『シャッタースピードをあげるには』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『シャッタースピードをあげるには』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信73

お気に入りに追加

標準

シャッタースピードをあげるには

2008/06/25 20:36(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

クチコミ投稿数:6件
当機種

なぜか早く出たシャッタースピード

初心者の質問で恥ずかしいのですが、
スポーツ写真(この機種がコレにあまり向いてないのには重々承知です(笑))などを撮るときに
シャッタースピードをあげて撮影したいと思ったのですが、
シーンモードを「スポーツ」に設定しても
その日天気があまりよくなかったとはいえ「1/300s」程度にしかなりませんでした・・・。

皆さんはシャッタースピードを上げたいと思ったとき、どのように設定していますか?
確か、一般的にはISO感度を上げたりするんですよね?
スポーツ撮るときR8ならこういう設定がいいよ、や、コツなどありますでしょうか?


ちなみに、添付した写真はご覧の通り失敗写真なのですが、
なぜか「1/2000s」出ています。
確かマクロオンで、天気が悪かったので「曇天」に設定し、
ISOは自動(Exifデータによると「104」)
「ソフト発光」でフラッシュを焚いた覚えがあるのですが
他の写真はこの状態でもこんなシャッタースピードは出ておらず、なぜだー・・・と
頭を抱えてしまいました。

書込番号:7988991

ナイスクチコミ!0


返信する
PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/25 21:37(1年以上前)

> 他の写真はこの状態でもこんなシャッタースピードは出ておらず、なぜだー

この状態の他の写真も見せて頂けませんか? 周囲が明るければ、例えば
1/60秒とか1/125とかで撮るところでも、こんなに近くの被写体にバシ!っと
ストロボ光を当てれば真っ白になってしまいますね?
そうならないように、シャッターを素早く閉じなければなりません。
被写体のどの部分で測光したのかによってスピードは変わりますが、R8の
マクロ時調光は優秀で、同じ状態なら大きくは変わらないハズです。
それと、これを失敗写真とされる理由を教えて頂けますか?

撮影後に明るく修正するという前提で、露出をマイナスに補正すれば(つまり
暗く撮る)シャッターも早めに閉じます。

書込番号:7989295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/06/26 01:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ソフト発光 1/104s

ソフト発光 1/620s

PASSAさんありがとうございます。
この日にこの花を取ったのはもう一枚あって、それはフラッシュなしで撮りました。
目で見たままの色はこんな感じでした。

ちなみに、失敗したなーと思ったのは、
フラッシュを焚いたのに実際よりかなり暗い写真になってしまったからです。
こういう風に暗くなってしまったのは初めてだったので、びっくりしてしまったのです。
 
マクロで、フラッシュのソフト発光は曇りの日などに良く使っているのですが
先ほど投稿した暗いものを除けば一番右の写真の1/620が最速で、他のは100〜300/1程度が多かったです。

書込番号:7990436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/06/26 10:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

1/570

1/870

1/2000にひとっとび。ISOも64に


モンダイのくらーい画像は、R8が空の明るさに反応した結果だと思います。他の3枚は背景が空じゃないですよね・・・という推理をしてみたんですが、大ハズレだったら誰か私を叱ってください。

私がアップした3枚は、測光を「中央」にしたR8を持って歩きながらテキトーにシャッターを切った結果です(外を歩いてるときはいつも空に向けてシャッター切ってる私です)。画面中央に明るい空が入った途端シャッタースピードは跳ね上がりISO感度は最低まで下がる、カゲキとも言える反応ぶり(←いやカゲキじゃないって。そーゆーモードだって)。

このような場面では、測光を「マルチ」にしてたらずっとマイルドな変化になったはずです。こんな具合でカメラの測光の仕事ぶりによって絵の明るさはコロコロ変化するものです。tourist trapさんの作例では測光方式を「スポット」にして花で測光すると良かったかもしれません。

日々の歩行中デタラメ撮影の結果から私が学んだことのひとつは「しっかり撮りたいときは測光方式選択に気を使おう!」とゆーことでした(←おーげさすぎ。R8に限らず常識ですね)。被写体が逃げないときは、結果を見ながら測光の設定をちょこちょこ変えて撮り直すようにしてます(逃げそうなときは細かいことなど忘れひたすらシャッター連打)。

花マクロのときなんかは、AF/AEターゲット機能を使ってみるといいかもしれないですねー。
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/laboratory/012/

さて、本題の「シャッタースピードをあげるには」ですが、R8の場合、まっとうなやりかたはシーンモードの「スポーツ」を使う以外無さそうです。しかしこの「スポーツ」、明るくてもできるだけ絞らないでシャッタスピードを高く保とうとするってだけのモードらしく、ISOはあんまり上がらない・・・暗い屋内では、通常モード ISO AUTO-HI(400)で撮ったほうがシャッタースピードが早かったりすることも。あと、望遠側はレンズが暗くなりますから、ズームしたくなりがちなスポーツ撮影のとき曇りだったりすると・・・そもそもシャッタスピードはあんまり上がらないっすね。

やはり暗い場面で高速シャッタースピードを得るためには、画像が荒れるの覚悟でISO 800以上!しかなさそうです。ううむ、何の役にも立たないレスでしたね。失礼しましたっ。

書込番号:7991262

ナイスクチコミ!4


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/26 10:25(1年以上前)

あれ? 誰もフォローしてくれてない! 私は「担当者」じゃないのに・・・
ここの人達が如何に冷たいか、証明されましたねぇ。
tourist trapさん、簡単に質問されてますが、実は色んな要素が絡んで
いまして、先ずはリコーの撮影テクニック解説サイトを通読して下さい。

取り合えずスレタイから始めますと、「シャッタースピードをあげるには」と
「失敗」の理由とは矛盾するんですよね。
f値(絞り=光が通る穴の大きさ)とISO(感度)が同じなら、S.S.を上げる
ということは「暗くなる」ということで、逆に「遅い」は「明るい」のです。

マルチAE(被写体と背景のバランスを取りながらシャッター速度を決める)
に設定されてるままじゃないでしょうか?
「失敗写真」の場合は背景の方が明るい(逆光)なので、「スポットAE」で
花を測光すれば明るくなります。

花との距離が判らないのですが、余り近いと「白トビする!」とカメラが
判断すれば発光量を控えるでしょうし、本当のところは現場に居ないと
判りません。 添付写真は、tourist trapさんの意図とは異なりますが、
失敗写真には見えないということも付け加えて置きます。
---------------
あ、やっと茄子さんから解説が有りましたね。 折角ここまで書いたから
取り合えず掲載しときます。

書込番号:7991313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/06/26 11:01(1年以上前)

とりあえず、シャッター 1/2000の方を・・・

マクロのAFは少しのんびりしています。(ターゲット分けしていない前提で)
角度も見上げるような写真ですので、半押し瞬間が空だったのだと思います。
この時点で空でAEですね。
そして、AE後ののんびりAF中に花に向いて合焦出来たのでしょう。
高速シャッターで暗く写るはずの花はフラッシュが発光しているのできっちり撮れたのではと推測します。

書込番号:7991414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/06/26 11:22(1年以上前)

非番で一杯飲っている方のフォローに忙しいのは冷たい証明。。?

スレ主さんのおっしゃっておられるような、
【マクロで、フラッシュのソフト発光】も含めてフラッシュはほとんど焚かないねぼけですので、
適切なアドバイスは出来そうにありません。。Orz

暗部には意外と情報は残っているものです。
後処理を厭わないのであれば測光を明るいところに置くのがよいでしょう。
とにかく明るい日中の野外で撮る。。のがいちばんですね。。^^)

書込番号:7991455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/06/26 16:09(1年以上前)

【後処理を厭わないのであれば測光を明るいところに置くのがよいでしょう。】

補足です。
前の方でみなさんがご説明のように、マクロ前提としますと、
「AF/AEターゲット移動機能」の「AE」のみ移動設定することを申しております。。為念。

書込番号:7992186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/06/26 16:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

(い)AF/AEとも中央

(ろ)AF中央/AE画面左上

(は)(ろ)をPhotoshopで後処理

ご参考までに、画像もアップしておきますね。。^^)

書込番号:7992264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:21件

2008/06/26 19:03(1年以上前)

カメラアングルが周辺より明るい空に向かっていたため、曇天とはいえ、SS 1/2000・F5.4・ISO 104 を適正露出とカメラ判断したためでしょう。

本来なら??花を適正露出にするためには空の白トビは覚悟の上で、2段程度のプラス補正が必要だったと思います。
幸い、フラッシュを強制発光したため??花は良い感じに写ったと思います。

PASSAさん

>こんなに近くの被写体にバシ!っと
ストロボ光を当てれば真っ白になってしまいますね?
そうならないように、シャッターを素早く閉じなければなりません。

ストロボ光(フラッシュ光)は1/5000秒とか1/10000秒の一瞬の光、すなわち閃光であって、シャッター速度で光量をコントロールできる訳ではありません。

絞り値がF5.4であることと、??花までの距離が幸いし真っ白にならなかったと思います。

書込番号:7992728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:21件

2008/06/26 19:11(1年以上前)

アッ失礼、質問に答えていませんでしたね。

シャッタースピード優先機能の付いたカメラでないと無理でしょう。
それでも、レンズのF値によって最速スピードの制限はありますが。

書込番号:7992750

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/26 19:24(1年以上前)

団塊の世代X氏さん、訂正有難うございます。当然ですね。
最近しばしば血迷うことが有りますので今後ともヨロシクです。

書込番号:7992790

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/26 19:40(1年以上前)

> 本来なら??花を適正露出にするためには空の白トビは覚悟の上で、
> 2段程度のプラス補正が必要だったと思います。

団塊の世代X氏さん、その点は同意しませんですよ。
ストロボによる逆光補正を選択されたスレ主さんの方向で正解だと思います。
もっと暗くなればスローシンクロですね。
何れにせよ、背景を飛ばしてしまったら、あの写真の魅力は無くなります。

書込番号:7992848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:21件

2008/06/26 20:13(1年以上前)

ですから
幸い、フラッシュを強制発光したため??花は良い感じに写ったと思います。
と結んでいます。

スローシンクロは前景の人物をフラッシュ光で、背景の夜景等を自然光で、双方を適正露出に近い感じで光をコントロールするものです。
従って、もっと暗くなった場合、背景には光がなくなりますからスローシンクロで撮る意味はありません。

書込番号:7992981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/06/26 20:41(1年以上前)

団塊の世代X氏さん、ズッコケ常習犯は温かい目で見てあげて下さいませ。

>tourist trapさん
今回の作例では輪郭に相当なキレがあるので、お花マクロは設定のシャープネスでソフトも試してみて下さい。

書込番号:7993072

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/26 20:51(1年以上前)

> 背景には光がなくなりますからスローシンクロで撮る意味はありません。

すみません。仰る意味が良く解りません。現状は曇天とはいえ、結構明るいですよ。
「光がなくなる」とは、どういう状態でしょう?

> 背景の夜景等を自然光で

というのも、も一つイメージしかねます。夜景の自然光とは地平線に残った薄明かりの
ようなものを差しておられるのですか?

書込番号:7993123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/06/26 20:58(1年以上前)

謝罪です・・・ すんまへん。

>もっと暗くなればスローシンクロですね。
のもっと暗くなればを読み飛ばしたようです。
日中シンクロとスローシンクロで判断ミスしました。

(ちなみに、ズッコケ常習犯までは訂正には価しません)

書込番号:7993166

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/26 21:16(1年以上前)

「ズッコケ常習犯」って・・・ アナタにまで言われたら、
これからどう生きていけば良いのか途方に暮れます。

書込番号:7993264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:21件

2008/06/26 21:27(1年以上前)

>もっと暗くなればスローシンクロですね。

の回答です。

>夜景の自然光とは地平線に残った薄明かりの
ようなものを差しておられるのですか?

フラッシュ光に対する反対(対義)語ですね。
ネオンや月明かり、ヘッドライトの光跡etc、勿論地平線に残った薄明かりも含まれますね。

スレ主さん、横路にそれてすみません。

書込番号:7993328

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/26 22:04(1年以上前)

団塊の世代X氏さん、仰るように文章が組み立てられません。 トロイ奴だと
お思いでしょうが、もう少し噛み砕いて説明して頂けませんでしょうか。 

「光がなくなる」とは、「もっと暗くなればスローシンクロ」の回答なんですか?

> スローシンクロは前景の人物をフラッシュ光で、背景の夜景等を自然光で、
> 双方を適正露出に近い感じで光をコントロールするものです。

フラッシュ光に対する背景光を差されてたのは解りました。有難うございます。
しかし、依然として「夜景等を自然光で」との表現が飲み込めません。
それと、スローシンクロは人物に使われるんですか?

揚げ足取る気はないのですよ。初めてお話させて頂いてますので、どこまで
本気で仰ってるのか計りかねているのです。

書込番号:7993495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/06/26 22:56(1年以上前)

スレタイを素直に読んで、「シャッタースピードをあげたい」ということなら・・・
1.恋人にあげる場合
あいSO多めに、露出は控えめにすると良いでしょう。
2.友人にあげる場合
スポーツモードにしましょう。

書込番号:7993822

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/27 00:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マルチ測光

スポット測光

中央重点

発光禁止

デフコン3の状況に相応しいジョークとは思えませんが・・・ アユモンさん!
此処でチョット整理してみましょう。
スレ主さんのご質問は大きく分けて2点、全然違う内容が含まれてます。

1. スポーツ撮るときの設定、や、コツなどありますでしょうか?
2. 添付した写真は、なぜか「1/2000s」出ています。

私は先ず簡単な方(2.)から片付けようとしたのですが・・・ 再挑戦。

スレ主さんの最初の画像は前述しました通り、多分マルチ測光でしょう。
スポットで花を測光すれば、S.S.が遅くなって、全体が明るくなります。
中央重点で少しズラして光らせてみました。 S.S.が上がってますよね?
暗く映ってるのに何故シャッタースピードが高いかといいますと・・・
発光禁止の画像を見て下さい。 花と背景では明るさが随分違いますね?
「失敗写真」を撮られた時は、私のサンプル撮影時より明るかったから、
R8のシャッター速度上限、1/2000秒まで上がりました。

書込番号:7994228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:21件

2008/06/27 00:12(1年以上前)

あらら、のんびり風呂に入っていたら本題以外のレスがまだ続きますか。

PASSAさん

>2008/06/26 19:40 [7992848]
もっと暗くなればスローシンクロですね。
>2008/06/26 20:51 [7993123]
すみません。仰る意味が良く解りません。現状は曇天とはいえ、結構明るいですよ。

[7992848] もっと暗くなればスローシンクロですね。
と言いながら、
[7993123] 現状は曇天とはいえ、結構明るいですよ。
と後戻るのですか???。

この絵のシチュエーションの場合、暗くなると背景には明かりらしきものは殆どないと考えられます。
従って、スローシンクロの意味がないと言っている訳です。

>依然として「夜景等を自然光で」との表現が飲み込めません。

スローシンクロは、前景をフラッシュ光で背景をあるがままの光で撮影する技法です。

>それと、スローシンクロは人物に使われるんですか?

スローシンクロの一般的な使い方を述べた訳で、いやなら、前景の人物を前景の被写体と読み替えてください。
こういう質問はヘソ曲がりの人に多いいですね。

書込番号:7994266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/06/27 00:39(1年以上前)

ASSAさん、茄子の揚げ浸しさん、staygold 1994.3.24さん、ねぼけ早起き鳥さん、団塊の世代X氏さん、アユモンさん。
皆様ありがとうございます!

なるほど、動きの早いものをとりたくてシャッタースピードをあげるには、
やはりスポーツモードがまっとうで、強引に上げるにはISO感度をあげるか、
あとで補正する覚悟で露出を下げてみるのですね。
近々スポーツ観戦に行く予定なので、試してみます!

「失敗写真」についての見解、ありがとうございます。
茄子の揚げ浸しさん、ねぼけ早起き鳥さん、PASSAさん、写真、すごく分かりやすかったです!

測光、確かにマルチだったかもしれません。デフォルトの設定そのままでしたから。
なるほど、あの写真は空で測光をしたのでああいう速度が出て、花も暗めに写ってしまったのですね。

測光の知識がまるでなかったものですから、ほんとに勉強になりました。
これから勉強してみます!
今まで、IXY DIGITALで全部カメラ任せでとっていたもので、
このカメラを使いこなせるようになったら、いろんなカメラが弄れるようになりそうですよね(笑)
がんばります!

重ね重ね、ありがとうございました!

書込番号:7994392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/06/27 01:20(1年以上前)

[7994228]PASSAさん、いや、オイラ、マジだったんだけど、スレ主さんは端からご存知だったんですね。スイマセン。測光に関しては、[7991262]茄子の揚げ浸しさんのようにオイラがアドバイスできることはないんですが、あの作例のように空を見上げながらの撮影では、測光だけじゃなく、側溝にも気をつけてください。ううむ、何の役にも立たないレスでしたね。失礼しましたっ。
デフコン3のPASSAさん、場外乱闘はお好きなように。核兵器は使わないでね。減損ウラン弾やクラスター爆弾も反対。

書込番号:7994536

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/27 01:46(1年以上前)

マジだった〜?! 一応それらの準備はしてましたけどね、私は非暴力主義
ですから、速やかに全面廃棄すべきだと思っています。
しかし、スレ主さんは気を遣って上手くまとめられましたね。 頭の良い方です。

書込番号:7994609

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/30 17:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

強制発光

ソフト発光

ISO400にUP

スローシンクロ

終わってしまったスレを蒸し返して恐縮ですが(スレ主さんも、もう見ておられないだろうし・・・)
団塊の世代X氏さんとのやり取りが無駄になるとモッタイナイので、補足説明して終わります。

スレ主さんの最初の画像と良く似た状況を作ってみました。
強制発光だと、いかにも人工的な感じですので、スレ主さんは失敗だと仰いましたけど、私は
ソフト発光を選ばれて正解だったと申し上げました。

もちろん感度UPという選択も有ります。「情景の再現」より「この花が此処に咲いてた!」という
記録的な目的には周囲全体が判るように感度を上げた方が良いでしょう。
「何を撮りたいのか」によるのですが、私は直感的に記録目的ではないと判断しました。

スローシンクロは暗くなるにつれ、より強く発光しますので、見極めには経験が要ります。
シャッター速度が遅くなるから被写体ブレも起きるかも知れません。
でも、背景が空である限り被写体の方が暗いハズですので、スローシンクロに全く意味が無い
ワケでは有りません。AWBとの絡みもあってコンデジでは難しいのは事実でしょうけど・・・

書込番号:8010938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/06/30 18:07(1年以上前)

PASSAさん、作画意図により用いる手段は変わると思いますが・・・
背景が明るくて、主要被写体が暗い場合(例えば逆光時-背景はそれ自体が光っている)に一般に用いられるのは、日中シンクロだと思います。背景を飛ばさないようにSSを早くして、主要被写体で不足する分をフラッシュで補う。R7はろくに補ってくれまんでした。

スレ主さんの冒頭の作例では、日中シンクロを意図して普通に強制発光にしといたら、スレ主さんが失敗だと思わなかった絵になったんじゃないかなぁ?PASSAさんは、失敗というかも・・・

普通、スローシンクロを使うのは、どんな場合でしょう?名人はオイラと違うらしい。
写真撮ることが好きでもなく、うまくも無いアユモンのタワゴトです。

あっ、[7993822]は、
1. スキル総動員で気合を入れて勝負
2. 気軽な気持ちでとりあえず
っていうつもりのマジカキコだったんだからね。

書込番号:8011073

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/30 21:19(1年以上前)

ありゃ〜、もう終わりかと思ったら今度はアユさんが・・・

> スレ主さんの冒頭の作例では、日中シンクロを意図して普通に
> 強制発光にしといたら、スレ主さんが失敗だと思わなかった絵に
> なったんじゃないかなぁ?PASSAさんは、失敗というかも・・・

スレ主さんは「日中シンクロを意図して」ソフト発光を選ばれたのです。
強制発光でも、私は人様の意図に対して失敗だなどとは言いません。
アユさんは私のサンプルを見て両者の違いをどう評価されました?

> 普通、スローシンクロを使うのは、どんな場合でしょう?

それは既に団塊の世代X氏さんが説明されてますよ。
日中シンクロもスローシンクロも目的は同じで、被写体と明るい背景を
同調させるためにストロボを焚くもので、対象は人物である必要も無く、
また、夜間(背景光が人工照明)である必要も有りません。
但し、一眼レフの場合は多段階に手動で光量制御出来るのですけど、
R8が自動でどこまで調光するのか、やってみなければ判りません。
それと、前述の通り背景の色を強調してしまう可能性も有ります。

書込番号:8011855

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/30 22:12(1年以上前)

訂正です。
× 被写体と明るい背景を同調させるために
○ 被写体と背景を同調させるために

書込番号:8012153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/06/30 22:20(1年以上前)

[8011855]PASSAさん、
スレ主さんは、「意図してソフト発光を選ばれた」と名人には、はっきりわかるのですね。
スレ主さん自身は失敗作とおっしゃっていても、名人がそうおっしゃるのならそうでしょう。
スレ主さんのおつもりとお気持ちは、スレ主さんと名人以外にはわからないので、アユモンのは、あくまで妄想です。妄想ゴメン。

-スローシンクロも「被写体と明るい背景を同調させるためにストロボを焚くもの」
「明るい背景を」なんですね。そうなんですか。勉強になります。

-もう終わりかと思ったら今度は・・・
[8010938]で最後っ屁にするつもりだったの?レスしてゴメン。アユはKY。

書込番号:8012210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/06/30 22:28(1年以上前)

PASSAさん、
「被写体と背景の同調」
ここでPASSAさんが使っている同調ってどういう意味?
どうちょ宜しくお教えください。

書込番号:8012259

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/30 23:46(1年以上前)

またまたアユモンさん、晩飯は皮肉大盛りシチュー食べた〜? 取り合えず[8012210]は無視してと、、、
「同調」はシャッターとストロボの同調という意味なのですが、今回は夜景のように背景が極端に暗い
場合じゃないですから、日中シンクロと同じ用途でスローシンクロを使うわけですね。どちらかというと、
「違和感無く調子を整える」という気持ちが強いかなぁ・・・ (突っ込まれどころ)
ただ、上で述べましたように、R8はそのように設計されてないかも知れません。
いきなり強発光に切り替わるかも・・・ そのうち、ヒマが出来たら色々テストしてみましょう。

書込番号:8012767

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/07/01 00:10(1年以上前)

メンドイけど、皮肉にも付き合ってあげましょう。
私の最初のレス[7989295]で「この状態の他の写真も見せて頂けませんか?」と聞きました。
次にスレ主さんが掲載された「この状態」の他の写真を見ますと、順光だと結構明るいですね。
スレ主さんは逆光だからストロボを焚かれ、至近距離だから「意図してソフト発光を選ばれた」
・・・ 以外に解釈の仕方が有りますか?

書込番号:8012919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/07/01 00:35(1年以上前)

PASSAさん、
[8010938]
-スローシンクロは暗くなるにつれ、より強く発光します
へぇーそうだったの。SS遅くなってさらにフラッシュも強くなるのね。ふ〜ん、メモメモ。
[8012767]
-今回は夜景のように背景が極端に暗い場合じゃないですから
暗いどころか、(花に較べて)背景が極端に明るいんじゃない?それでもスローシンクロなの?さすが、名人は違うなぁ・・・

書込番号:8013031

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/07/01 01:05(1年以上前)

(まだ皮肉ゆーとる・・・)

> 暗いどころか、(花に較べて)背景が極端に明るいんじゃない?

[7993166] staygold_1994.3.24さんは、このように仰ってます;

「謝罪です・・・ すんまへん。

>もっと暗くなればスローシンクロですね。
のもっと暗くなればを読み飛ばしたようです。」

書込番号:8013175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/07/01 07:58(1年以上前)

[8013175]PASSAさん 、
「もっと暗くなれば」って日没後?空が光っている限り逆光(花より空が明るい)ですよね。日没後の真っ暗な空の何をスローシンクロで撮りたいの?曇りじゃ星も出ないし。飛行機は、スローシンクロじゃブレ茶牛。

書込番号:8013754

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/07/01 10:33(1年以上前)

あんまり良い例じゃないから公開したくなかったけど、例えばコレ(↑)。
日没後にスローシンクロで撮ったものですが、暗くなり過ぎたから発光も
私が望む以上に強くなっちゃった。
残念ですよ。アユモンさんも団塊の世代X氏さんと同様、世界は白と黒に
しか見えないんですねぇ・・・

書込番号:8014133

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/07/01 10:35(1年以上前)

当機種

画像添付し忘れた・・・

書込番号:8014139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/07/01 11:05(1年以上前)

PASSAさん、私には何を表現したかったのかさっぱりわからない絵ですが、きっと名人ならではのものなんでしょう。オイラのようなものが名人の真似をすると碌な事がないと思うので、謹んで鑑賞だけにさせていただきます。

書込番号:8014245

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/07/01 11:42(1年以上前)

何度も言ってますけど、個人的な日記の一部ですからね、何を表現したかった
なんてことは解らなくてイイのです。日没後の空は真っ暗にしか見えません?

書込番号:8014332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/07/01 12:08(1年以上前)

[8014332]PASSAさん、スローシンクロにして-2補正っていうのがよくわからない。空を真っ暗くしたくないのにマイナス補正したの?やっぱり、オイラみたいな凡人烏賊と名人は違うなぁ。

書込番号:8014402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/07/01 16:18(1年以上前)

[8013754][8014402]追伸自己レス
日没後でも天空が自ら光っている限り、結構明るい。それを背景にしてその間接光で照らされた主要被写体を撮影する場合は、逆光撮影に他ならないと思っているんだが・・・
明るい室内や夜のテーマパークより、遥かに明るい日没後間もない空の明るさを「暗い」といって、スローシンクロの対象とする理由がわからない。
スローシンクロの対象となるのは、日没後、空の明るさが無くなってからのことだと思っていた。
EV シーンタイプ(明るさ)
17-20 あり得ないほど明るい Too Briht
16 晴天時に雪や水が反射する明るさ
15 強い日差しの晴天
14 普通の晴天、部分的に曇り
13 明るめの曇り
11-12 どんよりとした暗い曇り
9-10 日没、日の出直後
7-8 野球場などスポーツ施設でのナイター
5-6 明るい室内、夜のテーマパーク
3-4 ろうそくの明かり、暗い部屋、暗い通りの明かり 
2 月食、月明かり
1 長時間露光以外にはあり得ない明かり
http://ondtp.exblog.jp/blog.asp?iid=77&acv=&dif=&opt=2&srl=3155762&dte=2006-02-07+08%3A27%3A44.000
名人には、凡人烏賊には思いも及ばないお考えがあるのだろうか?

書込番号:8015178

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/07/01 16:35(1年以上前)

> それを背景にしてその間接光で照らされた主要被写体を撮影する場合は、逆光
> 撮影に他ならないと思っているんだが・・・
> 明るい室内や夜のテーマパークより、遥かに明るい日没後間もない空の明るさを
> 「暗い」といって、スローシンクロの対象とする理由がわからない。

それは、スローシンクロとは何かという考え方。
スローシャッター機能が有るのに逆光補正として使っちゃダメなの?
私がAEロックは簡単に出来ると言っても、Rにその機能は無いと言うでしょ?
それと同じ。R8とハサミは使いようってコトワザ、知らない?

書込番号:8015234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/07/01 17:12(1年以上前)

[8015234]PASSAさん、
名人の深淵なる世界を御披露いただきありがとうございました。
アユモンは、アユ焼きはパスして、凡人烏賊焼きをおつまみにビール飲んで寝ます。

書込番号:8015366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/07/01 19:58(1年以上前)

[8015366]自己レス。訂正。ははっ、書き落としちゃった。意味不明でしたね。
(スローシャッターを逆光補正として使うという)名人の深淵なる世界

書込番号:8016033

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/07/01 21:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

暗いでしょ?

だからスローシンクロ

スローシンクロ

ISO800に感度UP

スッカリ遅くなっちまった・・・ 7時半頃に撮れたらよかったのですが。
アユモンさんと団塊の世代X氏さんの反応がサッパリ解りません。
最初から逆光補正の話しかしてないでしょ? 団塊の世代X氏さんなんて
スッゴク横柄で失礼な態度ですよね。 暗くなったら感度上げるって発想は
私は最後にしか考えません。 (先の例で=2.0にしてたのはマクロだから)

書込番号:8016365

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/07/01 21:20(1年以上前)

[8010938]で「AWBとの絡みもあってコンデジでは難しいのは事実でしょうけど」
って書いたのは、見て判るように背景に合わすと被写体の色が変わるからです。
色々トライしてみれば解決法も見付かるでしょう。

書込番号:8016441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/07/01 21:56(1年以上前)

[8016365]PASSAさん、
EV9‐10位のお空は背景の何処に?精々EV5の背景に逆光補正かぁ。それもありなのかねぇ?スレ主さんの冒頭の例は勿論、PASSAさんの[8014139]ともあまりに違いすぎる条件に思えるのだが・・・凡人猪鹿にはわからない。
名人がそう言ってるんだからそうなんだろうね。ミナさんもご納得でしょうか?

書込番号:8016692

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/07/01 22:16(1年以上前)

> あまりに違いすぎる

その通り。 でも光はどちらから来てる? こちらからは来ていない
というのを見せる為に最初の画像をUPしたんだけど・・・
とにかく、数値はどうでもイイのです。 背景を残しながら被写体を
出来るだけ自然な感じで浮かび上がらせるのが目的なんだから。

書込番号:8016864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/07/01 22:46(1年以上前)

あまりに違いすぎる。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~divers/KI/LR4.htmシンクロってなあに?
ここの説明とあまりに違いすぎて凡人猪鹿にはわからない。
[8016365]の作例は、逆光補正にスローシャッターを使う説明になっていないと思うんだが・・・

書込番号:8017063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/07/01 23:20(1年以上前)

これはせっせの切磋琢磨中?
スポーツ選手とスポーツしないスポコメンテーターのやり取りのようです・・・
まぁ、頑張ってください!

ちなみに、我が家のアユは28mmではなぁ〜く、25mmでした。(←仕返し&以後出ませんので)

書込番号:8017302

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/07/01 23:37(1年以上前)

はいはい。スローシンクロしか解決法は無いって言ってるワケじゃないんですからね。
コッチの方が良いってアイデアが有ればスレ主さんにアドバイスしてあげて下さい。
「背景を残しながら被写体を出来るだけ自然な感じで浮かび上がらせる」アユモン流
必殺技を披露してチョンマゲ!(まさか、意見無く反対だけしてるってことないよね?)
---------------
ん? 「我が家のアユ」ってナニ? 食ったの?(いや、そっちの意味じゃなくって)

書込番号:8017441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/07/02 06:53(1年以上前)

名人技を称賛、その開示に感謝こそすれ、反対なんかしてないじゃん。でも、わからないものはわからない。
PASSAさんがアップされたものの中に「スロー」シャッターを「逆光補正」として使った作例はあったの?あったとしたらどれなの?

コッキーボッキーアレッキリーのひさちん。さん、朝(ちょう)オッキー君のは、28mmじゃ無くて25mmだって。少し安心した?オイラは、まだガックリ。

書込番号:8018501

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/07/02 10:03(1年以上前)

> 「スロー」シャッターを「逆光補正」として使った作例はあったの?

UPしたら「何を表現したかったのかさっぱりわからない絵」と言われた。

書込番号:8018914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/07/02 12:14(1年以上前)

[8018914]PASSAさん、あれってスローシンクロにしたから、葉っぱが明るくなりすぎたんじゃないの?

書込番号:8019245

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/07/02 20:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スローシャッター

ISO800に増感

ソフト発光

スローシンクロ

手の掛かるお人ですねぇ・・・ 自慢のF100fdで自分でやってみるべし。
親切な私は取り合えず4パターンを揃えてあげ来ましたけど、今回だけですよ。

書込番号:8020817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/07/02 21:06(1年以上前)

[8020817]PASSAさん、F100fdでやってみました。19:30なんてのは、対象物が他の照明がなければ見えない程暗いので、逆光補正がどうのこうのという世界でないので普通にフラッシュでもスローシンクロでもお好きなように。
まだ、逆光補正が意味のある19:00頃だとAUTOでフラッシュが働く位の明るさなので、AUTOモードでフラッシュが働き、(強制発光しなくても)自然にフラッシュによる逆光補正になる。勿論空も色は濃い(紺)が青空で写る。スローシンクロにするとその時間帯とは思えない明るい空になり、フラッシュで浮き上がった対象物に対してオイラは不自然に感じる。(名人はどうかわからない)

空が逆光補正の意味のある明るさの時、敢えてスローシンクロにする意味を見出せない。

書込番号:8020948

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/07/02 21:55(1年以上前)

> 19:30なんてのは、対象物が他の照明がなければ見えない程暗いので

そんなオーバーな・・・ アユモンさんって一体何処に住んでる人?
まさかこの4枚、同じように見えてるってことないでしょうね?
どこまで本気で言ってるの? それともモニターのセイで違いが判らない?
アユモンさんの主張を好意的に取ると、見た目の違いは解っちゃいるけど、
ソフト発光よりスローシンクロの方が不自然に見える。 ってとこかな?
暗い背景とピカピカの被写体が自然? 自然界にそんな情景が存在する?
全くコミュニケーションが成り立ちません。 

書込番号:8021241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/07/03 12:00(1年以上前)

[8021241]PASSAさん 、
マルチ測光のEV値8以上で試してみてください。(測光は何でもいいけど、スポットでこれだと空はもっと明るいかも)
計算はココが便利http://hong.plala.jp/ev.html既出
私が[8015178]で
-日没後でも天空が自ら光っている限り、結構明るい。
って言ってるのは、あくまでEV値10程度を想定してるからね。
テーマは、「逆光」補正なんだから・・・

EV値で5以下、果てはマイナスになるような夜の撮影ついては、ノーフラッシュスローシャッターでも、不通のフラッシュでも、スローシンクロでもお好きなように。

逆光補正には、団塊の世代X氏さんのおっしゃるように、フラッシュ(日中シンクロ-ハイスピードシンクロとも言われる)を使わずプラスの露出補正という手もある。(フラッシュがろくに光らないR7では、RICOHはそれでやってくれといってる。)絞りが一定ならスローシャッターになって、背景はより明るくなる。

スローシンクロは、スローシャッター+フラッシュ発光。

再度、普通、スローシンクロを使うのは、どんな場合でしょう?

ここは、PASSAさんのゲージツ技法を語るスレじゃないんだから、ソレはいずれゆっくりお聞きするとして(お望みなら「ここにあかされる名人PASSAの超絶技法スレ」を立てます)、オーソドックスな話をしましょう。

ついでに、[8017441]について
-コッチの方が良いってアイデアが有ればスレ主さんにアドバイスしてあげて下さい。
スレ主さんは、[7990436]で
>失敗したなーと思ったのは、フラッシュを焚いたのに実際よりかなり暗い写真になってしまったからです。
と(花が)暗いことを問題にしてた。だから、すでに、[8011073]で
>>日中シンクロを意図して普通に強制発光にしといたら、スレ主さんが失敗だと思わなかった絵になったんじゃないかなぁ?
って書いたけど、[8012919]で「・・・ 以外に解釈の仕方が有りますか?」って有無も言わせぬ世界だった。

書込番号:8023544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/07/03 13:18(1年以上前)

自己レス[8023544]訂正。
不義密通もとい不通じゃなくて普通。不通じゃ光らん。

書込番号:8023797

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/07/03 14:07(1年以上前)

やっぱりね。アユモンさんのブラウズ環境では、私が撮ってきた画像は4枚とも
どれも同じように見えるようです。普通って何? ゲージツ技法? ワカリャン・・・
さて、随分時間と労力を無駄にしてしまいました。スレ主様、長々とスミマセン。

書込番号:8023919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/07/03 17:19(1年以上前)

PASSAさん、薄暗がりにおける作例の数々ありがとうございました。AF補助光が点灯するような明るさでの撮影の参考にさせていただきます。

書込番号:8024469

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/07/04 19:45(1年以上前)

当機種
当機種

スローシンクロ

ソフト発光

> AF補助光が点灯するような明るさでの撮影の参考

引っ掛かるなぁ。 アユモンさんって小難しいこと一杯知ってるくせに
何でこんな単純なことが通じないのかしら・・・

さっき、AF補助光が点灯しないような明るさで造花を撮って来ました。
背景描写の柔らかさを比べてみて下さい。
スローシンクロは露出時間が長く、しかも感度が変化しないのです。

書込番号:8029494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2008/07/04 20:00(1年以上前)

僕のおじいちゃんはよく「ひとのふり見てわがふり直せ」って言うけど、PASSAおじさんもアユもんおっちゃんも、もっといい見本になってほしいと思います。
「よその人の土俵で相撲を取るのなら行司を立てなきゃあ」とおじいちゃんは言っていますが、僕は行司になれそうにありませんのでこれでここに来るのは止めます。アユもんおっちゃんもふんどしだけにして自分の土俵で相撲を取ればと思います。

書込番号:8029562

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/07/04 20:46(1年以上前)

はいはい、喜んで土俵を下りますよ。

書込番号:8029755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/07/05 07:23(1年以上前)

[8029494]PASSAさん、オイラの環境では背景の空はほぼ同じ明るさ白一面(スローシンクロの方がsやや明るい?)に見えるんだけど。
[8014133]
-アユモンさんも団塊の世代X氏さんと同様、世界は白と黒にしか見えないんですねぇ・・・
スローシンクロで何を変えることができたの?
テーマは、逆光補正だったよね。

書込番号:8031661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/07/05 14:53(1年以上前)

[8029562]まごのまごまごさん、
逆光補正というのは、SSも露光時間も(感度も)撮影者が決めるマニュアル撮影なら関係ないし、もし完璧なAE(Automatic Exposure)があるならなら補正操作は必要ない。
AEならではの(オマケにコンデジはダイナミックレンジが狭い)、結構奥行きの深い世界なので暖かく見守ってください。新スレ移行でもいいですが、名人聖PASSAさん の労作が参照しづらくなります。

書込番号:8033173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/07/05 15:41(1年以上前)

[8033173]自己レス訂正。暑さでボケてる。
露光時間(SS,T)も絞り値(F)も

書込番号:8033351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/07/17 16:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

A.分割測光、発光禁止

B.分割測光、発光禁止、露出補正+1

C.分割測光、オートフラッシュ

D.分割測光、スローシンクロフラッシュ

f100fd、フラッシュオートで発光する日没直後のローライト撮影
まず、分割測光
A.分割測光、発光禁止
B.分割測光、発光禁止、露出補正+1
C.分割測光、オートフラッシュ
D.分割測光、スローシンクロフラッシュ

連張りで、スポット測光続編

書込番号:8090198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/07/17 16:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

E.スポット測光、発光禁止

F.スポット測光、オート発光

G.スポット測光、スローシンクロフラッシュ

f100fd、フラッシュオートで発光する日没直後のローライト撮影 続編
続いてスポット測光
E.スポット測光、発光禁止
F.スポット測光、オート発光
G.スポット測光、スローシンクロフラッシュ





書込番号:8090230

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/07/17 19:29(1年以上前)

(重たいケツやな〜! やっと自分でもやってみようって気になったか・・・)

私の意図(シャッター速度を落とさずに光量制御する)とは少し違いますが、
こちらの方が解り易いです。 立派な作例を、忘れた頃に有難うございます。

書込番号:8090791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/07/17 22:57(1年以上前)

スレ主さんの冒頭の作例と異なり、同様の構図で日没後の状況で考慮するのは、ローライトへどう対応するかということ。逆光の話からは外れる。
スローシンクロは、一般的にローライト状況への対応法の1つ。
PASSAさんの[7992848]
>もっと暗くなればスローシンクロですね。
は、話があさっての方向に向かってる(別状況についての話)。意味合いが全然違う。団塊の世代X氏さんは、それをたしなめられたんだと思いますよ。
このスレは、PASSAさんの名人技の発表スレじゃないんだから・・・
ヤッパリ、新スレ立てましょうか?
「名人PASSAの超絶技法講座」
-写るんです-でこと足りるような固定焦点ネタはどうかと思うが・・・

12M画像は、メモリ喰らいだねぇ。HDの引越しは、色々起きる。泣

書込番号:8091732

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/07/17 23:36(1年以上前)

また言ってる・・・ あのね、道具はどう使おうが、持ち主の勝手なのですよ。
Rユーザーは好奇心や想像力とは無縁。 マニュアル通りにしか道具を使わない。
と、定義付けされるなら、突飛な発言は「荒らし」と同じですね。 ではサヨウナラ。

書込番号:8091944

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング