『感度200での描写』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『感度200での描写』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信65

お気に入りに追加

標準

感度200での描写

2009/08/28 21:13(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは
GR3購入後 GR2を購入しました。マクロでのAFのスピード、RAWでのバッファブルでの待ち時間を除いては 積極的にGR2を使って行きたいと思っています。投稿の写真は感度200で撮影しておりますが この中に一枚だけGR3の写真が混じっています。
さてそれは、どれでしょうか?
お休みの前夜 お時間のある方はお考え下さい。

書込番号:10064250

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/08/28 21:22(1年以上前)

このアンケートの結果で証明したいことの推測。。^^”
(い)GRDUをオススメします。
(ろ)GRDVをオススメします。
(は)GRDU,Vどちらもオススメです。

さあ〜どれでしょう。。^^?

書込番号:10064308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/08/28 22:00(1年以上前)

C…

書込番号:10064553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:15件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 Timeless 

2009/08/28 22:06(1年以上前)

LGEM様 こんばんは。

Dです。
やっぱり、Uに比べてVは写真がシャープなんですね。

初心者向けの例題でわかりやすかったです。

・・・・・。

違ってたら やっぱり私の目がシャープではなかったということでご容赦を。

書込番号:10064604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:15件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 Timeless 

2009/08/28 22:09(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥様 こんばんは。

UもVもそれぞれ素敵なカメラだと思います。
Uのほうは柔らかな感じで撮れますよね・・・。

答えは (は) です。

書込番号:10064622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2009/08/28 22:10(1年以上前)

こんばんわ。(A)です。

書込番号:10064626

ナイスクチコミ!1


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2009/08/28 22:14(1年以上前)

シーでーす。

書込番号:10064650

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2009/08/28 22:35(1年以上前)

こんばんは
Cであるように見せて実はA

書込番号:10064792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2009/08/28 23:11(1年以上前)

こんばんは。
D だと思いました。

書込番号:10065046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:22件

2009/08/29 00:08(1年以上前)

こんばんは。
Cです。

書込番号:10065450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/29 00:29(1年以上前)

機種不明

GRD2

解るわけないじゃん、みんなGRD2に見えらぁー。
(感度ゼロ バツイチの遠吠え)

書込番号:10065609

ナイスクチコミ!1


HR-X1さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/29 00:58(1年以上前)

こんばんは♪

Aかな、Dかな…うーむ、Aにしよう

書込番号:10065768

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/08/29 01:03(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは
皆様 お答え頂きましてありがとうございます。
御大も ご登場されたので,,,(笑)

書込番号:10065794

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/29 01:18(1年以上前)

こんばんは。

BとCは同じカメラと思います。
Dは多分DPでしょう。
GRD3の写真は1枚ですから、Aになりますね。

書込番号:10065855

ナイスクチコミ!1


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 Photogrph<< 

2009/08/29 01:19(1年以上前)

別機種

LGEMさんへ
こんばんは。この企画楽しいですね。
前回より益々難しくなった感じですが、自分のGR DIGITAL IIIに似た描写っぽいのは
Aな感じです。
ただ今回もちょっと自信ありません…。


ねぼけ早起き鳥さんへ
こんばんは。多分強いていえば(は)だと思いますが、LGEMさんの真意は
もしかしたらこういう差が判るならIIIを買っても良いと思うけど、
ここまで肉薄した実力なのでIIで全然問題無いですよ。といった感じではないでしょうか。

書込番号:10065865

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/29 01:21(1年以上前)

あらら、投稿に時間がかかってたら答えが出てたのですね。

書込番号:10065869

ナイスクチコミ!0


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 Photogrph<< 

2009/08/29 01:27(1年以上前)

Studyさんに同じく、レスが間に合わなかったです。。。

とりあえず正解で良かった(・・;)

書込番号:10065900

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/08/29 01:42(1年以上前)

Studyさん 微光風さん こんばんは
ご参加頂きまして、ありがとうございます。
次回は DP1も参入予定です、是非ご参加下さいね。

書込番号:10065968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/08/29 07:24(1年以上前)

おはようございます。
[10065865]微光風さんの示唆に拠りますと、
ご参加いただいた中で、Vの購入資格者は。。
おさるどんさん
写画楽さん
HR-X1さん
Studyさん
微光風さん。。
今だったら、私も答えられますけどね。。^^”

私にとって、違う日時でしかも違うアングルで撮られたモノの比較が徒労に終わる証明でした。。Orz

書込番号:10066474

ナイスクチコミ!1


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 Eyeem 

2009/08/29 09:11(1年以上前)

LGEMさん、おはようございます。

いろいろと面白い企画ありがとうございます。
いつも楽しませていただいてます。
今回のは僕には全く違いが分かりませんでした。

LGEMさんに感化されて(笑)GRD3を買ったばかりなのですがGRD2の方がお好みですか。
まだまだ使い方もよく分かってないですが、GRシリーズもなかなか面白いカメラですね。

僕もいろいろと試してみようと思います。

書込番号:10066794

ナイスクチコミ!0


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 Photogrph<< 

2009/08/29 11:44(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さんへ
GR DIGITAL IIIを購入する資格の有無なんて大層な話ではないですよ(笑)

要は個人個人がその差に価値を見いだせるか?といった主旨かな?と思った次第です。

はっきり言ってこういう作例で比較すると殆ど違いが判らないですし。

正直、私も山勘です(笑)

書込番号:10067405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/08/29 11:57(1年以上前)

いやいや、微光風さん、今夜も眠れそうにないですぅ。。^^;
ぜひともLGEMさんに、
「こういう差が判るならIIIを買っても良いと思う」中身を開示していただきたいですね。。^^”

書込番号:10067457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/08/29 12:37(1年以上前)

なるほど…よく見ると落ち着きや輪郭表現が違いますね。
一眼のCMOS機ににた雰囲気を感じます…

書込番号:10067622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2009/08/29 13:16(1年以上前)

皆さんの回答がばらついていたので、
少し安心しました。うーん、微妙。
私のGRD3病は未病か。

書込番号:10067784

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/08/29 13:49(1年以上前)

別機種
別機種

今となっては 動作も緩慢ですがポジを連想させる発色が大好きです。

絞り連動レバーをつけて、気楽にMFレンズを使えたらメインにしたいカメラです。

ねぼけ早起き鳥さん こんにちは
クチコミ板で、メインの機種以外の写真を投稿させて頂く事が多いですが、優劣ではなくて
GR2でもこういう風な写真が撮れた、透明感を感じさせる写真はDPの独壇場だと思って
いたが、GRでも撮れて驚いています。(本人だけだか 分りませんが、、、)という写真を
投稿する様にしています。GRの板では、きりっとエッジの立った写真が多いので、それ以外の物もありかなぁって、思ったりもして。
GR2ユーザーの中でも、内心凄くGR3を気にしている方も多いと思います。
どの雑誌でも 些細な違いを画像を大きくして取り上げて良くなったと紹介したり、GR3の
クチコミ板でも 新レンズはフレアー、ゴーストに凄く強くなって逆光写真を撮るのが楽しくなりましたと云う 書き込みをご覧になって内心穏やかでない方もたくさんいらっしゃると思います。幸い自分は両者使用して、熱烈なリコーファンではないし(これはシグマにも通じましてフォビオンの良さは認めた上で ベイヤー機の長所も認めています。)その点、冷静に捉えられると思って投稿させて頂いております。

今回メーカー曰く GR3では接写に有利なフローティング機構を取り入れたました。
と謳っているのでこれがどれだけ有利に働いているのか、ボケが綺麗と言われているが、GR2
なら どうなのかを自分的にも検証したく三枚目の写真も撮ってみました。
写画楽さんは その辺も見越してのお答えだったのかも分りません。
他のクチコミ板でも書きましたが、今のGR3の売価は少し割高だと思います。
そのあたりが 自分の結論でしょうか?
微光風さんとは、他の板でも仲良くさせて頂いていておりますが 今回の意図については少し外れていたかも分りません。(笑)
デジカメ大好き人間で 1Ds3やM8なども使用していますが(嫌味に取らないで頂きたいのですが)未だに 600万画素のカメラに強く惹かれて愛用しています。
古い機種でも残っていって欲しいです、GR2も。

書込番号:10067920

ナイスクチコミ!2


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/08/29 13:54(1年以上前)

824さん こんにちは
いつもコメントを頂きましてありがとうございます。
勘違いして ワイコンを旧タイプ発注して購入する羽目に(笑)
新型が発売されても 矢張りGR2のステータスは健在ですよね。
高感度の場合は恐らくどんどん使用すると思います。

書込番号:10067934

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/08/29 13:57(1年以上前)

ねねここさん こんにちは
同じ条件じゃないのですが 矢張り3は少し優等生になって平面的な画像になっているのかも知れませんね。

書込番号:10067946

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/08/29 14:00(1年以上前)

微光風さん こんにちは
いつもコメント頂きましたありがとうございます。
ベンチテストなら 雑誌で嫌と云うほど行われていますものね。
素人が撮った写真であくまでも 写真を見て楽しんで頂ければと
思い企画しただけなので、、、
そういう意味でも 優劣を競う物ではないし、これからもお遊びの
一環として 是非ご参加下さいね。

書込番号:10067966

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/08/29 14:03(1年以上前)

素虚数Jさん こんにちは
自分もその一人ですが ついついカタログや雑誌を見ていると、、、
素晴らしいカメラをどんどん使いこなす事が 一番大事ですよね。

書込番号:10067976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/08/29 15:22(1年以上前)

LGEMさん、
ご丁寧にコメントいただきありがとうございました。
私は俄然お遊びだ。。と言われると余計にカッカする天邪鬼なので、なぐさめにはなりません。。><;
すごすごと。。とりあえず。。Vの購入は見送ります。。

書込番号:10068285

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/08/29 16:26(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん こんにちは
今ひとつ 鈍感なので何を仰りたいのか全く分りません。
なぐさめられるとも、かっかとさせるないし、ましてやアンケートでも
なかったし、頂いた最初のスレの推測も 全く間違っていますよ。

書込番号:10068507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/08/29 17:15(1年以上前)

スミマセン、独り相撲でしたから、無視してください。。Orz

書込番号:10068703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/29 21:08(1年以上前)

LGEMさん こんにちは!
このGRV当てクイズ大好き!

私は…D

書込番号:10069766

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/08/29 21:28(1年以上前)

あゆゆんさん こんばんは
正解は Dとお答えになった方も多かったのですが
実際は Aです。
あゆゆんさんも 可愛いお花の写真なども、是非
投稿されて 見せて下さいね。
毎回ご参加頂きまして ありがとうございました。

書込番号:10069890

ナイスクチコミ!0


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 Photogrph<< 

2009/08/29 22:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

もう少し絞るべきだったかも。

LGEMさんへ
こんばんは。画像当てクイズには運で正解出来ても、心情当てはそうはいかないようです(笑)
第三者が勝手な推測をするものではないですね(^^ゞ
今後も今まで通り楽しい催しものとして参加していきますね。

書込番号:10070305

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/08/29 22:40(1年以上前)

微光風さん こんばんは
いつも コメントや励ましを頂いてありがとうございます。
書き込みや 写真がある方が楽しいだろうと勝手な解釈で
投稿させて頂いております。
これからも宜しくお願い致します。
今回も 素敵なお写真ありがとうございます。
GR3の方へもお写真投稿して下さい、自分もどんどん
書き込みをさせて頂きますので。

書込番号:10070390

ナイスクチコミ!0


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 Photogrph<< 

2009/08/29 22:53(1年以上前)

LGEMさんへ
向こうでもアップしたいとは思ってるのですが、あまり写真のアップが無いので
写真アップスレとかを立てるべきなのか思案中です。

私はG9に慣れてきたからか、GR DIGITAL IIIはまだ適性露出の感覚やマクロ時の被写界深度の調整が今ひとつ掴めてないです。
解放マクロではかなり被写界深度が浅い…と言うか薄いんですよね。

G9は適性露出の時に表示が出るのでそれに甘えてきたツケが…(..;)

書込番号:10070481

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/08/29 23:17(1年以上前)

微光風さん こんばんは
バンバン写真 上げるべきですよ。
物欲の相談とか、どちらが良いとかの相談が多く寄せられて
いますが、楽しみご覧下さる方の為にも写真の方が楽しめると
思います。
GR3ご使用でしたら 是非RAWで撮られたら如何ですか?
より一層写真も引き立ってくると思います。
自分の、次回のスレはこれにします。(笑)

書込番号:10070634

ナイスクチコミ!1


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 Photogrph<< 

2009/08/29 23:32(1年以上前)

LGEMさんへ
こちらでアップしてる写真は全て同時保存のJPEGですが、
実は殆どの写真が念の為RAWで撮ってたりします。

ただ…色々語ってはいるものの私はデジカメを始めてまだ2年にも経たない初心者で
RAWの適切な処理が分からずにいるのです。
撮る方が楽しくて知識がついてきてない感じです(^_^;)

近々、本屋でRAW関連の本を探して勉強してみます。

LGEMさんの新スレ楽しみにしています。

書込番号:10070702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/08/30 09:13(1年以上前)

こんな毒にも薬にもならないスレ立てはもう止めにしてもらいたいなぁ〜
結局、スレ主さんのおっしゃりたいことは[10064308](は)でしょ。
それ以外のことはナンニモ読み取れませんけどぉ〜^^”
(いえいえ、規約に反しない範囲でスレ立て・書き込みは自由です。)

近所のアンちゃんはパチンコで熱くなっているし、85歳のおばあちゃんはゲームボーイでカッカしているよ。
だから私はクチコミでカッカするんだよ。。
物欲と優劣から超越した遊びだとか楽しみだとか言いながら、馴れ合いで「分かるモノには分かる」ってニンマリされているようで厭だな。。
(いえいえ、私も談合・馴れ合い大好きヘンジンですが、スレ主さんがそんな方だと思っているわけでは決してありません。)

今度スレ立てするときは、撮影条件を揃えてもらいたいなぁ〜
日時、場所、構図、アングル、環境光の状態、絞り値、ピントを置くおよその位置、は最低限揃えてもらいたいな。
なかなかプロのレビュー氏(誌)もそこまで配慮したのにはお目にかかれないからねえ。。
(いえいえ、私は虫好きだから無視していただいて結構ですよ。。これもお遊びだから。。^^)

書込番号:10072073

ナイスクチコミ!1


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/08/30 12:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ねぼけ早起き鳥さん こんにちは
政治の貧困で カッカしない様に選挙に行って清き一票を行使してきました。
本意を読み取れて頂けないのは 自分の文章力の無さだと痛感しております。
もう一度だけ拙い説明を、
雑誌は忘れましたが GR3とGR2の最短の写真が紹介されていました。
新型の方が寄れるし、フローティングの採用で開放でもすっきり描写されています。
そこで、GR2でも寄れるだけ寄って開放で写せば 充分に主題はすっきりと尚且つ、
綺麗な円形ボケが得られるんですねぇって 云う意味もふくめて『画像C』の写真を
投稿した次第です。同じ条件なんて雑誌に任せておいて良いし、自分もこれを購入する以前は
この様なクローズアップで背景をぼかした写真が撮れるとは思っていませんでした。
この企画がお気に召さない事は、最初のご意見から重々承知しておりましたが これを
見ないでパスするという権利も ねぼけ早起き鳥さんはお持ちなのでそれを行使されるのも
イライラされないで済む 最良の方法かも知れません。
自分は ここへ参加させて頂いたのはGR3の販売後、短期間で全てツーカーで通じる相手は
未だいらっしゃらないのが現状です。意見が合っている様に見えるなら それらの方も自分も
少しでも良い写真が撮りたいという目的で通じているからかも知れません。
向学の為 CX1を早急に購入して、ねぼけ早起き鳥 さんのホームグランドへ お邪魔させて頂きたいと思います。そして、ここへの書き込みは、残る事もお忘れなき様に。
自分も蝶々の撮影は大好きなので、ご笑覧下さい。

書込番号:10072726

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/08/30 12:56(1年以上前)

LGEMさん、ご返信ありがとうございます。
【少しでも良い写真が撮りたいという目的で通じているからかも知れません。】
まったく同感です。

【同じ条件なんて雑誌に任せておいて良いし・・・】
まったく不同意です。
ここの掲示板でこそ、写真好きなヒトたちの手で、同じ撮影条件で撮り比べて欲しいですね。
別々に撮られた写真は溢れていますから。。

ご不快に思われたでしょうが、お許しください。
私にとっては、
この企画に外れたヒトがときにカッカするのはいたって自然で、
当たったからと言ってほっとしたり安心したりする方がどうかしてんじゃないのって感じです。
ですから、私の書き込みは消さないでくださいね。

ベニシジミ、カラスアゲハ、アオスジアゲハ。。楽しませていただきました。
お気が向きましたら、私のスレへもお越しください。。^^)

書込番号:10072908

ナイスクチコミ!1


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/08/30 16:24(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん こんにちは

お気が向きましたら、私のスレへもお越しください。。^^)

ありがとうございます。早速 お邪魔しましたが来月新製品も
発売されるらしいので、それも含めて勉強させて頂きます。

この画像の判断で 外れてカッカされる方は少ないと思いますよ。
それこそ 同条件ではないので先ず無理かも知れません。
それより、もし感じて頂けるなら 意外性の方ですかね。
 
上手く云えませんな こんな写真も撮れたよっていう 延長線上で
見て頂ければ嬉しいですし、同条件の撮り比べCX2が発売されて
その必要性を感じられたら、ご自身で試してください。
この件でのお話はこれで終りという事で、今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:10073573

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/08/30 17:24(1年以上前)

LGEMさん、
ご訪問いただいていましたか。。失礼いたしました。。Orz

私は、格差や僻みは努力や発奮の原動力ともなりますので、全面的否定者ではありません。
があ〜、しかしぃ〜、GRDUもVもDP1もおまけにCX2も持てる方は恵まれてお幸せだと思いますよ。
その幸せのお裾分けに預かりたいだけです。。^^”

私のCX1はR8から買い替えましたが、
家族用ですから(90%は私の使用であるにもかかわらず)勝手に処分は出来ません。
ある日一眼(K20D)の出物がありましたので、やむなく自分用のGX100を処分して購入いたしました。
CX2を購入するとしても、家族が了解すればCX1との買い替えになるでしょう。
GRDUやVはよほどのことがないと購入には踏み切れません。
。。って、そんな個人的な事情はどぉ〜でもよかったですね。

写真に関してはお話の交流点がありそうですから、こちらこそ今後ともよろしくお願い申し上げます。。m(_ _)m

書込番号:10073787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/30 17:27(1年以上前)

そもそも、なんでそこまで「ねぼけ早起き鳥」さんが噛みついているのかが全く理解でき無い。

ここに貼り付けられた画像は、少なくとも自分にとっては十分参考になっている。
同一条件で撮影したものが理想だと思うが、そんなもの雑誌他でやってくれてもいい。
普通にとってどんな感じかが見たい。

全般的に言えることだが、いろんな機種を持っている方が、それぞれの機種で感じたこと、また撮影した画像を張ってくれることは買い手にとって非常に役に立つ情報だ。

特に最近価格の板でも活発な「GRシリーズ」や「DPシリーズ」については、持ってもいない人が雑誌や他の書き込みなどの憶測から「あっちはどーだ、こっちはどーだ」と言いたい放題だ。
まったくもって使ってから(もっといえば所有してから)言って欲しいものだ。

1Ds3、M8、SD14、それにGRDII、GRDIII、DP1、DP2、ニコン、その他も??
おそらくもっともっとカメラを使っているだろうし、使ってきたと思う。
いろんなメーカーのいろんなカメラ、いろんなフォーマットを使っている。
こんな人が新しいカメラの画像をどう感じてるのか。
自分のカメラは他と比べてどんな印象を持っているのだろうか?
僕は非常に参考にしている。

ということで、僕はこのスレや企画について、LGEMさんにまったく嫌みも感じないし、いつも参考になる画像の提供をしてもらってありがたいと思う位だ。

これからも、これに懲りず参考になりそうな画像、おもしろそうな企画を待っています!

ちなみに僕はGRDIII持ちね。

書込番号:10073795

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/08/30 17:34(1年以上前)

ところで、有機珈琲さんは当たったの。。^^?

書込番号:10073817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/30 17:40(1年以上前)

>ところで、有機珈琲さんは当たったの。。^^?

外れた・・・

書込番号:10073833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/30 18:07(1年以上前)

>同一条件で撮影したものが理想だと思うが、そんなもの雑誌他でやってくれてもいい。
普通にとってどんな感じかが見たい。

補足すると、画質を定量的に比較するのであれば当然同一の撮影条件で撮影したものが必要と思う。
ただし、掲示板で画像を上げてくれている人にそれを強要したり、それが全てだとねじ伏せるのもおかしい。

画像のアップは好意(?)であって義務ではない。そんな要求に応える義務なんて初めから無いしその必要もない。

氏の書き込みをみても、そのような定量データに基づいた比較実験であることは何一つ書かれていないし。
また、そのつもりもないでしょう。
注目されている「時のカメラ」を購入したので、皆の参考になれば、という思いだけじゃないですかね。
少なくとも僕にはそのように感じ取れました。

新しいカメラ出たら雑誌で等倍でカラーノイズがどうとか、ISO800以上で・・・なんて比較レビューがたくさん出るでしょう。
現に今月号の多くのカメラ雑誌がGRDIIIを取り上げていますね。

そういう比較が必要な方はそのような雑誌を見ればよいし、ネットやその他で情報を収集すればよいこと。

なので、もうちょっと楽しくスレッドをみましょうよ。
それでもイヤなら、当該スレッドをスルーすればよろしいだけかと。

書込番号:10073931

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/08/30 18:33(1年以上前)

有機珈琲さん、ご返信ありがとうございます。
規約に反しない範囲でスレ立て・書き込みは自由と申し上げていますから、
強要したりねじ伏せたりするつもりは毛頭ございません。

【そういう比較が必要な方はそのような雑誌を見ればよいし、ネットやその他で情報を収集すればよいこと。】
なるほど、そのお考えはよく分かります。
しかしぃ、私はこの価格.comの掲示板で、写真好きの方からその情報を得たいし、現にこれまでそうして来ました。
私に雑誌やネットの情報の確かさを見抜く目が無いからかも知れませんが。。

有機珈琲さん、
GRDVでたくさん撮られて、微光風さんの新スレなどにお気に入りを投稿されて見せてくださいね。。楽しみにしています。。^^)

書込番号:10074033

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/08/30 18:45(1年以上前)

有機珈琲さん こんばんは
貴重なご意見をありがとうございます。
自分も手持ちのカメラの画像の投稿 気が退けたのですが
節穴でも 使ってこそ分るというスタンスから投稿しています。
嫌味と感じていらっしゃらないとの事 安心しました。(笑)
これからも 宜しくお願い致します。

書込番号:10074081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/30 19:09(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん

了解しました!頑張って投稿できるような作例を撮ってまいります。
ねぼけ早起き鳥さんも、よい作例をたくさん上げてられるので参考にさせていただいてますよ。
今後ともよろしくお願いします。


LGEMさん

上の書き込みでに書きましたが、楽しみにしておりますのでこれからもガンガン新しい企画お願いします。
また新しいカメラでも楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。


あぁ、写真って楽しいな、おもしろいな。
みなさん、楽しんで写真活動(撮影行為だけではなく、投稿しかり、コミュニケーションしかり、マナーしかり・・・)やっていきましょう!

スレを荒らすのが目的ではありませんので、この辺りで失礼します。

書込番号:10074170

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2009/08/31 13:04(1年以上前)

もう終わっていると思っていたら、クイズがギロンになってますね。
GRD2、好きなカメラです。GRD4が手振れ防止なら替えたい。

書込番号:10077205

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/08/31 21:57(1年以上前)

素虚数Jさん こんばんは
GRデジタルを不動の地位に導いた このモデル
あえて今これを使うのも おしゃれですよね。

書込番号:10079379

ナイスクチコミ!0


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/01 16:12(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん
日時、場所、構図、アングル、環境光の状態、絞り値、ピントを置くおよその位置、は最低限揃えてもらいたいな。

前回せめて三脚使えばと言ったら怒られた。

書込番号:10082792

ナイスクチコミ!1


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 Photogrph<< 

2009/09/01 16:58(1年以上前)

genki100さんへ
こんにちは。いつもクールな一言拝見しております。

LGEMさんが厳密な画質比較による機種当て問題として立てたスレならば確かに仰る通りだと思います。

ただ、LGEMさんのニュアンス的には優劣を厳密に決めるような画質比較ではなく、
ちょっとした機種当てクイズみたいなノリのようなので、
当たっても外れても恨みっこ無しの催しものとして楽しんでみては如何でしょう?

そもそも厳密に画質比較をするならば等倍表示が出来ない価格.comの掲示板の画像アップ機能は使わず、
等倍表示可能な外部のアップローダにリンクするなりするでしょうし、
当然、genki100さんの仰るような条件も揃えて撮影するでしょう。

そういう方法を採らないのはLGEMさんに厳密な画質比較をする意志が
あまり無いからではないかと推察します。

まぁ…とは言ってみたものの、前回も勝手にLGEMさんの心境を邪推して外れてしまってるので
真意はLGEMさん本人のみぞ知るといった感じでしょうが…。

とりあえず個人的には私も含め楽しめてる人も多い企画なので
こういうスタイルもありかと思います。

書込番号:10082965

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/09/01 17:17(1年以上前)

genki100さん こんにちは
怒られた? そういう風に理解されましたか?
28mmでSS280以上のシャッター速度で手ぶれしていると指摘されていたので
初心者が撮っても手ブレは目立たない、そこは人通りが多いので三脚が
立てられないし、そもそもこのカメラ三脚と立てて撮るカメラじゃないって
云ったまでですよ。

書込番号:10083049

ナイスクチコミ!2


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/09/01 17:19(1年以上前)

微光風さん こんにちは
フォロー(?)ありがとうございます。
ここへの投稿は 個人の自由な意思はないのですかねぇ〜

書込番号:10083056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/09/01 18:47(1年以上前)

[10082792]genki100さん、
滅多に呼ばれないのにお声掛かりで。。^^”
くだんの三脚の件はいきさつを知りませんのでコメントできません。
もしも、
「描写比較ならUとV共に三脚を使ったら?」と言うことでしたら同意いたします。
しかしぃ、
単独でなら、使おうが使うまいが撮り手さんの勝手だと思います。
たぶん、私も怒るでしょう。

百足の足の繰り返しになりますが、
規約に反しない範囲でスレ立て・書き込みは自由です。。私は管理人ではありませんが。。^^;

書込番号:10083416

ナイスクチコミ!1


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/02 13:02(1年以上前)

スナップを云々する投稿ではなく
写りを比較する投稿誌をしておいて、スナップ的状況でしか撮影出来ないとか、
そもそも三脚使わないとか。
そんな撮影都合は聞いてませんね。
比較の投稿するなら条件はきちりとそろえないと比較出来ないと言う世間の常識の話です。

書込番号:10087478

ナイスクチコミ!0


por964さん
クチコミ投稿数:63件

2009/09/02 13:50(1年以上前)

こんいちわ
スレ主さま 横から失礼致します。
genki100さん
今までの書き込みの推移 静かに見守っていましたが
貴方の仰せの意味が 第三者には全く分かりません。
写りの比較じゃない事は 前回の投稿も含めて殆どの
人が理解していますよ。
書き込みの履歴を拝見しているとEOSユーザーらしいけれど
こんな写真を撮っていますよという渾身の一枚でも 貼れば?

健全な皆様のご感想を楽しみに訪問していますが、全く不愉快な意見が多いと思います。

書込番号:10087643

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:202件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 元気になるレストラン 

2009/09/02 19:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

GX100 もうチョイ頑張って欲しい。

GX100 SS1秒は辛い・腕が悪いのが一番だが

GX100 SS1秒 肘ついてEVF使用なのでなんとか

このスレはほとんどのかたが大歓迎しているような気がするのですが・・
もし本当に知りたい事があれば
スレ主になり要旨をしっかり提示し
どなたかこれらの機材を同じにお持ちの方に
同じ条件で撮影してもらえば良いのだと
思います、この掲示板って趣味の部分ですよね?
趣味を生かして誰かを楽しませたい・・
という可愛らしい気分になれるのがステキな事だと
思うのですが・・

GX100の背面液晶が割れてしまい
EVFのおかげで不便ながら使用できても
画質にいくつか不満がありこれを機会に!と
次の愛機を探している自分のように迷える子羊も
たくさんいるのだと思います。

メーカーは大して違いが無くても
(スゴイ努力はしていますが)工場のラインを変えるとか
原価の安い材料を開発または見つけた!
など製造上のコストダウンを目的に
モデルチェンジをするのも仕方ないこの
ご時世・・・
経済効果を狙った(売る事が前提の)
間違い探しのような
“なんとか違いを発見しなくては・・”と
微に入り細に穿つ厳密な雑誌の記事と
作品としての大判プリントアウトでなく
現実の楽しみ方としてリサイズしてネットに上げてみて明確な違いがあるのか?
このカメラは買うべきなのか?今の機材で工夫して頑張るべきか?
少しでも比較の
情報が欲しい人間にはありがたい板です、
このテストも同一でない普段の使い方に近い比較だから意味があると
すでにみなさんご理解済みだと察します、
通常の使用条件で違いが無ければ同等の性能ということでしょう?

学者として
デジカメの変遷の研究をするひともいるだろうし
知りたい気持ちはみな同じ好奇心
でもヒトをいい気分にさせるひとと気分を害することもいとわないヒトでは
手にはいるものが違ってくると思います。

日本が味わいのある写真を撮るヒトが多い国だなぁ〜と
みな写真ライフをタノシンでいるね!と言われたいです。

銀縁時代は
一部のヒトしか写真の奥深い知識や機材ごとの違いなど理解していなかったような気がします、
ネットも無かったし写真学校でも行かないとわからないことがたくさん・・
庶民が1番お世話になったサイズの手焼きのプリントはいまのサービス版より小さかったしモノクロだし・・
しかも一気に普及したカラー自動現像プリントサービス版の小さいオート現像の画像では自由な表現は出来ないですから
かつてカメラ大国、世界一カメラを所有している国と言われていましたが、
その実
写真の利用の文化度では低かったような気がします。
そういいながらも
サービス版の写真をカラーコピーで大きくして遊んでいた若い方などは
自由な発想でいいなぁ〜なんて思っていました、
アラーキーのゼロックス写真なんかも衝撃でした・・
写るんです、
プリクラ、
携帯デジカメ
最近の高性能デジカメときて
銀縁時代には無かった完全なる市民権をGETした写真撮影の趣味、
もはや写真を撮ることは生活の一部・・・
表現は自由で無限になりました、押せば写るにどっぷりも可能、
感性で勝負できる写真文化が発展しそうな気配・・

私はモノが好きで機械式の銀縁カメラを手放せないように
デジカメにも画像撮影装置以上の何かを求めます、
持ち物は厳選しお気に入りの相棒と良い気分で毎日を過ごしたい、
非常に個人的で排他的な世界を楽しみつつ
ひとにもその気分をわかってもらえたらなおHAPPYなどと
虫の良い事を考えています、
でもそれを可能にするのが
同好の士を求めることができるこのような
掲示板だと思うので気になるスレがあったらまず先輩方の考えに思いを巡らし
理解の努力をし気が合いそうだったら礼を尽くしてお仲間に加えていただく・・
というのが世間の常識で、頭を下げないで自分の思い通りになることなど
世の中に何一つありません。

わたしは趣味の時間がなかなか取れない
生活なので使い倒してるかたの作品がとても参考で刺激になるとともに
GR2やGR3、DP2&1で撮った写真を拝見し
自分のコンデジに求める条件を満たすものを探索中です・・
夜の店内で食べ物が美味しそうに撮影できて
そのプリントを調理した方に差し上げて喜ばれるクオリティです
どなたか教えてください!スレを立てようかと思っています。

書込番号:10088998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/09/02 20:09(1年以上前)

こんばんは。
おそらくは、みなさんの不快の最初の発信人として、あらためてスレ主さんとみなさんに深くお詫び申し上げます。
私としては、スレ主さんは精緻な描写の撮影と処理をされる方だとお見受けしましたので、ついつい甘えてしまい、スパイスを効かせ過ぎました(私の悪いクセです)。
本音を引き出そうとする下心があったことを告白し、重ねてお詫びいたします。

james佐々木さんには、ぜひ別スレにて皆さんと交流を深めて、求めるものが得られますよう願っております。

書込番号:10089134

ナイスクチコミ!2


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/09/02 21:05(1年以上前)

por964さん こんばんは
以前仰せの このカメラお買い求めになられましたか?

genki100さん こんばんは
改めて同一条件の撮り比べに就いて
シグマ フォビオンの聖地のHPで、いつも定点で絞りを変えて作例をたくさんご紹介
頂いているのですが 自分は(他の方は別にして)折角数時間かけて撮影して下さって
いても殆ど違いが分りません。
GRとDPの違いは 厳密に比較しなくても前回の写真で大体の傾向は掴んで頂ける筈だと
思っていました。今回のスレは 全く優劣じゃなくてより近くに寄るという事で、新型
にも見劣りしない画像が撮れますよという趣旨も含んでの投稿です。何卒ご理解を。 

james佐々木さん はじめまして
自分もリコーファンの方と色々なご意見を交わしたいと思い、投稿させて頂いております。
お料理の写真の件 自分は詳しくは分りませんが 最後のバーボンの瓶の緻密な描写を見て
もしかして それ以外の写真が納得されないとすれば、手ブレが諸悪の根源じゃないかと
推測しました。

ここやシグマのクチコミ板で、『お料理の美味しく見える写真の撮り方』というスレを立てられたら良いと思いますが、パナLX3,フジ200(自然なストロボ撮影が出来るらしいので)も含めて 検討されたは如何でしょうか?
今回は ありがとうございました。 

書込番号:10089489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/03 05:57(1年以上前)

genki100さん、だから言ったじゃない。

区別つかないんですよ。そこが面白い。
みんなまちまちの答えが出る。
明らかに解らないってところが、このクイズの
いいところじゃん。
目的達成してますよ。

解るよ、言いたいこと。
同じ条件を突き詰めたら、時間、分秒まで揃えないと、でも、
同じ時間に同じ場所で、異なるカメラのシャッター切れない。
カメラマンによっても絵かわっちゃうんだから、写真ていうのは。
もっと困るのは、同じもの見たって、違って見えることもある。
言われてから、アアそう言えばってこともあるでしょ。
たしかに最低条件てのはあるけれど、LGEMさんなりの、
最低条件だったわけで、こっちだってそのつもりなんだから。
しかしgenki100さんに、痛い所を突かれたとも、思ってますよ。
でもほんとに痛い所は突かない方がいい。
そこがあなたのいいところだけど。

書込番号:10091687

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/09/03 22:40(1年以上前)

小野荘太郎さん こんばんは
横から入らせて頂きますが

しかしgenki100さんに、痛い所を突かれたとも、思ってますよ。
でもほんとに痛い所は突かない方がいい。
そこがあなたのいいところだけど。>

痛い所なんてつかれていませんよ。
相手に誤解を与える様なメッセージは、不本意です。

書込番号:10095522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/03 23:11(1年以上前)

これは、大変失礼致しました。

genki100さんのレスを、サラッと聞き流さず、
マジにレスなさっていたので、つい・・・

書込番号:10095759

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング