『液晶表示のついて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:829万画素(総画素)/815万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

Caplio R7リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月14日

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

『液晶表示のついて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R7」のクチコミ掲示板に
Caplio R7を新規書き込みCaplio R7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

液晶表示のついて

2007/10/13 12:40(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R7

スレ主 TAK1090さん
クチコミ投稿数:90件

数日前、R7購入しました。今まではR4を使っていました。

早速、撮影してみたところ、斜めの線(ベランダの手すりとか)が
液晶画面で確認すると、滑らかではなく、四角い粒がカクカク繋がった感じの
移りになっていました。(ペイントで斜線を描いて拡大表示した感じかな?)

R4で同じような場面で試したけど、ほぼ滑らかに写っていました。
撮影した画像をPCに取り込んで見たら、画像自体は特に問題無かったです。
ファームウェアも確認し、最新になっていました。

こういうものなのでしょうか?

もし試してて結果を教えていただけると嬉しいです。
ベランダの手すりが分かりやすかったです。角度は45度よりも緩かったです。

よろしくお願いします。

書込番号:6862767

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2007/10/13 14:03(1年以上前)

ああ確かに、カクカクしてますね。
仕様でしょう。

撮れた画像には問題無さそうですし
拡大すると滑らかに見えるので
気にしないことですねぇ。

書込番号:6862937

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAK1090さん
クチコミ投稿数:90件

2007/10/13 22:06(1年以上前)

ムーンライダーズ様

回答有難うございます。
やはり使用ですか。
今日、たまたま息子と出かけたときに、大型電気店にも行ったので、
売り場のR7で試しましたが、こちらでもカクカク写っていました。

R7で初めての撮影で、あれ?って思い、R4と比較しても表示が
違うので疑問に思いました。
R7はR4に比べると液晶の作りが違うんですね。

最初だったので疑問に思いましたので、僕もあまり気にせず使います。

書込番号:6864250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/10/14 01:26(1年以上前)

こんばんは。すでに終結してしまったようですねー。完全な出遅れレスですいませんが、蛇足情報を書かせていただきます。

R6/R7の再生時に現れるジャギーな斜め線やモアレ、あれって撮影時のライブビューでは見えてませんよね。そこから推理するに、再生時にジャギーな斜め線が現れるのは「液晶の品質」によるものではなく「ソフトの性能」が原因だと思っています。再生時に液晶表示用に画像を縮小するソフトの精度がよろしくない、とゆーよりも、縮小精度より処理速度を重視しているために再生時の画像は単なる「間引き縮小」の結果の粗い絵になってるってことではないでしょうか。

R4は触ったことがないので不明なんでR5のことを持ち出しますが、R5の再生画像は斜め線のガタガタには気付きにくいですが、モアレは結構目に付きます。ということはR機の縮小表示ソフトの仕事内容はずっと以前から変わってないのだが、R6から液晶のサイズが大きくなったため間引き縮小再生画像のジャギーさが目立つようになった、のかもしれません。

こんな具合で再生画像の質は液晶の性能とは無関係なソフト的モンダイと思われますゆえ、ファームウェアで改善できるような気もします。が、そのせいで再生表示が遅くなったらヤダな、という気もします。

R6/R7の液晶はキレイだし、撮影時は精細なライブビューが見られるし、さらにセブンのほうは日中屋外での視認性がさらに向上したし、再生表示がジャギーに見えたときでも撮影した画像はちゃんとしているわけですから、ま、このままでもいいかな、でも一般ウケはしないだろーな、程度のことを考えるだけで、私も全然気にしてません。カメラはシャシン撮る道具ですから再生はこんなもんで私には十分、みたいな。

以上蛇足でしたー。お互いセブンのある生活をめいっぱい楽しんでいきましょう!

書込番号:6865011

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAK1090さん
クチコミ投稿数:90件

2007/10/14 09:23(1年以上前)

茄子の揚げ浸し様

詳しい説明、有難うございます。読んで確かにって思いました。
撮影した映像は綺麗ですし、僕も気にせず撮影しまくります。

有難うございました。

書込番号:6865614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2007/10/22 10:46(1年以上前)

激遅レス申し訳ありません。以前から、御大、茄子の揚げ浸しさんのおっしゃっていることを必死に考察してきたのですが・・・
リサイズにおける例えばこの辺の違いということなんでしょうか?
ニアレストネイバー法
バイリニア法
バイキュービック法
http://tt.sakura.ne.jp/~hiropon/lecture/trans.html
蛇足の蛇足です。無視してください。
-デジタル技術を理解したいけど、届かぬ夢じゃ-

書込番号:6893365

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio R7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
笑ってしまったエピソード 9 2014/07/14 9:21:17
とうとう寿命となりました 10 2013/04/13 20:00:00
なかなかタフですね。 16 2013/04/13 20:02:38
内蔵バッテリー上がり 5 2012/11/27 20:59:28
未だに元気にして居られます。 3 2011/11/20 19:28:29
リコール対応を検討すべきでは 12 2011/03/20 12:01:10
レンズ故障した、、 2 2011/02/04 11:08:30
R7光学レンズユニットはリコールに値する 12 2010/07/16 23:34:01
R7にテレコン装着 2 2010/06/25 12:12:26
現役以上、新鋭未満・・・ 7 2010/05/05 0:09:30

「リコー > Caplio R7」のクチコミを見る(全 6551件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R7
リコー

Caplio R7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月14日

Caplio R7をお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング