『GR Digital I からGR Digital IIへの買い換えorするしない』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『GR Digital I からGR Digital IIへの買い換えorするしない』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信25

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

クチコミ投稿数:166件

わたしは、現在GRD Iを所有してしますが、同じようにIのユーザーさんは今回のIIの投入をどう見ておられるのでしょうか?
あなたは、買い換えたい派、買い換えない派どちらですか? また、その理由を教えて下さい。(参考にしたいので)

書込番号:6946540

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2007/11/05 17:16(1年以上前)

普通は用途から逆算しますよね。。
RAWがはやいのは、ユーザーによっては絶対的な買い替え理由になるかも。

書込番号:6946594

ナイスクチコミ!1


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 No Free Lunch♪ 

2007/11/05 17:22(1年以上前)

私もRAW処理スピードが早くなったことがもっともうれしい進化だと思います。

たぶんGRDIIを買っちゃうと思いますが、そうなるとGRD1は殿堂入りになっちゃいそうでちょっとさびしいです・・・・

書込番号:6946609

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/11/05 17:38(1年以上前)

こ むぎさん、こんばんは。
以前GRDを所有していましたがGRDに問題があって手放したわけではないのでGRDUの実機を見て購入も考えたいです。

書込番号:6946662

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2007/11/05 18:13(1年以上前)

私はGX100で満足です。
使い切れていませんし。

書込番号:6946776

ナイスクチコミ!0


ikuyaさん
クチコミ投稿数:29件

2007/11/05 18:52(1年以上前)

こ むぎさんは、買い換えたい派、買い換えない派どちらですか? また、その理由を教えて下さい。(参考にしたいので)

書込番号:6946894

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2007/11/05 21:04(1年以上前)

GRD IIで気になるのはパッシブAFがなくなったことによる一気押し時のレリーズタイムラグが大きくなったことですね。
その点が問題なければ正常進化ではないでしょうか。

これまでリコーのデジカメの大きな美点であっただけに個人的には購入するかどうかを見極める点の一つです。

書込番号:6947395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/11/05 21:27(1年以上前)

買い換えたい派です。高感度のノイズ低減で、ISO400でも常用できそうになったのが一番大きいです。但し、値段がもうちょっと下がってからにしようと思います。

書込番号:6947501

ナイスクチコミ!0


snoozerさん
クチコミ投稿数:9件

2007/11/05 22:48(1年以上前)

買いでしょ。1型の弱点を解消し更に便利な機能を追加している。しかも他社も採用していない通が好む機能を・・・
カメラの好みは人それぞれです。とりあえずは買って気に入らなければ売れば良いんですよ。幸い、まだ出ていないこの機種は早い段階で手に入れれば、転売しても損する額は少ないかと思いますが・・・
私の場合、フィルム時代からそうですが大体100枚撮って気に入る写真が10枚撮れなければ転売します。
まぁ、後で後悔する事も多いですが・・・

書込番号:6947960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2007/11/05 23:11(1年以上前)

基本的には買い替えでなく買い増しだと思います。デジタルの場合、あまり資産価値はありませんから。。(私のまわりでは2年ほど前からちゅうぶるや型落ちGETがブームで、安く買い逃げ?しています。そろそろ大きな市場が出来るかも知れませんね。)

また懐かしい話。コンタックスG2が出たときにG1が中古で溢れかえりましたが、上手な人達はホロゴンを付けっぱなしにしてましたね。。
(GRにはワイコン付けっぱなしがスタンダードになるかもしれませんね。)

GRD2がどこまで出来がよいか?今はわかりませんけども、活かすアイディアがなければ、ひとまずGRは手元に置くのがよいとおもいます。

いま思い付くのは、
一台は白黒、一台はカラーにすることです。ISOの設定を変える、でもよいです。カメラの中に‘それぞれのフイルムが入っている’わけです。RAWで撮ればいいじゃん、とか、マイセッティングで、なんて言うのはよして下さい。ふたつとも持つひとだけが出来る‘遊び’ですから。。

書込番号:6948116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2007/11/05 23:29(1年以上前)

みなさまこんばんは。

ワタシは初代GRD購入後一年経つところですが、買い換えない派です。
まだ初代を完全に使いこなせていませんので、ウデが初代に追いつけたら、買い換えを検討したいです。

それから大事な点がもうひとつ、定評ある(?)初期不良発生率の高さがどうなったか…。
コレも初代譲りだとしたら、当面の間は購入を躊躇してしまいます。
ウチトコの初代GRDは、今まで3回の入院歴があります。
確かにリコーさんの対応は良いのですが、修理依頼も3回目になると、「居候 三杯目には そっと出し」の心境です。
神経質なクレーマーと思われている様な気がして、気持ちのいいものではありません。

書込番号:6948230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/11/06 10:35(1年以上前)

改良点
1:上下ボタンでMFコントロール(ズームボタンでダイレクト露出補正)
2:RAW記録高速化
3:MY SETTING 1/2ダイヤル化


多分買い増えてるぞ

書込番号:6949442

ナイスクチコミ!0


スカユさん
クチコミ投稿数:2件

2007/11/06 13:00(1年以上前)

GRD-Iのあと、GX-100を買ったとき良かったと思ったこと。

・妻に内緒で買ったけど、しばらくばれずに済んだ(^^;
・R4も持っているけど、電池が共用できるのが便利だ

GR-IIについても上記が当てはまるので、いつかは買っちゃうんじゃないかと思います。
ただし、当面はIで不便を感じているわけではないので、テレコンだけ買ってあとは懐具合と品質の安定を見ながら判断したいと思います。

書込番号:6949877

ナイスクチコミ!0


RONRON99さん
クチコミ投稿数:14件

2007/11/06 17:06(1年以上前)

私は、一眼レフとGRをその日の気分で持ち出しているので、GRで買い替えを当面は考えておりません。高感度が必要な時は一眼レフをしようしますし、処理速度に不満は残りますがその他はOKですので!一眼レフがなかったとしても、どのような撮影をしているのかわかりませんが、それ次第の所もあるのでは?

書込番号:6950456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/11/06 20:12(1年以上前)

初代GRDを購入して1年半経ちます.デジタル一眼やフィルムカメラのサブカメラとして,あるいは常時携帯カメラとして使っています.満足度が高く,いまのところGRDUを買う予定はありません.デジカメは日進月歩しており,新製品が出るたびに買っていてはきりがありません.壊れたら買い換えます.
 ただし,28mmの外部ミニファインダーはとても魅力的です.いま使用しているファインダーGV1は視界良好ですが,本体と不釣り合いなくらい大きくぶかっこうです.
 また,40mmのテレコンもいいですね.35mmや50mmではなく40mmというところが粋です.BESSA R3AでNOKTON classic 40mmを愛用しており,この画角は使いやすいです.
 これら二つのアクセサリーは購入予定で,発売が楽しみです.

書込番号:6951032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2007/11/06 21:49(1年以上前)

皆様 こんばんは。

DR Digital 1 のRAWデーター書き込み時間が長いのと、急にレンズが出なくなりメーカー入院をしたのですが、ピントが甘くなり再度、メーカーに出したのですが異常無し。

DR Digital 1で撮る気がなくなったので売ってしまいましたが、DR Digital はとても気に入っていました。
Digital 1がないと寂しくDR Digital 2を購入する予定でいます。ただ発売日には購入しないと思っています。
クチコミの反応を見てからにしたいと。

書込番号:6951468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2007/11/06 22:39(1年以上前)

>>40mmというところが粋です

ああ、なるほど。ワイコンはあれですけど、
40oは確かに粋ですよね。それは気がつきませんでした。
(そういえばリケノンのパンケーキは45oでしたよね。なつかしい。
一段刻みでいらいらさせられ、ばらして半段刻みにしましたよ。。)

書込番号:6951787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2007/11/06 23:31(1年以上前)

私は買い換えないです。当分の間は。

ADJのダイヤル→レバーが自分としては結構イヤなので。
それに、まだ初代を使いこなせてるわけでもないので使い込んで
不満が出てからになると思います。
RAW高速化や高感度対応(どの程度か不明ですが)などは今のところ自分には不要ですから。

唯一Fnキーは欲しいかも知れませんが、それだけのためにそこまで予算は割けないですね。
実機映像がもっと出てきて劇的に違うようなら考えますが。
あとテレコンも不要です。ワイコンはGRD2の発表を見てから購入しました。

書込番号:6952098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2007/11/07 13:07(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます!
ユーザーさんの意見にそれぞれ納得です。
わたしは・・・
今のIが No.00134000番台なんですが、初期ロットはとりあえずスルーしようかと
つまり、買い換えます。(きっと・・・)
電子水平器は右下がりのクセのあるわたしにとって、一番必要な機能だと思います。
撮影スタイルとして連射やrawを多用した撮影とか、あまりしないのですが、安物のSDカードを使っているため、たまに、恐ろしく書き込みにもたつくことがあります。
それと、スクエアモードですね。根がものぐさなので、フォトショップでスクエアに加工することも多いので、ぜひ使ってみたいです。IIはrawもOKみたいですね。

Iはすぐ売らずに、2台でぜひ自分の目と腕で比較してみたいです。
それから、スカユさんと同様に、嫁に内緒で購入したのですが、ばれた時にはzoom なしなので、逆に素人には安物のカメラと映ったようで、無視されました。
うまく行けば、今回買い換えたとしても絶対 嫁にばれない自信があります。(外観、よっぽどGRDが好きな人しか見分けが付かないので)
修理に出したとか言って、宅配を受け取ります。(すでに、作戦も立ててありますので(^。^)

書込番号:6953658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/11/07 14:43(1年以上前)

>今回買い換えたとしても絶対 嫁にばれない自信があります。

良いですね〜〜好きです、こーゆーの。

横浜で実機を触ってきましたが、形は同じでも中身は大進化でした。

書込番号:6953857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/11/07 19:36(1年以上前)

こんばんは、野次鳥です。

【今のIが No.00134000番台なんですが、】
じつは、私は銀塩ですが、
Nikonで000から999までをコレクションしています。
もしも、処分されるのなら、ご一報を。。^^;

私は撮るスタイルからGX100ですが、
Uはおススメですよ。。^^)

書込番号:6954621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2007/11/07 22:01(1年以上前)

買い換えしたい派です。
買い増しはしません。
でもこの値段はやっぱ迷いますねぇ。
6万円台ならいいなぁ・・・・

書込番号:6955221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2007/11/07 22:59(1年以上前)

>>Nikonで000から999までをコレクションしています。

え〜!ねぼけさんてそんな趣味があるんだ!へ〜。

書込番号:6955541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2007/11/07 23:28(1年以上前)

>>(すでに、作戦も立ててありますので(^。^)

私も若いころバトル(?)を繰り広げましたが、結婚前からの趣味でもありましたのである程度は覚悟していたようです。(しかし、まさかここまで、と揉めましたね。)

‘魚でいえば水、人でいえば空気だ。カメラを買わないと干からびて死んじゃう’と開き直ったのをつい最近のことのように思い出します。。

ひとつ気がついたことがあります。
フツーの人(?)にとっては、10台過ぎるあたりから‘カメラがたくさんあった’としか思わないことです。もうわけがわからなくなる。ここを過ぎれば、しばらくは自由になれます。

一般の人は、10台以上のカメラを数えることが出来ない。

くじけそうになったとき、この言葉を思いだしてください。(カメラは買い増しの方がよいです。)

書込番号:6955682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/11/08 07:55(1年以上前)

【え〜!ねぼけさんてそんな趣味があるんだ!へ〜。】
ひさちん。さん、昔のことですよ。。。
自慢じゃあ〜ないけど、
ボデーとレンズのNo.が揃って、000〜999です。。^^)

買い増し賛成!に一票ですが、
買い替えよりバレやすいのが難点か。。^^;
ご成功を祈る。。。

書込番号:6956502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 日刊まばたき 

2007/11/13 00:19(1年以上前)

GRD1が壊れたら買い替えって感じですかねえ。

といっても購入してもうすぐ2年。
カバンに入れてるとき以外は常にそのまま持つかポケットの中なので、かなり痛んできました。
もう3回くらい修理に出してるし笑

GRD2は本当に魅力的なカメラになってるので、お金さえあればすぐにも買い増ししたい感じではあります。

書込番号:6976852

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング