『レンズが戻らない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『レンズが戻らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

レンズが戻らない

2008/06/21 22:36(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

スレ主 soblさん
クチコミ投稿数:9件

GX100を今年1月に購入しました。表題の故障で現在修理中です。
5月の連休、晴れた日射しの下で撮影していると電源OFFしたときにレンズが戻らずフリーズしてしまうという事が発生しました。
このときは日陰に入り何度か電源ボタンを押していると元に戻りました。
それから6月に汗ばむほどの昼の直射日光の下で撮影すると再び同じ症状が発生しました。
同じ対処方で元に戻りましたが、先日ついにレンズが出たままで使用不可になりました。
気温の高い(体感30℃以上)日光の下ではこのような症状が発生しやすいみたいです。
晴れた屋外で使用したことが無い方は一度使用して動作確認することをおすすめします。

書込番号:7971457

ナイスクチコミ!5


返信する
chatcatさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2008/06/21 22:58(1年以上前)

2月初めに買った私の場合は今のところ一度もありません。
2年近くつかったR5はよくありましたが。
24時間パンツのポケットに裸で入れて雨に濡れ、汗に濡れてるわりには、一度ゴミが
CCDに入った以外は故障とは無縁です。

書込番号:7971609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2008/06/21 23:11(1年以上前)

お気の毒様です。
フリーズは何度か経験しましたが、たいていはバッテリーを
抜くと直りました。温度が起因するかは分かりません。

書込番号:7971705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度4

2008/06/21 23:17(1年以上前)

こんばんは、
SCで修理してもらうしかないですよね。

ちょっと気の毒ですね。

書込番号:7971737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/22 02:18(1年以上前)

私のGX100も同じトラブルに遭遇しました。原因は洞窟内での撮影で、高温多湿のところで撮影していたためと思われます。そのときの気温や湿度は分かりませんが、もしかすると対応範囲外だったかもしれません。
ただ、私の周りでIXY他防滴機能のないコンデジを普通に使っている人が何人もいましたので断言は出来ません。

バッテリーの抜き差しでは直らなかったため修理に出しました。保証期間内で対応して頂けましたので助かりましたが、コンパクトモデルとしては高額なカメラの短期間での故障でしたので焦りました。

個人的には、バッテリーの温度上昇を考えると気温よりも湿気による電源ラインのショートが原因のような気がしています。

書込番号:7972558

ナイスクチコミ!2


birdmaruさん
クチコミ投稿数:8件

2008/07/17 22:11(1年以上前)

GX100を今年の1月に購入したものです。
6月に撮影してから1ヶ月ぶりに触ってみましたところ、
私も同様の現象が・・。
レンズが行ったり来たりして、最終的に出た状態で止まってしまうのです。
(途中、「レンズキャップを外してください」というアナウンスが出たり。)
電源を切ったり入れたりすると出っ放し状態よりは、少し凹むのですが、手で少し触らないと戻らないんです・・・。

修理に出されて、調子は戻られましたか?
修理期間はどれぐらいでしたでしょうか。
教えていただけると大変参考になるのですが。

ビックカメラで購入し、5年保証もつけたので修理に出そうかと検討中です。
お店を通すべきか、リコーのサービスセンターに直接持ち込もうか、どちらがオススメでしょうか。購入して1年以内なら結局同じなのでしょうか。
アドバイスいただけると嬉しいです!

書込番号:8091496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:3件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2008/07/18 00:24(1年以上前)

birdmaruさんの記事でちょっと割り込みですが・・

>修理期間はどれぐらいでしたでしょうか。

お急ぎなら、お店に出すよりは、メーカー直接のほうが早いですよ。

大手の量販店だと、間に修理業者が入っていたり、お役所のように、会社内部の部署を経由したり、余計な経路をたどって時間がかかる場合があって、修理の仕上がりが遅い感じです。2〜3週間なんてことが多いようです。

メーカー直接だと1〜2週間以内だと思います。また、キチンとメーカーに電話して、症状を伝えると、内容によっては着払いで受けてくれることもあります。


>ビックカメラで購入し、5年保証もつけたので

ビックカメラの5年保証は、メーカーの保証内容が5年間延長されて保証される内容で、最初の1年は、メーカー保証と被ってるので、直接メーカーに出しても関係ないし、変わらないと思います。

もし仮に修理代が発生したとしても、ビックカメラの5年保証は、あくまでもメーカーの無償修理対象が5年に延ばせる内容なので、仮に修理代が発生したとしても、無償修理にはなりません。

また、ビックカメラの5年保証に入ると、1年間の盗難、全損の場合は、新品と交換してくれる補償にも加入しているハズですが、その故障内容では、その適応もないので、直接メーカーに出しても問題はないと思いますよ。

ビックカメラの店員バリに説明してみました(笑)



ちなみに、スレ主さんであるsoblさんとは、故障部分が違って、レンズ部分の筒がゆがんでいて、レンズユニット交換の修理ではないかと考えられます。たぶん通常1万5千円〜2万ちょっとぐらいの修理です。

明らかに外部の衝撃だと思われる外傷などがなければ、メーカー保証範囲内で無償修理になるハズです。

それと・・

>少し凹むのですが、手で少し触らないと戻らないんです・・・

そのレンズユニットは、かなり精密な部品ですので手で戻したりしないほうがいいですよ。壊れてはいますが、余計に壊してしまって、在らぬ疑いをかけられてしまうかもしれませんよ。

書込番号:8092206

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング