『GR3』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『GR3』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信15

お気に入りに追加

標準

GR3

2009/07/27 18:15(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

クチコミ投稿数:31件

出てくる画が他のコンパクトと同じなのに、操作ばっかり凝ってどうすんだろと。
銀塩のGRは同サイズのカメラに比べて画質が圧倒的に良いのが売りだったのにね。

書込番号:9915414

ナイスクチコミ!12


返信する
fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/27 19:28(1年以上前)

滅悪簾蚊さん、こんばんは。
他社の「凝らない」製品群のなかで、価格もコンセプトも異色で目立ちますね。
老舗のカメラ屋は、渋い仕事をするものと感心します。

書込番号:9915732

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/27 19:39(1年以上前)

「V」のサンプル画像は凄いと思います!!!

書込番号:9915784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:3件 他愛もないオーディオブログ 

2009/07/27 20:44(1年以上前)

GX200みたいなビューファインダーは付かないようですね。

これが付いていたら悔しかったです。

m(_ _)m

書込番号:9916107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2009/07/27 22:37(1年以上前)

>出てくる画が他のコンパクトと同じなのに

感想は個々でしょうね。わたしにとってGRは
「パンフでサンプル写真を見ただけで無性に欲しくなる」カメラです。
子ども、ペット、植物など、他のメーカーが日常で撮影するものを想定してサンプルを用意するなか、
GRは個性を引き立たせたサンプルを見せてくれて、それが本当に魅力的。
自分でも奇跡みたいな写真が撮れたりするし・・・ふぅ・・・。

暗いところで撮影するためにLX3借りたことあるので、F1.9はうれしいです。
これで頑丈だったら心底素敵なんですけど(←しつこい)。

書込番号:9916888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/07/27 22:59(1年以上前)

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/07/27/gr3/index.html

>湯浅氏は「高画素は高画質化ではない」と断言。高画素化が続く現状に疑問を呈する

同感です。

バッテリー、ときどき他のメーカー機と共通で使ってます。

書込番号:9917061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2009/07/27 23:16(1年以上前)

>出てくる画が他のコンパクトと同じなのに

えーっ!本当にそうですか?
そんなことはないと思いますよ。
以前、職場旅行にGRDTを持って行って、
昼間から酔っぱらいながらJPEGでテキトーに「撮って出し」して、
会社のサーバーにアップしたことがありますけど、
写真なんかまるで興味のない旅行参加者のおねーちゃんから、
「これ、何か普通のデジカメ写真と違う、くっきり写っている」と
いわれたことがありました。

写真を、その隅々まで精査する愛好の方でなくとも、
その違いを(何となく、ではあるけれども)わからせてしまう
GRDの作りはたいしたものだと思います。

残念ながら、「そのカメラがほしいので紹介してくれ」とは言われませんでした。
やはり、今日単焦点レンズ付きを使うのはある種の覚悟と勇気がいるので、
言われなかったことをむしろ「助かった」と思ってはいますが。

いろんな意味で、「特別な存在」のように思いますし、
そうであるが故に、いろんな不満や文句があちこちから出ながらも
愛され、使われる一品なのではないのでしょうか。

ここに寄せられているクチコミの多さが、それを物語っていると思いませんか?

書込番号:9917180

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度2

2009/07/27 23:20(1年以上前)

操作性に優れている事はとても重要な事だと思いますよ。
ただ、レンズが約一段明るくなって少しセンサーが大きくなった位ではピントの深さにはあまり影響もないので、せっかくの絞り優先もほとんどSS調整にしかなりません(ボケの表現はまだ難しい)。
そう考えると裏面をタッチパネルにしてソニーやパナ、iphone3GSのようなタッチでピント位置や露出を調整してくれる機能が付いてくれた方がより使いやすかったのかな、とも思います。

ボタン以外にも使える機能はどんどん使って最高のユーザビリティを目指して欲しいです。

書込番号:9917208

ナイスクチコミ!2


boobiesさん
クチコミ投稿数:1件

2009/07/28 00:03(1年以上前)

フィルム時代のGRのイメージが頭の中にある人には、今のGR DIGITALの画質は今ひとつでしょうね。

もちろん低価格帯のコンデジの画質よりは良いとは思いますが、いわゆる高級コンデジの中ではとりたててよいとは思えないですね。
GR DIGITALの2代目までは、携帯性が優れていて操作性が良い、そこそこ画質のカメラではないかと思います。

今回のIIIでは、これまでの機能面での評価を残しつつ、画質向上へのチャレンジをもっとして欲しかったような…。
CCDを自社開発できないリコーだと、今の時代にあえて「高画質を実現するための低画素化」とかは難しいんですかね。

書込番号:9917528

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2009/07/28 00:04(1年以上前)

画質語る以前に操作性が秀逸ですね!
これほど自分の意思を瞬時に反映できる
コンパクトカメラは無いと思います。
IIIは画質も相当いい感じみたいですけど・・
早く触ってみたいです。

銀塩GRは画像素子?フルサイズでしたから・・

書込番号:9917535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/07/28 05:39(1年以上前)

確実な正常進化のようなので安心しました。
やっぱりGRはGRなんですね。
これで他メーカーを意識したようなモデルチェンジをしたら、現行GRDを骨董品のように大切に扱わなくてはならないですからね(^O^)

安心して持ってるGRDを使いまくれます。

書込番号:9918253

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2009/07/28 10:25(1年以上前)

「フィルム時代のGRのイメージが頭の中にある人には、今のGR DIGITALの画質は今ひとつでしょうね」

そうですか?
film時代のGRは世間で騒ぐほど(リコーが騒ぎ立てるほど)高画質ではなかったです。対抗として出ていたヘキサーの方がよほど良かったですが。ただし使いかっては良かったですね、モードダイヤルがすぐ動いてしまうことを除けば。
で、GRDは当時のGR1よりいいじゃないですか。
ま、評価は人によりけりですが。

書込番号:9918812

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件

2009/07/28 22:43(1年以上前)

boobiesさんの投稿に ナイスを一票入れました
>フィルム時代のGRのイメージが頭の中にある人には、今のGR DIGITALの画質は今ひとつでしょうね。
⇒同感です。
 GR1v、GR21、GRD(初期モデル)を使いましたが、特にGR21の緻密な画質が印象に残っています。 (他のカメラ購入資金化の為、今は全て手元にないですが)

sa55さん
>film時代のGRは世間で騒ぐほど(リコーが騒ぎ立てるほど)高画質ではなかったです。対抗として出ていたヘキサーの方がよほど良かったですが。ただし使いかっては良かったですね、モードダイヤルがすぐ動いてしまうことを除けば。
で、GRDは当時のGR1よりいいじゃないですか。
⇒ HEXARも35mmF2も使っており良いレンズですね。 でも画質の好みではGR21の描写が一番だと評価しています。 HEXAR35mmF2が二番(M-Rokkor40mmF2よりやや劣る)、GR28mmは僅差で三番目だと思っています。 
でもGR1vはGRDの画質をかなり凌駕していると思っています。

 以上、私の主観評価です

書込番号:9921779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2009/07/29 00:06(1年以上前)

今さら銀塩と比較するのはどうかと思います。
もっと楽しくカメラを使えばいいのに・・
まあ人それぞれですが・・
楽しいカメラですよGRDシリーズ

書込番号:9922388

ナイスクチコミ!4


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2009/07/29 11:28(1年以上前)

yamadoriさん
21は別格ですよ。それを出したら反則です(爆)

書込番号:9924092

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件

2009/07/29 20:36(1年以上前)

sa55さん、こんばんは
>21は別格ですよ。それを出したら反則です(爆)
 そうですね、やはり反則ですよね。

リリッコさん、こんばんは
>今さら銀塩と比較するのはどうかと思います。
>もっと楽しくカメラを使えばいいのに・・
>まあ人それぞれですが・・

デジカメ使いのみが「楽しくカメラを使えばいいのに」とは言い切ることはないんじゃないかな。
銀塩カメラ、デジカメも両方使うことによって、楽しんでますよ・・・・・

書込番号:9926039

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング