『内蔵ストロボで外部(スレーブ対応)ストロボを同調できますか?』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『内蔵ストロボで外部(スレーブ対応)ストロボを同調できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

スレ主 boss@photoさん
クチコミ投稿数:4件

皆さん初めまして!
最近GRD2を購入いたしました。そこで、諸先輩方に御教えいただきたいのですが、
内蔵ストロボでは、オプション装着時にケラレ等が発生するため、パナソニックの
スレーブ対応ストロボを購入したのですが、正しく同調しないようです。
(内蔵ストロボがプレ発光するためなのか?)

どなたか、上記の理由と対応方法がお分かりの方がいらっしゃいましたら
是非お教えください。

書込番号:7429274

ナイスクチコミ!0


返信する
ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/22 11:10(1年以上前)

以前「ヒカル小町 Di」というプリ発光にも対応したスレーブ機構のストロボを使った事がありますが、
ストロボがプリ発光対応でないと、無理なのでは、、?
「ヒカル小町 Di」でも失敗は多かったですよ。
今は、自分には使いにくく処分し手元にありませんが、、。

書込番号:7429339

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/02/22 12:51(1年以上前)

私は昨日、サンパックの PF20XD という機種を購入しました。
http://www.sunpak.jp/japanese/products/pf20xd/

出た頃より目を付けていた機種でしたが、一時期店頭在庫が無く、そのままになっていました。
昨日、別の品物を受け取りに行ったところ、在庫品が目に留まり、購入しました。
(ヨドバシ・横浜、約9000円+10%ポイント)

昨夜、IXY に付けて数枚試写しただけですが、コンデジの補助フラッシュとしては、使えそうです。(カメラは強制発光モードで使いました。)

モードは、X接点、プリ発光あり、プリ発光なしの3種が選べます。
プリ発光モードでは、プリ発光時には光らず、本発光で光ります。お手持ちのカメラをご確認ください。

スレーブ発光時にはGN20(ISO 100・m)、1/4、1/8、1/16、1/32の5段階で、光量調節が出来ます。(手動調節です。)

外部発光オートでは、絞りがF2.8、F4、F5.6から選べます。

また、ディフュザー兼用の拡散板があり、閉めると24mmの画角をカバーします。
(使わないとき(開けたとき)は35mmの画角がカバーされます。)

電池が単4仕様なのが、残念ですが、エネループを入れています。
サイズが大きくなっても良いから、私としては、単3仕様にして欲しかったです。
しかし、GR-DやGX100の方は、単4の方が、カメラと共用できて便利ですね。

未だ試写も不完全ですが、今のところ、満足しています。

書込番号:7429653

ナイスクチコミ!1


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2008/02/22 16:03(1年以上前)

シンクロコードが使える、ホットシューアダプター(?)的なものを使って、GRDのホットシューとストロボをシンクロコードを使ってつなげてみるのが無難かも。

http://www.etsumi.co.jp/2007catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=34&id3=345
↑「ホットシューコード付」にストロボを付けて…

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/accessory/index35_st.html
↑こんな「ホットシューアダプター2P」のようなもので…カメラのホットシューからシンクロコードが使えるようになります。どこか写真用品メーカーで同様なものが出てると思いますが???。

念のためですが、直接カメラのホットシューにストロボを取り付けるのは、撮影上…無理なのでしょうか???。
どうしても、カメラとストロボを離すのでしたら、上記のアクセサリーを購入して、シンクロコードの延長ケーブルを必要な長さ購入すれば、良いですので。
どうでしょう、参考になりますかねぇ。

書込番号:7430263

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/02/22 22:47(1年以上前)

>↑こんな「ホットシューアダプター2P」のようなもので…カメラのホットシューからシンクロコードが使えるようになります。どこか写真用品メーカーで同様なものが出てると思いますが???。

キングから、「ホットシューアダプタ」が出ています。
http://www.asanuma.gr.jp/king/acce_sathu/acce7.html
私も、「732033」を持っています。

最近のカメラでは、シンクロ接点以外に、カメラとフラッシュ間のデータ通信用に、補助接点が幾つか有ります。
これはカメラメーカー毎に、役割が異なり、A社用フラッシュをB社のホットシューに付けると、最悪カメラが壊れる事があります。
そのような時、間に入れて使えば、破壊を防止できます。ただ、TTLオートは使えなくなりますが…。

書込番号:7431965

ナイスクチコミ!1


スレ主 boss@photoさん
クチコミ投稿数:4件

2008/02/23 09:57(1年以上前)

皆様、沢山のご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。プレ発光対応の機種を検討して見たいと思います。

書込番号:7433852

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング