『FinePixF100fdとの比較』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『FinePixF100fdとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信50

お気に入りに追加

標準

FinePixF100fdとの比較

2008/03/25 10:49(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

クチコミ投稿数:11件

夏に子供が生まれるのを機にカメラの買い替えを考えています。(現在EXILIM EX-Z3使用)
カメラは全くの素人なので、少し早めに購入して、使いこなせるように準備しておこうと意気込んでおります。

候補にあがっているのが、このRICOH R8とFinePixF100fdです。

当方、ブログ用の撮影も行っているので(雑貨や食べ物、花など)R8のマクロ撮影機能にとても惹かれるものがあるのですが、子どもなど動く被写体を撮影するにはやっぱりF100fdの方が向いているのだろうか(顔キレイナビ機能つきだし・・・)と、なかなか決めかねています。

また、どちらかというと黄〜橙がかったような温かみのある雰囲気の写真が好きなので、R8の青みがかかるというクチコミも気になるところです。

両方買えたらいいのでしょうが、予算の関係上そうもいかず・・・
皆さんの知識を拝借したく思います。アドバイスよろしくお願い致します。
(もし他におすすめ機種があれば教えてください。)



恥ずかしいエピソードなのですが、、、「ダカフェ日記みたいな写真が撮りたい」と言ったら、友人から「デジイチじゃないと無理だよ」と、あっさり言われてしまうほどのカメラど素人です。そりゃそうですよね・・・OTL

書込番号:7584547

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/03/25 11:54(1年以上前)

その2機種だったらF100fdの方が無難でしょう。CCDがちょっと
大きいのでボケも少しだけ出せます。とは言ってもデジ一には
遥かに及びませんが。

しかし、この際、デジ一を買ってしまうという選択もあるのでは?
D40レンズキットならR8との差は5000円位ですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711069/

あと、「ダカフェ日記」ですが、私にはデジ一でもあのような
写真は撮れません。だってうちのリビングには雑然と物があり
ますから。それに部屋の採光や照明機器も違うと思います。

書込番号:7584711

ナイスクチコミ!2


libertinさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:5件 RICOH R8の満足度5

2008/03/25 12:24(1年以上前)

R8はシャッターのタイムラグが長く、その間液晶も止まったままになるので
動くものの撮影にはまるで向いていません。記念撮影なら良いけど、赤ちゃんの成長記録には不向きです。
最も安い一眼レフの方が良いと思います。

書込番号:7584787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/25 14:34(1年以上前)

酒まんじゅうさん こんにちは。

コンデジの板であまりデジイチをすすめるのもなんですが・・・

「ダカフェ日記」という言葉が少しでもかすめるならば、
思い切ってデジイチを購入されたほうが人生が充実するのでは・・・(ちょっと大げさ?・・・汗)

最近はNIKON-D40やCANON-KissDX(最新のX2ではなく)やSONY-α200などがとても安くなってきています。
さらに、思い切って(ボディは安物でもいいので)レンズは(カメラと同時販売のキットレンズではなく)
「単焦点の明るいレンズ」を購入されたら、「ダカフェ日記」風の写真は手軽に撮れると思います。

コンデジではけっして味わえない写真の世界にどっぷりとはまれること請け合いです。

コンデジの中でとなると、(そういう意味ではどれでもいっしょ、ということになりますが)

>また、どちらかというと黄〜橙がかったような温かみのある雰囲気の写真が好きなので、

ということになると、F100fdもR8も外れてしまうかもしれません。
マクロが得意となるとR8ということになるでしょうし、画質重視ならF100fdということになりますが、
どちらも比較的クールな画づくりなので、ぼよよーーんとした雰囲気がでるデジカメじゃないですね。
(子供を撮るならF100fdをオススメします)

比較的NIKONやSONYやOLYMPUSのデジカメは赤みが強い傾向なので
そちらの方がいいかもしれませんね。

どうしても上記2機種でどちらか・・・と問われれば、
文章を拝見している限り、F100fdのほうがいいような気がします。

書込番号:7585157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2008/03/25 16:20(1年以上前)

一眼でしょう!ニコンのD40おすすめですよ!!!
あれはホントにいい!安くて、画質も!

コンデジならキャノンのG9はどうですか?
室内のみではないんですよね?
ならG9も候補に入れる価値はあると思います。
一度口コミを見てみてください。
ただ、G9コンデジ最高峰とは言われてても、写りはD40の方がはるかに上ですね。
コンデジで対抗するにはシグマしかない(初心者には難しそうですが)??

書込番号:7585388

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/03/25 16:37(1年以上前)

>コンデジで対抗するにはシグマしかない(初心者には難しそうですが)??

DP1ですね。扱いの難しさもあるけど、それ以上に値段が・・・
D40レンズキットの倍ですもん。


何故デジ一を勧めるかと言うのを一応書いておくと、
・AFが速い。
  何も考えずにシャッターを切ってもシャッターチャンスを
  捕らえる可能性が高くなります。
・高感度に強い
  ISO1600まであげてもノイズがあまり増えません。
  従ってシャッタースピードを速く出来るのでブレが
  少なくなります。
何と言ってもこの二点です。決して高画質だからデジ一という
意味ではありません。デジ一は持ち運びは面倒ですが、
撮影と言う点ではコンデジより楽なんです。ただ、マクロに
関してはR8の方がお手軽かもしれませんが。

書込番号:7585442

ナイスクチコミ!1


digiotoさん
クチコミ投稿数:8件

2008/03/25 19:57(1年以上前)

To:酒まんじゅうさん

「ダカフェ日記みたいな写真が撮りたい」ということなら、デジイチですね。
ただ、想像するに普段撮りにいつも持ち歩いていられるか、という点ではどうなんでしょう?
ご自分の日常の使い方をイメージされたらよいと思います。日常の取り回しのよさはコンデジです。

さて、R8ですが動きのある被写体を撮る場合「スナップ・モード」を使用するといいです。
このモードは2mくらいの距離でピントが固定されます。したがって、AFは作動せず
シャッターがパシャパシャ切れます。シーンのスポーツモードも同じようにAFは作動しません。

書込番号:7586143

ナイスクチコミ!1


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/03/25 23:11(1年以上前)

酒まんじゅうさん
2機種とも持っていませんがリコーのGX-8とか他のコンパクトカメラは持った事があります。
「ダカフェ日記みたいな写真が撮りたい」って言うのは断然コンパクトカメラが有利だと思いますよ。
って云いますのは常にカメラを持って撮影出来る状態でいる訳ではないですからデジイチよりコンパクトなカメラの方が撮影のチャンスが増える訳です。
特別にプロのカメラマンになる訳ではないですからコンパクトカメラで充分なんです。
カメラを持ってるのが苦痛にならない方が良いですよ。
携帯電話のカメラでも良い感じの写真を撮ってらっしゃる方も御出でですから、、
コンパクトなら万歳です。

そのコンパクトですが、私はたまたま F100fdを価格.comで調べたく思い見ていたのですが R8とライバルみたいで、こちらのスレに『比較』とありましたので立ち寄らせて頂きました。
こちらに寄せて頂く前からF100fdを考えているのですが
酒まんじゅうさんの場合もF100fdの方が良いだろうと思います。

小さいカメラでじゃんじゃん撮って下さい。
そこで秒、何コマなんて野暮なことは云いっこ無しです。

書込番号:7587334

ナイスクチコミ!1


VACATYONさん
クチコミ投稿数:174件

2008/03/25 23:31(1年以上前)

リコーは真夏の太陽ギンギンの中の子供はいい感じにとれますが、淡い光の柔肌は苦手です。逆にFinePixはこちらも得意です。赤ちゃん撮るならF100fdでいいと思います。
赤ちゃんの世話しながらばかでかいデジ一使うのはパパの発想です。レンズだけでもコンデジの2倍以上の重さがします。たとえデジ一を買われるにしても頼れるコンデジが一台あると何かと重宝すると思います。

書込番号:7587493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2008/03/25 23:48(1年以上前)

来月発売のパナソニックFX500なら候補に入れても良いのではないでしょうか。

書込番号:7587603

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/03/26 00:36(1年以上前)

>レンズだけでもコンデジの2倍以上の重さがします。

AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II 205g
R8 約168g、付属品約23g 計 191g

なんですが・・・・

ちなみに、D40本体は約475gでレンズ、電池をあわせて
700g位でしょうか。確かに重いことは重いです。
でもコンデジで子供を撮る苦痛に比べればどうという
ことはないと思うんですけどねぇ。

書込番号:7587878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:635件 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2008/03/26 10:07(1年以上前)

コンデジではR8もF100fdも良いカメラだと思います。
私はR6とF31fdを所有していますが、R8は風景やマクロ、
F100fdは人物撮りに最適といったところでしょうか。。。

ですが、個人的なお勧めはやはりデジイチでしょうね^^
赤ちゃんも直ぐに動き回りますし、コンデジでは限界が来るのは目に見えてます。
私も子供の誕生を機にデジイチデビューしましたが、簡単に良い写真が撮れます。
コンデジで撮る方がある意味テクニックが要りますよ〜♪

ここは思い切ってデジイチ購入でいかがでしょうか?

書込番号:7588956

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/03/26 10:34(1年以上前)

私もデジ一眼に踏み切れない一人です。
理由は重くてかさばるから。出かける時にあのサイズの荷物を持ち歩いて、撮りたい時にわさわさと取り出すというのはちょっと。もう1つはレンズ沼にハマりたくない、ですかね。絶対欲しくなりますから。コンデジより高いレンズを…

赤ちゃんがいるなら、尚更荷物は持って歩けないでしょう。車で出かけるにしても、ちょっとお散歩で肩から1kg強の荷物をしょって、というのはよほど写真を趣味にしていないと…

とはいえ「動く被写体を撮影するには」一眼が最適だというのは試写するだけで良くわかる事実ですが。

本題ですが、R8 と F100fd なら、私なら F100fd ですね。
酒まんじゅうさんも書かれている通り、望遠(200mm)とマクロ(特に望遠マクロ)を使うなら R8 かと思います。

書込番号:7589021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2008/03/26 11:10(1年以上前)

別機種
別機種

マクロで

車内にて

値段的に一眼は無理でも、有る程度オールマイティに使いたく、
昨年10月末にS6000fdを買い、子供と散歩に行った時に、
「コンパクトタイプも買おう。」と、2ヶ月後の12月末には、
F30を買いました。

一眼が素晴らしく綺麗に写るし、ボケ味もよいのは
ユーザーのサンプルでも判るものの、
バッグに入れておくなど、常備性が、子供撮りには必要です。
きっと、ポケットに入るような、
コンパクトタイプは欲しくなると思いますよ。

で、F100fdで良いと思います。
(貼ったのはF30ですが・・・)

書込番号:7589113

ナイスクチコミ!1


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/03/26 11:36(1年以上前)

つくる715さん
はじめまして
ブログでE510とR6の画像を見せて頂きましたがカメラ名を見るまでどっちがどっちか分からないでいました。
R6の画像は自然で素晴らしいものがありますね。写りもコンデジとか関係無く素晴らしいと思います。

何が何でもデジイチって考え方は古いかもですよ。



右からきたものさん 
>一眼が素晴らしく綺麗に写るし、ボケ味もよいのは
ユーザーのサンプルでも判るものの、

果たしてそれほどのモノを必要としているかどうかって事があります。
貴方の貼られた写真は充分に綺麗なボケだと思いますが、、。
『ユーザーのサンプルでも判るものの』の多くに拙い写真が多いって事に気付いて下さい。
一眼コンプレックスの過ぎたのが定説になってるみたいですが良い事ではないですね。
>バッグに入れておくなど、常備性が、子供撮りには必要です。
きっと、ポケットに入るような、
コンパクトタイプは欲しくなると思いますよ。

大事なことですね。

書込番号:7589201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/03/26 12:02(1年以上前)

貴重なご意見、アドバイスを、こんなにもたくさん本当にありがとうございます。

やはり、「ダカフェ日記のような写真」は、コンデジでは無理なのですね。

実は、F100fdとR8に絞り込むまでにも、デジイチが欲しいと主張する私と、あんな仰々しくしかも重いもの常用できるわけないという主人との間で、何度かの家族会議がありました。ボーテンさんのアドバイスにあるG9も候補にあがっていた時期があったのです。しかし、実際にカメラのキタムラさんに行ってみて、デジイチとコンデジを触り比べてみると、やはり、初めての子育てだけでも大変なことが想像するに簡単なのに、あのデジイチをどこでも携帯するという自信がなくなり、G9でさえも重いなぁと感じてしまったへたれな私は、今回はコンデジで考えようと、皆様にお知恵を拝借したのでありました。


皆さんからいただいたたくさんのアドバイスのおかげで、カメラ初心者の私でも、私の撮りたい写真(ダカフェ日記のような)を追求すると、コンデジでは無理だということが理解でき、いい意味で諦めもつきました。また、例えお手頃価格でレンズセットのデジイチを手に入れることができたとしても、on the willowさんの仰るように、レンズ沼に陥りそうな不安もあります。一体いくらかかるんだろう・・・私、よくわからないだけに、賢い買い物をする自信もありません。(←勉強しろよ、って話ですが。)


結論としましては、F100fdと、お手頃価格のデジイチの両方を購入することができたら、我が家にとってはベストな気がします。(主人がもう少しカメラ熱を燃やしてくれたらいいのですが・・・ )しかし、如何せん今は何かともの入りな時期でもあり、そう簡単に購入に踏み切ることができないので、何回か家族会議を重ね、デジイチのレンズについても勉強し(今はちんぷんかんぷんなので;)、もうしばらく熟考してみたいと思っています。まず安全パイのF100fdを買ってみて、我慢できなかったらデジイチ購入に踏み切ろうかなぁ、、、優柔不断で申し訳ないです。


また、R8板で、完全にR8とはかけ離れた結論で申し訳ありません。

皆さんには本当に感謝しております。
めでたくデジイチ購入の暁には(←そんな日が来るのかどうかまだわかりませんが)またレンズ購入のことで助言を求めることがあるかもしれません。今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:7589274

ナイスクチコミ!1


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/03/26 12:33(1年以上前)

酒まんじゅうさん 
F100fdに決められるのは良い事だと思いますが、私が発言した事への反応には不満ですね。
デジイチを良しとするのは通念だけれども必ずしも正しくはないーと云いたかったんですが。
オーバに言えばデジイチは今やマニアのカメラになっている感じがあります。
撮影会などに行って大砲のようなレンズをぶら下げて威張りたいような、、

反対にコンデジとかコンパクトカメラは結構時代と共に進んでいるんですよ。
F100fdの撮像素子は従来のコンパクトカメラより大きくなっていると聞いています。
「ダカフェ日記みたいな写真」検索して見ました。
誰が撮ったか知りませんが、あの写真で大事なのはコンデジとデジイチでのボケの差よりも臨場感だろうと思いますよ。
その臨場感ではコンデジとかコンパクトカメラがかなり有利です。
コンパクトカメラの画質がお粗末で無いのは貼られている画像で理解出来ますよね。


F100fdに決められたという結論は良いですけど、私としては力説したつもりなのにっていう気はします。

書込番号:7589357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2008/03/26 12:53(1年以上前)

>ko-zo2さん

横レス失礼します。

<オーバに言えばデジイチは今やマニアのカメラになっている感じがあります。
逆に私の周囲では若いお母さんがオシャレなネックストラップ付けたキスデジ持って子供と公園を散歩してたり、若いOLさんがD40でネコ撮るのに凝ったりしてますよ(笑)
子供の運動会なんて行けばお父さんが望遠ズーム付けたデジイチで、お母さんがデジカムで鬼気迫る撮影会を繰り広げています(オイ

コンデジの性能&画質が上がってきていると言う点では私も賛同しますが、デジイチも進化しています。
それぞれに得意分野が有りますからコンデジとデジイチの併用が可能なら、ソレがベストだと思います。

それで良いのでは?(笑)

書込番号:7589431

ナイスクチコミ!5


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/26 13:32(1年以上前)

特に保育所/幼稚園〜小学校の行事では軽量一眼レフが大活躍します。
ネンネの頃は、何時でも何処でもパシャパシャのコンデジがイイかもですが、
撮影後の画像「整理」のテクニック(?)を磨かれるが吉ですよ〜♪

書込番号:7589540

ナイスクチコミ!1


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/03/26 14:09(1年以上前)

>それぞれに得意分野が有りますからコンデジとデジイチの併用が可能なら、ソレがベストだと思います。
>それで良いのでは?(笑)

基本的に結構ですね。
ただデジイチの方が良いとばかり言ってる人に下手な人が多いように思うのですが。
通念でしかモノを見れないというか考えられない人達なんですね。
「ダカフェ日記」がどちらのカメラで撮ったか知りませんがコンパクト或はコンデジとかで撮った方が自然ですよね。
1DsVとかD3で撮るっていうのは似合わないでしょう。
又、デジイチで暖かい感じに撮るにはレンズも選ばなくてはって問題もあります。
F100fdの場合は初めっからレンズ等もセットになってるんです。

運動会などでの望遠撮影にも高倍率コンデジって出来ているのご存知ですよね。
倍率は多分デジイチより高倍率でアップも効いてレンズの交換もしなくて良いんですよ。
まぁ、デジイチも高級そうなレンズとカメラをぶら下げるという満足感はあるでしょうが、、
それだけに終わる人が多いように思えます。

書込番号:7589620

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2008/03/26 14:44(1年以上前)

>ko-zo2さん

<1DsVとかD3で撮るっていうのは似合わないでしょう。

なにかピントのずれた話になっているようですが、デジイチには『Canon EOS Kiss X2』や『Nikon D60』のような小さめで軽い物があるのはご存知だと思うのですが?
わざと訳の分からない事を言って掻き回して遊ばないでくださいね(笑)

高倍率コンデジについても実際にデジイチと使い比べたことありますか?
子供のような動く被写体を撮ってみて下さい。
デジイチで感度とシャッタースピード上げて撮る方が簡単に綺麗な写真が撮れますよ。
AFも早いですしね。
高倍率コンデジも悪いとは思いませんが、書かれている事に筋が通っていないように思います。

『デジイチはマニア向け』と仰いますが、ko-zo2さんがその“マニア”って事でしょうか。
若いお母さんが使うなんて許せませんか?
一般人もデジイチ買って使ってもいいんですよ(笑)

書込番号:7589688

ナイスクチコミ!6


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/26 15:50(1年以上前)

ko-zo2さん、現状はko-zo2さんの仰る通りなんでしょう、きっと。
それに普通、一眼レフは難しそうだと感じますよね、見た目からして。嵩張るし。
でも実際は逆でしょ? 超望遠で撮りたいとか動きが速い時とか、液晶を通して
撮るより10倍位楽チンですよね。一眼レフの方が圧倒的に簡単です。
今回は、酒まんじゅうさんが熟考されて出された結論で正解だと思いますけど。

書込番号:7589834

ナイスクチコミ!3


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/03/26 16:01(1年以上前)

ko-zo2さん、

>ただデジイチの方が良いとばかり言ってる人に下手な人が多いように思うのですが。

わかっているじゃないですかぁ。
下手だからデジイチの性能に頼ろうと言っているんですよ!
赤ちゃんは日々成長します。コンデジで上手く撮れるように
なるのを待っていたら赤ちゃんのまともな写真は少なく
なってしまいます。


スレ主さん、

>レンズ沼に陥りそうな不安もあります。

それは価格.com掲示板の住人を見るからだと思いますよ。
現実にはレンズキットでおしまいという人の方が遥かに
多いんじゃないかな?

ちなみに、デジイチをおすすめしたのはEX-Z3をお持ち
だからです。お出かけは当面これでいいじゃないですか、
デジイチは家で使うという前提です。

書込番号:7589861

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2008/03/26 16:05(1年以上前)

私の理解と言葉が拙いせいで申し訳ございません。

なにぶん初心者なもので、ko-zo2さんの仰るプロの目線が理解できず、このような結論しか出さざるを得なかったことを申し訳なく思います。

私がこのスレを立てて知りたかったのは、あくまでF100fdとR8との比較であり、両者を比較したときに、こどもを撮影するという点で私の好きな写真の雰囲気を少しでもわかっていただきたく、「ダカフェ日記」の名前をお借りいたしました。(あわよくばもっといい機種を知れるかもというずるい考えもあり、もし他におすすめがあれば・・・と、付け加えましたが;)なにも、コンデジVSデジイチの論争をしたかったわけではありません。もうすでに、それぞれ一長一短であることがいろんな方の見解から考察することができ、大変満足しております。

また、ko-zo2さんのアドバイスでは、コンデジこそダカフェ日記の写真のような臨場感が出せるとのことで、とりあえずF100fdを買ってみようかと思っている私はワクワクしているくらいです。

カメラの世界にもいろんな通説があるのでしょう。しかし、1枚の写真を作品としてみたときに、感じる想いは人それぞれだと思います。私自身は、「絶対に〜でないとダメ」とか、「○○の方が優れている」とかいう結論を出すことをこのスレで求めていたわけではないことを勝手ながらご理解いただきたいたく思います。

書込番号:7589870

ナイスクチコミ!5


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/26 16:15(1年以上前)

> 知りたかったのは、あくまでF100fdとR8との比較であり、

R8の板でR8を押す人が一人も居ないとは!(私も含めて) 素晴らしいカメラなのに・・・

書込番号:7589895

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/03/26 16:30(1年以上前)

スレ主さん、

>それぞれ一長一短であることがいろんな方の見解から考察することができ、

そう、一長一短なんです。ただ、考察ではなく理解するためには
両方を使ってみなければわからないのが悩ましいところではあります。
まぁ、いずれにせよF100fdは悪い選択ではないと思います。


>ko-zo2さんのアドバイスでは、コンデジこそダカフェ日記の写真のような
>臨場感が出せるとのことで、

これに関してはご自身でko-zo2さんの写真と機材を見て
判断するのがよろしいかと思います。


>1枚の写真を作品としてみたときに、感じる想いは人それぞれだと思います。

その通りでしょう。実は酒まんじゅうさんがダカフェ日記から何を
読み取っているか興味があるところだったのですが、そちらの
方向には話がいかなかったのがちょっと残念ではあります。まぁ
そういう掲示板ではないのですが。

書込番号:7589935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/03/26 18:49(1年以上前)

もう結論が出てるみたいですがR8とF100fdだと
お子さんを撮るにはF100fdだと思いますね。

ところで「ダカフェ日記」の様な写真を撮りたいということですけど
酒まんじゅうさんはどういったところに魅力を感じているんでしょう?
構図?色味?背景のボケ?シャッターチャンスのとらえ方?
コンデジでも撮り方次第でいくつかは真似できる物もあるでしょうし
逆にコンデジにしか撮れない撮り方だってあります。
また、同じ被写体を見てもそれをどう捉えるのか、どう感じるのか、どう表現するのか
は人それぞれで酒まんじゅうさんの写真は酒まんじゅうさんにしか撮れません。

予算があればデジ一眼の方が簡単に綺麗な写真が撮れる確率は高いですけどね。
デジ一眼は大きくて重いという印象でしょうけど
オリンパスのE−420と2528パンケーキだと全部合わせて500g程度で
首から提げていると重さはほとんど気にならないと思います。

書込番号:7590352

ナイスクチコミ!3


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/03/26 19:10(1年以上前)

まぁ、デジイチかコンデジかの論争に変わったみたいなのは謝ります。
いい訳になりますが、あまりに『デジイチに行かれた方が』という意見が多かったからです。
それこそキャノンとニコンの一番安いデジイチを持ったばかりかーと思える人が、、、
「ナマ、言ってるんじゃないよ」って云いたくなるんです。

高倍率デジは(古いですが)オリンパスの C-700を、コンパクトでも古くから色々使っていますよ。
又、Kiss DN も経験しています。

コンデジの COOLPIX5000とオリンパスデジカメ C-700で撮った写真です。
http://kohzo.info/nagatoro/index.html


>ko-zo2さんがその“マニア”って事でしょうか。

それを否定はしませんが、私がデジイチの方を多く使うのはアウトフォカスを試みているからです。
コンデジでピンボケをコントロールするのは難しいからです。

普通に手軽にハッキリ撮るにはコンデジが宜しいでしょうね。

>一般人もデジイチ買って使ってもいいんですよ(笑)
:悪いとまではいってません。
人様にお見せして自慢するにはデジイチ、実際に使用するにはコンデジと使い分けるのも良いかもですね。


>下手だからデジイチの性能に頼ろうと言っているんですよ!
:これは重くてボタンも多いデジイチでは更にマゴツク可能性大ですね。

>予算があればデジ一眼の方が簡単に綺麗な写真が撮れる確率は高いですけどね。
:簡単にそう言っちゃうから難しいんですよ。
写真によりますから、、「ダカフェ日記」の様な写真っていう話ですから、、
 予算があるからって買っちゃうと、そのために複雑になるんです。


書込番号:7590449

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/03/26 19:33(1年以上前)

>>下手だからデジイチの性能に頼ろうと言っているんですよ!
>:これは重くてボタンも多いデジイチでは更にマゴツク可能性大ですね。

性能について書いているのに何故ボタンの数を持ち出すのですか?

書込番号:7590534

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/03/26 20:12(1年以上前)

デジ一眼だってオートもシーンモードもあるしE−420はコンデジのように扱える
ライブビューもあるし操作性だってコンデジの延長線上になってるし
なぜデジ一眼だと複雑になるのか・・・

ダカフェ日記の件については先の書き込みでちゃんとスレ主に問いかけもしていますし
私の意見も書いてありますね。

自分が偉いと勘違いして他人にいちゃもんつけて優越感に浸りたいんでしょうが
人としてレベルが低いのがはっきりとわかってなんか哀れですね。

書込番号:7590689

ナイスクチコミ!10


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/03/26 21:30(1年以上前)

魯さん
性能で下手さをカバー出来るっていうのも、?
性能を引き出すには技術も複雑になるのが一般的です。



The March Hareさん
>ダカフェ日記の件については先の書き込みでちゃんとスレ主に問いかけもしていますし  私の意見も書いてありますね。

<ところで「ダカフェ日記」の様な写真を撮りたいということですけど
酒まんじゅうさんはどういったところに魅力を感じているんでしょう?
<その魅力を貴方は知ろうとしていないのです。

>構図?色味?背景のボケ?シャッターチャンスのとらえ方?
コンデジでも撮り方次第でいくつかは真似できる物もあるでしょうし
逆にコンデジにしか撮れない撮り方だってあります。
また、同じ被写体を見てもそれをどう捉えるのか、どう感じるのか、どう表現するのか
は人それぞれで酒まんじゅうさんの写真は酒まんじゅうさんにしか撮れません。
<...は一般の写真学校の写真全般についての教師的な回答で、このスレの回答ではないーと思いませんか。

>自分が偉いと勘違いして他人にいちゃもんつけて優越感に浸りたいんでしょうが
人としてレベルが低いのがはっきりとわかってなんか哀れですね。
<...人としてのレベル云々は写真の話に全く関係のないお説教ですね。
人を哀れんで偉いと思うのは、、?全く場違いな発言で感情的ですらありますね。

先ず始めにスレ主は RICOH R8とFinePixF100fd のどちらかにしようかーと聞いているのに頼みもしないデジイチを薦める人が続くのです。
しかも
>「ダカフェ日記」ですが、私にはデジ一でもあのような 写真は撮れません。
<...の発言に、コンデジでは余計に撮れないと思ってるという固定観念が見えます。
もっと、全面的な頭の切り替えをお勧めします。

書込番号:7591089

ナイスクチコミ!4


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/03/26 21:42(1年以上前)

E−420については知りませんでした。
FinePixF100fd と同じような焦点域をカバーしてFinePixF100fd より
嵩張らないんですか?値段等も知らないですが、操作はそんなに簡単なんですか?
色調はオリンパス調よりフジ調の方がファミリー向きかも知んないですね。

書込番号:7591163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2008/03/26 21:50(1年以上前)

もうスレ主さんに申し訳ないので止めませんか?
ご本人の中で結論は出てるんですし、これ以上不毛な持論の押し付けは必要無いでしょう。

ko-zo2さんはご自身の書き込みを何人の方が“参考になった”と思っているかを数えてみて下さい。
自ずと答えが見えると思います。

書込番号:7591215

ナイスクチコミ!8


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/03/26 22:12(1年以上前)

私が「性能について書いているのに何故ボタンの数を持ち出すのですか?」
と問うているのに対する答えが

>性能で下手さをカバー出来るっていうのも、?

ですか? 全然答えになっていませんね。



>性能を引き出すには技術も複雑になるのが一般的です。

それはあなたの思い込みに過ぎませんし、まともな
回答をしない人に説明したくはないのですが、他にも
興味がある人がいるかもしれないので・・・

ISO400までしか使えないよりISO1600まで使える方が
ブレは減りますからカメラをホールドする能力も
被写体の動きを予測する能力もカバーしてくれます。
AFが速いのもやはり被写体の動きを読む能力を
カバーしてくれます。最近は被写体追跡までして
くれる機種があって、置きピンなんていうのは
過去の技術になってしまうかもしれません。


EXILIMひろまさん、

スレ主さんが

>「ダカフェ日記みたいな写真が撮りたい」って言うのは断然コンパクトカメラが有利だと思いますよ。

というのを真に受けてしまうのが心配です。

書込番号:7591360

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2008/03/26 22:29(1年以上前)

だいたいダカフェの人自身が、デジタル一眼レフと単焦点レンズの使用を勧めてるくらいだからねえ。
http://computer.petit.cc/

書込番号:7591485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2008/03/26 22:40(1年以上前)

>魯さん

その点は心配ないと思ってます。
ご自身でも『我慢できなかったらデジイチ購入に踏み切ろうかなぁ、、、』と仰っていますし、その時点でデジイチを買われる方が流れとしてもスンナリ入れるのではないかと。

やはり実体験として『コンデジの限界』を感じてからの方が『デジイチの有り難味』も解かると思いますし、逆に『コンデジの利点』も見出せると思うので。

私が今その段階なので余計にそう思うのかも知れませんが(笑)

コンデジもデジイチもそれぞれの得意分野がありますからね〜
デジイチ買ったからってコンデジが要らなくなる物でもありませんし、一段ずつ自分で登ったほうが得る物もきっと多いですよ♪

書込番号:7591574

ナイスクチコミ!2


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/03/26 22:57(1年以上前)

EXILIMひろまさん 
とっくにこのスレの結論は出ているんです。

>ご自身の書き込みを何人の方が“参考になった”と思っているかを数えてみて下さい。
反感を持ってロムしている方が多いと思いますよ。
皆さんと同意見じゃないですからね。
しかし反論があるのも引っかかりがあるからで、無視している訳ではないようです。
差し障りの無い事ばっかり言ってれば平和でしょうけど、深い考えもないままデジイチばかりを薦めるのをみていると、バカじゃないのって云いたくなりました。
中盤以降スレ主さんにレスしていたつもりはありません。

参考になったと思っている人が多いかどうかは、この際別問題でしょ。


魯さん 
便利な機能の性能で下手さをカバー出来るって場合もあるでしょうね。
それは、性能ではなく機能ですよ。

ご説明のISO感度は FinePixF100fd はかなり良いですよ。
たしかに高感度はブレをもカバーしてくれます。
AFの追跡能力等については知りませんが、或は一眼かもですね。
してそれが「ダカフェ日記」に関係してくるかを考えると微妙です。
>というのを真に受けてしまうのが心配です。
さも自分が正しい人かのように、、失礼ですよ。

アナログ玄人さん 
ダカフェの人がどれほど権威あるかしりませんが アップされている写真はお手本にする程のものではないですよ。
たまたま、スレ主さんが「ダカフェ日記」を引き合いに出されたんですが、それは多くの写真を見ていないスレ主さんがタマタマに選んだだけですから。
「ダカフェ日記」が一眼かデジイチで撮られたのか今まで分からなかったのですから。


EXILIMひろまさん 
>コンデジもデジイチもそれぞれの得意分野がありますからね〜
デジイチ買ったからってコンデジが要らなくなる物でもありませんし、一段ずつ自分で登ったほうが得る物もきっと多いですよ♪

どっちが上かは別として同意見ですね。

書込番号:7591693

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/03/26 23:13(1年以上前)

ご自身で
>性能を引き出すには技術も複雑になるのが一般的です。

というから一般論として書いたのに、

>それが「ダカフェ日記」に関係してくるかを考えると微妙です。

ですか? 自分の書いたことに責任をもってくださいね。

書込番号:7591802

ナイスクチコミ!4


xenznfq1さん
クチコミ投稿数:2件

2008/03/26 23:29(1年以上前)

>というのを真に受けてしまうのが心配です。
さも自分が正しい人かのように、、失礼ですよ。

おいおい、これまで失礼な発言をしていたのは何処の誰だったかな?
自分のことは客観的に見えないらしい(笑)

書込番号:7591907

ナイスクチコミ!5


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/26 23:31(1年以上前)

> それは多くの写真を見ていないスレ主さんがタマタマに選んだだけですから。

イイんじゃないですか、それで。
「どれほど権威あるか」とか「お手本にする程のものでは」なんて関係無い。
「私もこんな写真が撮りたい!」と感じた時から全てが始まるのですよ。
問題は、ko-zo2さんの傲慢不遜な物言いに有ると思いますね。

書込番号:7591923

ナイスクチコミ!8


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/03/26 23:49(1年以上前)

xenznfq1さん 
>おいおい、これまで失礼な発言をしていたのは何処の誰だったかな?
自分のことは客観的に見えないらしい(笑)

...というのが貴方の主観らしいけど、、、
もっともな事を言ってるんだよ。
そういう言い方は、卑怯だよね。



PASSAさん
>傲慢不遜な物言いに有ると思いますね。
...私はそのように思ってないですけどね。

書込番号:7592045

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/27 00:40(1年以上前)

カメラから離れて「写真」を語る場なら、話が噛み合ったかも知れませんね。

書込番号:7592332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/03/27 00:47(1年以上前)

「ダカフェ日記」見ました。

必要なのはカメラの性能より、子供の表情を切り取るセンス、そして部屋を散らかさないことかな(笑)
(自分に一番足りない部分かも)

書込番号:7592363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件 RICOH R8のオーナーRICOH R8の満足度5

2008/03/27 00:55(1年以上前)

こんばんは。数年前のIXY-Lでも子供の写真撮ってましたよ。
ぶれたりもしましたけど
それも味わいがあって
いいような気がします。
どんなカメラでも気に入ったカメラなら
その中からお気に入りが1枚でも撮れたら
嬉しいもんですね。

ダカフェ的にいっても
お気に入りのカメラで
楽しんで撮ると言った感じ
がお気に入りの1枚の
近道のような気がします。

最後に
私的には子供写真でも
R8
オススメです!・・・・(笑)


書込番号:7592400

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/27 01:14(1年以上前)

おりべやきさん、それは比較になりません。
IXY-Lは焦点距離もレンズ特性も家庭向き(子供とか料理とか)ですよ。
R8は屋内でもテレ側を使いたくなるから、他人に勧めるのは微妙です。

書込番号:7592481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件 RICOH R8のオーナーRICOH R8の満足度5

2008/03/27 01:33(1年以上前)

PASSAありがとうございます。
そうなんですね。
それは分かりませんでした。

だからR8をお持ちの方は
ご意見をされていないんですね。

そういう事でしたか。


書込番号:7592545

ナイスクチコミ!1


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/03/27 09:59(1年以上前)

PASSAさん on the willowさん おりべやきさん 
全くですよね。
コンパクトカメラの板でどうしてこうなったか、、、
少し、意地の張り過ぎもあったかな〜と思っていますが
デジイチ持ってる人はその嬉しさのあまりでしょうか
場違いなお薦めにツイ義憤を感じてしまいました。

仰るように <必要なのはカメラの性能より、、、
だろうと思います。

機材の話に戻るんですが...
>R8は屋内でもテレ側を使いたくなるから、、、
あるんですよね。
私はデジイチでも18-200mmのズームより17-50mmとか70-300mmなどのレンズを欲しく思います。
標準前後での狙いと望遠狙いは気分を新たにするという意味でもレンズを換えた方がいいような〜。
まぁ、外国旅行にっていうなら話は別ですが、、。
そう言う意味では経済が許すなら標準域、望遠域ソレゾレの専用コンデジがあれば良いなって思いますけど。

昨夜はお騒がせして済みませんでした。

書込番号:7593304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/03/27 10:05(1年以上前)

>酒まんじゅうさん

すごい展開になってしまいましたね。(一晩見ない間に・・・)

付いたレスからご自身の判断で有益な情報を見つければよいと思います。
今回はデジ一も視野に入れつつもまずはF100fdかな?といた感じですね。
よい選択だと思います。(ここで結論を出す必要もないですが)

まずは、酒まんじゅうさんも書かれていますが、その瞬間にその場に
居合わせることが重要ですね ^^ そしてカメラがある・・・
もし写真が失敗しても、それは次の(成功)への糧となると思います。
(撮影者は記憶と合わせて脳内変換しながら都合よく写真を見られますしね ^^;)

選んで買われたカメラを楽しんで下さいね!

書込番号:7593319

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/27 10:58(1年以上前)

スレとは全く関係無い(こともないけど)ですが、標準域専用コンデジは熱望します。
明るい抜けの良いレンズに少し大きめのセンサーでRと併用。もう一眼要りません。

書込番号:7593447

ナイスクチコミ!0


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/03/27 11:13(1年以上前)

先日、別の板でフルサイズのコンデジ、出してくれたら良いのにな〜って云いましたが、誰も相手にしてくれませんでした。
一眼もオリンパスをはぶいてゴミ対策上手くないですから、、
カメラを持って歩くというより、カメラがくっ付いたレンズを持ち歩くっていう感覚が私は好きです。
余計な事をお喋りしました。

書込番号:7593498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件 RICOH R8のオーナーRICOH R8の満足度5

2008/03/27 11:44(1年以上前)

ダカフェストアーhttp://computer.petit.cc/
R8をオススメされてますよ〜〜(ここはR8の板ですので)(笑)

仕事カメラではないのであれば
お気に入りが1番

機能などはそれぞれの個性
少々の癖もかわいいものですね。
デジなのでなんどでも
挑戦できるし

お気に入りのカメラで
お気に入りの1枚

とっても幸せですね。

書込番号:7593594

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング