『1:1のプリントはどうやっていますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『1:1のプリントはどうやっていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

1:1のプリントはどうやっていますか?

2008/06/08 00:12(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

クチコミ投稿数:2件

GX100使って4ヶ月の者です。
自分の家でプリントよりお店でプリント派です。
最近1:1に、はまっていますが、
みなさんはプリントするとき、どうされていますか?

お店では枚数少なければ切りますよといわれましたが、
そういう問題でなく、L版よりサイズを大きく頼み、
さらに切るので、結果かなり割高になってしまいます。
これってしょうがないんでしょうか?

書込番号:7910618

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/06/08 00:50(1年以上前)

デジカメプリントのサイズ一覧表があります。
http://www.unodan.com/images/printsize.gif

これで言うと8Pか6Pが正方形に近いですね。

書込番号:7910823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/06/08 01:18(1年以上前)

補足:

アスペクト比1:1のデジカメが未だ少ないので
ピッタリサイズのお店プリントは無いんじゃない
かと思います。これは諦めるしかありません。

書込番号:7910932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2008/06/08 06:37(1年以上前)

しょう☆たろーさんこんにちは。

サービス版の幅のままで1:1プリントをするのでは小さくてご不満ですか?

私がかつて中版の6×6サイズで写真を撮っていたときに、サービスプリントをしてもらうとL版の幅で長さ方向を同じ長さにカットされた状態で納品されました。これは普通のサービスプリントと同じ値段でした。プリントサイズが小さくても、値段は変わらないのです。

いまは1:1プリントをすることはありませんが、もしいま私がやるなら「余白可」とか「トリミングなし」と指定して注文し、できた余白を自分でカットします。
当然、プリントされてきた幅以上には大きくなりませんが、カットする手数料がかかるなら少なくともその分は浮きますね。
カッターは数千円ですので、ご自身がどの程度枚数をプリントされるのかによって自分でカットするのかお店にやってもらうのかを決めると良いと思います。

印画紙というものはどうしても規格で幅なり長さなりが決まってしまっていますから、そのアスペクト比に合わない原稿の場合には、拡大して紙のアスペクト比にあわせるか、そうでなければ余白を作ってカットする以外に方法はありません。
私はプリントの値段というものは紙の値段ではなく1枚1枚をプリントするのにかかる技術料と考えていますから、カットされたとしてカット手数料こそ取られてもカットされた紙の分を返金してもらうというのはありえないと思います。

書込番号:7911412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2008/06/08 07:04(1年以上前)

連続投稿失礼します。

今ふと思ったのですが、基本的にアスペクト1:1で撮れるデジカメって無いですよね。GX100もそうだとおもいます。
この話はプリントのことになりますから、デジカメ個別機種の掲示板ではなくて、プリントの掲示板で質問すべきだったと思います。

書込番号:7911459

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/06/08 11:25(1年以上前)

1:1のデジカメが増えて、1:1のプリント用紙が発売されるようになれば、安くなると思います。

書込番号:7912287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2008/06/08 11:46(1年以上前)

当機種

ちょっと遊んでみました...(^_^;)

しょう☆たろーさん、皆さん、こんにちはぁ〜♪

例えば四つ切りプリントにする場合、四つ切りのプリントサイズは 254x305mm、ピクセルサイズは
3,000×3,602になります。これは、横幅は縦幅の"限りなくほぼ1.2倍"になります。
http://www3.ic-net.or.jp/~photolife/saizu.htm

GX100の1:1フォーマットは2736x2736ですので、2736x1.2=3283で、縦幅2736x横幅3283
にすれば(横に余白が残りますが)、そのまま四つ切りプリントに指定出来ます。

レタッチソフトでサイズ変更する事になりますが、、"画面解像度"でなく、"画像サイズ"や"カンバスサイズ"
などと言った項目がありますから、そこで変更します。横幅のみ、2736→3283に数値を置き換えれば、
自動的に余白が形成されます。
※ソフトにより、余白が左右均等に形成されるものと、左右どちらか一方に形成されるものがあります。

GX100の1:1フォーマットでは、DNGモードがありませんが、劣化を少しでも小さく止める意味からも、
自分は一旦JPGからTIFF化してから、上記の行程をするようにしていますが、最終的には最高品質の
JPGに置き換えるようにしています。

プリント持ち込みは、TIFFとJPGの両フォーマットで受け付けてくれるお店が多いですが、TIFFフォーマット
での提出は、ラボが顧客の細かい焼きの指定に応じる時のように、画像に調整を加えるような時、劣化
を抑える意味では有効ですが、そのままプリントするのでしたら、TIFFで持ち込む必要は、殆ど無いかと
思います。

※UP画像は、霞ヶ浦総合公園のオランダ風車と、中央の花壇です。お店に四つ切りプリントを依頼する
時は、このようにしています。変な光の環と水面はぁ...仕事の合間に簡単なコラで遊んでみました(;^。^A アセアセ・・

書込番号:7912371

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/06/09 08:33(1年以上前)

豆乳ヨーグルトさん
私も印画紙の余白というのは好きです。
印画紙のサイズと画像のサイズが合わない時でも、余白のカットはしません。(単にずぼらなだけかも。。)
額も絵の一部とよく言われますが、余白(余黒)も写真の一部ですね。

【ちょっと遊んでみました...(^_^;)】はいいですね。。^^)
メルヘン写真集の表紙のようです。
枯れ枝にカラス。。蒲の穂にギンヤンマ。。水面にミズスマシ。。など。。など。。が佇んでいそう。。。

書込番号:7916423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/06/09 18:56(1年以上前)

キタムラの場合、Lサイズとはがきサイズのプリント代金が同じです。
私ははがきサイズでプリントして貰って余白は自分で切ってます。

書込番号:7918175

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング