『室内で綺麗に撮るためには』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『室内で綺麗に撮るためには』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

室内で綺麗に撮るためには

2008/03/11 10:32(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

クチコミ投稿数:66件

デザイン、望遠でR8を購入予定なのですが
室内撮影時の差でF100fdと比べてます。
このR8を室内で綺麗に撮るためにはISOの数値を上げればF100fd並に撮れるのでしょうか


書込番号:7517081

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/03/11 11:23(1年以上前)

どんなカメラでも、キレイに撮りたかったら、ISO感度は最低値で撮りましょう。

室内などでは、光量が少なく、シャッタ速度が遅くなって、カメラブレの可能性が有ります。

このような時は、迷わず、面倒くさがらず、三脚を使いましょう。

書込番号:7517212

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/03/11 12:02(1年以上前)

>このR8を室内で綺麗に撮るためにはISOの数値を上げればF100fd並に撮れるのでしょうか

基本的なところを理解されていないのではないでしょうか?

一般的には感度(ISO)を上げればノイズが増えて綺麗
ではなくなります。ただし、この増え方は機種によって
違います。富士の製品が「室内で綺麗」と言われるのは
感度を上げてもノイズが増えにくいからです。

F100fdはまだ発売されていませんし、高感度でのサンプルも
出回っていないようなので、実際のところはわかりませんが、
今までの富士の実績やCCDサイズの差から考えれば、R8より
高感度ノイズは少ないと予想されます。

要するに「ISOの数値を上げれば」R8の方がF100fdより
綺麗ではなくなります。


ちなみに、一口に室内と言っても明るさは様々です。R8で
十分に綺麗に撮れる場合もあれば、F100fdでも綺麗には
撮れない場合もあるでしょう。R8で苦しくなる明るさと
F100fdで苦しくなる明るさの差がどの位あるか興味深い
ところですが、個人的にはそんなに差はなかろうと予想
しています。

書込番号:7517334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2008/03/11 12:20(1年以上前)

もし室内での撮影が主目的であれば、(CCDの大きい)F100fdが
よろしいかと思います。

書込番号:7517377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2008/03/11 15:16(1年以上前)

皆様方、大変参考になる書き込みありがとうございます。
確かに基本的なことを理解できてないと思います。
絞り、シャッタースピード等々。

>R8で苦しくなる明るさと
F100fdで苦しくなる明るさの差がどの位あるか興味深い
ところですが、

その点が大差ないならR8で後悔なしですね。


>個人的にはそんなに差はなかろうと予想
しています。
凄く後押しされるお言葉です。




書込番号:7517980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2008/03/11 23:35(1年以上前)

基本的に、リコーのデジカメはGRD以降ぐんと描写力が上がっています。
高感度とか手ぶれ補正の前に、なによりもレンズが良くてナンボです。
GRワークブック2などをご参考に。

書込番号:7520380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2008/03/12 11:27(1年以上前)

GRワークブック2ってのはどういう物でしょ?

書込番号:7521887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2008/03/13 00:33(1年以上前)

チョートク氏編集による、GRデジタルメインの単行本です。
誌名を間違っているかもしれません。出たばかりなので
大きめの本屋さんにあるかも。教科書サイズです。

書込番号:7525210

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング