『初期不良にあいました』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『初期不良にあいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信24

お気に入りに追加

標準

初期不良にあいました

2007/12/11 20:42(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

クチコミ投稿数:15件

今朝商品が届きウキウキと梱包をあけGRDUを手に取ったところ、リングキャップがガタガタしておりどうも取り付け不良らしい。
こちらの思い込みであってはいけないと思い、家電店に車を飛ばし展示品と比べ当方の
商品と比較確認。
購入先の通販店に連絡を取り着払いで夕方返送し、不良状況及び返送したことをメール。
直ぐに返事があり返送商品が到着しだい代わりの商品を発送するとのこと。
通販での初期不良は初めてで心配したが対応は(PCボンバー)よかった。
それにしても新品の商品を手にして直ぐに分かる初期不良。リコーの商品管理はどうなっているのかな。
ついでにもう一つ。オプションの外部ミニファインダーGV-2の価格24150円。このファインダーの3個〜4個分が本体のカメラ一台の価格に相当。カタログしか見ていないが商品価値に見合う価格設定をしているのかな。



書込番号:7101766

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2007/12/11 20:58(1年以上前)

初期不良の件、災難でしたね。

GV-2の価格はこんなもんだとおもいますよ。
「商品価値に見合う価格設定」にこだわっている様ですが、GRD2本体も一般的なデジカメと比べると、価値よりかなり高い価格設定になっていると思います。

特殊な物は、高くても価値を見出せる人だけ買えばよいのだと思います。
市場的にみて自然な事だと思います。

書込番号:7101832

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2007/12/11 21:32(1年以上前)

こちらのページを見れば分かりますが、GV-2の値段はビューファインダーとして特に高価なわけではなかったりします。

http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/acce/finder/index.html

まあ「こんな小さいモノがなんでこんなに高いんだ?」と思う気持ちも分からないではないですが、それほど需要の高いものではないので、値段が多少割高になるのもやむを得ないかと。

書込番号:7102004

ナイスクチコミ!3


Rossi.46さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/12 00:31(1年以上前)

絶対にこのメーカーはおかしいと思います どう考えても中国製の機械がこの価格ではユーザーをバカにしてますよ 

書込番号:7103142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2007/12/12 00:42(1年以上前)

おかしいと思う人がわざわざここで書き込んでる事が不思議。
興味ないカメラの板に何か気になる事あるんですか?

書込番号:7103189

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2007/12/12 00:55(1年以上前)

>20d−hc90さん

Rossi.46さんはGRD2購入後、内容的にぼったくりだというスレを立てていた方です。
期待してた物(金額的に)と違ってた事がさぞかし悔しかったのでしょう。
ある程度、気持ちは分かります...

「GRD2とG9で悩んでますがどっちがよいでしょう?」的なスレが立っている現状を見ると、やはりいろいろと勘違いされている方が多いのだと思います。GRD2は特殊なカメラだということを知るべきです。世の中のコンデジが争っているようなわかりやすい性能競争とは無縁の路線の商品です。

もちろん、本気でスナップ写真を撮りたい方にはGRD2オススメ出来ます!

書込番号:7103235

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2007/12/12 02:00(1年以上前)

中華人民共和国に対する誹謗中傷でしょう。友好国に対する礼儀の欠片もない。日本国民の恥を晒すような書き込みは削除を求めます。

書込番号:7103413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2007/12/12 02:34(1年以上前)

たしかにこのカメラはいろいろ不具合ありますね
実際持っている方はそれらを否定したがるのもわかりますが・・
私はすでに売ってしまいましたが あまり書くと怒られそうなので怖いですここはw

書込番号:7103483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2007/12/12 02:50(1年以上前)

> たしかにこのカメラはいろいろ不具合あります
> 実際持っている方はそれらを否定したがるのもわかりますが・・

ここ価格.comで「不具合を否定」している人っていましたっけ?
僕は見た記憶がないんですが。

書込番号:7103499

ナイスクチコミ!5


1V_Userさん
クチコミ投稿数:73件 神戸花鳥園 

2007/12/12 10:45(1年以上前)

別のスレに書き込んでいますが、私のGR2は届いた次の日に神戸ルミナリエで試し撮り、その時の使用感で気になった点がどうしても看過できなくなり、その次の日リコーの即日修理窓口(江坂)に持ち込みました。フラッシュの閉じている時の状態にガタツキが目立ったからです。故障というより、撮影時、左手人差し指にあたるガタツキが気になるので「調整」してほしかったのですが、その日は預けることになりました。即日修理の窓口なのに何故?と思いましたが、GR2の修理は来年1月からで、それまでは交換で対応。本件の場合故障とまでは言えないからか、もしくは交換したところで私の希望にかなう遊びの少ない個体があるかどうかわからないかから、かもしれませんが「本社に指示を仰いでから」とおっしゃいました。結果、調整で対応していただき、金曜朝持込→火曜夜着(宅配)でまずまず及第です。でも、持ち込み時に一緒に投げた質問の回等がありませんでした。adobeRGBで撮影してもPC画面に表示されるEXIF情報にはsRGBと表示される件です。どなたかご存知ですか?ソフトはsilkyPIXです。
と、いうわけで初期不良、不具合もその後の対応次第です。わたしは特にひどいメーカーだとは思っていませんよ。

書込番号:7104077

ナイスクチコミ!0


1V_Userさん
クチコミ投稿数:73件 神戸花鳥園 

2007/12/12 11:19(1年以上前)

世界に恥をさらしているのは、中国か日本かは自明です。
今後オリンピックを機にさらに詳らかになるでしょう。日本のODAで反日記念館をつくっているのですよ。

GRと関係ないのでこれ以上は書きません。
では失礼。

書込番号:7104171

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 20120101 

2007/12/12 13:24(1年以上前)

ポケットからの出し入れ時引っ掛かりそうなのでフラッシュ部の浮きの調整お願いしたのですが、銀座のカメラサービスセンターではそういう仕様なので・・・、ということでした。

引っ掛かって破損したときには修理してもらえるそうです。マクロモード保持に関しては、今後の検討課題だそうです。

書込番号:7104541

ナイスクチコミ!0


1V_Userさん
クチコミ投稿数:73件 神戸花鳥園 

2007/12/12 13:43(1年以上前)

空が好き様、そうですか。微妙な所ですからね。私の所に来た個体の場合、サービスに置いてあった数台と比べても明らかに遊びが多かったので処置していただけたのでしょう。確かに店頭にならんでいるものも、全て浮いていました。まぁ、撮影時に左手人差し指あたりが気にならなかったらOKでしょう。今の構造上、遊び”0”は無理なので、私のも使っているうちに再びパカパカしてくるかもしれませね。構造自体、今後の課題にしてもらいたいです。

書込番号:7104594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2007/12/12 15:09(1年以上前)

>空が好き。さん
>ポケットからの出し入れ時引っ掛かりそうなので

そんなにも浮いてるんですか?それは少し問題有りですよね。

なんだかいろいろ不満点が出てますし、GRD2は短命になりそうな気もしますね...

初代は他に比べるものが無かったからいろいろ我慢できたでしょうけど、GRD2は初代と比べることが出来ますからねぇ。
やはり全てにおいて初代を上回ってないと皆さん納得しないでしょうね。

書込番号:7104784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 20120101 

2007/12/12 16:15(1年以上前)

>ポケットからの出し入れ時引っ掛かりそうなので
>そんなにも浮いてるんですか?それは少し問題有りですよね。

微妙です。0.5mmから1.0mm位の遊びだそうですが、左手だけで持ち上げた時や撮影時、左人差し指に感じるパカパカは良いもんではありません。ポップアップ式ではソニーのビデオカメラHDR-HC1を所有していますがこちらは押せばほんの少し動く程度でしっかりしています。
フラッシュ部分を引っ掛けるフック部分を微調整するか、前面に蓋閉じの隙間が見えないようなデザインにすれば良かったのかもしれません。でも全体からすれば重箱の隅を突っついた様な事なので、ボロズボンの糸くずなどに引っ掛けないように注意して扱うつもりです。

書込番号:7104956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 20120101 

2007/12/12 18:25(1年以上前)

そうそうと思い出し、年数回の出番しか無くなったオリンパスのE-100RSとC-2100UZのポップアップフラッシュを確認してみました。共にいい作りです。しっかり収まり不動です。

こういうのを見てしまうと、購入価格79,800円のカメラもしっかり頑張って、と思います。

書込番号:7105350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/12/12 18:38(1年以上前)

中国が恥さらしかどうかは中国の問題です。例えどんな相手であろうが公に僻みととられる様なことを言うべきではないのではないかと申し上げたいのです。

書込番号:7105393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2007/12/12 19:33(1年以上前)

>やはり全てにおいて初代を上回ってないと皆さん納得しないでしょうね。

その通りだと思います。

GRD2はどうしても割高感がぬぐえませんね。
GRD1だと¥79,800でも高く感じませんでしたが、GRD2は今の最安値から6万円くらいが妥当な印象です。
私の購入価格からもうすぐ1万円ダウンとなりますが(涙)著しい値下がりもやむを得ないと思います。まあこの3週間で元は取れたと思いますが・・・(あえて笑)。
せっかく待っていたのだから一点でも劣っていては何もなりません。

逆光で時々出る赤玉はGX100と同じCCDへの変更で仕方ないと思っていますが、AFの簡略化は明らかなローコスト化ですので容認しがたい物があります(パーツが確保できないからと言うのにはがっくりしました)。

とはいえ、先日MFの威力を痛感しました。
食事に行った時、椅子に座っていて子供と50cmの距離でしたが、一度AFからMFに切り替えてフォーカスを固定しておくと、電源を落としてもフォーカスが動かないので、何回電源を入れ直しても同じ距離設定で撮影できました。
MF時の撮影はかなり速いです。連写も効くし数多くのシャッターチャンスをものに出来ました。
さすがに完全にはフォーカスが合っていません(ピクセル等倍ではさすがにボケてる)が、他機種の一気押しでの測距精度やその都度フォーカスを合わせに行く事を考えると充分に容認できるレベルでした。これが50cmの距離で達成できたのは驚きです。
これには本当にGRD2に感謝します。

良くできたMFなのでパッシブAFとの組み合わせでスナップ最強カメラになったはずなのに本当に残念です。

ちなみに中国の件ですが、わたしは国に対する評価ではなくて『中国の安価な労働力を使っているにもかかわらず』という風にさらりを流しました(^^;)。

書込番号:7105598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/13 00:27(1年以上前)

ミニファインダー、今日みましたよ。
アルバタ式の、力の入ったファインダーです。レンズも5〜6枚?使用され、見えは良好。倍率も0.5倍くらい(?)あります。(←見ただけの感想ですみません。)

実売価格は2万ちょいかな?
小さいので割高に感じる人と、小さくて満足に思う人と、半々かも。(;^_^A

需要からすれば、間違いなく割高になります。
どうしても出荷数は少ないでしょうから。

外部ファインダーって、手元にカメラがあって、欲しいひとからすると、何か人質を取り返す感じなんですよね。例え5000円でも、高いと言うひとが必ずでてくるシロモノです。。(;^_^A

書込番号:7107229

ナイスクチコミ!1


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2007/12/13 01:02(1年以上前)

使ってみて不満があってすぐ売却、悔しいからこのサイトに書き込む・・・という方がいてもいいと思います。そういうことも含めて、GRD/GRD2(あるいはGX100)はニッチなマーケットのマニア向け商材であるのだと思います。

みながみなではないでしょうけど満足しているオーナーは、たとえ初期不良が多くても交換対応に満足または妥協し、片ボケが出ても修理対応に満足または妥協し、少々チープな作りもチープゆえの価値を見出し、買って満足なのだと思います。そしていかに機能が優れようともG9やF31などには興味も持てないのだと思います。もう少し作りこみが良くて価格が10万円であてもある程度の台数は売れるものだと思います。

特に王道主義の方はリコー製品には手を出さない方が良いのではないでしょうか。

書込番号:7107383

ナイスクチコミ!3


machine3さん
クチコミ投稿数:21件

2007/12/13 15:57(1年以上前)

モンテモンテさん

>一度AFからMFに切り替えてフォーカスを固定しておくと、電源を落としてもフォーカスが動かないので、何回電源を入れ直しても同じ距離設定で撮影できました。

これ、いいかも!
マルチAF、スポットAF、MF、SNAP、∞、とありますが、
電源OFF → 再度、電源ONでも、前回測った距離が固定されているのは確かに便利そう。
初代GRDでは、再度、電源ONした場合、MFモードは保持されているものの、測距はデフォルトの∞に戻されてしまいます。
これも小さな改良点なんですね!! ※スレッドの趣旨と全然違う内容ですが、うれしくて思わずカキコミしちゃいました。

書込番号:7109208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2007/12/13 17:34(1年以上前)

>machine3さん

マイセッティング登録&起動時設定をすれば、GRD1でもMFのピント位置固定できますよ。ただ、ISOや画質その他の設定も一緒に起動時に再現されてしまうので注意が必要ですね。

マイセッティングがダイヤル選択式とかじゃないので、GRD2とは使い勝手が多少かわってくると思います。

僕の場合、最近は常にMF約1M先で固定してますね。
で、風景とかAFで撮りたい場合はその都度AFに変更...というめんどくさいことをしてます。
GRD2のダイヤル式がうらやましいです。

書込番号:7109515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/12/14 22:38(1年以上前)

昨日の昼過ぎ初期不良での交換商品が届きました。
交換の商品と比べると初めの商品のリングキャップの取り付けは遊びが大きいと
いった物ではなく交換して正解でした。
しかし電化店やカメラ店で店頭のGRDUを触ってきましたがリングキャップ、
フラッシュカバーの取り付け状態は商品ごとに微妙に差があるように感じました。
遊びを出来るだけ絞り商品ごとにもっと微妙な差の無いビシットした取り付けを
してほしいものです。

ついでの「ファインダーGV-2」にも多くのレポート有難うございます。
まず私は本体のGRDUの価格は決して高いとは思っておりませんので念のため。
特に電子水準器が気に入り購入を決めました。
特殊な物、需要の高くないものは価格が高いとのご指摘がありましたが
GDRのオプションのファインダーGV-1はGVR購入者の内30〜40%が購入したそうです。
GDRUの開発者がインタビューを受けて述べております。
http://ascii.jp/elem/000/000/085/85632/
GV-2も需要はかなり見込まれ、技術的にも特殊な物でないと思います。
5000円までとは言いませんが、仮に5000円であれば必要でなくてもとりあえず買って
使ってみるかの人がかなりあるのでは。
どうも私は今後シブシブ購入し、購入してからも後悔しながら使う様な気がしております。
GV-2を購入された方のレポートをぜひお願いします。

書込番号:7114786

ナイスクチコミ!1


machine3さん
クチコミ投稿数:21件

2007/12/15 02:00(1年以上前)

>プシャッコさん

なるほどぉ!その手がありましたね。
初代GRDでも、やって出来なくはないですね!参考になります(^_^)/
私も、設定2あたりに、その使い方、ちょっと試させてもらいますっ!

GRDUに備わっているダイヤル選択式だと、その使い勝手は格段にUPですね。これが使えると、一台で瞬時に複数台のカメラを操っているかのような便利さがありますよね。(これは言いすぎか(^_^;))

書込番号:7115755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2007/12/15 02:17(1年以上前)

>machine3さん

頑張ればMFのピント位置が再現できるってだけで、他の使い勝手はかなり落ちるんですけどねw

最近、割と接写が多いのでスナップの2.5Mだと遠すぎる状態になってきました。
それで仕方なく、1M先固定を優先でこういう起動時設定をするようになりました。

しかし、GRD2のマイセッティングダイヤルや、Fnキーってうらやましすぎますよねw
個人的には、パッシブAFと交換と考えても全然おつりが来る気がします。

いつかはGRD2と買う予定なのですが、今のところ初代GRDも手放すつもりはありません。
初代GRDは癖の無いオート設定、GRD2はMFピント固定等にして2台持ち歩くのもいいかもしれないとおもってます。
マイセッティング1、2で同じ設定でピント位置違いを登録すれば、擬似ピントリングっぽい事もできるのでは??なんて想像膨らませてますw

書込番号:7115799

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング