『携行時の蒸れと 内部曇りの質問です。』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『携行時の蒸れと 内部曇りの質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

携行時の蒸れと 内部曇りの質問です。

2008/03/28 17:20(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

クチコミ投稿数:11件

常時携行できるマニュアルカメラを購入検討しています。
「常時携行」というのが、本当に「常時携行」なので気になっている事があります。

【カメラをシャツの胸ポケットに入れ、上から「蒸れる上着」を着込んで、
 激しい運動や仕事をした場合、レンズ内部の曇りはどんな感じでしょうか?】

拭けばとれるレンズ表面の曇りではなく、内部の曇りです。
すぐ曇るが、数時間〜半日でとれるなら自分はOKとします。

尚、防水コンパクトカメラは持っていますが、もう少しマニュアル操作がしたいのです。
一眼レフも持っていますが、胸ポケットには、どうあがいても入らないのです。

書込番号:7598916

ナイスクチコミ!1


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/03/28 17:38(1年以上前)

防水ではない電子機器をそういう環境に晒すべきじゃないと思いますね。
内部回路のサビや漏電などに発展する可能性があるので乾けばいいという話ではありません。
ベルトホルダーなどを使った方が良いでしょう。

書込番号:7598972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/03/28 21:29(1年以上前)

 ・私はウェストバッグにレンズ付カメラを入れて常時携帯用として使っています。
  HPの機材のページに、各バッグの工夫を載せてあります。

 ・一眼レフも同様です。ズボンの革バンドとは別にカメラ用に幅広の革バンド付けて
  利用しています。
  最大時にはコンパクトカメラ1台と一眼レフカメラ2台の計3台の時もあります。
 ・あとは釣り用のチョッキの沢山あるポケットにも一部機材を入れることがあります。

 ・蒸れるという条件の下に大切な機材を晒すのは機材にとって良くないと思います。

 ・撮影スタイルはひとさまざまです。各自、自分に合うように、いろいろ工夫をされて、
  自分なりの道を求めていくのではないでしょうか。すみません。ご期待の答えになっていなくて。

書込番号:7599767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/03/29 01:57(1年以上前)

tarmoさん、輝峰(きほう)さん、御返事ありがとうございます。
御意見、参考にさせて頂きます。

書込番号:7601049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件

2008/03/30 05:26(1年以上前)

機種不明

GRデジタル

>もう少しマニュアル操作がしたいのです。
一眼レフも持っていますが、胸ポケットには、どうあがいても入らないのです。


GRデジタルを専ら使ってますが、最近は重さ大きさゆえに
デジイチをサブに回したりしています。
胸ポケは、どういう状況でも止めた方がいいと思います。
なにしろただでさえ精密機械。GRレンズという優れた光学系があっても
衝撃・湿気その他でダメにしては「もったいない」。

他の方も仰っていますが、自分は衝撃吸収ケースなどを使っています。
ケースもソフトタイプからハードタイプまで数種類そろえ、万全の対策で
持ち運びに望んでいます。

こーいうのも、小型なGRデジタルならでは。デジイチやレンズカバーを
取り外すタイプのデジカメではちょっと難しいですね。

書込番号:7606170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度3

2008/03/30 10:18(1年以上前)

ちなみに「もう少しマニュアル操作がしたい」というのは
具体的にはどのような操作となりますでしょうか。
フォーカシングをマニュアルで、ズームを(パワーズーム
でなく)マニュアルで、露出決定をマニュアルでなどなど。
私はデジタル一眼とコンデジを両方使っていますが、コン
デジにはマニュアル操作(上記のフォーカシング等)を求める
ことが無いので・・・。
回答になっておらず申し訳ございませんが、スレ主さまの
求める「マニュアル操作」の具体例がわかれば、もしかし
たら要求を満たす防水コンデジを紹介出来る人もいるかな、
と思いまして・・・。

書込番号:7606797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/03/31 00:33(1年以上前)

希望するマニュアル操作は、
「絞り」、「シャッター速度」、「ピント」
の3つです。

メニューの深い階層から呼び出して使うタイプではなく、
右手の人差し指と親指の位置で、いつでもすぐ使えるタイプが希望です。
キヤノン機の様にモードを切り替えて使うのでも良いのですが、
できればGRの様に独立したボタンがいいです。

書込番号:7610982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/02 11:50(1年以上前)

私はこのカメラを購入してから携行することが増えました。
大型のカメラバックやレンズケースは全てロープロ製で揃えている事もあり、
GRD用はロープロのレゾ30を購入して使用しています。サイズはピッタリです。
ショルダーストラップもありますが、スリップロックを利用してベルトに通しています。
こういったベルトに装着できる小型ポーチも常時携行される方には良いと思いますよ。

書込番号:7620529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 20120101 

2008/04/02 22:11(1年以上前)

ヵヵク太郎さん、こんばんは。
私も常時携帯派で、ズボンの左右ポケットにそのまま入れていることが多いのですが、これまでどのカメラもそのようなトラブルには合っていません。以前はRR-1と750Zでしたが今はV705とGRD2の組み合わせが多くなりました。
決して薦められる事ではありませんが、これが一番楽でスピーディーなのでこのスタイルです。たまたまラッキーだったのでしょうが・・・。ご参考まで。

書込番号:7622579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/04/03 11:20(1年以上前)

みなさま、アドバイスありがとうございます。

自分が検討している機種は、
リコー GRD2、GX100、
キヤノン パワーショットG9
ペンタックス W30、
オリンパス μ1030SW、μ850SW

このあたりです。

シグマDP1は、今回は見送りかな? と思っています。
リコー Caplio400シリーズ、Caplio500シリーズ、
フジフイルム ビッグジョブ、はちょっと大きいのでパスです。
性能機能より、携行性を優先します。

コニカミノルタの「現場監督DG-5W」で迷っていた時期があったのですが、
今は入手できません。少し後悔しています。

大きさではG9もパスしたいのですが、
単3電池、光学ファインダー、AF時は早い、合焦音が好み、
などで、候補に入ってます。

GX100はレンズキャップでなければ最有力候補です。

クールピクスのPシリーズは、露出修正時に変更具合を
液晶でリアルタイムに見れないので候補から外れました。
(シャッター半押しするだけなのですが、自分は面倒)

マニュアルカメラを防水仕様にするのはコストがかかるのでしょうが、
防水カメラの各種オートをマニュアルにするのは簡単な気がするのですが、
売れない物は作っても仕方がないのでしょうね。

書込番号:7624472

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <856

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング