『子供の撮影にオススメの設定を教えてください!(屋内/屋外)』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『子供の撮影にオススメの設定を教えてください!(屋内/屋外)』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

クチコミ投稿数:3件

初めての投稿になります。

今まで使用していたCASIOのEX-S600のレンズ内にゴミ(キズ?)ができてしまい、
先週R8を購入しました。
メインは子供の撮影になります。

ですが・・・なかなか納得のいく写真が撮れません・・・(ノ_・。)
大した知識・技術もないのでアレコレ設定を変えて試してみても
なかなか上手くいかず、どうしたらいいものか悩んでいます。

具体的には屋内・屋外での撮影ともにノイズが多くなってしまいます。
EX-S600はあまり気にせず撮ってもノイズが入るようなことは
ほぼなかったのですが、R8で撮るとノイズが入ってない写真の方が少ない状況です・・・

子供を撮影するときに一番最適なモードってどれになるんでしょうか・・・?
SCENEのフェイスモード???他にこうした方がいい、というアドバイスがあればお願いします。
もしくはMY1/2に設定するのであればどんな設定にすればいいかを教えてくださいm(__)m
屋内・屋外それぞれで教えていただけるとありがたいです!!!

書込番号:7786683

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:217件

2008/05/10 03:38(1年以上前)

エクシリムエンジンやデジックは、ノイズリダクションをかけて
ノイズが目立たないようにしています。
その反面、絵に立体感が無く、いわゆるデジタル臭い絵になり勝ち。

リコーはリダクションを緩めに設定している
=絵の立体感を重視しています。

書込番号:7786762

ナイスクチコミ!1


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2008/05/10 08:48(1年以上前)

みゆそたさん

子供を撮る事はあまりありませんが、
みゆそたさん、が現在どの様な設定で撮られているのでしょう?
それに対するアドバイスが皆様から有るかもしれません?

書込番号:7787240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2008/05/10 10:01(1年以上前)

僕に写真の撮り方を教えてくれたおじいちゃんにさるこじさんの写真を見せたら、「こりゃ新型のトリインフルエンザみたいなもんじゃな、感染力が強力だから近づくなよ。」と言われました。感染力がどんなものかはよく分かりませんが、なんだかさるこじさんの写真の空の雲や海の波がかびやさいきんのように見えて来ました。すでに感染しているようでこわくなって来ましたので、僕はこの書き込みだけでもうここには来ません。みなさんも感染しないように注意したほうがよいと思います。みゆそたさんごめんなさい。

書込番号:7787484

ナイスクチコミ!5


YossyBBさん
クチコミ投稿数:3件

2008/05/13 00:07(1年以上前)

子供専用に買ったわけではありませんが、
私も、2歳の我が娘を室内でどうやったらうまく撮れるか試行錯誤しました。

得られたひとつの答えは「スポーツモード」です。

室内だからと言って、ISOをAUTO-HIに設定してしまうと400でもノイズが目立ってし
まい、800までいくと子供の顔の質感もありません。

「スポーツモード」では、ISOが322Maxに設定されるようで?(たぶん)
「スポーツ」だけにSSを上げ気味に設定される(のでしょうか?)
動く被写体やブレ抑制に効果があるのでは、と思いました。
確かに「スポーツM」でも、暗いとSS1/4なんてされちゃいますが、
それは状況に応じて、1/8制限したり、露出補正でカバーしたりします。
ISOが400ではなく、322Maxというのがミソのような気がします。
SONYのT10も使っていますが、フルオートで室内撮りすると、だいたいISOは320に
なっています。

WBは、雰囲気を出す時は、白熱灯か曇天。
肌の白さを強調したいときは、マニュアルにします。

もちろん失敗もありますょ。
特にR8では、雰囲気を撮ることに主眼を置いています。

屋外では、「スポーツM」ではありませんが、
速写命なので、マニュアルフォーカスでピントを置いて、
子どもに合わせて前後に動きます。経験と勘が必要ですね。。

書込番号:7800352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/05/13 00:18(1年以上前)

私は大人相手の撮影方法ですが ^^;

普通にじっとしていてくれるならば、通常撮影のスポットで顔に合わせます。
ISO-AUTOでWBを屋外か雲天にして発光(赤目でいいかな)します。
部屋が明るく撮れない時はISO-HI(400)で撮影するか、
フラッシュをスローシンクロに替えます。

撮った写真の色味が悪い時はカメラ内で補正も出来ます ^^

書込番号:7800415

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング