『桜の花がピンボケ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:829万画素(総画素)/815万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

Caplio R7リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月14日

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

『桜の花がピンボケ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R7」のクチコミ掲示板に
Caplio R7を新規書き込みCaplio R7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

桜の花がピンボケ

2008/04/04 22:31(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R7

クチコミ投稿数:60件 Caplio R7のオーナーCaplio R7の満足度3
当機種
当機種
当機種

念願のR7を手に入れました。専ら季節の花の写真を撮り歩いています。レンズはマクロ及び長ズーム、AFはスポット及びマルチの種々の組み合わせでトライしています。桜の花がピンボケが多くて改善対策に苦慮しています。桜のような淡彩色の花でない例えばカタクリの花などではピンボケは殆どなく満足できる写真が撮れています。写真画像例を添付します。桜の花をピンボケなしで撮影する秘訣(?)があればぜひ伝授戴けると(^_^)です。

書込番号:7630422

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:278件

2008/04/04 22:50(1年以上前)

こんばんは
気になるのが、被写体までの距離です。
以下はメーカーからの抜粋ですが最短撮影距離以下なのでは?

マクロ撮影距離
レンズ先端から約1cm〜∞ (広角)、約25cm〜∞(望遠)

書込番号:7630525

ナイスクチコミ!1


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 R6,E-510,E-30とお散歩 

2008/04/04 23:01(1年以上前)

ISOがオートのようなので、値が大きくノイズが気になりますね。
64固定にした方がしっかりした画質になりますよ。
その分シャッタースピードが遅くなるのでしっかりホールドして撮れば、奇麗に撮れると思います。

書込番号:7630575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/04/04 23:04(1年以上前)

桜はひどいですね、前から後ろまでぴんと来ているところが無い、
ピンぼけ補正さんが言われてる、撮影距離外では、

3番目は右端の花にピント持って行かれてるのかな???
普通なら真ん中の大きく写る花に合わすと思うんですが
もし真ん中に合わされてそうなってるのなら、
もう一度ゆっくりピント合わせて撮ってみたら、
其れでダメなようならサービス行きかな。

書込番号:7630585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2008/04/04 23:22(1年以上前)

別機種

 
 
桜ではピンボケが頻発すると考えて・・・

1、被写体の花が桜のように小さい場合は、それを大きく写そうとして近づきます。
2、被写体の花が大きい場合、もしくは茎の部分も入れようとすると
  逆に離れてバランスよく写そうとします。

この差が被写界深度に大きく影響していると思われます。

1の場合は半押し合焦してから全押し撮影の間にカメラ(体)が前後していると
 ピントの位置と大きくずれてしまいます。
 風が吹いて桜が揺れていても同じです。
2の場合は距離があるので多少のずれはさほど気になりません。

気合を入れて撮るなら無風時に三脚使用です。
そこまではと思う場合は体や手を幹に当てて撮ると安定します。
(添付画像は1m強ほど離れて撮っています。ピント範囲を見て下さい)


その他では仕様の範囲を超えているか、本当の不良かもです・・・

書込番号:7630700

ナイスクチコミ!1


yohiさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R7のオーナーCaplio R7の満足度5 不定期便 

2008/04/05 02:21(1年以上前)

ピンぼけ補正さん に1票。
この面積比率で桜の花が入ればまず、ピントは桜に合います。
マクロズームで近づきすぎるとピントがこのように合わないことが多々あります。
その場合はフォーカス枠が赤枠になるのでわかりますが。

staygold_1994.3.24さんが言われている、
>風が吹いて桜が揺れていても同じです。
もこのような写真が撮れるケースとしては多いですね。

あとオートフォーカスをスポットにしてピントを合わしたいところでフォーカスロックしてから構図を作るなんて作業も重要なのではと思います。

先週梅の花を撮ってきましたが9.9割がたピントは合ってましたよ。
なので、淡い色合いでフォーカスが合わないという事は正常ならば無いと思います。

書込番号:7631461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/04/05 07:52(1年以上前)

ぱいぷのけむりさん、おはようございます。

【桜のような淡彩色の花】のマクロ撮影では私もしょっちゅう経験しています。
対策は「AFターゲット移動機能」の活用です。
ピントを置きたい位置、そして、なるべくコントラスト差のある位置に、AFターゲットの十字を移動すると効果があります。
あとは、
背景の状態(明るさや景色)によっても変わりますので、少しずつカメラアングルを変えて、何枚か撮るのがよいと思います。
一発必中撮りはムツカシイです。。^^;

書込番号:7631871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件 Caplio R7のオーナーCaplio R7の満足度3

2008/04/05 17:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

早速に有益なアドバイスを沢山に有り難うございました、お陰さまでほぼ問題が解決できたように思えます>

【ピンぼけ補正さん】;【Akakokkoさん】;【ぼくちゃんさん】;【staygold 1994.3.24さん】;【yohiさん】;【ねぼけ早起き鳥さん】の皆さん

梅の花のように枝に密着していて風に吹かれても桜の花が動き難い被写体を狙って撮影トライをしてみたところ、添付の試写真に見られるようにピンぼけは殆ど回避できました。

結果論ですが、先の失敗例は被写体が風に吹かれて微動していた事がピンぼけの主原因のように思えました。

なお、マイセティング(MY)には「スポットAF、スポット測光、ISO64、濃いカラー、シャープ質感」などを設定して試写しました。他に留意した主な点は「被写体までの距離、フォーカス・ロック、AFターゲット移動機能、一発必撮は狙わない」などです。

今後は数をこなして成功率を上げて行きたいと思います、また宜しくお願いします。

書込番号:7633589

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio R7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
笑ってしまったエピソード 9 2014/07/14 9:21:17
とうとう寿命となりました 10 2013/04/13 20:00:00
なかなかタフですね。 16 2013/04/13 20:02:38
内蔵バッテリー上がり 5 2012/11/27 20:59:28
未だに元気にして居られます。 3 2011/11/20 19:28:29
リコール対応を検討すべきでは 12 2011/03/20 12:01:10
レンズ故障した、、 2 2011/02/04 11:08:30
R7光学レンズユニットはリコールに値する 12 2010/07/16 23:34:01
R7にテレコン装着 2 2010/06/25 12:12:26
現役以上、新鋭未満・・・ 7 2010/05/05 0:09:30

「リコー > Caplio R7」のクチコミを見る(全 6551件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R7
リコー

Caplio R7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月14日

Caplio R7をお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング