『F100fdと迷ってます』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『F100fdと迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

F100fdと迷ってます

2008/11/30 23:46(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

クチコミ投稿数:665件

GRDはF100fdに比べ、金額は倍くらいしますが、やはり写真はGRDの方が
綺麗だとハッキリとわかるレベルなのでしょうか?

書込番号:8715490

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/11/30 23:59(1年以上前)

性格が全く違う2機種ですから、比較するのも大変です。
GRD II のメリットは、単焦点で歪曲収差が少ないレンズ、素直な描写、高い操作性、マニュアル機能といったところでしょうか。
F100fd は 28mm から 140mm までのズームレンズ、高性能な AUTO と顔認識、iフラッシュ、広いダイナミックレンジ、ノイズが少ない高感度、そんな感じでしょうか。

あとはどちらの写真の出来がいいかは、撮影者の腕とセンスだと思います。
私見ですが、リコーのカメラは腕とセンスが反映しやすいかと。だから撮影が面白くなるとも言えます。

Exif 無しの写真は参考にせず、Exif 付きの信頼できる写真を見比べてはどうでしょうか?

書込番号:8715579

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:665件

2008/12/01 00:43(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

価格差は倍違いますが、オートで撮るなら、写真の綺麗さは、
ほとんど差が感じられないでしょうか?

ズームとしては、あまり必要だと感じていませんので、GRDにしか出せないような
綺麗さがあるならこちらを選ぶんですが・・・

書込番号:8715836

ナイスクチコミ!0


shishitoさん
クチコミ投稿数:43件

2008/12/01 05:03(1年以上前)

当機種

MANIFATTURAさん、皆さん、こんにちは。

GRDII特有の写りというのは確かにあると思いますが、
それが綺麗と思えるかどうかは、人によって異なると思います。

Flickrなどで検索すれば、作例がたくさんあると思いますので、
それを見て検討されてはいかがでしょうか?

書込番号:8716271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIの満足度5

2008/12/01 19:28(1年以上前)

当機種

私がGRUで気に入っている一つはオートフォーカスとマニュアルフォーカス
がボタンひとつで切り替えられる点です。このおかげでコンパクトデジカメ
ではなかなか難しい、動きのあるものをしっかり捉えることができます。

書込番号:8718682

ナイスクチコミ!0


ishmaelさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/04 02:51(1年以上前)

 はじめて書き込ませていただきます。
 両方の機種を使っていますが、描写も使い勝手もかなり違います。
 描写はGRD2はクッキリ、ハッキリしていて、設定にもよりますがF100fdよりも色やコントラストが強めの印象を受けます。好みによると思いますが、一見して綺麗にみえるのはGRDだと思います。また歪曲が少ないので、建物などを撮影すると画面全体がすっきりしている印象を受けます。ただし、F100fdよりもiso400以上だとノイズが目立つのも確かだと思います。あと、ホワイトバランスがいまひとつです(手動で調整できますが)。電池も長持ちです。
 F100fdは、どちらかといえばソフトな描写で、GRD2にくらべると若干ぼんやりした印象を受け、色もおとなしめです。ワイド端だと歪みも目立ちます。またiso400以上の高感度になると、塗り絵のような処理になって不自然な印象を受けます。それでも、インテリジェントフラッシュとか、顔きれいナビとかの補助機能が優秀なので、家族写真や記録写真などで重宝します。白飛びや黒潰れもGRD2より少ないです。ホワイトバランスも安定している気がします。ただしメニューはあまり使いやすいとはいえず、電池はかなり食います。
 どちらも一長一短のところがありますが、ISOやAF、ホワイトバランスなどそのつど調整しながら撮影するのであればGRD2、オートで安定した画質を求めるならF100fdということだと思います。
 ちなみに、うちで二機種を使用しているのは、最初購入したGRD2を嫁が使いこなせず、またズームがないという理由で、嫁用にF100fdを買い足したためです。嫁は、GRD2で撮影された自分の写真より、F100fdの「顔きれいナビ」で撮影された写真のほうを気に入っています。

書込番号:8731403

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/12/05 03:03(1年以上前)

白鵬とメタボリックを比較するようなものです。
見かけ上がコンパクトデジタルカメラというだけの、まったく違う存在です。

書込番号:8736162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:665件

2008/12/05 21:33(1年以上前)

AXKAさんへ
アドバイスありがとうございます。

質問です。
今のところ、写真の写りで決定的な差は、私には感じ取れていませんんが、
迷うならGRD買った方が後悔ないでしょうか?
(GRDの方が、素人なのでよくわからないですが、なんとなく綺麗には感じています)

【私の条件】
 ・望遠はいらない
 ・できれば室内でもフラッシュなしで綺麗に撮りたい
 ・子供を入れて撮ることが多い
 ・一眼レフに近い写り(同等まではムリだと思っていますが)

書込番号:8739314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度4 ねずみの足跡 

2008/12/06 02:24(1年以上前)

当機種
機種不明

GRD2で撮りました。毛並みがふっくらしてませんか(空気感)

f50fdで撮りました。

MANIFATTURAさん、こんにちは
ishmaelさんのような回答はできませんが、一助となればと思い書き込ませていただきます

自分は、f100fdの前の機種であるf50fdからGRD2を買い足した人間なのですが、画像の違いははっきりとわかります
というより、f50fdの写真は不満だったんですね

一番の理由は「空気感」と「歪曲収差(ゆがみ)」です
GRレンズ独特の空気感や解像度は、他のコンデジでは表現できないと考えています
自分がf50fdから買い足すとき、GX200が出たのでかなり迷いましたが、フジのカメラもそれなりに優秀なので、gx200では違いがそんなに感じられませんでした(GRには納得いっています)
友人のキタムラの店長さんが、f100fdを2万台で一番キレイなカメラとして売っていたくらいです

そこで、2枚ほど写真を貼ります
それで違いがあまり感じられないのであれば、f100fdにしてはどうでしょうか
個人的にはgrdを勧めたいのですが、値段もかなり違いますし、客観的な考えだとf100fdはコストパフォーマンスが良いと思うからです

また、一眼並みの写りというのが背景のボケ味であれば、GRもそれは表現できません
自分は、GRでなければいけない理由(半分は仕事)があったんですが、MANIFATTURAさんはありますか
絶対GRだという理由がなければ、後悔しそうな気がします

書込番号:8740925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:665件

2008/12/07 22:46(1年以上前)

ねずみカメラさんアドバイスありがとうございます。

f50fdもどこが悪いとは言えませんが、GRDの方は確かにきれいですね。

とくに空気感の違いは、どこがいいか表現するのは難しいですが、
結局そこがいいと思えるか(気に入れるか)の差なんでしょうね。

今、使用しているコンデジはFX30ですが、満足できてません。
色が好みに合わないのか良くわかりませんが・・・(空気感か?)
一眼はD40を使っており、大変気に入っています。

コンデジで4万以上は高いですが、結局、GRD買っておかないと
後悔すると思いますので(買い替えを繰り返す)、GRDに決めました。

書込番号:8750325

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング