


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
長い題名で失礼します。
街を歩いて出会う、木々や草花、動物、空、建物などなど、鮮やかに見える多くのモノを、出来るだけそのまま忠実に撮影・再現できるデジタルコンパクトカメラを探しています。
色々なカメラのクチコミを拝見していると、このGR DIGITALUのように、単焦点で画質の良いカメラが適当なのかと思い、こちらに書き込んでいます。
色々な面で、お詳しい方が多くいらっしゃるようなので、以下のような点を含めて、是非とも教えて頂きたく。
・このような希望を満たすには、デジ一じゃなかだめ?
・ズーム充実?広角?単焦点?どれがいい?
・その他の色々なスペック・特色などで留意するポイントがある?
・メーカーによって違いがある?
・ズバリお勧めの機種がある? などなど
街で、目で見たものを、そのまま切り取るのに、適したカメラがあるといいなぁと。いつも持ち歩いて日常を自宅にもって帰られるかなと。とても楽しい日々を過ごせそうなので。
初歩的かつまとまりのない質問で大変申し訳ありませんが、もしコメント頂けますと幸いです。
よろしくお願いします!
書込番号:7596570
0点

写真と視覚は違うので、ご要望を変えていただけると良いと思います。
「見た目」「忠実」というのをはずして下さい。
その上で「使いやすそうな」カメラを選んで使いこなすのがよさそうです。
プリントの希望にに答えてくれるラボがあれば、フィルム使用のコンパクトカメラというのも選択としてありですよ。
書込番号:7596605
1点

んーーー昨今のデジカメはどれも、記憶色(忠実さよりも人間が好ましいと感じる色・画質)
重視ですからね。GRDIIは悪い選択ではないですが、広角単焦点では撮影の幅が狭いかも
しれません。
一般的に人間の目は、フィルムの50mm程度(もしくはもうちょっと広角ぐらい)が
もっとも自然にものを捉えた画角と言われます。そうなると35mm・40mm・50mmぐらいの
単焦点の方が望ましいかも・・・しれませんが。
まとまりませんね、当座「綺麗に写したい」という前提と持ち歩けるコンパクトさを
両立しているのは、シグマのDP1もしくはリコーのGRDIIをお勧めします。
ただコンパクトでは、速写性やカメラ自体の拡張性に限界もありますので、お勧めは
E-420もしくは型落ちぎりぎりのE-410でどうでしょうか? 標準ズームをつけておくか
新しく出る25mmf2.8(換算50mm)のパンケーキレンズと呼ばれる超薄型レンズが出ます。
宮崎あおいさんのCMイメージで使ってみては如何でしょう。
書込番号:7596640
2点

>街で、目で見たものを、そのまま切り取るのに適したカメラ
自分の中でのイメージでは、ニコンというメーカーです。
将軍と大奥さんのコメント・HPを見るといつもそう感じます。
けど私はニコンのコンデジは使った事がないので、
その中で何が良いのかはわからない為、コメントを差し控えます。
書込番号:7596736
1点

色には、忠実色と記憶色という概念があります。
見た目の印象をできるだけ好ましく再現するのが「記憶色」。
測色的な色を忠実に再現するのが「忠実色」。
リコーは基本は忠実色。そこに微妙に記憶色的概念が入っています。
・このような希望を満たすには、デジ一じゃなかだめ?
デジタル一眼を購入する層は高年齢者が多く、記憶色的な色合いがほとんどです。
・ズーム充実?広角?単焦点?どれがいい?
レンズ性能と、色再現性は別の概念なので、どれでもいいです。
・その他の色々なスペック・特色などで留意するポイントがある?
メーカーの考え方や、カメラ以外の技術をどれだけ持っているか。
コニカミノルタやリコーは複写機のメーカーなので、測色技術に優れています。
・メーカーによって違いがある?
大有りです。
・ズバリお勧めの機種がある?
リコーGRデジタルII、GX100、ソニーα700。
書込番号:7596763
5点

見た目の色を忠実にという事ですとリコー、ニコン、ソニー
などが原色系と言われてますので、サンプルを見て判断する
のが一番でしょうね…
ここでいろいろ見るのがいいかと…
http://4travel.jp/camera/
個人的にはニコンのP5100もマニュアルで設定出来ます
ので、いろいろ出来ていいと思います。
リコーのカメラとの比較対象にされてもいいかと…
最初はズーム機の方が自分の使い方を知るうえでいいかも
しれません。
2台目にGRDIGITALUを選ぶというのも、一つの考え方かも…
それかGX100か?
一つの考え方としての提案ですので、つっこみは無しで願います。
書込番号:7596877
2点

人の意見を聞いて参考にするのもいいと思いますが
後悔しない為に1度SDカードを持って大きいカメラ屋で
色々な機種で試し撮りをして家で確認した方が良いですよ。
同時に操作感もわかると思います。
あと、ぴぴでんさんとカメラ屋の店員さんの話は鵜呑みにすると
後で後悔しますから半分以下で聞いた方がいいですよ(笑)
自分に合うカメラが見つかるといいですね♪
書込番号:7597017
9点

コダックのデジカメを「ナチュラルカラー」にして撮った時が、
割と忠実的ですが、もう買えないでしょうね。
他の方がおっしゃる様に十人十色ですから、
ご自分がいいと思ったものでいいような気がします…
書込番号:7597024
2点

びびでんさんを見ると、DP1 をお勧めしたくなる?
というのは置いといて、単焦点は足で稼がなければならないのと、広角は結構難しいですよ。
眼で見た感動を残したいという気持ちはとてもよくわかりますが、カメラはその感動の一部分しか切り取れません。その切り取った中に無駄な部分がつけばつくほど、なんかつまらない写真になります。
広角はそういった意味で、思いっきり削る訓練ができていないと、つまらない写真の量産機になりかねません。
>・ズーム充実?広角?単焦点?どれがいい?
という質問からは初心者をイメージしますが、もしそうなら、そこそこ広角〜ズームのある、押せばそこそこ高画質なカメラ、がよろしいかと。リコーだと R8 とかですかね。
後は発色がお好みに合うかどうかですが。
もちろん、GRD II に惚れて、GRD II がいい!というぐらいだとお勧めなんですが。
書込番号:7597124
2点

初心者(ビギナー)さん
ねねここさんのブログも見てね。
色・アングル・構図ってのがとても勉強になりますよ。
書込番号:7597362
2点

>街を歩いて出会う、木々や草花、動物、空、建物などなど、鮮やかに見える多くのモノを、出来るだけそのまま忠実に撮影・再現できるデジタルコンパクトカメラを探しています。
これって、どういう条件で再現する・見るのでしょうか?
正しくマッチングが取れたモニターでしょうか? PC付属のモニターで、そのまま見るのでしょうか?
それとも、お店で色を細かく指定してのプリントなのか? 撮ってそのままプリントなのか?
これらの条件が変われば、色など簡単に変わります。
マッチングをとるような力がお有りなら、色補正程度は簡単だと思います。
撮影しただけで何もせず、マッチングの取れていないモニターで見たり、どこのお店でプリントしても忠実な色が出るカメラは、この世に存在しません。
使い易いとお感じになったカメラを、お求めになるのがよろしいかと。
書込番号:7597528
2点

TZ3(又はTZ5)でいいのではないでしょうか?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/04/20/5995.html
書込番号:7597541
1点

店頭で体感するのが一番良いと思いますよ。特に、水準器は建物撮影には、大活躍すると思います。
書込番号:7597843
3点

昼夜問わず、スナップ的撮影をおこなう場合には、手ぶれ補正機能付きの機種が便利かと思います。
写真の鑑賞方法ですが、大きくプリントアウトし飾ることが目的であれば、一眼レフをお薦めしますが、Lサイズや葉書サイズへの印刷のみであったり、ブログ上への掲載が目的であれば、コンデジでも十分です(背景を大きくボカしたいというのであれば、一眼レフとなりますが)。
またメモリとしては、SDメモリカードを使う機種をお薦めします。安さ・扱いやすさ・将来性の面で。
ズームはあったほうがやはり便利だと思います。想定被写体に「空」がありますので、広角側が35mm換算で28mmはあったほうがいいですね。
GX100やパナソニックのコンデジなどがお薦めかなあ、と思います。
書込番号:7597961
2点


この質問をした者です
みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
私は、
・カメラの液晶、普通のノートパソコンの画面、L版?(はがきサイズ)をカメラ屋さんのセルフ機械で30円くらいで印刷する、という写真の利用をこれまでしてきました。なので、デジコンで大丈夫かなと思いました。やはりいつでもカバンに入れて持ち歩ける手軽さが重要だと。
・色々なモノを撮りたいので、広角もズームもある程度必要かと感じました。
・カメラ自体に対する思い入れをついつい持ってしまうので、すこし特色のある作りや自由な操作性などがあるカメラを選び、色々と試していきたいと思います。
以上のことを考えて、みなさんのコメントを含めて、現時点では、広角〜ズームおよび自由な操作性などから、
・Caplio GX100 VF KIT(画質がよさそう。扱うのも持つのも楽しそう!昔のカメラを思い出す感じ。ただ、ズーム倍率が少し小さいかな)
・RICOH R8(GX100を使いやすくした汎用モデル?見た感じもGX100に近い。広角・ズームもすごい。高機能!)
・LUMIX DMC-TZ5(重くて大きいけど、R8をさらに使いやすくしたモデル?広角・ズームもすごい。高機能!でもあまり自由な操作はできない?見た感じ、RICHOの2品とは質感違う?)
といった機種がいいかなと思いました。
これから、多くの皆さんにアドバイス頂いた、実際に電気屋さんで見てみる、ということをしようと思います。
最後に、もしもう少しアドバイスを頂けるとしたら、、、
上記の3機種(類似のモノがあればそれも含めて)を実際に利用されている方、もしくは購入を検討された方いらっしゃいましたら、比較コメントなど頂けるととてもうれしいです。
よろしくおねがいいたします!
書込番号:7599196
1点

連続の記入すいません
↑の書き込みをした後、上で購入の選択肢として挙げた
・Caplio GX100 VF KIT
・RICOH R8
・LUMIX DMC-TZ5
のクチコミを見てみたのですが、かなり色々なコメントが書いてありました。
まずは、そこをしっかり読んで勉強しようと思います。
教えて、教えてばかりで、すいませんでした。。。
書込番号:7599217
1点

一番最初にあった
>>出来るだけそのまま忠実に撮影・再現できるデジタルコンパクトカメラ
を重視するんでしたら
>>・Caplio GX100 VF KIT
>>・RICOH R8
>>・LUMIX DMC-TZ5
の三機種は比較すると発色が違いますので、必ずサンプルを必ず自分で
確認して判断して下さい。
これは店頭では解らない事だと思いますので…
自分はリコーとパナは正反対と感じてます。
まあ最近では以前よりは近づいていますけど…
自分が重視する所は再度認識されるべきかと…
書込番号:7600188
2点

色を忠実に・・・というのであればモニタはキャリブレーションされていないと意味がないですね。
いくら 初心者(ビギナー)さんが「忠実な発色」と感じるデジカメを買っても
モニタがキャリブレーションされていないと
モニタの発色がおかしいのでPCに取り込んだ際色がおかしく見えてしまいます。
プリントにしてもお店や機械が違えば結果も全然違うのでその辺りも考慮しないと・・・
基本的にノートパソコンのモニタはほとんどモニタの調整もできず
色温度が9000K〜10000K辺りだと思うので
基本的に全部青白く写ってますのでノートパソコンのモニタで写真を見る限り
「忠実な発色」とは無縁です。
なのでご自身が店頭でサンプルなどを見たりネットで実写画像を見るなどして
一番気に入った発色のデジカメを買われるのが良いと思います。
書込番号:7600376
2点

>色を忠実に・・・というのであればモニタはキャリブレーションされていないと意味がないですね。
>いくら 初心者(ビギナー)さんが「忠実な発色」と感じるデジカメを買っても
>モニタがキャリブレーションされていないと
>モニタの発色がおかしいのでPCに取り込んだ際色がおかしく見えてしまいます。
http://onthewillow.web.fc2.com/Omake.html
書込番号:7600418
2点

あ、取り敢えず書いておきますが、ぴぴでんの発言は一切無視してください。
昔は、にいふね・バチスカーフ・某ブラビアとずーーと、デジタル一眼レフが
買えずに、散々デジタル一眼レフの悪口・批評を書き込んできた、有名な荒らし
ユーザーです。
こいつの書く事は一切無視をお勧めします。
書込番号:7600517
10点

GRや一眼の画質を意識してのカメラ選びならR8を検討されるのはお止めになった方がよろしいかと思います、R7≒R8という前提の話ですが。
同様に高ズーム比を主たる目的とする利便性を希望されるならそれなり以上の画質は諦めて頂くしかないと思われます。
持ち運びに問題がないのなら確かにE-420も候補としてお勧めしたいですが、まずコンパクト性をどう考えるかで結論はまるで変わってしまいます。
まず御自分がどのようにカメラと接していくのか決めないと万能のカメラは有りませんので何を買っても後悔する可能性が高いように思います。
安い・高倍率のコンデジを買ってあまりの画質にガッカリする、期待して一眼を買ったけれどデカイ・重いで結局持って行くのも億劫になる、有り勝ちですのでご注意まで。
書込番号:7607013
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/05/26 18:56:37 |
![]() ![]() |
4 | 2019/04/28 11:06:42 |
![]() ![]() |
8 | 2018/05/22 3:32:44 |
![]() ![]() |
4 | 2018/02/04 19:57:56 |
![]() ![]() |
25 | 2017/08/01 20:45:01 |
![]() ![]() |
10 | 2013/08/15 11:16:35 |
![]() ![]() |
3 | 2013/05/12 22:52:09 |
![]() ![]() |
11 | 2013/08/12 13:34:30 |
![]() ![]() |
7 | 2013/01/23 12:17:42 |
![]() ![]() |
1 | 2013/01/13 1:43:16 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





