『初代GRより故障は少ないですか?』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『初代GRより故障は少ないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初代GRより故障は少ないですか?

2009/07/26 18:18(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

はじめまして。初代GRデジタルユーザーです。
自然な色合いと広角レンズに惚れて、3年前に買ったのですが、
昨日、4回目の故障を起こしました。
初回の故障と同様、「レンズが元に戻らなくなる」です。
振ると「からん、からん」って中から音がする・・・。
ちなみに2回目はゴミ、
3回目はダイヤルと実際の設定が一致しないという不具合です。

日常や旅行でのスナップ撮影で使用してますが、
ハードケースに入れて持ち運んでますし、
落としたことはありませんし、砂や埃や水にまみれたこともありません。
なのに、ある瞬間に突然、前触れもなく壊れる。
なので、近々新しいカメラに買い替えようと思ってます。

そこでGR2をお持ちの皆様に質問させてください。
故障した事はありますか? その頻度は? 耐久性についての感想は?

結果次第では、次はGX200にしようかとも考えてます。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:9910785

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4件

2009/07/26 18:29(1年以上前)

GRDUを購入して半年経過しておりますが一度も不具合及び故障ありません。
故障や不具合をよく聞きますが皆無ですね・・・

書込番号:9910842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2009/07/26 18:33(1年以上前)

すみません、もうひとつ質問させてくださいませ。
もしもデジイチに買い替えるとしたら、
みなさんのおすすめのメーカーはありますか?
最優先は、すすけた色をすすけた色のまま美しく表現することです。
一部のデジカメが持つ、不自然なビビッドさが苦手です。
各メーカーのサイトでサンプル画像を見ても、
子どもや動物、夕焼けや青空のようなものばかりで、
GRのようなサンプル画像はないので判断がつかず迷ってます。

書込番号:9910860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/07/26 18:37(1年以上前)

フェリージ大好きさん、さっそくの返信ありがとうございます。
皆無ですか。羨ましい。私は買って2カ月後に初回の修理に出しました。
でも、GR2も故障は不具合の話はあるんですね。
引き続き、他の方々の感想・印象をお待ちしてます。

書込番号:9910878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/07/26 18:43(1年以上前)

こんばんは。民宿カリフォルニアさん 

>もしもデジイチに買い替えるとしたら、
>みなさんのおすすめのメーカーはありますか?
>最優先は、すすけた色をすすけた色のまま美しく表現することです。
>一部のデジカメが持つ、不自然なビビッドさが苦手です。

最近の一眼デジカメは設定で色合いをノーマルと言いますか・・
あっさり設定も可能なのでビビッド撮影しなければいいと思いますよ。

書込番号:9910899

ナイスクチコミ!1


Zero-ezoさん
クチコミ投稿数:35件

2009/07/26 18:48(1年以上前)

私のGRDUも急にレンズが出たままになり
中から何かが転がっている音がしていました

購入して2ヶ月くらいだったので保証は効きましたが
CCDのゴミの問題だとか不安があるのが本音です

絵は凄く好きなので大好きなカメラですが・・・

書込番号:9910918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2009/07/26 19:19(1年以上前)

>take a pictureさん
設定でノーマルになるんですね。それだったらデジ1も不満なく使えそうですね。
海外の不便な地域に住んでるので、たぶん店頭に行かずネットで買物することになると思います。
ご意見、参考にさせていただきます。ご返信ありがとうございました!

>Zero-ezoさん
わたしの初代GRと全く同じ・・・改善されてないじゃん! リコーッ!!
わたしも初回はさすがに無料でした。「今回は特別に」と言われたけど、内心では当然だよね、と。
日本のリコー公式サイトで見積出すと、修理代ってバカ高いんですよね。
憎き愛しきGR。次回買うなら保険に入らなくては。
ご返信ありがとうございました!

書込番号:9911055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIの満足度5

2009/07/26 19:38(1年以上前)

こんばんは。

ワタシも初代を購入後一年半くらいで、不具合発生が4〜5回に及び、嫌気がさしてUに買換えたクチです。
Uは購入後10ヶ月近く経ちますが、今のところ不具合発生の徴候はありません。
こちらの掲示板を見ても、Uの不具合発生率は、かなり改善されたように思われます。
とは言え、他社に較べればまだまだでしょうが…。

書込番号:9911132

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/07/26 19:59(1年以上前)

http://photohito.com/辺りでサンプルの画を見て比較も良いかと思います。
プロでは無い人達の画が殆どでしょうから参考になると思います。


以前 小生の購入したリコーのコンデジは、一年持たずに故障しましたので それ以来買ってないですが、リコーには故障が付き物と言う印象が刷り込まれてしまってます。
(同じ環境下でより酷使してたオリンパス機が壊れないでリコー機が壊れ、使用環境が悪いせいで壊れたので保証が効かないと言われた)

書込番号:9911206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2009/07/26 20:55(1年以上前)

>ちょこら先輩。さん
初代で泣かされた仲間ですね・・・お気持ちお察しします。
わたしはGRしか持っていないので、さらにGR2を買い足して
「壊れませんように」と祈りながら使うのも切ない・・・安くて丈夫なデジイチ買うか・・・。
返信ありがとうございました!

>LE-8Tさん
紹介していただいたサイト、すごく参考になります。
わたしも購入2カ月後の初回修理時に「砂場で使いましたか?」とあらぬ疑いをかけられました。
「今回だけ特別」も、すごく勿体ぶった言い方だったんですよね。
剛健なデザイン、絞り込んだ機能に比べて、その作りのなんと華奢で繊細であることよ!
ちなみに他のコンデジは考えてません。
屋内撮影のためにパナLX3を借りたことがありまして、暗所撮影の性能は文句なしだったのですが、
便利だと反面、愛すべき箇所を見つけられず、自分で欲しいとは思いませんでした。
返信ありがとうございました!

書込番号:9911534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2009/07/26 20:58(1年以上前)

初めまして。
GRDUは使ったことがありませんが以前にGX8、R6を使っていました。
いずれも「レンズが戻らなくなる症状」を経験しました。
友人のGX200、GRDも同じ症状があったと聞いています。
GRDに限ったものではなくリコーの脆弱な部分のように感じます。

外観やコンセプトなどはとても好みなのですが上記の理由で購入には至りませんでした。
ちなみに「大きい」「重い」と不評の某コンデジを使っていますが、品質面で悪名高い割には今のところ不都合は全く起きていません。

書込番号:9911556

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/26 21:24(1年以上前)

GRD、GRD2ともに発売日に買って今まで使っていますが、初代は2回修理にだしましたが、2は今のところ不具合もなく今日まで至りました。
2は塗装やグリップも剥がれず、がんばっていると思います。

書込番号:9911703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:22件

2009/07/26 21:37(1年以上前)

私も以前、R3で「レンズが戻らない」不具合を経験しました。
購入して半年のGRD2は今のところ不具合は出ていませんが、
それ以後、自分の中ではリコー機を購入する際は長期保証を付けるのが絶対条件に
なりました。

書込番号:9911788

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2009/07/27 00:07(1年以上前)

>少年ラジオさん
ええっ、他の機種にも同じような症状が? もしかして標準仕様!? 教えてリコー!
セカンドカメラならば見逃せるかもしれませんが、GRだけを2台というのはリスキーかも。
少年ラジオさんのように、次は頑強な1台を選ぼうかしら。
返信ありがとうございました!

>散歩写真さん
発売日に購入して今まで故障なしというのは順調ですね! 羨ましい。
そういえばわたしの初代はピントが甘くてマクロでもがっちり合いません。
香港で相談したらすごく高くなると言われたような・・・(うろ覚え)。
修理、相談するのやめようかな・・・(遠い目)。
わたしは塗装やグリップは気にしないので、中身さえちゃんとしてくれたらなーと思います。
返信ありがとうございました!

>ヒューヒューポーポーさん
確かに長期保障必須ですね! わたしはケチって前回付けませんでしたが、
3年あれば確実に元が取れそうです(笑)。
でも悲しいことに、海外に住んでいるので日本で長期保障をつけてもなかなか修理に出せません。
さらに、カメラは日本→海外への送付が禁止されてるので(逆はOK)、ゆうパックも宅配便もNG。
画質、色合い、機能、使いやすさ、サイズ、重量、デザインetc.、どれも好きなんですけどねー。
返信ありがとうございました!

書込番号:9912839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/08/06 19:08(1年以上前)

皆さまからいただいた意見を参考に、初代GRよりはマシらしいGR2、思い切ってGR3、
デジイチならk−m、E520、E620のどれかで悶々と考えてます。

ちなみに「レンズが戻らなくなって振るとからんからんと音がする」初代GRDの修理代は、
約1万円だそうです。1年の間に3回修理に出したので割り引いてくれました。
でもこれで解決してしまうと修理代の底なし沼にハマりそうなのでやっぱり買い替えます。

改めまして、ご回答くださった皆さま、ありがとうございました!

書込番号:9961610

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング