『フェイスモードについて。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『フェイスモードについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

フェイスモードについて。

2008/04/24 18:31(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

スレ主 emoyori24さん
クチコミ投稿数:195件

先日電気屋で見てきたのですが、R8のフェイスモードは他メーカーの顔認識機能と同じだと思うのですが、試しに使ってみたところなかなか顔を認識しませんでした。
というより顔には全く認識しませんでした(笑)

自分の使い方が悪いか分かっていないだけなのかもしれませんが、購入を前に不安になりお聞きします。

お使いの方R8のフェイスモードはどうでしょうか?

書込番号:7717495

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/04/24 19:21(1年以上前)

私の場合は認識枠が出るまでひたすら頑張るだけです ^^;
一度近づいて枠を出し、その枠を維持しながら撮りたい構図まで下がる。
この方法が手っ取り早いかもしれません・・・

他の機種のように捕らえたら放さないのとは違いますね。
でも、枠を見ていると面白いのです ^^
大きくなったり小さくなったり、勝手に横滑りしたりとまるで生き物のようです。

モードを使うと設定に制限がかかるので、普通に撮るのが無難かもです。

書込番号:7717698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件 RICOH R8の満足度4

2008/04/24 19:37(1年以上前)

R8の顔認識はまったく使えません。

残念ですが顔認識については期待されないほうがよろしいと思います。

書込番号:7717763

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件 RICOH R8のオーナーRICOH R8の満足度3

2008/04/24 19:46(1年以上前)

他社に比べると、枠の数が一つだけ(!!)という点も含めて見劣りするのは確かですね・・・自分で撮る場合には使いません。


が、ほかの人に撮って貰う時は、「枠の色が変わるまで、何回かチャレンジしてね」とお願いした方が手っ取り早い・・・・かも知れませんね。

参考までに、焼肉屋で使った際はちゃんと認識ました。
(バーの様に暗い所だと駄目かも知れませんけど・・・・・)

書込番号:7717799

ナイスクチコミ!0


スレ主 emoyori24さん
クチコミ投稿数:195件

2008/04/24 20:33(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございました。

やはりR8の顔認識はあまり使えないようですね。

広角からのズームに魅力があったのですが、カメラが素人なためもう少し簡単に使える機種にします。
ありがとうございました。

書込番号:7718007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:635件 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2008/04/24 22:24(1年以上前)

顔認識が無くても顔は撮れますよ・・・笑

確かに楽には撮れませんが、いろいろ工夫して撮るのもカメラの醍醐味かと。
少数意見かもしれませんが、こんな考え方もありますよってことで…^^;

書込番号:7718553

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/04/25 00:41(1年以上前)

店頭で験した範囲ではR6に比べるとかなり認識するように
なっている気がするのですが・・・もっとも認識精度を
落として枠が出やすくしているような感じも・・・

それはともかく、全く認識しないんですか?
認識前にシャッターボタンを半押ししたなんていうことは
ないですよねぇ?

書込番号:7719291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件 RICOH R8の満足度4

2008/04/25 01:34(1年以上前)

補足させて下さい。

自己レス
>顔認識はまったく使えません。

このコメントは店頭で触ったフジf100や所有するパナFX-35との比較感想です。
FX-35は人物に対し、うつむき顔や動きの早い顔以外はほぼ被写体が近い、また遠くても顔の輪郭サイズの枠が出て認識します。(新聞、雑誌内の写真、またテレビの人物もほぼ完璧に認識します)
これと比べるとR8の顔認識はちょっとヒドすぎます。
顔ではなく、なぜか腕や手を探しだしたり。
時間をかけて顔認識させてもフェイスモードでは細かいマニュアル設定もできず、オートの適正露出は肌色があまり・・・
なので私は人物を撮影する時は今の所、FX-35を使いますが、惚れ込んだR8でパナを越せないかと素人ながら悪戦苦闘しております。

書込番号:7719447

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング