『買おうか迷ってます。』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『買おうか迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 買おうか迷ってます。

2008/10/11 03:42(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

クチコミ投稿数:30件

最近、デジタルカメラが欲しいと思い、どれを買えばいいのか迷っています。
カメラの種類ってこんなにあったんですね(笑)。
何がどういいのか、まったくの初心者なので知識が全然ありません、、、。

グッドデザイン賞2008に選ばれたという、ニュースを見て独特のデザインに
惹かれて、このカメラほしい!!
と思い電気屋に行ったのですが、どこも置いていない。

なぜ??

店員さんに最初からこのカメラを使うのは難しいと言われたが、何が難しいのかもよく
わかりませんでした、、、。マニュアル撮影がどうたらこうたら・・・

初心者なんですが、風景を撮影するのを趣味にしようと考えています。
あと、オークション用の写真をとったり、ブログにのせたりしたいと思っています。

値段は5万ぐらいまでは出そうと思っており、個人的にはリコーさんのデザインが
気に入っており、リコーさんのカメラにしようかと思っています。

みなさんのお勧めがあればいろいろとおしえていただければ喜ばしい限りです。

書込番号:8483330

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/10/11 06:13(1年以上前)

このカメラは単焦点でズームがないですから画角(写る範囲)の調整は
自分の脚で前後に動く必要があります。

オートモードもあるのでもちろんオートでも撮影できますが
やはりこのカメラの性能を活かすにはA,Mモードや
各種設定を登録しておけるMY1,MY2などを臨機応変に使い分ける事になるかと。

同じリコーならオート主体で28ミリからの7倍ズームのR10か
24ミリからの3倍ズームのGX200の方が汎用性が高いと思います。

書込番号:8483466

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/11 07:27(1年以上前)

「写るんです」で試してみて、単焦点を不便に感じなければいいのではないでしょうか?

書込番号:8483552

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/10/11 07:48(1年以上前)

失礼な言い方かもしれませんが、初心者の方にはちょっと敷居が高い機種かもしれません。

>マニュアル撮影がどうたらこうたら・・・

プログラムモード・シャッタースピード優先モード・絞り優先モードを理解していないと宝の持ち腐れになる可能性もあります。
もちろん購入後に勉強すればよいのですが・・・

それとやはり光学ズームがないのは不便に感じるかもしれませんね。

書込番号:8483585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/11 08:25(1年以上前)

私は、リコーのGX100のユーザーですが、GR DIGITAL IIは、とても惹かれます。
ずっと欲しいと思ってますが、今あるカメラも使いこなして行きたいので、どうにかガマンしてます。

デザインもカメラらしくて素敵ですし、むやみにモデルチェンジをしなくて、長く使えそうで、使い捨てのようなデジタルな時代には、輝いて見えます。


私の意見ですが・・

>店員さんに最初からこのカメラを使うのは難しいと言われたが、何が難しいのかもよく
>わかりませんでした、、、。マニュアル撮影がどうたらこうたら・・・

私も同じことを思いますよ。何が難しいのでしょうね??

自分でカスタマイズできるということが、難しいと言われますが、カスタマイズしなければいいのです(笑)

ズームが出来ないし、手ぶれ補正が出来ないことは、難しいのではなく、それは言葉を間違ってます。それは「不便」と言うのです。

そもそも、昔のデジカメは、ズームも手ブレ補正もありませんでしたが、普通に使っていました。

フィルムですが、写るんですとか、ズームも手ブレ補正もありませんが、カメラのことを知らない人でも使えることが売りですよね。


難しいことを考えることはありませんよ。

根拠もなく、イメージだけで、難しいと言ってるだけのことです。
プロやマニアックな人が使ってるので、難しいということはありません。

GRの良さのひとつは、「サッと取り出して手軽に撮れる」事です。
ズームもないくらいの「シンプルさ」です。
カメラで悩むのではなく、どう被写体を表現しようかと、工夫するカメラです。

だからこそ「スナップ」で、プロの人も使ってるのではないでしょうか。


カメラを道具として使いこなして行こうという気持ちがあれば、いいのだと思います。
逆に、カメラの機能やスペックがこうなので、写真が撮れないと思うのなら、不幸なことだと思います。

初心者だからと、遠慮はいらないのです。
あくまでも「コンパクトデジカメ」です。手軽さが売りのジャンルです。


カメラのことを知って、自分の好みに気が付いたとき
色々とカスタマイズできる機能や調節することを、使って試せばいいと思います。

始めから、使いこなす必要はありませんし、必要なければ使う必要はありません。
それは、将来の楽しみで、スローな愉しみで、急ぐこともないと思います。
また、GRDの良さをあらためて気が付けばいいのです。

書込番号:8483659

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:145件

2008/10/11 14:23(1年以上前)

みなさまこんにちは。

ワタシもダーウインさんのおっしゃる通りだと思います。
ダーウインさんの書き込みを拝読して、あらためてGRDが好きになってしまいました。

書込番号:8484768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/11 15:04(1年以上前)

横スレすみません!

ダーウィンさん、こんにちわ。
迷える自分に、ご教授お願いします。
料理の屋内撮影が中心なのでが、GX200、GRD2、LX3、コンパクトなデジイチで迷ってます。
今のところ、自分にとって、機能としては、LX3が頭一つ出てる感じなんですけど、リコーの2台には、機能以外のオーラを感じてます。
料理の撮影以外では、マクロ撮影や風景、スナップ撮影に使ってます。

ダーウィンさんによって、写真が趣味になりそうなんですが、どの機種を選んだらいいと思いますか?

書込番号:8484899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/10/11 15:38(1年以上前)

オークション用の撮影というのはどういう物を撮影されるご予定なのでしょうか?

物撮りは写す物の大きさにもよりますが基本は歪曲収差と遠近感の強調が少ないテレマクロ
での撮影になりますので28ミリ単焦点のGRD2はどちらかというと物撮りには向かないカメラですね。

GRD2を”スナップ”カメラとして使うプロの方は多くいるみたいですが
それは他の用途についてはそれに合ったデジ一眼などのカメラがあり
それらを使い分けているからです。

メーカーもGXシリーズは十徳ナイフのような物で
GRシリーズは切れ味を追求した一品物のナイフのようなものというようなことをいっているように
スナップもオークション撮影も、それ以外のいろんな物をカメラで切り取る
ということを考えるとある程度ズームの幅がある機種の方が汎用性は断然高いです。

カメラの操作性などの難しさは変わらないと思いますが便利さでは
R10やGX100の方がGRD2よりも圧倒的に上でしょうね。

書込番号:8485012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2008/10/11 17:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

松本城と薄

上高地 大正池

上高地 梓川

上高地 水鏡

K,マケレレさん、皆さん、こんにちはぁ〜♪
&...ダーウィン4081さん、毎度ぉ〜m(_ _)m

自分もGX100とR8ユーザーで、GRDもGRDIIも持っておりません。GX100と比べた時、
単焦点で潔くお手軽なズーム域を切り捨てた、GRDIIの歪曲の少なさは、大変魅力的
ではありますが、広角好きの自分としては、35mm換算24mm(DW-6による19mm相当)
の画角が欲しくて、ほぼワイド端での単焦点のような使い方をしています。

GRDIIは、GX100と比べ、あの独特なマゼンタボール(回折パターンゴースト)の出方も少ない
ですし、単焦点故に、歪曲も非常に少ないですね。また、言葉で表すと、至極簡単な言い
回しになってしまいますが、確実に "ヌケ" の良さもあります...とは言っても、所詮コンデジです
から、このGRDIIに於ける、描写の優位性を十分に理解し、認識した上で、24mm単焦点
的な使い方しかしな自分にとって、いざと言う時、中望遠域も使えるGX100を選択しました。

また、GX100/GX200では、GRD/GRDIIと比べて、かなりの解像感があり、この点に於いて
リコーが、GX100/GX200を風景カメラととしての位置づけを、十分意識しての設計だと思って
います。この点に於いても、GRDIIの素直でヌケの良い描写は、オールラウンド的に、スナップ
カメラとしての位置づけが成されていると感じています。

単焦点は難しい?それは大きな間違いです。
自分がカメラに没頭していた時代は、1本だけズームも持ってましたが、後は全て単焦点
でした。レンズの数だけのボディーをお伴に、画角を頭にイメージしながら切り撮る!
何と楽しい瞬間!\(●^o^●)/♪

まだ写真の楽しみが分かりかけて来たばかりの方とかですと、ズームを、ただ大きく撮るだとか
、広く撮ると言う意味あいだけで使いがちですが、広角域での誇張されたパースペクティブ、
望遠域での圧縮感を、積極的に利用した絵作りに生かせる事、瞬時に利用出来る事が、
ズームの存在価値ですよね...(^_^;)

...と言いながら、ズームになると、どうしても画角のイメージがあやふやになって、意味も無く
ズーミングしてしまうとか、ズームのワイド端とテレ端ばかりで、中間域をあまり使わなくなったり
と言った悪しき弊害が生じて、慢性化してしまいます...Σ(^o^;) アヘッ

その点、単焦点の割り切りは、きっちりとした画角のイメージを定着させてくれます。その上
で、"28mmと言う、はっきりとした広角域の焦点距離の中で、アングルやフレーミングに配慮
する事で、パースを強調させたり、またこれとは全く逆に、望遠効果とまでは行かないにしても
広角域を意識させない絵作りを創造する" と言う意味の上では、とても奥深く、難しいと言え
るかもしれません...レンズで考えるのでなく、頭で考えるパース...(〃´o`)=3 フゥ

*ぶっち624さん
料理の屋内撮影が中心と言う部分で考えますと、昼光以外の低輝度で増してくるノイズ感
、暗部の階調が潰れやすいなどのリコー機共通の瑕疵の一面もあります。また、外部補助光
との連携によって、光を回す手もありますが、この部分でも、リコー機はあまり得意分野とは
言えませんし、この面ではパナ機が適している部分は否めないかもしれません...(〃´o`)=3 フゥ

料理を被写体とした、写真芸術の分野でしたら、広角域での料理画像も勿論アリですが、
商品や記録としての被写体でしたら、やはりあまりパースの誇張が出ないように、中望遠域の
焦点距離を含む、ズームの方が適しています。

その点では、中望遠域を有するGX100/GX200ですが、ポートレートや料理の穏やかな階調を
表現する上では、上で述べたノイズ感の増幅の他に、風景写真で映える優れた解像感の優位性
が、逆にデメリットとも成り得るケースがある事も、念頭に置いておく必要があろうかと思います。
この点に於いても、LXの穏やかな解像感と、艶やかなな描写が適していると思えてなりません。

※UP画像は、GX100で撮った、上高地と松本城のほんの一部です( ●^o[◎]oパチリ♪

書込番号:8485289

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/11 20:09(1年以上前)

K,マケレレさん 

GR DIGITAL II お奨めのコンパクトデジカメです。
資金難で短命に終わりましたが..(追最近売却)
まずデザイン、かっこいいです。
非常に使いやすいし、描写もGOOです。
スクエア画面(正方形)での撮影も良いです。
GR DIGITAL II の取り扱い説明書では、使い方がわかりずらいかもしれません。
分厚い取り扱い説明書に、びっしり細かく説明書きしてあるので。
GR DIGITAL II の本とかあれば便利ですが(初心者には)

店員さんに最初からこのカメラを使うのは難しいと言われたが、何が難しいのかもよく
わかりませんでした、、、。マニュアル撮影がどうたらこうたら・・・

何が難しいのか私もよく分りません、変った店員もいますから気にせずに。
マニュアル撮影がどうたらこうたら・・・は特別覚える必要はありません。
ただ、マニュアルでのピント合わせは覚えておく必要があります。
コンパクトデジカメに限らず、全てのAFカメラはAFが苦手な被写体があります。

The March Hareさん 
オークション用の撮影というのはどういう物を撮影されるご予定なのでしょうか?
歪曲収差と遠近感の強調が少ないテレマクロ
での撮影になりますので28ミリ単焦点のGRD2はどちらかというと物撮りには向かないカメラですね。

物撮り問題ありません、歪曲収差も少ないです。
オークション用の撮影も問題なしです。
ライティング.撮影アングルは重要なポイントですが。


書込番号:8486046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/12 00:17(1年以上前)

書き込みが増えてきましたが、人の数だけ、いろいろと見方は違いますし
基準も人の数だけ違っているので、決定的な答えも探せないかも知れません。

ただ、よくカメラを買い換えてるからと、究極のお気に入りを手に入れたという話は、聞かない話ですし、
逆に誰かにもらったカメラを気に入って使ってる人も居て、
あんまり拘りすぎると、アラばかり気になるのかも知れませんね。


では、関係ない横レスですが、失礼します。

>豆乳ヨーグルトさん

上高地って、行った事ないのですがイイですね〜!!

写真の「上高地 梓川」のような景色、美しい空と山があって川があるような景色が、私には落ち着きます。
私は西の人間なので、そういう山岳風景には憧れますね。



>ぶっち624さん


GR DIGITAL IIでの料理の作例

http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/take/object/015/practical.html

リコーの料理を美味しそうに撮影する講座

http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/take/object/food/


GRDでも撮影できるというよりも、他のデジカメでも撮影は出来ますが、
問題は、撮影する側の人間が、どの程度までのレベルを要求するかが基準になるのではと思います。

料理写真だとツルンとて、明るくて誇張された鮮やかな絵のほうが、
美味しそうでインパクトがあるように感じる人のほうが多いと思います。

LX3だと、シーンモードで料理がありますし、それを利用するのが簡単ですね。
ぶっち624さんのLX3の板でのスレで、料理写真の作例を見るとそう思いました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8408861/

どのカメラも一長一短がありますし、それぞれの良さがありますので、
この場合、オート基準で料理に特化して考えると、LX3だと思います。



とはいえ、苦手なことも、その人の工夫で補うことも、上回る可能性もあるので、
使い手に委ねられている道具には変わりないと思います。

そして、光や画角などのファクターのほうが左右する要素は高いのではないでしょうか
ホワイトバランスとか、露出、彩度、コントラスト等、試行錯誤してみると、よい結果が出そうな気がします。
また、自分自身のスキルアップに役立ちそうな気もします。

「モビルスーツの差が決定的戦力の差でないことを教えてやる!」的な気概の方が私は好きですね(笑

そういうタイプ(ニュータイプ)な人なら、GRDUのほうが似合うでしょうね。


LX3もカスタマイズは可能ですし、マニュアル操作も出来ますが、そのあたりの使いやすさはGRDUやGX200が優れていますし
私の主観ですが、LX3を触ってみて、GX100と似ているようで、実は、別物だなぁと気が付いたのもそのあたりです。

GRDUやGX200(100)の「道具」としてのコンセプトにあらためて気が付きましたし
まずは、スペックありきな視点で見ていると絶対に気が付かない地味ですが、良さがあるんだなと思いました。

また、デジカメの初期からデジカメを使用していたのに、
GX100を購入してから、私が本格的に、カメラのことが好きになったワケも感じる出来事でした。



>リコーの2台には、機能以外のオーラを感じてます。

「・・・・なっ、何故、私の邪魔をするんだララァは!」

ララァ・スンみたいなオーラですね(笑

書込番号:8487454

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/10/12 01:18(1年以上前)

機種不明

>K,マケレレさん

GRDIIは風景に最適ですよ。

28mm・21mm・40mmに対応しています。
特に、21mmワイコン(GW-1)の出来が良く、
GRレンズならではの抜けの良さ、広がり感は格別です。

総じて、リコーのデジカメはブロガーやミクシィで人気があります。
R・GX・GRD、いずれも使いやすく、ユーザー視点で作られています。

個人的には、予算の都合が付くなら迷わずGRDIIを購入し、ヘタウマにこだわらず、
とにかく数を撮ってみることをお勧めします。

書込番号:8487752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/10/12 02:37(1年以上前)

いや〜、いろいろな意見が聞けて参考になります。
本当にありがたい限りです。
素敵な写真も拝見させていただき、ますますカメラが欲しくなりました。笑

やはり、デザイン重視で決めたいのでGRD2かGX200あたりを
買おうかと思います。
休日に大きい電気屋、カメラ屋に行ってきてみます〜〜〜〜。

初心者なので宝の持ち腐れにならないために、カメラ雑誌を買い続けて
勉強していこうと思います。

書込番号:8487986

ナイスクチコミ!0


sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2008/10/12 03:51(1年以上前)

私は絞りや露出の概念すらいまいち理解できてない時に雰囲気にやられてP5100の買い増しで辛抱たまらず買ってしまったGRD2ユーザーですが今ではいい相棒です。(今だにろくな写真撮れてませんけど^^;)

購入をほぼ決められたみたいで。

購入後、不満点も多々出てくると思いますがなんとか乗り越えて自分色に染めてあげてください。

ハズレ個体に当たらないことを切に願います。(初心者が一発目のカメラにGRDを選択する場合の最初で最大のハードルです)

書込番号:8488090

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング