『メンテナンスにつきまして』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『メンテナンスにつきまして』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

メンテナンスにつきまして

2009/07/06 09:41(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

スレ主 nano1さん
クチコミ投稿数:44件

自宅や携帯先でのカメラの汚れなどについて

皆さんは液晶画面やその他の部位の清掃や保護はどのように
されていますでしょうか?

良い製品などありましたらお教えください。





書込番号:9811561

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/07/06 09:58(1年以上前)

何もしない事もありますが、汚れたなと思う時でもブロアでホコリを吹き払って、クロス(めがね拭き)でザッと拭くだけです。

書込番号:9811608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:34件

2009/07/06 10:01(1年以上前)

 100円ショップで眼鏡ふきが売っていたので、それを愛用しています。

 眼鏡ふきということは、気をつけて使えば、液晶とかレンズを掃除してもいいわけで、しかも100円ショップで買っていますので、コストパフォーマンスは悪くないです。

 汚れても新しい物を購入すればいいですしね?

書込番号:9811619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/06 12:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

極めて優秀な洗浄液が、わがGRD2のリコー(といっても関連会社)から
出ています。10年以上もメガネのレンズ拭きその他なんにでも使っていま
すが、手放せません。問題は価格と入手方法で、当初ハンズ(又かよ)で、
常備してあったのですがもうどこの店にも置いてないので、文具店等で尋
てね注文のかたちをとっています。初めは700円でしたが現在では、多分
1000円近くします。100円のレンズ拭きとは比較になりませんが、これ
一本で、毎日メガネを拭いて半年以上は楽にもちますから、案外割安じゃな
いでしょうか。私にはメガネレンズには、これ以外考えられません。旅行に
も携帯します。物の見事に、強く擦らずにクリーンに拭くことができます。
クロスの場合はどうしても「擦らないと」取れにくい気がして・・・
気がするだけで、決してクロスが駄目ということではないですよ。クロスは
洗えば何度でも使えます。

GRD2を購入して50日くらい経ち、今これを初めて使ってみましたが言う
こと無しです。特に目立ちませんがグリップ部分は路上スナップばかりなた
め、真っ黒でした。ただし直接スプレーするのではなく、綿棒に吹き付けて
そっとぬぐうだけです。ディスプレー画面やボディーも同様接合部分には、
水分が入らぬよう気をつけます。

レンズは、ここはまだ恐くてブロワーするだけですが極端な話、出来上がり
に支障が認められるまで、クリーンナップはしないつもりです、その時はも
ちろんこれを使うでしょう。全くの憶測ですがリコーのメンテナンス部門で
もこれを使ってるかもしれませんね、会社も近いですから。

参考までに、本体画像と裏書きをアップしておきます。興味がお有りなら
問い合わせてみてください。GRD2で撮りました、室内光で手持ちなので
あまり綺麗じゃないですが、カメラのせいではないです。(データはパス)

書込番号:9812105

ナイスクチコミ!1


スレ主 nano1さん
クチコミ投稿数:44件

2009/07/06 17:44(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

気に入って購入したカメラだけに末永く使い
たく思い、投稿いたしました。
ありがとうございます。

書込番号:9813087

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/07/06 18:54(1年以上前)

私は出先でするのは汚れた時のレンズクリーンくらいで、本体は自宅でエアスプレーで埃を吹き飛ばす程度です。
汚れが目立つ場合は薄めた中性洗剤を付けたクロスで拭きます。
今の時期は湿気に気を付けた方が良いですよ。
防湿ケースに乾燥剤を入れて保管されることをお勧めします。

書込番号:9813392

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/07/07 01:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD

GRD

GRD

GRD

>液晶の保護

ノートパソコン用のフィルムとかダイソーのを切ったり貼ったり。

>小野荘太郎さん

リコー純正!?環境に優しいってのもいいですね。

書込番号:9815962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/07 05:51(1年以上前)

機種不明

AXKAさん。

他のスレッドで、ご当人をさしおき書き込みをしていますが
お許しください。お写真インパクトありますからどうしても
気になるのは私だけじゃない。それに直接しゃべるより言い
やすいということもある。どのみちコソコソやっているわけ
じゃありませんから、ご覧になっての感想もお願いします。

このクリーナーのいいところは能力もそうですがとてもハン
ディ、ボトルがポリで中身が垂れることがなくカメラの側に
置いても安心な所です。「グランス」というこれも高性能な
ケミカルもあるのですがボトルが鉄の缶で大きいし泡状なの
で垂れが半端じゃない。側においたら邪魔になるし。

この「ONLY ONE」はグリップ感も秀逸で何でもないように見
えて実によく計算されたデザインをしています。
机上に置いても気にならずに、リコーらしい。ほんとに便利
です。あと後ろの説明書きの文章に「ください」と「下さい」
が混在してる所も、なんとなく私にはリコーを感じさせます、
蛇足ですが。

文京区小石川2丁目 09.7.5 GRD2 28mm  F-3.5 1/290
             ISO100  -0.3EV 

書込番号:9816356

Goodアンサーナイスクチコミ!0


sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2009/07/07 11:20(1年以上前)

>>nano1さん

私は極力レンズに触れたくないので、たまにレンズについた埃を粘着力の弱い養生テープでペトペトやって取り除く程度にしてます。
ブロアーは逆に埃が入り込むのが怖くてやりません。
油汚れ(私の場合着く可能性がほとんどないですが・・・)が付着したら流石にクロス拭きますが


>>小野荘太郎さん

はじめまして、少々気になった点があったので老婆心ながら・・・。

文中に強制改行を入れて作成されてますが、PC等の高解像度のモニターでは閲覧には問題ないです。
(読みやすさを配慮されての事と思います)
しかしながら改行位置に満たない携帯端末などの低解像度環境で閲覧されてる方々には行末がガタガタで読みにくいのでは。

改行は句点読点にとどめると読みやすいかと^^;

生意気言ってすいません。

書込番号:9817087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/07 14:46(1年以上前)

sin chang さん、はじめまして。

ご教示ありがとうございます。
普段から携帯メールを打ったことも受け取ることも殆ど無いために、気が付きませんでした。
そいうえばこれ携帯でも見れるんだよなと再認識した次第です。だから皆さんの書き込みは、横に長いんですね。了解。色々と知らぬ事ばかりだな・・・
sin chang さん、オートハーフをお持ちなんですね! 欲しかったけどどうしても親に買って貰えなかった。中学一年生の時でした。ああ今でにでも触りたい。

レンズのブロワー、仰るとおりですね。この構造ですから確かに埃を中に入れてるだけかも。ブロワーもう止めます。養生テープとは、気付かなかった。良いことを聞きました。さすがオートハーフオーナー!

書込番号:9817795

ナイスクチコミ!0


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2009/07/09 17:09(1年以上前)

小野荘太郎 さん こんにちは

アルカリイオン水のオンリーワンの PH の数値は幾つか、教えて

いただけませんか

よろしくおねがいします

書込番号:9828218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/09 23:27(1年以上前)

shiba-mさん、こんにちは。

気付きませんでした、書いてありませんねえ、裏書きに。アルカリイオン水なのにペーハーの表示がないとはこれは変ですね。だから店頭から無くなったのかもしれないなんて考えすぎでしょうかね。飲料水ではないので表示義務がないとか・・・ まあとにかく、明日電話して確かめてみますので、ちょっと待っててください。こういう質問にもどう答えるかで、その会社がわかります。さて東芝と比べてどうでしょうか?

書込番号:9830440

ナイスクチコミ!0


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2009/07/10 08:03(1年以上前)

小野荘太郎さん

リコーさんは特に嫌いなメーカーではありません物作りに対する
コンセプトが一環していて好感がもてるのとサービスは今まで利用
した事がないのですが、みなさんの書き込み等から推測すると良い
みたいです

ユーザーの意見を前向きに取り入れファームアップしてくれたり
持ち込みでシャッターの調整をその場でしてくれたりとレスポンス
が良いみたいです

ここのレスに関係ないですが東芝の件は自分としては終結して解決ですが
実際は怪欠で消化不良した

書込番号:9831698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/10 16:45(1年以上前)

機種不明

ビルの頂上にRICOHのロゴマークあり

shiba-mさん、こんにちは。

聞きました。「PHは12.1」とのことです。
即答ではなく、折り返し返事を貰いましたが、同じ女性(ここが重要)からの説明で応対はとても親切でした。
この商品は現在店頭では販売していないものの、(株)リコーで検索すればネットで購入可能です。
現在ボトルの裏書きにある「(株)NBSリコー」という会社は無く、電話先は以前銀座第一ホテル跡にできた本社ビル(GRD2で撮影・画像は不自然に加工してあるのでデータ省略)でした。リコーは営業部門以外を1年ほど前「リコービジネスエキスパート」という会社に統合しこの場所に移ったそうです。
ていねいに、しかも事務的ではなく説明してくれたのでもう一つの質問「なぜ表記がないのか」を聞き漏らしました。「そこまで突っ込むことはないだろ、おまえ」と、こちらに思わせるような応対だったと、言い訳しておきます。
私はペーハー値のことは詳しく知りませんが、shiba-mさんがそれを知りたいと思う理由には少し興味があります。よろしければ教えてください。この液体には酵素も入っていますね。

書込番号:9833387

ナイスクチコミ!0


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2009/07/10 22:37(1年以上前)

小野荘太郎 さん

同じアルカリイオン水でもpHの違いにより、用途が異なるよです

ツムラのアルカリイオン水を色々なクリーニングに使っていますが
カメラとかメガネのクリーニングは洗浄力が強くてできないみたい
です

ツムラのキッチン アクアショットは100%電解アルカリイオン水
ph12.5の超電解アルカリイオンの洗浄水です

と言う訳です

ありがとうございました

書込番号:9835118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/11 19:12(1年以上前)

shiba-mさん、こちらこそ ありがとうございました。

〉カメラとかメガネのクリーニングは洗浄力が強くてできないみたい

その「強くてできない」というのは使ってはいけないと言うことなんでしょうか。
12.1なら同じぐらいの数値ですからね。確かに洗浄力は強いが、使用して強いから不向きという感じはないです。
カメラレンズにはまだ使っていませんが、メガネレンズにはもう10年以上も使い続けてきました。
裏書きにある用途にはガラスの記載がありましたし、ハンズから消えたあと注文で購入した文具店でも、店員さんが「仕入れなくなりましたが、これいいですね、私もメガネ拭きに使ってます」と言ったので全然気にしなかった。これ以前使っていたメガネレンズクリーナーに比べて、夜間ドライブで気になっていた対向車のヘッドランプのキラキラが、新調したメガネでは殆ど無くなり、目で見て気付くような細かなキズも確認されず、また拭き残した液がその後くもり等を生じるようなこともなく、ずっと愛用しています。同じリコーならそれを聞くべきだった。また、電話してみようかな。
取り敢えずカメラのレンズには、ペーハー値が強いものは使わないでおいたほうがいいかもしれません。

書込番号:9839064

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <856

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング