『違いは?』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信16

お気に入りに追加

標準

違いは?

2009/03/14 11:05(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

スレ主 hisa33さん
クチコミ投稿数:89件

コンデジは写ればいい。程度の考えでしたが、こちらに投稿されている画像を見ていたら
GRDUの購入を考えるようになりました。
そこで質問なのですが(既出かも)GX200とCX1、この3機の違いはどこなんでしょうか?
GRD2Uは発売からかなりの時間が経過しているのに、ここまで人気があるのがわかりません。
専門的知識がありませんので、大雑把な説明で結構です。
諸先輩方、よろしくお願いします。

書込番号:9242491

ナイスクチコミ!1


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/14 11:15(1年以上前)

GRD2・・・玄人・マニア向け
GX200・・・中間
CX1・・・初心者向け・便利

大雑把すぎ?(^^;
GX200はGRD2に近い感覚だと思いますけど、やはり広角単焦点のGRD2は玄人向けに感じます。

書込番号:9242551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2009/03/14 12:13(1年以上前)

hisa33さん、皆さん、こんにちはぁ〜♪

ズームが当たり前になった今では、単焦点は玄人っぽいと認識されるようになった感が
ありますが、その昔、単焦点が当たり前だった時代、大抵の方が、初めて買うレンズが
、50mm前後の標準領域レンズばかりで、単一焦点距離でありながら、広角の遠近感
になるようにとか、望遠寄りの遠近感を醸すようにとか、頭で工夫して、且つフットワーク
を生かして撮っていました。

焦点距離の大小は、大きく写せるとか広く写せるとかでなく、カメラを友とする者は、
遠近感を操る為の道具でありました。

その後、ズームが現れた時、瞬時に焦点距離を切り替えられるズームは、ただ単に
大きく撮る広く撮ると言う意味では、ファイミリー層に一気に浸透しましたが、それなり
の玄人にとっては、頭に描く遠近感(パースペクティブ)の脳内変換が非常に難しいレンズ
とされていましたし、ズームこそ使いこなしが難しく、マニアの物だと言う声が多かったの
は確かです。

前時代的と言われてしまうかもしれませんが、hisa33さんがまだ初心者さんとあると思
ってらっしゃるなら、余計に単一焦点距離で、望遠や広角の焦点距離を想像しながら
、創造的撮影をされて欲しいと思いますし、焦点距離によるパースペクティブを自在に
操れる方でしたら、GX200の超広角ゾーンから中望遠領域まで楽しまれては如何でしょうか。

GRDIIの焦点距離は、35mm換算で28mm相当ですから、標準領域のようなパース感
の幅を持たせるのは難しいですが、広角のパース感を操作する上では、非常に奥の深い
焦点距離で、それを操る楽しみは、見かけだけのズームの手軽さが及びもつかないもの
かもしれません...Σ(^o^;) アヘッ

書込番号:9242839

ナイスクチコミ!6


shishitoさん
クチコミ投稿数:43件

2009/03/14 14:12(1年以上前)

当機種

リサイズのみ

hisa33さん、みなさん、こんにちは。

GRDIIはズームレンズではないという点でGX200、CX1と違います。
また、GRDIIはGX200よりもコンパクトでCX1よりも画質が良い。

今も人気があるというのは、
本体サイズと画質、そして操作性の「バランス」において、
GRDIIが非常に優れているからだと思います。

書込番号:9243371

ナイスクチコミ!2


スレ主 hisa33さん
クチコミ投稿数:89件

2009/03/14 15:02(1年以上前)

ToruKunさん ありがとうございます。

リコーにおカメラ群の位置づけがわかりました。
初心者ですが「玄人・マニア向け」に魅かれます。


豆乳ヨーグルトさん こんにちは!

要はレンズが他機種と違うのですね。
確かに昔はズームレンズって無かったです。
その度広角、望遠とレンズを交換していました。
GRDUはそんなカメラということですね。
コンデジの中では拘りの逸品ですね。
益々、購入意欲が湧きました。
ありがとうございました。


shishitoさん きれいな写りですね。

ズームレンズで無いことすら知りませんでした。(かなり勉強不足です)
しかし、ズームを使う頻度がかなり低いので問題ありません。
ズーム撮影は画質が極端に悪くなる先入観があります。

皆様のお陰で、少し前進しました。m(__)m


書込番号:9243619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度3

2009/03/14 15:22(1年以上前)

異論があることを承知で書きま。GRD2は単焦点であることが人気の大きな要因の一つだと思います。もちろん他のデザインや機能がよいということもあります。DP1も単焦点レンズです。しかも大きなイメージセンサーを搭載しているにもかかわらず人気がないのは、操作性など基本的な性能が良くないからだと思います。IXY DIGITAL L シリーズはズームが搭載されるまでは非常に人気がある機種でした。

GRD2の人気の最大の要因は今では伝説になりつつあるGRレンズを搭載しているということでしょう。銀塩のGRシリーズに搭載されていたGRレンズは一眼レフの28ミリ交換レンズより軽く、小さくしかも同等以上の描写性能を持つレンズといううたい文句で多くのプロからも評価を得ました。しかしGRD2が銀塩用GRレンズと同等の性能を持っているとは思えません。

書込番号:9243728

ナイスクチコミ!3


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/03/14 15:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD

GRD

GRD

GRD

GRデジタルの前身であるGR-1やミノルタTC-1は、今も伝説として語り継がれています。

その魅力は「ヌケ」の一言に集約されます。
収差を補正したレンズは一眼レフにも多いですが、
其の更に上の概念こそ「ヌケ」と思います。

プロスペックデジイチ含め、色を電子的に補正できるデジタルカメラは
数多くあります。しかし、それらの絵はどこかうそ臭く、立体感に乏しい。

GR-1、TC-1、GRDIIの徹底したレンズ性能。これらでなければ表現できない
世界があります。

書込番号:9243736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2009/03/14 16:25(1年以上前)

>悪スカ

相変わらず何の機種で撮ったかもわからんような写真を貼り続ける
キミの発言の方がよっぽどウソくさく、説得力に乏しい。

書込番号:9244060

ナイスクチコミ!18


1dsmk340dさん
クチコミ投稿数:122件

2009/03/14 16:54(1年以上前)

AXKA

抜けの悪い4枚の写真だけどさ・・

カメラ何?

書込番号:9244180

ナイスクチコミ!17


1V_Userさん
クチコミ投稿数:73件 神戸花鳥園 

2009/03/14 17:35(1年以上前)

GRD2についてコメントします。
コンデジで単焦点は珍しいですから、そこんとこのマニア的満足度が大いにあります。
携帯性が良く持ち出しやすいのも長所です。
でも、画質はやっぱりコンデジですよ。一眼レフとは違います。
数値云々より、等倍で比較すればよくわかります。
割り切って使っています。気に入ってますよ。

AXKAっていう人は、いつもGRD2と関係ない写真ばっかり貼り付けて、
言っていることも頭がおかしいです。友達のいない孤独な人物像を想像してしまいます。
おそらく未成年。背伸びして、うんちく語りたいのかな?

書込番号:9244357

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:35件

2009/03/14 17:53(1年以上前)

hisa33さん、こんにちは。

CX1だけはCMOSという違いもありますねぇ
機能面の比較以上に、使用感に差が出る機種だと思います。
単焦点レンズの評判はかなり上々のようです。

いつもA○○Aさんの書き込みはぶっ飛んでますねぇ…(そこがウケるんですけどw)
ぶっ飛びすぎて怪我(事故)しないように祈ってまーす(^◇^)

書込番号:9244465

ナイスクチコミ!8


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/14 19:56(1年以上前)

hisa33さん

ちょっと大雑把すぎたのでもうちょっとだけ。

> 初心者ですが「玄人・マニア向け」に魅かれます。

私は一眼レフをメインで使っていますが、携帯性を重視してGX100(GX200の1つ前の機種)とGR Digital IIを使っています。
で、私がこの2機種を選んだ理由は画質云々ではなく、デザイン・質感・操作性です。

一眼レフを使っていると流石にどのコンデジでも満足行くものはないのですが、リコーの上位2機種(GRDigitalII・GX200)は、

・デザイン・・・安っぽい一眼レフになら負けないくらい格好いい。
・質感・・・持った時に他社のコンパクトデジカメの様なチャラチャラした感じ(失礼)がしない。グリップのラバーが心地よい。
・操作性・・・やはりダイヤル操作は秀逸。ボタンをカチカチっと連写して設定を変更するのは結構面倒。

こんなところでしょうか。
人差し指で回すダイヤルと親指で操作するアジャストレバー(これは改善要望もありますが)はコンパクトデジカメにしては大変秀逸です。
GX200のズームにしても、他機種のズームレバーではなく、上下操作のボタン。
設定をすれば、24mm・28mm・35mm・50mm・72mmを切り替えて使えるので、ズーム機というよりは複数の単焦点を切り替えて使う感じです。

GX200(私はGX100ですけど^^;)とGR Digital IIは写真を撮ることが楽しくなるカメラですね。
この2機種と比べるとCX1は他社のコンデジと似た感じで画角のカバー域が便利ではありますが、ちょっと物足りないかも。

ちなみにGR Digitalの単焦点云々を仰る方が良くいますが、個人的には単焦点というよりは画角が若干使いづらく感じています。
GX100も持っているので問題ないのですが、単焦点でも換算50mmか35mm辺りであればもう少し使いやすい様に思います。

28mmだと寄って撮るにも限界がありますし、画角の自由度は高くないです。
アップ目のポートレートとか撮りづらいと思います。

個人的には50mm単焦点とかであれば、ズームがなくてももっと汎用性が高く感じますね。
欲しい画角は人それぞれでしょうけど、「標準画角」と言われるくらいですので、結構使いやすく感じています。

書込番号:9245080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/14 21:33(1年以上前)

>単焦点でも換算50mmか35mm辺りであればもう少し使いやすい様に思います。

私も同感で、50mm短焦点のGR級レンズがあったらいいのになって思っています。
GR21にちなんでGR50 Digital とか。

書込番号:9245510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/14 22:41(1年以上前)

自分にはGR DIGITAL IIもまだ不満だな〜^^;
今までNIKONのファインピクス5400を使ってきまして、最近GRを購入し比較対象しましたが、
余り変わりません^^;
自分にはNIKONの方が信頼性があるような気がします。人それぞれでしょうが〜

銀塩の中判並にシャープに撮れるコンパクトデジカメ欲しいな〜富士ならGWシリーズ・
マミヤならNEW6とかね^^;

書込番号:9245945

ナイスクチコミ!2


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/14 22:49(1年以上前)

自己レスです。

> ボタンをカチカチっと連写して

連射(もしくは連打)ですね。
写真をやっていると、つい「連写」と変換してしまいます。(^^;


ぶるーぶらっくさん

おぉ!
同じ意見の方がいて嬉しいです。
GRユーザーは結構28mmが気に入られている方が多いですけど、やっぱり50mmは応用が利きやすいですよね。


ビィチヨクゥさん

> 銀塩の中判並にシャープに撮れるコンパクトデジカメ欲しいな〜

コンパクトにそこまで求めますかぁ。(^^;
DP1辺りはどうでしょうか?
私はDP1は使っていませんが、SD14を使っている感じでは、時に驚嘆に値する画質で描き出してくれることがあります。
操作性はいまいちですけど。

書込番号:9246010

ナイスクチコミ!2


国光派さん
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:8件

2009/03/15 00:45(1年以上前)

GRD2は「何買おうかなぁ〜」と悩んで1台目にチョイスするべきカメラでは無いですね。
便利なズームがあるわけでもなく、背面液晶も大して大きくも無い、高感度時はノイズが
多く、手ぶれ補正も無い。しかもコンデジにしてはヤヤ大ぶりです。

他のカメラ(デジタル、銀塩問わず)を使ってGRDの良さ(レンズ、レスポンス、操作性)に
魅力を感じて、上記のデメリットを全部我慢(または無視)してでも欲しいと思ったときに
買うカメラ、それがGRDだと思います。欲して買うからこそ人気があるのであって、万人受けが
良くて人気のカメラとは性格が違うと思います。

・・なんて書きましたが、ワタクシはまだGRD2でないと思われる撮れない画は撮れてないですね。
このカメラはムズカシイですわ。キレイに撮れたなぁ程度どまりですね。

とりあえず、3台の中だとCX1を推しておきます。GRD2はユーザーの要求域を外すと、全く
使い物にならないと言えると思いますので。

書込番号:9246790

ナイスクチコミ!2


スレ主 hisa33さん
クチコミ投稿数:89件

2009/03/15 08:46(1年以上前)

書き込みをして頂きました皆様、ありがとうございました。

大変参考になりました。

私なりに考え、今回はGX200を購入しました。今から到着が楽しみです。

新参者ですが、今後ともよろしくお願いします。

書込番号:9247835

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング