『R8と他のコンデジ。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『R8と他のコンデジ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

R8と他のコンデジ。

2008/04/30 21:01(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

今回、R8は比較的他の同等機種と購入を迷っています
なんてのが比較的少ないですね。
違うジャンルに踏み込んだのかR8!

F100fd、とW170,F35、S600などと
競合が減ってますね・・・価格の掲示板での話ですけど。
どう思いますか??

書込番号:7744144

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/04/30 21:04(1年以上前)

知名度の差かも知れないですね。

書込番号:7744162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/04/30 21:06(1年以上前)

【違うジャンルに踏み込んだのかR8!】

「コンデジのライカ」の世界に踏み込んじゃったですね。。^^!

書込番号:7744175

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/04/30 21:16(1年以上前)

時々それらの機種の様子を知りたくて、それぞれの板を覗いてみるんですけどね、
これだけアイデンティティーを明確にしてるのに、比較の対象にすらされてないって
現実に驚かされます。

書込番号:7744248

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/04/30 21:31(1年以上前)

むしろTZ5との競合のほうが多いのではないでしょうか?

書込番号:7744349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/04/30 22:12(1年以上前)

R8実機を持っていながら皆さんサポートが少ないですね〜
マニアックなことを利点も含めていっぱい知っているクセニ・・・

フジ・パナは比較的に実機を持っていなくても、
みなさん便乗するかのように良い良いといいます。(いってしまいます)

評価の下調べで集計的なことをしてから、比較検討の質問をされる方達には
R8は・・・(以下省略)

書込番号:7744593

ナイスクチコミ!1


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2008/04/30 23:15(1年以上前)

皆様、いろんなご意見ありがとうございます。

価格の他の板でよく目にするデジカメを選ぶ条件では
顔認識、室内をNOフラッシュで綺麗に撮りたい、
この2大項目が結構幅を利かせていますね。
この辺りの条件でこの掲示板の方々も他を進めたり(^^

R8からはデザインも含めて目指す方向が少し違うかも?
って気もします。
マクロなどは他のデジカメのファンの方も認める良さがありまが
上記の2大項目とは違う方向ですよね。
R8を選ぶ方の大半は人を撮る事に重点を置いてない気もします。

でもまぁ、他社と同じスペックを目指さないで
他とは少し違った方向を向いているのが
Ricoh様なのかも?知れません。

書込番号:7745012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:15件

2008/04/30 23:43(1年以上前)

ちょっとR7のほうが人へは薦めやすかったですねえ。
私はR8のほうが満足していますが。

書込番号:7745204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 ミズゴマツボの憶え書き 

2008/05/01 00:30(1年以上前)

Stock5さん

> R8を選ぶ方の大半は人を撮る事に重点を置いてない気もします。

うーん、図星かもですね^^;

以前、F31fdの時に「富士フイルムは、カメラの主要被写体の約7割が人物であることに着目し」って話が出ましたが
(↓再びご参考)
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0047.html

そうゆう意味では、R機は孤高の進化を遂げてますよね〜(一般向けのハズなのに??)
そこがまた、くすぐられるところなんですけどっ!

書込番号:7745455

ナイスクチコミ!1


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2008/05/01 00:45(1年以上前)

あ、私は主要被写体の約7割が人物ではありませんです。

いまだにフェイスモードとかフェイスキャッチとかで
どんな風に撮れるか知りません(^^

書込番号:7745515

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/05/01 01:18(1年以上前)

値段が高いというのもあるのでは?
R7までみたいには下がっていないので、選外とか。

あと、Rシリーズの最大の欠点はズームなんですよねぇ。
室内で平気で200mm相当にしちゃいそうな人にはとても
すすめられない機種です。超強力な手ブレ補正でもついて
いれば話は別なのですが・・・

書込番号:7745640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/05/01 02:23(1年以上前)

R7をもっとファミリー向けにしたものと、
RシリーズのLIMITED版でR8的に出しても良かった気がします。
写真が好きな人にはR8はいいですが、
買い換えをしたい人は家族写真をメインにする人が多い気もしますので。
コントラストが強い写真はベテランの方は好きですが、
一般には明るく鮮やかで、顔の影が濃くない方が受ける気がします。
R8はいいと思うんですが、どこかGRDやGX100とかぶってくる感じがするので??

書込番号:7745809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:635件 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2008/05/01 05:19(1年以上前)

う〜ん、、何だかんだ言っても、アンチメジャー志向の私にはこの路線で十分です♪
R9では是非マニュアル設定機能を付けて下さい^^

書込番号:7745963

ナイスクチコミ!1


siha32さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/01 09:37(1年以上前)

 Ricohは、R7までは「Caplio R7」と「Caplio」を冠してきましたが、
この「R8」から、「RICOH R8」と変えてきました。

 CCDも、R7までは1/2.5サイズでしたが、R8は1/2.3 と少しだけ大きいサイズを採用しました。思い切って、CCDは1/1.7くらいにして欲しかった。

 RICOHは、GX系は評判が良いのですが、「R5」を使用した経験では、画質の「精細度」と、色の「発色性/リアリティ」では、やっぱりコンデジだな、という感想を持ちました。

 今回は、メーカーの意気込みを感じますが、「RICOH R8」では、これらがどのくらい改良させているか、興味津々です。
 発売当初、価格が高くて、少々驚きでした。が、最近、3万円台まで下がってきて、まだ値下がりの傾向ですね。素性は悪くないとはおもいます。
 私は、CCDサイズが1/1.7の他社製品に乗り換えてしまったので、当面手が出せません。

書込番号:7746426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/05/01 10:26(1年以上前)

R8は「O型カメラ」とゆー新ジャンルを開拓したフロンティアなので未だ競合相手がいないのです♪

書込番号:7746563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 ミズゴマツボの憶え書き 

2008/05/02 01:12(1年以上前)

茄子さん、「O型カメラ」って??
(既出だったらゴメンナサイ)

(えっと、血液型ならO型ですけど…)

書込番号:7750152

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング