『リコー、GR DIGITAL IIの発表会を横浜美術館で開催』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『リコー、GR DIGITAL IIの発表会を横浜美術館で開催』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

スレ主 idealさん
クチコミ投稿数:5731件

リコー、GR DIGITAL IIの発表会を横浜美術館で開催
〜コンセプトは不変、GRらしい正統進化
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/10/30/7324.html

坂崎さんだ〜

書込番号:6924272

ナイスクチコミ!3


返信する
jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/30 23:08(1年以上前)

こだわりのあるGRのブランドがこのカメラのすべてだと感じます。
T&Tのギターを弾いてる坂崎さんのこだわりの部分ではないでしょうか。
カメラはライカ、ギターはマーチン
それだけじゃつまらない
日本人の誇りみたいなものでしょうか。
こういうブランドのカメラをデジタル時代に作っているリコーはすごいと思います。

書込番号:6925009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2007/10/31 00:03(1年以上前)

発表されましたね

『GR DIGITAL IIでは、ISO400でGR DIGITALのISO100と同等のノイズレベルを達成したとした。』
本当ならとても興味をそそります
言葉半分でも 自分的にはなんとか実用域です
ただ、基準がGRDなところが リコーの自信の無さに思えます

『2005年10月に発売したGR DIGITALと同じレンズの採用』
画像素子のサイズが違って、換算焦点距離が同じだと、レンズが全く同じでは変な気がするのですが、
画角に違いがあるのでしょうかねぇ

書込番号:6925296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2007/10/31 00:49(1年以上前)

パッシブAFセンサー廃止でコントラストAFのみになったようですね。
精度が落ちないといいんですが…でも早くなるのかもしれません?
GR-Dで高感度だけ良くしたのも良かったでしょうね…

書込番号:6925506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/10/31 04:28(1年以上前)

>画像素子のサイズが違って、換算焦点距離が同じだと、レンズが全く同じでは変な気がするのですが、
>画角に違いがあるのでしょうかねぇ

もしメーカー発表通り、焦点距離が GRD も GRDU も 5.9mm であるのならば画角は広がるでしょうね。GRD の 28mm という(35mm換算)焦点距離を基準にすると、GRDU の換算焦点距離は 27.5mm 程度になると予測します(誤差の範囲と言えば誤差の範囲です)。
両者の画角を同じにするには CCD 取り付け面をわずかに後退させて(あるいはレンズ取り付け面を前に移動させて)焦点距離を伸ばさなければなりません(その時の焦点距離はおよそ 6.0mm くらいになると予測します)。


以前、キヤノンの PowerShot G7 と G9 の間で同様の事例がありました。
この時は「レンズと焦点距離が同じ」ままに「G7 → G9 で CCD のサイズアップ」が為された結果、G9 の画角がわずかに広がりました(メーカーに質問して回答を得ています)。
デジカメウォッチのサンプル画像がわかりやすい比較となっています。

G7 の実写速報
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/12/05/5100.html

G9 の実写速報
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/09/05/6973.html

参考スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211161/SortID=6698574/


オリンパスの SP-550UZ と SP-560UZ も同様の事例ですが、こちらは画角が広がったことを仕様にきちんと明記しています。私はこういうやり方(きちんと発表すること)が望ましいと考えます。

書込番号:6925827

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/10/31 19:46(1年以上前)

GR1の時には非売品皮のストラップがもらえましたが今回はなさそうですね。

書込番号:6927824

ナイスクチコミ!0


PekaPekaさん
クチコミ投稿数:2120件 音楽を聴こう since070622 

2007/10/31 21:54(1年以上前)

発表の模様なら、ここが一番詳しく伝えていると思います。

http://bcnranking.jp/news/0710/071030_8826p1.html

書込番号:6928350

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <856

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング