『性能的には十分なんですが…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:829万画素(総画素)/815万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

Caplio R7リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月14日

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

『性能的には十分なんですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R7」のクチコミ掲示板に
Caplio R7を新規書き込みCaplio R7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

性能的には十分なんですが…

2007/10/10 14:08(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R7

クチコミ投稿数:17件

R7の購入で迷っています。
候補はパナのTZ-3、カシオのEX-V8です。

主にバイクツーリングで持ち歩き、風景主体で望遠は欲しいです。
出来ればコンパクトな方が望ましい。

以前はCANON パワーショットS30(300万画素)で壊れたため買い替えです。
最近子供のデジカメを借りて(CANON IXY 55)いまいち画質が悪いのにがっかりしました。
古いS30の方が良かったりします。


そこで質問なのですが、R7は初期不良やレンズ部の動きにやたら不具合が多いみたいですが、書き込みを読んでいると、ほとんどそんな症状があるように錯覚してしまいます。
実際に他社のタイプとくらべてそんなに故障が多いのでしょうか?
 ネットで購入すれば、そんな初期不良やレンズの不具合をクレームや無償修理、交換などというのはかなり面倒なものなのでしょうか?

また、バイクツーリングでの使用が多いもので、振動や衝撃には脆い部類なのでしょうか?
Gパンの後ろポケットに入れて、不用意に座ってしまっても大丈夫なくらいの強度はありますか?

液晶ですが屋外でも見やすいでしょうか?R7は透過型アモルファスシリコンTFT液晶とあります。
他社の多くはポリシリコンでこれより品質的には劣るようですが、実際の見え方も劣るものなのでしょうか?(店頭の中では気付きませんが、特に晴天の屋外が気になります)

レンズが出たり入ったりするタイプとカシオのEX−V8のよにレンズが飛び出さないタイプでは、高倍率ズームは描写能力に差があるのものでしょうか?
故障も少なく頑丈そうには思いますが…


以上、参考に出来る意見が頂ければ嬉しいです。

書込番号:6852566

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/10 14:35(1年以上前)

こんにちは。

R7に限らずデジカメの扱いは丁寧な方がよいです。
(万が一の際、保証内容によってはキズやヘコミで対象外では困ります←疑われる)
R7に関しては、丁寧に扱っていても【猫耳ファイターさん】が調べた内容の
不良に見舞われること全くないとは言い切れません・・・
(他社に比べて故障が多いかは不明です。)
ネットはショップによって対応に差があるそうです。

液晶は視野角が広く非常に見やすいと思います。

R7の個性に必要性もなく、似たり寄ったりで選ばれている場合は
不安もあるようですし見送ってもよいと思います。

個人的にはR6かR7のインターバル撮影機能を使って、撮影しながら
山道のダウンヒル(自転車)をやってみたいと思っています ^^;

書込番号:6852635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2007/10/10 15:18(1年以上前)

IXY55で駄目だったのなら、候補のカメラはどれも駄目な気がしますが…。

>ネットで購入すれば、そんな初期不良やレンズの不具合をクレームや無償修理、交換などというのはかなり面倒なものなのでしょうか?

はい、面倒でしょうねぇ。
リコーに限らず、最近のデジカメは初期不良が多い気がします。

>Gパンの後ろポケットに入れて、不用意に座ってしまっても大丈夫なくらいの強度はありますか?

R7に限らず、普通駄目でしょうねぇ。

>レンズが出たり入ったりするタイプとカシオのEX−V8のよにレンズが飛び出さないタイプでは、高倍率ズームは描写能力に差があるのものでしょうか?

あるって言えば、ありますが
R7もスライディングレンズなので、似たり寄ったりかも?

書込番号:6852729

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/10/10 21:48(1年以上前)

こんばんは、バイカーです。
ペンタックスやオリンパスの防水カメラもいいと思いますよ。
当然、防塵になりますし、突然の大雨にも慌てなくて済みます。
ウエストバッグなどに収納する方がいいでしょうね。

書込番号:6853943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2007/10/11 04:22(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

R7の魅力いっぱいの性能は欲しいです。
やはり、故障は付き物という考え方の方がいいのでしょうか。
いろんな方々の書き込みをよんでいると、そう思いますが…

仮に100個のR7があったとしたら、2〜3年何事もなく普通に使える確率はどれくらいでしょうか?
自分的には99個は問題なく使えるとは思いたいのですが。
甘い考えでしょうか?

デジカメというのは、間違いなく精密機械ですね。
丁寧に扱いたいとは思うのですが…

ネット購入は慎重にしたほうがよいみたいですね。
出来れば、大型家電やカメラ店の長期保障を備えた方が良いようですね。


ありがとうございました。

書込番号:6855320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/10/11 11:21(1年以上前)

自分はネットでも長期保障のつくところで買ってます。
いつもここのランキング上位にいるECカレントというとこで
購入(運良く人気のオレンジが最安値で買えた)しました。
※昨日は在庫あったのに一日で売り切れてしまったようです。
ここは商品代金の5%で3年保証を付けられるので迷わず付けました。

店頭で買うと、人件費の問題かやっぱり高いので個人的には
ネットの長期保障が付けられるとこで買うのがいいと思います。
店頭で買いたいならここの値段を調べてからケーズデンキで交渉がよさげです。
ケーズで交渉すると時折りここより安くで買えることがあります。
※近所のケーズはR6しかなかったですが・・・

書込番号:6855830

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio R7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
笑ってしまったエピソード 9 2014/07/14 9:21:17
とうとう寿命となりました 10 2013/04/13 20:00:00
なかなかタフですね。 16 2013/04/13 20:02:38
内蔵バッテリー上がり 5 2012/11/27 20:59:28
未だに元気にして居られます。 3 2011/11/20 19:28:29
リコール対応を検討すべきでは 12 2011/03/20 12:01:10
レンズ故障した、、 2 2011/02/04 11:08:30
R7光学レンズユニットはリコールに値する 12 2010/07/16 23:34:01
R7にテレコン装着 2 2010/06/25 12:12:26
現役以上、新鋭未満・・・ 7 2010/05/05 0:09:30

「リコー > Caplio R7」のクチコミを見る(全 6551件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R7
リコー

Caplio R7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月14日

Caplio R7をお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング