『CCD内(およびレンズ内)のゴミ問題。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『CCD内(およびレンズ内)のゴミ問題。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

CCD内(およびレンズ内)のゴミ問題。

2008/11/25 17:28(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

スレ主 atom93さん
クチコミ投稿数:5件

こんにちは。はじめて書き込みさせていただきます。
題名のCCD内(およびレンズ内)のゴミ問題、これまでも話題になっているとは思いますが
今回は、私自身の経験をもと書かせていただきます。

リコーのカメラはフィルムの時代から好きで良い印象を持っていたので何年か前にGR DIGITALを購入しましたが、ゴミに関して次のような経緯があり、GX100に買い替えました。

1、購入して2日目にCCDにゴミがついていることが判明。販売店にて交換。
2、交換したカメラを自宅に帰って開けてみたらそれにもゴミがついていることがわかり、リコーのサービス  センターにて交換を依頼。
3、3台目はしばらく順調だったものの、半年後にゴミが発生し、今度は銀座のサービスセンターにて修理。
4、3ヶ月後にまたゴミが付着、銀座のサービスセンターに送付して修理。
5、さらに3ヶ月後に海外旅行中にゴミが発生し、後半の旅行で写真が撮れなくなる。

これは私の運が悪いとかそういうことではないと思います。私自身、モノは大切に扱う方ですし、カメラはきちんとケースに入れて、通常に使用していたにも関わらず、以上のようなことが起きていました。カメラ自体はとても気に入っていたので、しばらく我慢して、送ったり送られたりを繰り返していましたがさすがに旅行中にゴミがついた時は、これからいっぱい良い写真を撮ろうと思っていたのでショックでした。

ちょうどそのころ、GX100が発売されて、もしかしたらGRが悪いのかもしれないと思い、GX100に買い換えました。GX100はしばらく順調に使用できましたが、メーカー保証も切れた最近になって、ゴミが発生しました。
一眼レフなら自分でゴミを取り除けるものの、レンズ一体型のため、自分ではどうしようもありません。

そこでリコーのサービスに見積もりをお願いしたところ約2万円の費用がかかると言われました。
GX100の現在の最安値は3万5千円くらいでしょうか?私は高いと思ったので修理を辞退しました。

前置きが大変長くなりましたが、カメラってやはり消耗品なのでしょうか?
私はGRもGX100もこれは長く使えそうだ思って購入したものの、これらのゴミ問題で使えなくなってしまいました。詳しいことはわかりませんが、カメラは精密機械で、レンズが沈胴式のためゴミはやむを得ないという話も聞きます。メーカー保証内はいいものの、(送付、梱包の手間などありますが)保証が切れた場合、みなさんはゴミが入るたびに2万円を払いながらも使い続けますか?

それともリコーの品質管理、サービス体制に問題があるのでしょうか?他のメーカーはあまり使ったことがないのでよくわかりませんが、もしそうだとしたら、他のメーカーに買い換えを検討しています。

大変長くなりましたが、これらの話、みなさんにも起こりえることだと思って書かせていただきました。いろいろなご意見を聞かせていただけたらと思います。

書込番号:8689656

ナイスクチコミ!2


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 Caplio GX100 VF KITの満足度5

2008/11/25 17:45(1年以上前)

atom93さん

私も今年3月にGX100を購入して8月にメーカーに送りました。

何年も使って出てきたゴミであれば、それこそ消耗品と割り切る事もできるでしょうが、数ヶ月でこれでは先行き不安になりますね。
仰るように、通常自分でどうこうできるものではないですしね。

ゴミには外部から侵入するものと内部での部品の摩擦で出るものとあるようですが、コンデジでは外部からの侵入はあまりなさそうですよね。
内部のゴミの場合は出きってしまえば安心という話をよく聞きます。

なので、保証期間中に出きってしまえば逆に安心なのかもと、安直に考えていましたが、今後、確かに不安です。

一眼レフは2年半ほどフォーサーズを使っていて、GX100より使用頻度も使っている台数も多く使い方もハードだと思いますが、そちらではゴミで悩まされた事はありません。

今後コンデジにもゴミ取り機能の搭載が理想的ですよね。

マイクロフォーサーズのオリンパス版が出たら、GX100はリプレースになるかも知れません。

書込番号:8689720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2008/11/25 18:06(1年以上前)

リコーは相変わらず多いという印象ですが、最近は他社でもよく見掛ける問題ですね。
中身もCCDとレンズがユニットとして組まれているので交換の部品代も高いです・・・
清掃というよりは交換になるケースが殆どのはずです。

私はR5〜R8を続けて買っていますが、R5〜R7は鏡筒の遊びの多さと高倍率レンズであるが為の
ゴミ混入は避けられないとは思っていました。(幸いにも経験はないのですが・・・)
R8になった時に気付いたのは、鏡筒の遊びが減ってよくなったとは思いましたが、
今度は鏡筒自体が黒塗りになったので糸くずなどの付着も気付くようになりました。
これでは混入も避けられないなと、また改めて混入の可能性については諦めています ^^;

ダスト対策は欲しいところですね。

書込番号:8689785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度4 Sans toi m'amie 

2008/11/25 19:37(1年以上前)

リコーだけに限らず、最近の機種はどれでもゴミが混入しやすくなってるような気はしますね〜。
基本的に清掃は出来ないらしくユニット交換になるとの事なので保証が切れたら使い捨てになるのはしかたないかも?

書込番号:8690144

ナイスクチコミ!1


スレ主 atom93さん
クチコミ投稿数:5件

2008/11/25 23:19(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
現状ではどうしようもないということですね。
決して安い買い物ではないのでとても残念です。

メーカーには安心して長く使えるように対策をしてもらいたいです。
(正直、こんなに寿命が短いとは思ってもみませんでした。)

書込番号:8691596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/11/26 00:39(1年以上前)

私もGX100でゴミの混入があり修理しました。運良く保証期間内でしたので出費は無かったです。
別機種ですが今年に入って1年半使用していたR3がレンズが飛び出したまま戻らなくなり、修理見積もりを依頼したところ約2万円でした。買った値段とたいした変わりませんのでキャンセルしました。
ヨドバシカメラの修理目安表をみてもリコーは高いですね。
それでいて故障・トラブルも多い。後のこと考えるとマイナスな気がします。
もう少しサービスを良くして貰いたいものです。

書込番号:8692062

ナイスクチコミ!1


スレ主 atom93さん
クチコミ投稿数:5件

2008/11/26 09:02(1年以上前)

>ヨドバシカメラの修理目安表をみてもリコーは高いですね。
それでいて故障・トラブルも多い。後のこと考えるとマイナスな気がします。
もう少しサービスを良くして貰いたいものです。

やはりそうでなんですねえ。地味ながらもいいものを作っているメーカーだと思っていたのですが…。
何かあったときが大変だということがわかりました。
私はできるだけ長く使いたいので他のメーカーを検討してみます。

書込番号:8692925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2008/11/26 11:59(1年以上前)

atom93さん、皆さん、こんにちはぁ〜♪

沈胴システムは、ある意味アコーディオンのように、スースーハーハーする事で、負圧で外部
からゴミを引き入れる事に繋がっています。沈胴システムにとって、ある程度のクリアランスガタ
は、スムーズな動作に必要なものであるのはしょうがないのは分かりますが、そのクリアランス
ガタと沈胴による負圧のバランスによって、ゴミの侵入の多寡に影響があるようです。GX100
はかなりクリアランスガタが大きく、負圧とのバランスがより侵入しやすい方向に働いてるんじゃ
ないでしょうかぁ...(〃´o`)=3 フゥ

CCDに付着するゴミは、ToruKunさんが仰るように、内部の擢動によって発生したカスが付着
する場合と、外部からの侵入ゴミがありますが、内部での擢動によって発生したカスには効力
がありませんが、GX100では、レンズアダプターとフィルター、コンバージョンレンズなどで"それなり
の"密閉をする事で、外部ゴミの侵入に対しては、抑止効果も期待しています。

自分のGX100は、買ってもうすぐ1年になりますが、当初から、レンズアダプターとボディーを両面
テープでアダプターのガタを緩和させて、フィルターやワイコンを付けっぱなしにしていますが、今の
所ゴミの付着は無いようです。

目が相当やられてるんで、見えないだけかもしれないし、それとも撮影枚数(昨年11月購入/
撮影枚数約1700枚)が少ないのと、風や埃の多いような環境で使ってないお陰かもしれません
がぁ...(;^。^A アセアセ・・程なく保証期間が過ぎるので、その前にしっかり確認して、ゴミが
あれば、保証内で処理してもらおうかと考えた事もありましたが、面倒なので、そのままにぃ...Σ(^o^;) アヘッ

我が家では、GX100・R8・R5J、全部で三機のリコー機を使っています。R8やR5Jにも工夫
すれば、フィルター装着して、沈胴する部位全体を、隙間はあってもそれなりの密閉も出来ます
が、この二機は利便性や携帯性が大事だと思っているので、そのままの形で使っています。

書込番号:8693411

ナイスクチコミ!2


ppp001さん
クチコミ投稿数:12件

2008/11/26 16:09(1年以上前)

私もGX100を買って一か月海の風景撮ったら、おいおい
ゴミが。
コンデジでゴミは初めて、貴重な体験でした。
購入店で即新品と交換、その後当方の不注意により落下で故障。
修理する気力なし。GX100は分解して遊んでいます。
GRDの中古がネットで2万程度で売っていたので購入。
今のところゴミはなし。
他社にもゴミ問題はあると思うのですが、書き込みを読むと
リコー製品は多いのかなーと感じ、リコー製品の新品購入を
躊躇するようになりました。

書込番号:8694117

ナイスクチコミ!1


スレ主 atom93さん
クチコミ投稿数:5件

2008/11/27 08:36(1年以上前)

>GX100では、レンズアダプターとフィルター、コンバージョンレンズなどで"それなり
>の"密閉をする事で、外部ゴミの侵入に対しては、抑止効果も期待しています。

そういった防御策もあるんですね!いろいろ工夫されているようで為になります。が逆にそこまでしないと
安心できないということがとても残念ですね。できればノーマルで使いたいとみなさんも思われるはず…。

私は他のメーカーを購入してみることにしました。そして「やはりどこのメーカーも同じだった」と思うか「リコーに問題があったんだ」と思うか試してみます。できれば後ほどレポートしてみたいと思います。

書込番号:8697486

ナイスクチコミ!0


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度4 知床自然写真館 

2008/11/29 12:20(1年以上前)

高い安は別にして、沈胴式レンズカメラではゴミが外部からはいるだろうし、空気の動きで舞うだろうし防ぐことが出来ないのでしょうね

さて、先日ヨーロッパ出張中に突然ゴミが現れてました
たいへんだ!このままじゃ使えん!と
とんとん、カメラを持っている手に軽い衝撃を与えながら振りました
すると直ぐに取れてくれました
レンズの沈胴の動きによってゴミが舞っているなら
振ればどうにかなるかもと素人的な考えですが上手くいきましたよ

精密機械に衝撃など考えられないという方にはお勧めできませんが
嘆いたり、文句を言ったりする前に出来ることから自分でやってみるのが僕流です
これで壊しちゃったら笑って済ませます

書込番号:8707110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2008/12/31 11:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

CCDのゴミ

CCDのゴミ

新たなCCDのゴミ

 購入して、一年保障が過ぎた頃(笑)に、画面に突如ゴミが現れました。
 高尾山に登って、富士山を撮影したときに青空の暗点に気がつきました。
 
 出来るだけ絞ってシャッターを遅くして、白い紙を撮影すると、複数のゴミがついていることが判明しました。
 ゴミと言うより、なにか小さな油の飛沫が飛び散ったようなヨゴレ具合です。(写真1.2.)

 某量販店の「5年保障」をつけていたので結果無料でしたが、修理票には、二万数千円の修理費(CCD-レンズ・ユニット交換)でした。

 その後、修理済みのカメラが帰ってきたのですが、またCCDに別のゴミが!orzある意味、初期不良ですか?
 (写真3.)

 あきらめムードだったのですが、「同一箇所の修理は、三ヶ月以内なら無料のはず」とアドバイスを受けて、また量販店に持ち込みました。
 修理担当者の方が「担当者がお渡ししたとき確認しなかったのかな〜」とブツブツ言ってましたが、修理票を見て「あ、前回の担当者、オレだ!」と気づいて苦笑。

 二回目の修理を終えて、ようやくマトモに戻りました。

 しかし、一連の件でやはり華奢なコンデジなのだな、と言う印象を持ちました。

書込番号:8865266

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング