『R8 新ファームウェア V1.25登場ですよ』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『R8 新ファームウェア V1.25登場ですよ』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信134

お気に入りに追加

標準

R8 新ファームウェア V1.25登場ですよ

2008/08/21 12:00(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

>08/08/21 V1.25 ・ 高輝度部分の階調再現性を向上しました。
http://www.ricoh.co.jp/dc/download/r8.html

新機種開発時に改善されたトコを旧機種にも提供、というリコーの恒例アップデートですねっ。このファーム使いながらR10の絵作りを想像して楽しもうっと。

書込番号:8233832

ナイスクチコミ!1


返信する
PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/08/21 12:07(1年以上前)

お知らせ有難うございます。 今度のは非常に嬉しい内容ですよ。

書込番号:8233851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2008/08/21 12:35(1年以上前)

茄子の揚げ浸しさん、皆さん、バタン♪Ю―(^O^ )オジャマシマース!

早速アップデートしましたぁ〜!(●^o^●)♪...ありがとうございましたぁ〜m(_ _)m
"高輝度部分の階調再現性を向上しました。" この一節を、GX100のファームウェアアップで
見てみたいなぁ...。('-'。)(。'-')。ワクワク...ヾ(--;)ぉぃぉぃ

書込番号:8233920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/08/21 12:38(1年以上前)

お嬢さんはリコーサイトのチェックを日課にしているのですね!
助かりますよ〜

R9が出来ない(出ない)ならファームでR9を作ってくれたらいいですね ^^
あと2つくらいないかなぁ・・・

書込番号:8233926

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2008/08/21 12:46(1年以上前)

茄子の揚げ浸しさん

どうもありがとう。
マメにチェックしてるなぁ、私もしてるけど。
Ricohはユーザー思いのメーカーですね。
何処かのメーカーとエライ違いです事。

書込番号:8233943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:20件

2008/08/21 13:45(1年以上前)

後継機であるR10の発売を発表したにもかかわらず、
また普及機であるにもかかわらず、
モデル末期のR8のファームウェアの更新をするとは、

リコーというメーカーは素晴らしいですね!!

私はリコーの製品は使ってませんが、
ユーザー冥利に尽きますね。

私もリコーのユーザーになろうかな。

書込番号:8234094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

2008/08/21 14:05(1年以上前)

こんにちは。

リコーの企業姿勢は好感が持てますね。
普通、新商品に改善できた機能は詰め込んで発売すると思うのですが、
惜しげもなく、今までのユーザーに提供する。ユーザーを大切にする。

私は、今はフジを使用していますが、リコーのカメラもいいなと思います。
使いこなせるかは不安ですが。色々なメーカーを使ってみたいです。

ここの皆さんは、まったりと暖かい感じですね。

書込番号:8234136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/08/21 14:16(1年以上前)

茄子の揚げ浸しさん
ご紹介ありがとうございます。
ファームウェア更新情報の「チェック毎日」ですね。。^^)
ズボラなねぼけもそろそろ。。。

書込番号:8234167

ナイスクチコミ!0


M29さん
クチコミ投稿数:8件

2008/08/21 14:17(1年以上前)

当機種

新ファームだ急げ!ガァガァ・・

茄子の揚げ浸しさん、情報有難うございます。
RIOの自動レベル補正が気になってたので、これは
嬉しいです ^^

リコー有難う!

書込番号:8234170

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/08/21 15:59(1年以上前)

> R9が出来ない(出ない)ならファームでR9を作ってくれたらいいですね ^^

それと、オプションで「9」のエンブレムも。(8の剥がし方マニュアル付)

書込番号:8234385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件

2008/08/21 16:04(1年以上前)

当機種

待ってくれ、わしを置いていかないでくれえ〜


マジックで8にバツして上に9って書いとけえっ!おっといけねえ、おほほ、みなさま、Rアップデート沼にようこそ〜。ってなわけで初対面のかたたちにごあいさつなんぞしてみたりしちゃったりなんかして。みなさんはじめまして。私が正統派撮影作法に敢然と立ち向かう情け無用の女・ニューヨーク市警怒りの用心棒茄子の揚げ浸しです(←今日も暑すぎてブチこわれてるらしいよ)。多分まだ誰も気づいてませんが時々しょーもない猫の画像をこっそりアップしてたりします。偶然見かけてしまった際はよろしくお願いしまーす。あ、当然へたっぴです。

街乗りアウトバッカーさん、リコーは発売直後から(;汗;)生産終了後までもファームウェアをアップデートしてくれる、ユーザを飽きさせない会社なんですよー。買ったあとも楽しい、っつーか、機材メンテなんかをおもしろがれるひとにとっては楽しいのではないかと思いますです(←正確さを期してまわりくどっ)。

桃BUTAちゃんさん、旧機種の性能アップさせちゃったら新機種の売上にひびくんじゃないかなー、とも思うんですが、結果リピート買いするひとが増えるんじゃないかなーなんて方針なのかもしれないっす。なっがーい目で見てるんでしょーねー、リコーさんは。それにしてもニックネームかわいいっ!むぎゅっ。

M29さん、カモ軍団が高速移動中ですねっ。つ、つれていってくだされっ。さてさて新ファームの効果はどんなもんでしょーかね。R10の片鱗がうかがえるでしょうか。日が高いうちに試し撮りできるといいですねー。私もあと少ししたら外に出てみよっと。じょわっ。

書込番号:8234402

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/21 17:27(1年以上前)

>それと、オプションで「9」のエンブレムも。(8の剥がし方マニュアル付)

R7以前の機種のユーザーは「RICHO」のエンブレムも欲しいかも?

書込番号:8234607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/08/21 17:29(1年以上前)

何だか露出補正(私は -0.3 基準だったけれど)しなくてよい感じ ^^?

書込番号:8234615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1332件

2008/08/21 17:37(1年以上前)

当機種

○凹


リチョーだったら欲しくないかも〜♪

そんなことはともかく、staygold_1994.3.24さん、さっそくV1.25効果レポありがとーございまーす。好感触ですねっ。私はV1.22から±0でオッケー気分だったんですが、さらに高輝度側優先階調で快調さを増したんでございましょうか。そいつはめでたいですコトホギ。こいつはオンマ・ブラボー・ハッピー・ゴー・ラッキー・ツアーでばか当たりの予感ですねー。めざせR10発売日ゲット!配当の30%ください。

書込番号:8234644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/08/21 17:45(1年以上前)

すんません。 そういえば、V1.22は結局UPしていなかったのでスキップでした ^^;

茄子の揚げ浸しさん、マイナスの30%を補って下さい! 〜凹○

書込番号:8234669

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/08/21 19:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

う〜む、効いてる気がする・・・ プラシーボ! プラシーボ!

少し柔らかくなりましたね。 コントラストは失ってないし、イイ感じですよ。
しかし相変わらずAWBが過激やな・・・

書込番号:8234949

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/21 20:37(1年以上前)

>リチョーだったら欲しくないかも〜♪

「RICHO」ではなく「RICOH」でしたね。失礼致しました。

書込番号:8235227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/08/21 22:05(1年以上前)

V1.25
【少し柔らかくなりましたね。 コントラストは失ってないし、イイ感じですよ。】
PASSAさん、いい感じのようですね。
少し柔らかいというのは歓迎です。

V1!
三連投に感動。。!!
ソフトボール金メダルおめでとうございます!!!
ナデシコの奮闘も素晴らしかったです。
今夜は飲み明かしましょう^^)

staygold_1994.3.24さん
今週は三連単で行きましょう。。^^”

書込番号:8235674

ナイスクチコミ!0


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/21 23:59(1年以上前)

新発売の時点で煮詰めてないから、あとになってファームウェア
を更新せねばならない。

複写機事業部なら許されないことでしょうね。階調再現性などは
根本的性能にかかわるわけですからね。

甘えがあるように思います。

8月21日以前の「高輝度部分の階調再現性」はどうなのか

7月21日以前の「ホワイトバランス」はどうなのか

リコーが、本来の性能を発揮できていなかったことを認めているということです。
以前買った人はご愁傷様ということでしょうか?

ファームウェアというのは不良を直すためのものであって、
今ある性能をさらに向上させるものではないですよ。
勘違いしている人が多いみたいですが、悪い画質は直りません。

書込番号:8236317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/22 00:19(1年以上前)

パナソニックの英語のサイトでTZ5のファームウェアアップデートが公開されてますよ.
http://panasonic.jp/support/global/cs/dsc/download/TZ4_5/index.html
オートフォーカスのパフォーマンスが改善されるそうですよ.
今まで苦労していた人たちには朗報でしょう.
でも英語が苦手な人はご愁傷様ですということなんですかね.

ちなみにリコーは機能拡張のためのファームウェアアップデートをすることでも有名ですな.

書込番号:8236435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/22 00:31(1年以上前)

で、TZ5を愛してやまない某記者さんは当然アップデートしてるんでしょ?
どうでした?アップデート以前のオートフォーカスはなんだったんだって怒りましたか?

書込番号:8236490

ナイスクチコミ!4


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2008/08/22 00:49(1年以上前)

エー、
某メーカーではファーム等で改善される事がらについても
噂では、日本国内でお使いの方においては基本的に
新製品を買って頂いて対応して貰う事になっております。
ファームUP等難しい作業をユーザーに押し付けない
親切なメーカーなのでしょうね。

某メーカーってドコってか?
イヤそれは良く知らんのですが・・
フンパーディンクさん、の内容とよく似てる気がするけど?
違うかも??どうなんでしょうねぇ?
スレ汚し失礼致しましたm(__)m



書込番号:8236567

ナイスクチコミ!1


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2008/08/22 01:26(1年以上前)

殆どの方がご存知かと思いますが、

Firmware(ファームウェア)とは辞書によると

「ファームウェアは電子機器を制御するための基本的なソフトウェアで、機器に内蔵された不揮発メモリなどに格納されている。」

書込番号:8236666

ナイスクチコミ!0


callgateさん
クチコミ投稿数:54件

2008/08/22 01:40(1年以上前)

某記者さん
空気読めよ。
意見するにしても言い方ってモノがあるでしょう。学校で習いませんでしたか?
上から目線で意見言うのいい加減にやめたら?

書込番号:8236700

ナイスクチコミ!6


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2008/08/22 01:45(1年以上前)

書きこボタン押してしまったぁ
続き・・・
不具合修正などもファームで修正される事もありますが
PCの各パーツなどでは新製品発売後にも新機能追加、動作の改善
また新しい物に対応等、ファームで対応してくれるメーカーが
多いです。
まれに殆ど放置プレイのメーカーも存在しますけどね。

個人的にはファームUPは、大変に楽しい瞬間です。
どない変わるんだろか?とかですね。
・・・マザーボードのBIOSアップなどドキドキしてなお楽しい(^^

書込番号:8236709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:635件 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2008/08/22 01:47(1年以上前)

個人的にはファームウェア大歓迎派です^^
出荷時点より良いものが後から開発され、それを既存製品に落とし込めるのは素直に喜んでよいのではないでしょうか。

きみまろズームも更に性能アップされ最強コンデジになったのですから良かったですね〜^^

書込番号:8236714

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/08/22 02:09(1年以上前)

OSクリーン・インストール中・・・ 何十回もやってきたのに、半年やらないと
イロハを忘れちゃうんですね・・・ グッタリ。 Stock5さん新ファームとの比較、
よろしくお願いします・・・ 主観的な印象では白トビ部分と、白く飛んでない
境界辺りが滑らかになった気が・・・ あ〜、メールのバックアップ忘れてた!

書込番号:8236750

ナイスクチコミ!0


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/22 03:19(1年以上前)

フンパーディンクさんへ
私は今のTZ5で非常に快調で、十分満足しておりますから、
心配はご無用です。
リコーのような、階調表現やカラーバランスに問題があるという、
画質の根幹にかかわるファームウェアの変更ではないし、業務で
使うなら、デフォの状態で問題が無いなら最新版にしないのが
常識です。それぐらいお分かりですよね?

例えて言うなら、金融機関の端末ではいまだにWindows2000が
走っているのもその理由からです。Vistaに移行しないのも同様。


Stock5さんへ

GRでしたっけ、中国で作っているのに価格が高いわけですが、
ファームウェアを上げたらバグが発生したと言う事例がありますね。

多くの日本の顧客が現状で満足している状態だから、改良点があっても
それをわざわざファームでは上げないと言うのも、その会社の「個性」
だと思います。逆にファームを上げるのも個性といえるでしょう。
ただそれは「画質」以外の話です。細かい操作性の改良とか。

まぁホワイトバランスや階調表現に難が有るなら、ファームは上げないと
いけないと思いますけどね。私は松下の商品を使っていますが、
画質やAFについて困ったことは一度もありません。さらに良くなる
ならそれは自己責任で試すべきでしょうね。受任限度と言うのが
有りますよね。画質で何らかの問題があるならそれはやっぱり僕も
許せないと思いますよ。白飛びしたりなんかしたら許しませんね笑
もっと発売時までに煮詰めておけよってことですね。それができないで、
今の状態になってることは喜ぶより怒るべきだと思います。
甘やかしたら、だめになるよ。

そういえば東芝のDVDはものすごくバグが多かったよな、
今はもう風前のともし火だけど。

GRのファームについては、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/03/31/8227.html
こういう出来事もありますね。安易にファームをいじくることの問題点
が凝縮されています。PC詳しい人に頼んでアップしてもらった、PCに疎い人は
どうなっちゃうんでしょうね。

リコーだけの機能があることは評価していますが、肝心の画質について発売前に
気付いていたはずの問題点を発売後にファームで改良すると言うやり方が問題だと
言っているのです。ファームウェアで調整できる範囲なら最初からおやりなさい
ということです。

書込番号:8236824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/08/22 08:19(1年以上前)

やっぱりソフトはいいなあ〜^^!
めでたい時くらいは一杯、いや、いっぱい飲んで和やかに行きましょう。

某記者さんの記事はいつも、おなじじゃあ〜ないけど似たり寄ったりですね。。^^”
塩梅が芋エキスに調和して来ないので、おつまみにはいまひとつ。。Orz

撮り手さんと道具の相性はヒトそれぞれですから、
いずれにしても、選択肢が増えることは愉しいことです。
それにしても、
私もファームは未だアップせず初期のままで格別不自由はしていないら、
ここのところは某記者さんとおんなじ。。いや、似たり寄ったりだな。。^^;

書込番号:8237115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/08/22 08:24(1年以上前)

(↑)下から二行目ファーム更新(↓)^^”
私もファームは未だアップせず初期のままで格別不自由はしていないから、

書込番号:8237128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/22 08:56(1年以上前)

某記者さん、TZ5をそんな状態で満足して使ってるなんてもったいないですよ.
見てると酔ってしまうほど迷うと悪評だったTZ5の動画のAFが凄く改善されるそうですよ.
画質云々以前の、カメラ動作の根幹にかかわるファームウェアの変更だから是非アップデートしてみては?現状のTZ5で満足してしまうなんて、あまりに志が低すぎるじゃないですか.
自分を甘やかしすぎですよ.

金融機関の業務システムと、たかだか数万円の趣味のコンデジをいっしょくたにするのも滑稽です.そんなにアップデートが怖いんですか.そこまで臆病にならなくても、アップデート失敗で命を取られるわけじゃないんですよ.勇気を出しましょう.

TZ5ユーザーのみなさんはアップデートを楽しんでますよ.
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911247/SortID=8200256/

パナソニックのアップデートは機械と英語が苦手な人には敷居が高すぎるとは思いますけどね.

書込番号:8237202

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/08/22 09:06(1年以上前)

長く愛用する人にはファームウェアのアップデートは歓迎ですね ^^

書込番号:8237228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件

2008/08/22 10:28(1年以上前)

当機種

にゃんか騒がしいにゃ


ちゃす。あいにくの曇天ではありますが新ファームで空とビルなんかを試し撮りしてきましたあ。けど、違いがよくわかんないやー(爆)。確かに高輝度部分の階調はよく出てる。でもアップデート前もこのくらい出てたよーな気がする。以前撮ったシャシンと比べると、アップデート後のものは更に良くなってるよーに感じる・・・でも気象条件が違うから比較自体あまり意味が無い。しかーし、良くなった気がする、という微妙な感覚が大切なのかもねー。

これまでオリンパス、ペンタックス、カシオなどいろんなメーカーのカメラでファームウェアのアップデートを経験してきましたが、アップデート後に思うのは、やっぱカメラってのは数枚撮ったくらいで素性をつかめるよーなもんじゃない。ある程度の期間撮り続けてると輪郭が見えてきて、そこで初めてファームウェアの違いが実感できるんじゃないのかなーってことですね。これはドンカンな私限定のハナシかも、ですけどねー。

4月に買ったばっかの頃自分が撮ったシャシンを見返すと、まだR8に不慣れだったはずなのに、いい写りしてるんですよ。やっぱ新しいカメラ持って気合が入ってたんだろーか。最近撮ったもののほうが、カメラの性能はファームアップで上がってるにもかかわらず退屈な絵になってきてる・・・やっぱシャシンの出来は撮影者の出来だ。私の脳にもファームウェアアップデートが必要みたいだにゃ。修行のやりなおしじゃ。じょわっ。

書込番号:8237381

ナイスクチコミ!1


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/22 10:51(1年以上前)

フンパーディンクさんが紹介されたTZ5のファームアップに関する書込みを読みました。

直接ダウンロードサイトに行った訳ではないのですが、国内向けには公開されていないようです。
また、TZ5の個体差もあるようで、違いが判らない方と劇的に改善されたという方にわかれてますが、概ね好評のようですね。

不思議なのはファームアップによる効果がかなりあるのに、なぜ国内に公開してないかですね。
以前LC1のCCDに問題があったときも、同じ部品を使う他社が早々に無料修理に移行したのにパナだけは有償でしたね(後に無償となり費用は返却したと記憶)

パナはユーザーに対する姿勢が、いわゆるカメラメーカー(あえてこのように表現します。ちなみに僕はSONYユーザーでもありますが、パナと同じ匂いを感じてます)とは違うようですね。

R7/8/GRDUと使ってますが、幸か不幸かSCのお世話になった事がありません。
リコーの書込みをみると非常に対応が良いとの事で行ってみたいんですけどね。

関係ない話ですんませんでした。

書込番号:8237458

ナイスクチコミ!1


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2008/08/22 12:11(1年以上前)

PASSAさん

新ファームでの高輝度部分の階調再現性は
私も今だよく分かりません。

昨夜、ファームを新旧10回程度入れ替えて見ました。
私的に思うのは全てAuto設定で試したのですが
フラッシュ撮影での調光が変わっているようで
より進歩している感じがしました。



書込番号:8237655

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/08/22 12:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白く飛ばしてみましたが、そこそこ綺麗に飛んで行きます。(シャープネス/色の濃さ:標準)

ファームUPはモチベーションUPの為にするものです。 写真をカメラに期待してどうする。

書込番号:8237657

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/08/22 12:16(1年以上前)

Stock5さん、有難うございます。 フラッシュ撮影での調光ですか・・・ 余り使わない部分ですな。(私は)

書込番号:8237669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

2008/08/22 14:00(1年以上前)

茄子の揚げ浸し さん

>それにしてもニックネームかわいいっ!むぎゅっ。
なんて、はっ恥ずかしい!!私も、むぎゅっ。
リコーのユーザーになった時は色々教えてください。

なんか煮詰まったレスが続く中、間抜けなレスでスミマセン。
私のようなカメラ知識が浅い人間には、ファームウェアアップで戦わなくても・・・・と思ってみたり。
私なら、素直に嬉しい。

書込番号:8237900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2008/08/22 14:01(1年以上前)

当機種
当機種

オランダ風車とセミ

樹名碑のふんどし!?(^_^;)

茄子の揚げ浸しさん、皆さん、こんにちはぁ〜♪

マザボの倍お酢の書き換え大好きで、良くも悪くも試してガッテン!絶対OS上からフラッシュソフト
なんか使わないで、あくまでDOSから、/cc /cd/py /sn /cp /cks /f /r なんかくっつけて...
(゜∇゜ ;)エッ!?...BIOSの話じゃないって!失礼しましたぁ〜Σ(^o^;) アヘッ

BIOSなんかは、ユーザーから聞こえて来るバグ情報などを元にした対策や、リリース以降に出て
来たデバイスとの整合性などの目的にBIOSのアップデータが挙がって来ますが、デジカメの場合
では、そのカメラの持つハードで対応出来る範囲に於いて、販売以降の技術の進歩やアルゴリズム
の見直しが図られ、マイナーバージョンアップ的なブラッシュアップが行われる事は、大歓迎です。

ファームウェアがアップされる度、ちょっと新型になった気分になるし、はっきりと分かるような違いは
感じられなくても、PASSAさんの仰るように、大いなるモチベーションの高鳴りを与えてくれるし、
百歩譲って、よしんば蚊ほどの変化だとしても、プラシーボ的な効果だって絶大です!(^◇^;)
※プラシーボだって意味じゃないですよ!あくまで"的"...(^_^;)

ただお仕着せのカメラ状態を由とする人。パソコンの操作に慣れていない人。余計な事は考えたく
ないと言う方にとっては、リコーはめんどくさく感じるかもしれませんね。パソコンは自作オンリー、撮る
時も、何か操作したくてたまらない人間にとっては、リコー機が、R8がベストとは言わないけど、この
機種がベターなんじゃないでしょうか。

*Stock5さん
>フラッシュ撮影での調光が変わっているようでより進歩している感じがしました。
前ファームと撮り比べした訳じゃないんですが、昨日日中シンクロしてみました。ちょっと強いですが、
いい感じに撮れました♪...色調そのままなので、R8的な色被りしてますけどぉ...(^_^;)

*PASSAさん
お洒落な作例ですねぇ〜!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
そうそう、4枚目の ▽・w・▽ちゃんの写真、サムネで最初見たとき、イエティーのお尻かと思っちゃい
ましたよぉ〜!.....このバカチンが〜!!!  川`0´)/☆#T。T) アウッ!

書込番号:8237901

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/22 14:57(1年以上前)

パナソニックの日本サイトのダウンロードのページ
http://panasonic.jp/support/dsc/download/index.html
他社と比べてファームウェアのアップデートがとても少ないことがわかります.
コンデジに関するものは皆無.

一方パナソニックのグローバルサイト(英語で書かれてる)は
http://panasonic.jp/support/global/cs/dsc/index.html
日本サイトと同様コンデジに関するものは見当たらないようですが.....おや、唯一TZ5のファームウェアがありますね.異様な感じがしませんか.

TZ5のファームウェア1.2がパナソニックの英語サイトに登場するまでの経緯の一端を下のリンク先、dpreviewの掲示板でうかがえそうです.
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1033&message=28238227

まず,TZ5のオートフォーカスに不満を抱くユーザーが多かった.
(グーグルで「TZ5 AF Hunting (TZ5 オートフォーカス 迷う)」を検索すると,騒動の片鱗がうかがえます.フレーズを少し変えればもっと見つかるでしょう)
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%EF%BC%B4%EF%BC%BA%EF%BC%95+Focus+Hunting&lr=

ユーザーがこれでは撮影できないゾとパナソニックに苦情を言うと「ファームウェアを書き換えるからサービスセンターに送ってくれ」と言われた.

そんな話は聞いたことが無い、他のメーカーのように最新ファームをダウンロードできるようにしてくれればいいのに,という声がユーザーから上がった.

すると掲示板に、サービスマンが1.1.3というバージョンを入れてくれた,とか,アマゾンでTZ5を買ったら1.1.5が入っていた,という書き込みが現れ,最新バージョンはどれなんだ,問題を解決できるのはどのバージョンなんだ,と混乱,紛糾.

騒ぎが大きくなり、ようやくパナソニックのサイトから1.2がダウンロードできるようになった.

このようなことらしいです(もちろん日本サイトには何の変化もありませんが).


パナソニックは【発売前に気付いていたはずの問題点を発売後にファームで改良すると言うやり方】でこの問題に対処したわけですが,
ファームウェア公開に至るまでの「パナソニックのやり方」は(新たに出荷するものには新ファームを入れるが,販売済みの物は苦情が来たら送り返させることで対処)
とてもスマートとは言えません.ユーザーの信頼を失いかねないものでしょう.

その上に、日本のユーザーのことは今でも無視したままです.

他社のようにスパっとアップデートファイルを公開するスタイルのほうが僕は好ましいと思いますな.

ヨコスレ失礼しました.これでおわりにします.

書込番号:8238011

ナイスクチコミ!8


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件 RICOH R8の満足度5

2008/08/22 15:17(1年以上前)

いいじゃないですか所詮は遊び道具
欲しければ買うし買って気に入らなければ売ればいいし
パナが良ければパナ信者
リコーが良ければリコー信者
信ずる者は救われるです...
RICOH が好きな人、嫌いな人、気になる人の自由な発言
で、楽しくてとても好いと思いますが、みなさんのレス
ポンスが良すぎるので、少し反応を加減したり無視した
り、したほうが健康に良さそうです。
因みに私はどこの信者でもありませんがR8のファーム
UPはしました。
まあR8を楽しみましょう。

書込番号:8238050

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/08/22 15:44(1年以上前)

豆乳ヨーグルトさん、アナタのセンスには脱帽します。(いっぺん頭かち割って中見てみたい)
-----------
フンパーディンクさんの「ぱなそにっく・すとーりー」はサスペンス・ドラマみたいですね。

書込番号:8238105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件

2008/08/22 16:03(1年以上前)

別機種

私のシンボルツリーなんだなこれが

と、豆乳ヨーグルトさん、ふ、ふんどしにコナラって書いてあるぅ〜、だひゃあ。

てなわけで皆さんこんにちは。まずはかわいい桃BUTAちゃんさんをむぎゅっ!ん〜恥ずかしがるところがますますかわいいっ!(←おわっとるなワタシ。しつこくしすぎで嫌われそーだよねー。ごめんなさい、こちらこそよろしくですっ)

あ、特に話題は無いんだけどコナラにインスパイアされちゃって古い画像を引っ張り出してみました。とはいえ、なーんの関連も無いんですが(あんだそら)。

いやー、やっぱファーム新しくなったり何かしら変化があるとシャッター切る回数が俄然増えますなー。週末は天気どーでしょーね。撮りまくるぞー。

フンパーディンクさん、uss_voyさん、shiba-mさん、みなさんも新ファーム入りR8でよい週末を!っと、走り書きですが、絡める範囲でちょいごあいさつなど。

フンパーディンクさん、ラストは断崖絶壁の上で「あなたがやったのね」「そーだオレが犯人だ」(世界一短い推理ドラマ)という展開でしょうか。どきどき。

uss_voyさん、私は銀座のSCで即日修理頼もうとしたことがあります。私:(プリントアウトを示しつつ)「最近このヘンが滲んだカンジになるんですよー」、リコーのひと:「おおっ、これは見たことがないケースですねー、カメラ拝見します・・・レンズ、汚れてますね」、私:「え。あは。あはは。あははははははははははははははははははは(あの猫だ、アイツがナメやがったんだ)。失礼しました〜」でもリコーのひとは笑顔でレンズキレイに掃除してくれました。ちゃんちゃん。

shiba-mさん、そうそう遊び道具ですよねえ、至言です。私はおもしろがらせてくれるカメラが好きです。

書込番号:8238153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/08/22 16:18(1年以上前)

イノキ・・・

レンズ拭きとは贅沢なサービスしてもらいましたね〜
そういえば、不具合もないから銀座SCへ行く機会がなくなってもうすぐ1年になるなぁ。

書込番号:8238197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/08/22 16:22(1年以上前)

頭かちわってみたいのはPAさんだわ。。

で、某記者さんが下でいっていた、リコーにたいする思い(?)とかは、こちらから聞いてあげないといけないのかと思います。何やらもったいぶるところが、聞いて欲しくて仕方がないようにも見えます。
早くおっしゃってください。いつまでも、ぐずぐずしたひとはキライです。ファームアップも、ちゃっちゃとやりましょう。m(__)m

書込番号:8238206

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2008/08/22 16:28(1年以上前)

桃BUTAちゃんさん

>私なら、素直に嬉しい。・・・・・

私の場合、素直に嬉しい×3倍嬉しい!!
何回も戻したり、UPしたりして!

カメラではないですが、稀にあるんですよね。
古いVerのが自分には都合が良いってのが。

書込番号:8238219

ナイスクチコミ!0


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/22 16:31(1年以上前)

私もなぜね、論議が起こるのか、考えてみたんですね。

!)写ればどうでもいい

2)携帯よりちょっと良く映ればいい

3)よく映らなければ駄目だ

4)コンデジの限界に挑戦していなければ駄目だ

この4段階のうち、リサイズでブログにに載せる人は上から2番目ぐらいでしょう。
そういう気持ちの人はファームウェアが上がったと素直に喜ぶ人でしょうね。
3)の人でファーム前に不満を感じていた人は怒るだろうし、私のような4)の人は
R8駄目だ!ってことになるわけですね。

ここで氷解するわけです。つまり、要求水準が低いんだと。だから大丈夫なのだと。
良い顧客を抱えて、リコーは幸せですよね。レンズが出なくなっても塗装がはがれても
サポートが優秀だから良いのでしょう。だから次の機種で望遠でさらに寄れるようになったり、ふにゃふにゃな1200万画素の素子を搭載してきても、狂喜乱舞して踊りながら笛ふく曲
に乗せられて落ちていくんですよね。愉快だ。

書込番号:8238227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件

2008/08/22 16:47(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん、R10お買い上げの際、お支払いは〜、ゲンキンですかあっ?
Stock5さん、「何回も戻したり、UPしたりして!」←偉人伝を読むかのようです。リッパすぎます。じょわっ。

書込番号:8238262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/08/22 16:51(1年以上前)

やべっ。。。
>4)コンデジの限界に挑戦していなければ駄目だ
該当するのこれだ!
つまり、要求水準じゃなくて基準が違うから大丈夫なのか。
R6の時にTZ3とちょっとだけ悩んだからそういうことですね。


>ひさちん。さん
PAさんの頭の中は・・・桃色ですってば!(←解決済み)

>お嬢さん
馬いこといいますね!
もちろん、予定はありませんが現金派です ^^

書込番号:8238274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/08/22 16:58(1年以上前)

>>愉快だ。

愉快ならいいじゃないですか。
パソコンのマウスだって塗装剥がれるし、うちにある銀塩のT2とかみんなプラ部分はテラテラになってますよ。問題にならないです。画質にたいする要求なんて、ひとそれぞれに決まってますし、、今頃気がつく話ではないですよ。。

で、何があったのよ?
早くおっしゃい。

書込番号:8238287

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/08/22 17:01(1年以上前)

> 古いVerのが自分には都合が良いってのが。

あるある! WindowsはXPのSP1じゃないと困るんですよね〜、私の場合は。

4種類しか選択の余地が無かったら、やっぱ1かな・・・ 私の場合は。

書込番号:8238295

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/08/22 17:12(1年以上前)

ん? 何が桃色よ・・・ 「高輝度部分の階調再現性」ですよ、テーマは。

落ちていく・・・ エエジャナイカ♪ エエジャナイカ♪ 燃えていく〜♪

書込番号:8238329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/08/22 17:30(1年以上前)

stayさん、アタシとPAさんのどっちがより桃色か?という争いになるのでしょうか?
それは絶対に負けます。m(__)m

うちにはSP1とかNTとかしか対応していない業務ソフトがあるので、仕方なく使い続けるパソコンもありますが、、カメラのファームを戻したことはないです。メッキの剥がれたベテラン初珍者ですみません。

それはそうと、Rシリーズはある意味、コンパクトの限界に挑んだ作りのカメラだと思いますけど?
(よくここまで来たなぁと感心しますよ。)

書込番号:8238384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/22 17:35(1年以上前)

えっ、ということは

「ここで氷解するわけです。つまり、某記者さんのような日本のTZ5ユーザーの要求水準が低いんだと。だから日本のパナソニックサイトはTZ5のファームウェアのアップデートを公開しなくても大丈夫なのだと。」

ということなんですか???海外のTZ5ユーザーの要求水準が高いから
パナソニックの英語サイトでは公開されたってことですか?

なんだかTZ5ユーザーさんたちに失礼な発言ですね.

ところでコンデジの限界に挑戦しなければダメだと考えるんだったら
TZ5のアップデートくらいは真っ先に実行して要求水準の高さを示さないと恥じゃないかな.

がんばってね.

書込番号:8238397

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/08/22 17:38(1年以上前)

>ひさちん。さん
そうそう、コンパクトの限界もひとつですね ^^

あと、桃色勝負のリアルなフォローはナイスです。

事情聴取?も頑張って下さい。
私はしばらく・・・じょわっ。

書込番号:8238404

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/08/22 17:53(1年以上前)

Wow! データの半分を回復出来た〜♪ サーバーに残す設定にしといて良かった!

> Rシリーズはある意味、コンパクトの限界に挑んだ作り

Hさん、タマには真っ当な事言いますねぇ!(ホントにタマだけど・・・)
限界だからこそ副作用が出るのですね。 それが耐えられない!ってヤワな人は、
誰がどう使っても同じような写りになるらしい道具を使えばイイんでないしょか。

書込番号:8238443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:635件 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2008/08/22 17:54(1年以上前)

R機のレンズシステムはある意味「コンデジの限界に挑戦」しているかと・・・

書込番号:8238445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/08/22 18:08(1年以上前)

[8238227]某記者さんの考察より。。。
【私もなぜね、論議が起こるのか、考えてみたんですね。】

じつは、私も一杯飲りながら考えてみたら。。簡単でした。
某記者さんが、
おなじじゃあ〜ないけど似たり寄ったりのレポートを載せてくれたから。。ですね。。^^”

ちなみに取材記者でない私は、
5)思うように写らなければ、芋エキスで麻酔と消毒をかけるか、諦める。
です。。^^)

書込番号:8238476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/08/22 18:37(1年以上前)

いや、議論て言葉を交わすことだと思うんですけど、話が一方的で。。

書込番号:8238560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/08/22 19:02(1年以上前)

そもそも、アタシが何にひっかかっているかというと、、

となたかが‘某記者さんは最近ベテランを避けて初心者さんに絡むようになった’と書いていましたね。ところが、桃色PAさんの‘画質なんてどれも一緒’発言に絡みました。桃色さんに絡んで、初心者に毛が(ぼうぼうに)生えたくらいの、か弱いアタシに絡んでくれないのは一体どうしたわけなのよ?

絡んで〜。

書込番号:8238635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/08/22 19:52(1年以上前)

(↑)ひさちん。さん
【絡んでくれないのは一体どうしたわけなのよ?】

絡んでも、記事にならないからですよ。。^^”

書込番号:8238784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

2008/08/22 19:53(1年以上前)

んっ?

桃色は、わたくし桃BUTAですが・・・。エロいって事?

Stock5 さん
>何回も戻したり、UPしたりして!
って、バージョンってもどせるんですか。で何回も。
壊れたりはしないのですか。んー神業。


書込番号:8238788

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2008/08/22 20:25(1年以上前)

桃BUTAちゃんさん 

>で何回も。・・・・・

Ricohのファームは順位付けは無くてファイルさえあれば
どのVerにも書き換え可能です。

とにかくRicohのは各種設定変更が簡単だしユーザーから見て楽しいデジカメですね。

書込番号:8238887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

2008/08/22 20:35(1年以上前)

Stock5 さん

そうなんですね。フジだと出来ないもんで。
了解しました。リコー機は、カスタマイズが楽しいヤツなんですね。(@^▽^@)

書込番号:8238926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2008/08/22 20:35(1年以上前)

当機種
当機種

茄子の揚げ浸しさん、皆さん今晩は〜
情報有難うございまぁ〜す。ネコのお写真いつも拝見してますよ〜^^

>ファームUPはモチベーションUPの為にするものです。 写真をカメラに期待してどうする。
そうですよねぇ〜、まだUPして無いんですが早く撮りたいw
サンプル綺麗ですね、ワンコの方のPASSAさんの尻尾?のような黒いのは何でしょう??

>フラッシュ撮影での調光が変わっているようで
>より進歩している感じがしました。
そうなんですか?色々と遊べそうだなぁ〜 ^^
Stock5さんのお写真も、いつも参考にさせてもらってます ^^

豆乳ヨーグルトさんの写真、
良いセンスをお持ちでうらやましいです。

桃BUTAちゃんさん、ド素人の自分も素直にうれしいです。^^

フンパーディンクさんのお話は大変参考になりました。

ひさちん。さん
某お方でしたっけ、某製品程度を使っているのに態度がデカイわけですが、
苦情レスを入れたら逆切れが発生したと言う事例がありますねw
事情聴取お疲れ様です。

ところでstaygold_1994.3.24さん、約2名の方は桃色なんですかぁ?^^;

まとまりの無い、スレ汚しで失礼いたしましたぁ〜

書込番号:8238928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件

2008/08/22 21:51(1年以上前)

>おなじじゃあ〜ないけど似たり寄ったりのレポートを載せてくれたから。。ですね。。^^”
おざぶもう一枚 ^^

書込番号:8239289

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/08/22 22:09(1年以上前)

風車の質量感、スゴイっす! それに、こんな渋い空の色も出せるんですね。
R8の空は薄っぺらい気がしていましたけど、見直しました。
ウンコPASSAのお尻にカラスの羽根が生えてきたんですが、ソレを測光すると
毛色が飛ぶという具合です。 因みに彼は、夜に色んな光源が混じる時なんか
グレー・カードにもなってくれるのです。
ついでに訂正しますと、約2名の方は、ひさちん。さんとアユモンさんです。
私は、ご存知の通り、品行方正&純情可憐を絵に描いたような人間ですから、
内気な性格故に言いたい事が有っても言い出せず、誤解され易いのですね。

書込番号:8239383

ナイスクチコミ!1


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件 RICOH R8の満足度5

2008/08/23 09:00(1年以上前)

>コンデジの限界に挑戦していなければ駄目だ
と言うことは、Rシリーズは常にタイムリーに
ファームUPしたり又は半年ごと新しくしたりで
私はRICOHの企業努力を感じ常に挑戦していると
言っても過言ではないと思います。

カメラは写真を撮る機械ですが最近は、あまり
考えないでも簡単に撮影ができ、更に新化進化
ですが
すごいのはR-D1sで「完成形である」と言いきっ
てるのです、本当に後継機は?、私も欲しい...
それに近いのがDP1ですが、それぞれコンセプト
があり持っているポテンシャルで、良い写真を
撮っている方も多いいのも確かです。
でもR8のコストパホーマンスは評価できます
みなさんエコで楽しくて良い写真をUPしてくだ
さい。

書込番号:8240893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/23 09:44(1年以上前)

ある意味逆説的ですが、
熱烈なアンチがいるというのはR8がいいカメラであることの
何よりの証左ではないでしょうか

DP1のトピックスにもやたらGRDをヨイショする方がいたり、
D700や5Dのような中堅フルサイズデジ一トピックが
異常なまでの盛り上がりをみせるのは
やはりアンチの人が無意識かどうかは分かりませんが、
"こいつは(自分のお気に入りの)強大なライバルだ"
と意識するが所以だと私は思います

加えてそのカメラがいいカメラなら
ファンの方との相乗効果でクチコミが白熱する、と

単なるファームウェアアップデートレポだったこのトピックが
今や「参考になった:44」のトピックですしね

熱烈なファンと熱烈なアンチがいてこそおきる現象ですね。
えてしてそういう現象が起きるモノはいいモノだとは思いませんか

書込番号:8241020

ナイスクチコミ!3


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/23 13:38(1年以上前)

GX200の感度別作例ご覧になりました?
ひどいですねぇあれは

まぁR8も酷いんですけどね

R8 ISO400
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/133559-8298-20-1.html

TZ5 ISO400
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/133622-8300-19-3.html

この圧倒的な毛並みの消失感こそ、R8の味だというのでしょうか。
猫ちゃんはISO400では撮れませんねぇ、夕暮れシャッタースピード稼ぎたい場合に
どうするんでしょうか。

やはり最上級のコンデジを求めたいし、リコーにはその努力をしてほしいと思うわけです。
リコーフレックス愛用者としては。

書込番号:8241792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2008/08/23 13:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

縦縞の中の目...

裸電球

キャンディーの包み...

茄子の揚げ浸しさん、皆さん、こんにちはぁ〜♪
まだ8月も1週間以上残ってると言うのに、もう秋の毛生え...もとい、気配ぃ...(^_^;)
このまま涼しくなるのは大歓迎ですが、残暑厳しき仕打ちも無い夏なんて、更なる異常
気象のプロローグにならなきゃいいけどぉ...(〃´o`)=3 フゥ

*フンパーディンクさん 
本当にサスペンス仕立て?のパナストーリー、面白く拝見させて頂きました。そのうち
刊行化されたりしてぇ...印税がっぽがっぽぉ...ヾ(--;)ぉぃぉぃ

*茄子の揚げ浸しさん
そうなんです!他にも樹名が書かれた碑がありましたが、コナラの褌?オムツ?を狙って
みました!?...(゜∇゜ ;)エッ!?

*PASSAさん
いつも蟻が糖御座いまぁ〜っすm(_ _)m...俺の"あ、玉!"をかち割ってみると、

>私は、ご存知の通り、品行方正&純情可憐を絵に描いたような人間ですから、
>内気な性格故に言いたい事が有っても言い出せず、誤解され易いのですね。
PASSAさんのようなダンディーで内気で品行方正な人は、決してウンコなどと言っては
いけません!ウンピコちゃんとかウンチ君とか言いましょう!(`。´) キッパリ!.......
ウリャ!! ε=ε=ε=((( ゜皿゜)_/☆(*゜◇゜)ノノ ボカッ!!

*g・じょんさん
PASSAさんも仰っていますが、良い光との対峙角度、アンダー目な露出をコントロール
したこの色味や質感、素ん晴らすいぃすいぃ〜ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

*あいまいもこもこさん
>"こいつは(自分のお気に入りの)強大なライバルだ"
>と意識するが所以だと私は思います

カメラ好きは、自分が使ってるカメラも、ライバルカメラも、みんな気になるし、好きなん
ですよね!うん!(。^。^。)...世の中自分のカメラばかりになったら、車が全部自分のと
同じになったり、歩ってる人がみんな自分の同じ服だったりしたら、それこそゲゲ(゜_゜;)

多様化したカメラの中で、自分が好きなカメラに出会い、出会ってから出会う前以上に
愛情が深まり、そのカメラの手を借りて、感性が豊かに画像化して行く...他の人のカメラ
に興味を惹かれ、お喋りして、カメラに、そしてその人の感性に刺激され影響され、更に
写真が豊かになって行く...そう言うカメラライフを送って行きたいですねぇ...ε-(´・`) フー

書込番号:8241800

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/08/23 13:51(1年以上前)

おおっ、某記者さん
こちらにも、おなじじゃ〜ないけど、似たり寄ったりのレポートご苦労さまです。。^^)
オリジナリティの枯渇はおつまみの不足につながるので寂しいですね。。^^”

記者魂充電を兼ね、晴天にご愛用のリコーフレックスを持ち出して、
お気に入りが撮れたらおつまみにして乾杯っ!しましょ。。♪

書込番号:8241827

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/08/23 15:55(1年以上前)

豆乳ヨーグルトさん、フンドシの次はメンタマですか・・・ シワ一つ無い、
まるで豆乳ヨーグルトのようなお脳をしてらっしゃるんでしょうね、納得。
キャンディーの包み... もファンタジーを感じさせますね〜♪

しかし、スレタイから益々遠ざかって行っとりますぞ、皆さん。
新ファームウェアの効果は・・・ やっぱ、プラシ〜ボ?

書込番号:8242212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/08/23 16:44(1年以上前)

【しかし、スレタイから益々遠ざかって行っとりますぞ、皆さん。】

皆さんには誰が含まれる。。除外PASSAさん。。?

某記者さんの辛みが、もとい、絡みが足りないからじゃあ〜ないでしょうか。。^^”

書込番号:8242348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件

2008/08/23 17:01(1年以上前)

PASSAさん、豆乳ヨーグルトさん ´ω`)ノ こんぬづわ
ワンコの件は、なるほど了解しました〜。
毛並みも綺麗だし、お役立ちで良い相棒ですね ^^

お褒め頂いて恐縮です。
実はあのアングルで色々遊びました、何枚も撮って
あれが自分でも1番良かったので、コメント嬉しいです ^^
あまり大きい声では言えませんが?
発色が良いのは、空をより青く撮りたかったので
【濃い】設定にしたためと思われます ^^;
色々試せてホントに楽しいカメラですね。

>ついでに訂正しますと、約2名の方は・・・
( ´ω`)φふむふむ・・・桃色は・・っと
>ご存知の通り、品行方正&純情可憐を絵に描いたような・・・
( ´ω`)φPASSAさんは純情・・指・・っと
インプット完了しましたぁ〜

夕べUPデートして、今日は撮る気満々仕事中持ち歩いておりましたが、
天気がなぁ・・・明日晴れないかなぁ〜でも明日も仕事だヽ(´Д`;)ノアゥア...

> ・・・辛みが、もとい、絡みが足りないからじゃあ〜ないでしょうか。^^”
妙に納得、ひさちん。さんが可哀そうでつ・・^^:

書込番号:8242390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/08/23 19:25(1年以上前)

>>リコーフレックス愛用者としては。

だから!そんなぐじゅぐじゅしたこと言ってちゃダメだって!
リコーフレックスなんてPAさんやアタシ(ぴーちぺあ?)だって使ってましたし、今もねぼけ翁の押し入れにありますよ。
往年のユーザーだとか、そんなの関係ないの。

そもそも、
撮影って、利点のピックアップなんです。
被写体が‘一番よく’見えるところを捉えるのが写真。。
そのためには、
1番よい光
1番よい角度
1番よいタイミングや露出、、、
などをカメラマンは選択していきます。
そしてカメラやレンズは、その目的に向かうための逆算ですね。最適と思われる機材を選択し、やはり機材の‘1番よいところ’(性能や機能)を選んで実行するわけです。

誰も1番悪いタイミングでシャッターを切ろうと思わないでしょ?同様に、カメラが苦手とするところで利用するのは、、ストレス貯まるしナンセンスな話なんですね。
利点をよりよく利用するには欠点も知る必要がありますけれど、欠点のピックアップが目的になってしまうのは本末転倒なんです。

リコーのデジタルが高感度で少しノイズが多いなんて、いちいち報告してくれなくてもみんな知ってますよ。
でも、有り余る利点があるから、みなさん使っているわけでしょ。
いま持ち出す話としては、根本的にズレてますよ。

OK?

書込番号:8242835

ナイスクチコミ!10


bee7731さん
クチコミ投稿数:17件

2008/08/23 19:46(1年以上前)

良く分からないなぁ、ISO感度の比較のリンクの意図が。
普及価格帯のコンデジですから、優劣を語るようなレベルじゃない様ですね。
どっちにしろ無理があるので、メーカーの思想が出ているだけの様に思いますよ。
TZ5は、ノイズは潰し込んでいるけど、解像度やら階調が犠牲になって眠たい絵になっています。
R8は、ある程度ノイズを残したまま、解像度やら階調とのバランスを取っている。
メーカーがどこを妥協したか?分りやすい比較だとは思います。
ボクはR8の方を取るかなぁ〜。
TZ5は良くてR8は完全にアウトと言う意図でこのリンクを貼ったなら、良く分かりません。
あなたは、どっちの要素を優先しますか?レベルの話です。
パナソニックとリコーだと、トータルの商品の作りこみの良さはパナソニックの圧勝かなぁ。欠点を受け容れていぢくりまわして楽しいのがリコーかなぁ。


最初、貴方が登場した時は、まともな議論ができる人かと期待して見ていたのですが、昨今の書き込みは、まるで「さるこじ」亜種みたいですよ。
傍から見ると、同列です。がっかりですね。
何故に、デジカメ界にさして影響力があると思えないリコーなんかに執着するのか。
嫌いなメーカーの板でうだうだ言ってないで、良い写真を撮りましょうよ。
本当に義憤を感じている記者さんならリコーに乗り込めば良い話で。

書込番号:8242912

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2008/08/23 19:53(1年以上前)

>何故に、デジカメ界にさして影響力があると思えないリコーなんかに執着するのか。

それはですね、リコー板の心優しい人達しかかまってくれないからです

書込番号:8242939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/24 01:20(1年以上前)

「コンデジの限界に挑戦しなくては駄目」だという信条を持ち
「最上級のコンデジを求め」てると自己を称していた某記者さんの
最後の心のよりどころは

撮影条件がころころ変わり
ピント外した作例が目立ち
バイトが撮ってるんじゃ?と揶揄されることの多い
あのデジカメWatchの実写速報でした.

涙を誘います.

海外のTZ5ユーザーの要求によってやっと公開された
TZ5のファームアップの存在も知らず
この板でその存在を知った後も
己の技量への不安とパナの技術への不信感から
不具合発生を恐れてアップデートを実行する勇気が持てず
民生用コンデジをわざわざ金融機関の業務システムなんかに例え
ただただリスクを回避するための言い訳を繰り返すことに終始し
結局ファームウェアアップデートの話題から逃げ出した某記者さんが
見かけどおりの底の浅さを何のてらいも無くさらけだしてくれました.
悲惨です.

確かに某記者さんにはファームウェアアップデートは高すぎるハードルでした.
気の毒だとは思いますが
ファームアップを楽しむ人たちへの嫉妬にかられて退屈な発言を繰り返す某記者さんに
同情してくれる人はそうそういないでしょうね.

でもきっとまだやり直せますよ.何か希望の持てそうなことを見つけて前向きに
生きていってください.

お大事に.

書込番号:8244650

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/24 10:25(1年以上前)

うーん、あまり個人を攻撃するべきではないと思いますが・・・

わざわざアンチの方を貶めなくても
R8が優れたカメラであるのは明らかだと思います

それに自らの意に沿わない人間を
ないがしろにして悪態をつくようでは、
遠まわしにしろ自分の意見に自信が持てないから
個人を攻撃して安心している、
という風にすらとられかねません

なにより日々是平穏なリコー板が荒れる原因になりえますからね

書込番号:8245682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/08/24 14:04(1年以上前)

某記者さん
おやおや、リコーフレックスの写りをおつまみに乾杯しようと思っていたら、
肝心のスレが消えちゃったようですね。
大漁を喜んでいらっしゃったから、個人攻撃に当たることはありませんが、
消えるくらいなら最初から取材をちゃんとしてもらいたいものですね。。^^”
ファーム更新でも許しちゃうのに。。^^)

書込番号:8246548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/24 14:36(1年以上前)

ああ、消えちゃいましたねぇ。
せっかく、応援してあげたのに・・・。

ナニガシさん、もっと、おバカなコメント楽しみにしてますよ。

やじ馬でした。

書込番号:8246645

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/08/24 15:14(1年以上前)

> でも、有り余る利点があるから、みなさん使っているわけでしょ。

それ以上付け加えることは思い付きませんね。 さて、スレ主さんは何処?

書込番号:8246801

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2008/08/24 16:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1,22-1

1,25-1

1,22-2

1,25-2

FirmV1、22と1、25で撮りましたので
見比べたら暇つぶしに良いかも(^^
お忙しい方はスルーして下さいね。

1,22-1
http://album.nikon-image.com/nk/NK_ImageAlbum.asp?id=14609290&key=1261413&un=5422
1,25-1
http://album.nikon-image.com/nk/NK_ImageAlbum.asp?id=14609291&key=1261413&un=5422
1,22-2
http://album.nikon-image.com/nk/NK_ImageAlbum.asp?id=14609292&key=1261413&un=5422
1,25-2
http://album.nikon-image.com/nk/NK_ImageAlbum.asp?id=14609293&key=1261413&un=5422

書込番号:8247120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件

2008/08/24 17:30(1年以上前)

Stock5さん
サンプル撮りお疲れ様です、いつも参考にさせて頂いております。

リンク先も拝見させてもらいました ^^
−1の橋の上の空の色が少し戻ってますね。
全体的な明るさも、あたしの目にはあまり変わらないように見えますし。
−2の左側建物の4つある青い窓?のような左端の暗い開口部内もツブレてないですねぇ〜
微妙なのかも知れませんが、良い感じに思いました。
サンプル有難うございました ^^

あぁ屋外で試し撮りしたいなぁ〜・・雨降ってるし><

書込番号:8247270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/08/24 18:48(1年以上前)

Stock5さん
比較作例ありがとうございます。
私には出来ない作業です。。^^”

ここでまた、
おなじじゃあ〜ないけど似たり寄ったり。。なんて言ったら、芝刈り、いや、シバカレちゃうんでしょうね。。Orz

書込番号:8247635

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2008/08/24 18:55(1年以上前)

g・じょんさん、ねぼけ早起き鳥さん
お暇なんですねぇ(^^

私も違いは分からず、似たり寄ったりかなぁ?と思っていましたが
g・じょんさん、がそれらしい所を見つけてくださいました。
ありがとうございます。

しかし、細かい点の修正ですねぇ
R10からのフィードバックでしょうか?

書込番号:8247667

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2008/08/24 19:11(1年以上前)

当機種
当機種

1,22-1

1,25-1

1のサンプルのレベル補正をして見ました。
参考にして下さい。

書込番号:8247741

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/08/24 19:34(1年以上前)

当機種

122 - 125

壮大なる重箱の隅ツツキですな・・・ 確かに、シャッター速度が上がってるの
にもかかわらず空の色が残ってるってことは、効いてるんでしょうかねぇ。
その代わり解像力は落ちてますね。 但し、新しい処理のセイかどうかは不明。

書込番号:8247828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/08/24 20:11(1年以上前)

【確かに、シャッター速度が上がってるの
にもかかわらず空の色が残ってる…】

ううう〜ん、これは芝刈りじゃあ〜なくって、しば漬けじゃ。。^^”

書込番号:8248004

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2008/08/24 20:21(1年以上前)

PASSAさん、見つけましたね(^^

これは手ブレなのでしょう。
逆転してるのも有ります。

複数枚て同じにEV値設定して同じ程度の明るさに撮れていても
Exifで見るとF値が3,3のもあるし、F5のもあるしで
自分で操縦できない部分があるのでやり難いです。
その辺は(重箱)お目目をつぶって下さいませ。

書込番号:8248056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2008/08/24 20:21(1年以上前)

機種不明

上が1.22、下が1.25

はじめまして。最近R8ユーザーになったものです。
Stock5さんの元画像をみて「ん?」と思ったのがここ↓

1,22-1と1,25-1の左側建物の窓枠が新バージョンのほうがジャギーひどく感じるのはたまたまなのでしょうか。

買ったばかりで旧バージョンのファームウェアが手元にないため新バージョンに入れ替えると元に戻せないのが難点です(悩)

書込番号:8248059

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2008/08/24 20:29(1年以上前)

ホジナシ怪人さん

Ver1,25
http://www.ricoh.co.jp/dc/download/firm/win/r8-125.exe

Ver1,22
http://www.ricoh.co.jp/dc/download/firm/win/r8-122.exe

からDL出来ます。

書込番号:8248097

ナイスクチコミ!1


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2008/08/24 20:48(1年以上前)

皆さん、鋭い目をお持ちですね(^^

ホジナシ怪人さん、ご指摘の件は
5枚づつ撮りましたが画像を今調べました結果
全て同じ傾向にあります。

PCに良くあるけど古いVerのが良かったりして??

書込番号:8248178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2008/08/24 20:58(1年以上前)

わーお、Stock5さんありがとうございます!
旧バージョン早速保存させてもらいましたー

リコーのサポートも評判いいと聞きますが、この板の方のサポートも抜群ですな〜

同じ傾向ってことはあれですね、
自分の撮る被写体に合わせたバージョン選択が必要!?
まぁ、古いバージョンに戻せるってだけでも画期的なわけですが^^;

書込番号:8248237

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2008/08/24 21:42(1年以上前)

チャート紙でW端、T端と試しましたが
ファーム新、旧で解像度に差は有りません。

がぁ、ホジナシ怪人さんご指摘の件は??です。
・・・オリンピックも終わったなぁ・・

書込番号:8248485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2008/08/25 00:33(1年以上前)

Stock5さん、レベル補正サンプル有難うございます。
こうするとハッキリ判りますね。

ホジナシ怪人さん。
ほんとだ、良く見るとわかりますねぇ
自分のR8でも再現されるのか気になるところです。
まあ、自分は
>チャート紙でW端、T端と試しましたが
>ファーム新、旧で解像度に差は有りません。
とStock5さんが言っておられるし、高輝度部の階調が気になるので1.25で行きますが ^^

しばらく使って、気に入らなければちゃちゃっと戻せるし^^;

書込番号:8249584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/08/25 08:58(1年以上前)

【しばらく使って、気に入らなければちゃちゃっと戻せるし^^;】

“しば”らく“使”って、“気”に入らなければ。。。=「しば漬け」。。^^”

書込番号:8250279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件

2008/08/25 09:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

400

よんひゃく

くどいにゃ

あきちゃったから寝る


ちゃす。週末上級救命講習に参加して心肺蘇生の実習みっちりやって来ましたよ。ヒザがヒリヒリする〜。そんなこんなで忙しかったし天気も悪かったしで、新ファームについて語れることはあんまり無いっす。JPEGのせっまーいレンジ内でのバランス配分のサジ加減調節ですから誰の目にも明らかな変化があるわきゃないんですが、1.25のバランスはけっこー良さそうな気がするんで私はこれを使っていく所存でーす。にぎやかしにHDDに入ってたR8のISO400猫画像を貼っときますね。

書込番号:8250372

ナイスクチコミ!0


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/25 12:23(1年以上前)

茄子の揚げ浸しさん、こんにちは

毛並みがサラサラしてて、顔立ちも綺麗なこのコ達は飼い猫ですか?

書込番号:8250821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件

2008/08/25 13:56(1年以上前)

uss_voyさん、こんにちはー。私が撮ってるのはみんな街歩きの途中で出会った猫たちなので私は街猫と呼んでます。たぶん公園や墓地に住み飼い主を持たない猫たちだろうと思っているんですが、街猫にはノラ、地域猫、外飼いの猫、外出自由な飼い猫等いろんな可能性があるんで確信は全然ありませーん。

Aさんが自分が飼い主で自由に外出させてるつもりでいる猫が、Bさんのところでは毎日エサをもらいに来るノラちゃんと認識されてたり、なーんてこともよくあるみたいなんで、猫を飼ったことすら無い猫シロートの私には正確なところはまるでわかりません(←いつも同じ公園の同じ場所で見かけるから、ここに住んでるのかなーと思うだけのどあほう)。

先にアップした猫たちと私は、公園で遊び相手になってやるかわりにシャシン撮らせてもらうというだけの関係なんですが、「毛並みがサラサラしてて、顔立ちも綺麗」なんて素晴らしいお褒めのコトバをいただくと、物凄く誇らしい気持ちになっちゃいますねー。ありがとうございます!すっげーうれしいです(←親でも無いのに親ばか気分、っつーかただのばかです)。
一ヶ月くらいかけて仲良くなった連中なもんで、愛着もひとしお♪

書込番号:8251119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/08/25 18:49(1年以上前)

【愛着もひとしお♪】
[8250372]はISO400を忘れさせるほどいい写真ですね。。^^)

それにしても、いつになったら晴天のリコーフレックスの写りで乾杯出来るのかな。。^^”

書込番号:8252072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/08/25 18:56(1年以上前)

GX200のあのスレがなくなっている・・・う”ぅ〜

ところで新ファームウェアの総括をどなたかしてくれませんかね。

書込番号:8252097

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/08/25 21:54(1年以上前)

僭越ながら、前座を務めさせて頂きますぅぅ  では、総括!

Ver. 1.25こそ、DR400やD-Rオプティマイザーに対するリコーの回答である...・凹○〜*

書込番号:8253005

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/08/26 00:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

(↑)スレ違いです。 R10の方に書くべきでした。 総括では有りませんが、
更新した直後にワクワクと試し撮りした画像をUPしてみます。
1は西日を受けた白壁。 白飛びサンプルを作ったつもりが、意図に反して
全く白飛びしてないんですよ。
2も、下の方の空が色を失っていくと思いきや、キッチリ残ってました。
3。 ベランダ西面は全面白く飛んでもいい状態なのにスゴク粘ってます。
ゴーストが見られないのも(ファームと関係無いけど)大変好印象です。
4は、これは私が嫌いな所で、ファーム更新とは関係有りません。 被写体
ブレした低照度部分の極端な色落ち(顔と背中の差)・・・ ついでにUP。

この手の改善は飛躍的に向上しないと体感出来ないものけど、最初に述べ
ましたように(かなり主観的ですけど)プラシーボ効果じゃないと思います。

書込番号:8253965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/08/26 07:07(1年以上前)

総括再録

「しば漬け」じゃ。。^^”

書込番号:8254686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/08/26 09:43(1年以上前)

なんだか総括しても迷宮をさまよいそうですね。
スレ主のお嬢さんにはヒザのヒリヒリが治った頃にでもスカッと
「あたしにゃ〜高輝度部分の階調再現性が向上しているのがわかる!」
といってくれればそれでいいかもしれませんね ^^;

書込番号:8255047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件

2008/08/26 10:01(1年以上前)

当機種

ひとり見上げる空(足元には当然猫がまとわりついてますが)



御意。私にはわかる。V1.25で高輝度部分の階調再現性は向上しています。

書込番号:8255091

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2008/08/26 11:07(1年以上前)

>私にはわかる。V1.25で高輝度部分の階調再現性は向上しています。・・・

この言葉を信じてV1.25使う事と致します。

書込番号:8255277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件

2008/08/26 12:18(1年以上前)

当機種

そうカンタンには撮らせないのにゃ

Stock5さま、拙者の目利きを信じていただけるとは恐悦至極。必ずやラッキーな出来事が待っていましょうぞ。

ではチョーシに乗ってさらなる託宣をば。

9月5日に外出なされる際は、クレジットカード、ミナピタカード、ニンギョ釣りでゲットしたカメラ、この3点のラッキーアイテム携行をゆめゆめ忘れなさるな。幸福を取り逃がしますぞ。おーほっほっほっほっほ。

画像はネコジャラシにキョーミを示したところを撮ろうとしたら振り向かれてしまってピンボケ、の図。

書込番号:8255488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/08/26 12:24(1年以上前)

いちゃもんではありません。。信じるまえに為念。。^^”

[8253965]
【最初に述べましたように(かなり主観的ですけど)プラシーボ効果じゃないと思います。】

[8234949]
【う〜む、効いてる気がする・・・ プラシーボ! プラシーボ!】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%96%AC


作例はどれもステキです。スレ主さん、みなさん、ハラショー!。。スパシーバ!スパシーバ!
http://www.j-pca.net/world/language/russian/index.html

書込番号:8255503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件

2008/08/26 13:43(1年以上前)

ん?信じる前に疑念ですかあ。当然の権利ですのでどうぞご自由に気の済むまで検証なさってください〜。後はよろしくー。じょわっ。

書込番号:8255782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/08/26 14:24(1年以上前)

信じるまえに為念。。です。。^^”

書込番号:8255951

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/08/26 14:25(1年以上前)

当機種

ふむふむ、若干(というか、大幅に)ニュアンスが変わって来ておりますなぁ・・・
当初は画像1の白壁、テッキリ白トビしてるものと思ってたのですが、今日改めて
見直して飛んでないことに気が付いたのです。 がぁ、要は誠意を信じることです。

発売の半年後に、例え微々たる違いでも、改良出来た事がフィードバックされた。
それで十分。 新旧の違いが明らかかどうかなんて、私にはどうでもイイことです。

書込番号:8255958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/08/26 18:55(1年以上前)

お嬢さんと誠PASSAさんを信じます!

どうでもイイことでもいつかは体感してみたい〜

書込番号:8256997

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/08/26 19:05(1年以上前)

体感してみた上で(出来たら画像を観ながら)新がイイ旧がイイ、いや同じだ!
とかワイワイガヤガヤ言うのも、ファーム更新時の楽しみですよね。

書込番号:8257041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/27 05:08(1年以上前)

ファームウェアアップで機能改善に対応してくれるのは
ユーザー側としてはうれしい事でしょうけど、これって
ネットでしか情報を得られないのかな?
今PC不要でダイレクトに家庭プリント出来る事が
謳われていたりしますからPC無くそうしているとか
従来の様に店頭プリントの方も結構いるかと。
PC無く購入したらメーカーのHPで情報を得る事も無く
使い放しの方も多いのでは。うちの父親がそうです(^^ゞ
ユーザー登録してあればこの様な情報は連絡が来るのでしょうか?
PC無い場合は販売店で対応しますとかも含めて。

キヤノンはバージョンアップ等のメール配信サービス有りますね。

以前ニコンのD70が不調になった時情報を求めてメーカーHPを巡っても
それらしき項目が目付けられず、カカクコムの口コミにてメーカー無償修理に
なっていると症状と教えて頂き助かった事が有ります。
再度HPを見たら階層のずーと深い所にその項目が有りました。
ユーザー登録をしてあるにも拘らずそのような症状が出たらとの
メールを含めて注意連絡も無かったですね。
ガス器具関係のように命に関わる事で無いからそこまでメーカーは
しないのかも。

待ちの姿勢でも不利益を被らないように
PCの有無 ネット利用の有無に関わらず
メーカーからの情報は公平にユーザーの手元には届けて欲しいですね。


書込番号:8259599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/08/27 08:32(1年以上前)

なるほろ。。。
揚げようにも刻もうにも。。浸そうにも漬けようにも。。茄子が来ないとどうしようもない。。Orz

書込番号:8259915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件

2008/08/27 09:23(1年以上前)

マッツ・ショ−ホンさん、いわゆる情報格差モンダイですねー、デジタル・ディバイド。

私はモノゴコロついたころからずっとマザーボードのBIOSやらDVDドライブのリーフリ・ファームウェア(超古い)やらグラフィックボードのデバイスドライバやら愛用ソフトの修正パッチやら、ともかくアップデートと名の付くモノなら何でもかんでも探し出して来ては適用する、常に手持ち機材が最新の状態じゃないと気が済まないアップデートホリックだったもんですので、今でもデジタルモノならばたとえ家電の類であろうと購入したら最初にメーカーサイト覗いて「何か更新情報あるかな?」と探る習慣が抜けません。以前はファームウェアなんてPCパーツ類でしか聞かないマニアな用語でしたが、今じゃあ大量に売れてる携帯メディアプレイヤーなんかにまでファームウェアのアップデータが普通に配布されてる時代ですから、情報格差のモンダイは深刻さを増してますねー。

とか書きながらフト思いついてSONYサイトをチェックしたら、おお、ありましたよ私の愛用ウォークマンの新しいファームウェア。ワンセグ録画で時折出会うモンダイの対策版だー。やったー。うれしいなっと。後でアップデートしよう(といいつつ、実は公開日から5日も過ぎてて、出遅れた自分がちょっと情け無い)。

えっと、本題ですが、リコーはユーザー登録のときにメールマガジン申し込みするとファームウェアアップデートの情報も知らせてくれるようなハナシを見かけたことがあります。でも私はユーザー登録ってものをしたことが無いのでよくわかりません。

>メーカーからの情報は公平にユーザーの手元には届けて欲しいですね。

どんな方法で実現可能と思いますか?ユーザー登録したひとにアップデートファイル入りのCDを送付するとか?でもCD読める環境すら無い場合もあるから、ハガキで「カメラ送ってくれればアップデートして送り返します(送料はユーザー負担)」みたいな告知をするとか、ですかね。サポートのコストで製品価格を上げざるを得なくなるかなー。何かうまいソリューションはありませんかねー。

ネットでしかユーザー登録の方法が無いデジタル機器メーカーもあったような気がします。最近ハガキが付いてないデジタル製品ってけっこーあるような。やっぱせめてケータイだけでもネットにつながる機器は手元に無いとつらい時代ってことでしょーか。

なんの回答にもなってないっすね、すいません。

書込番号:8260054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/08/27 10:18(1年以上前)

おぉ! 私は自宅がネット環境から外れています ^^; (すでに1週間を経過中)

考えろといわれたら・・・
取説のフリーダイヤルにかけて聞いてみる。
ネットカフェへ行ってみる。(実はネットカフェには行ったことが無い)
大型量販店でこっそりアクセス。

ネットカフェならファームウェアはリーダーがあれば取れるの?
知人にダウンロードを頼む。
職場で一服ついでにとか・・・

書込番号:8260216

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2008/08/27 13:36(1年以上前)

>モノゴコロついたころからずっとマザーボードのBIOSやらDVDドライブのリーフリ・ファームウェア・・・

女子でもおるんやなぁ?こないな人種、・・・変人かもかも?(^^
私も今年の一月にPC新調した時に一ヶ月間に
マザー、アレヤ、コレヤ、5枚試しました。
・・・
当然BIOS等、更新検索は日課です!
因みにIntelとは相性が悪くAMD派です。
・・・PASSAさん、はC2DのE6600だったかな?

書込番号:8260841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件

2008/08/27 14:04(1年以上前)

変人いうな〜っ!ぷんぷん。ヤマイが最も重かった頃は巡回ソフト使って50サイトくらいのダウンロードページを毎日数回自動巡回&更新チェックさせてましたねー。
そんな私も最近はとてもおおらかな人格になりまして、思い出した頃に頻繁に使う機材のメーカーサイトのみを人力チェックするだけで気が済みます。ごくごく民間人のレベルでしょっ、うふふっ。

でもブラウザのブックマークの大半がメーカーダウンロードのページだってことはひみつです。

書込番号:8260933

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/08/27 14:35(1年以上前)

二人とも殆ど病気ですね・・・ 私のは旧いですよ。 Northwoodを3台と
C2Dを1台使ってます。 も一つC2Dが有るんで作ろうとしてるんですが、
何の為に作るのか理由が解らないので、半年近く逡巡しています。
しかし、PCの無い環境でデジカメを使ってる人って結構居るんすよね。
私の極身近にも一人・・・ ファーム更新? 何じゃそれ? って感じ。

書込番号:8261028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件

2008/08/27 16:01(1年以上前)

PASSAさんもじゅーぶんヤマイダレかかってますよ。4台だってさ。うへえ〜。女子はひきまくりですよ。ひとに言わないほうがいーですよ。

ファームの更新方法は、やっぱデジタルTVチューナーのオンエアーダウンロードがベストっぽいのかなー。メイン電源さえ入ってれば自動的に空からダウンロード&勝手に更新ってやつ。デジタルチューナー付DVD(orブルーレイ)/HDDレコーダのファーム更新なんてラクでいーですよね。

私はデジタルチューナーとHDDレコーダが分離してないと困るひとなんで(大汗)、それぞれ2台ずつあったりするんですが、ファーム更新の際チューナはオンエアーダウンロードだからほっといてよろしい、しかしレコーダのほうはアップデートディスクを作って読ませるっつー手作業が必要なんだな。作業は楽しいですけどねー。でも一般家庭対象のフツーの家電なんだよな、こんなの。家電のためにCD焼いてやらなきゃいけないんだから考えてみればすげー時代ですね。

コンデジにもデジタルチューナー内蔵してオンエアーアップデートできるよーにしてやればいーのかな?カメラでワンセグも見れるようになるし一石二鳥。

あっ、しかーしデジタル放送受信が困難なエリアが当たり前のように存在するんですよねー。
デジタル・ディバイドの闇は深い。

書込番号:8261312

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/08/27 16:26(1年以上前)

そこまで言うと、ファームウェアの更新ってどういう位置付けなんだろう?
つまり、更新出来ない人が一杯居る。 また、出来てもしない人、知らない人、
が殆どという状態を前提に新ファームウェアを公開する人達の心境って・・・

書込番号:8261389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件

2008/08/27 16:48(1年以上前)

古めかしいコトバで言えば、マーケットを駆動するような影響力があるかもしれないパワーユーザーたちのニーズに応えるっつーことでしょーかね。そこからじわじわと浸透していくことを予期して公開してるんじゃないかなー(いまどきパワーユーザーなんて幻想は存在しないっぽいですがあ)。とはいえ、アップデートファイルの配布なんて昨日今日始まったことじゃないですよね(数十年にわたる伝統?)。

私としてはあって当たり前のサービスってカンジですかねー。でも、さすがに「炊飯ジャーのファームウェアアップデート」なんてのがもしも実施されたら違和感覚えるかもしれないっす(←いや、いざそんな日が来たら大喜びで受け入れそうだにゃ)。

書込番号:8261469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/08/27 17:27(1年以上前)

と、言うことは。。。
今日は休肝日だから、炊き立てのごはんにしば漬けでサラサラだな。。^^)

書込番号:8261614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2008/08/27 19:43(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

懐かしやぁ〜ペランペランフロッピー!

稲の中に、ポップな女の子の首がぁ...(^_^;)

バルタン星人、突然自転車に飛び乗る!(^_^;)

ショウリョウ飛蝗、突然自転車の前に現る!(^_^;)

茄子の揚げ浸しさん、皆さん、こんにちはぁ〜♪

パソコン談義に花が咲いてますね!Σ(^o^;) アヘッ...と言う事はぁ...皆さん、パソヲタと呼ばれて
も我関せず、ニフティー通信時代からこの世界に蔓延っていらっしゃる方々と見ましたぞ!...ヾ(--;)ぉぃぉぃ

我が家のおパソは自分以外の家族全員が一台づつの3台。自分用が、画像仕事用の1台と普段
使いの一台。それから、寝床パソコンの3台で、家中全部で稼働中のおパソが6台で、そのうち、
マックが1台です。何せ、パソコンが無かったら、おまんまの食い上げなんで、パソコンは命綱でっす!
(`。´) キッパリ!...ヾ(--;)ぉぃぉぃ

リンゴちゃんから始まって、Windowsは3.1から、初自作はIntelの486だったか、386だったか
どっちだったかなぁ...( ¨)遠い目...(^_^;)...ちょい懐かしくなって、パソ倉を漁ってみましたら、
5.25吋のポコペンペランペランフロッピーが色々出て来ました!

三国志のプログラムなんかやってた頃が懐かしいぃ〜!みんな欲しい人に上げて片付けて
しまいましたが、引き取り手が無いままのPC8001や9801VMなんかが、まだ残ってます。
もうこいつらは永久保存してあげようかと思っています...おおぉ〜っと!そんなスレ違いの
\(^。\)ソノハナシハ (/。^)/置いといてぇ...Σ(^o^;) アヘッ
※因みに俺もStockさんと同じAMD派です。AMDはK5からの付き合いです。何せ天の邪鬼
なんで、いつでも反主流路線にぃ...うっ。。。(^x^;)へ

*PASSAさん
>発売の半年後に、例え微々たる違いでも、改良出来た事がフィードバックされた。
>それで十分。 新旧の違いが明らかかどうかなんて、私にはどうでもイイことです。

正に同意!高輝度の階調再現性が豊かになる見返りに、コントラストが乏しくなったり、油絵調
が顕著に認められるようでは甘受出来ませんけどぉ...善意のプラシーボ効果もあるのかもしれま
せんが、階調再現性向上の見返りとして危惧されるコントラストの低下を感じられないのに、柔ら
階調の増して、柔らかみのある方向にシフトしたのは、思いこみやプラシーボとは思えないんです。

よしんば、例えそれが思いこみで、事実は実感出来ない程度の改良であったとしても、リコーの
技術陣が、UPDATEと冠した以上、素直に信じたいと思います。

極論すると、某メーカーの方向性が、解像感を失ったり油絵調になっても、高感度のノイズ特性
や階調を重視した絵作り路線に対し、一歩距離を置いたリコーの絵作りの方向が好きですし、
コンデジであっても、操作する、考えて撮る楽しみを残しておいてくれるリコーが好きです。

※これは誰かが言う所のリコー信者とか言う事ではなく、現在のコンデジを作るメーカーの中で、
リコーの絵作りの方向が、自分にとってベターであると言う事であって、オンリーワンであるとか、
闇雲にリコーがいいなどと言う気持ちは毛頭ありません。

*茄子の揚げ浸しさん
>古めかしいコトバで言えば、マーケットを駆動するような影響力があるかもしれないパワーユーザー
>たちのニーズに応えるっつーことでしょーかね。

パソコンのBIOSのような、日々新しく生まれるデバイスとの整合性や、リリース時には見つけられ
なかった不具合を、ユーザーからのバグ報告や自社のその後のチェックから精査して対処する
方向でなく、デジタルカメラの場合、リリース時に完成品であると言う位置づけは紛れもない事実だ
と思います。
※BIOSの一部編集なんて事もやりましたよねぇ...Σ(^o^;) アヘッ

ですから、画質の向上ファームなら、パワーユーザーの任意でと言う事でもいいですが、不具合動作
の改良ファームなんて内容であったら、そのアップデートの必要性は、やってもやらなくてもユーザー
の自由と言う位置づけではなくなりますよねぇ...うっ。。。(^x^;)へ

書込番号:8262179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/08/27 20:07(1年以上前)

前から思っておりましたが、まめちちさん(←この呼び方で、ぴーちぺあの名前はお譲りします。)の絵文字ってスゴイですね。携帯からは真似できないです。(松下ルミ子さんを思い出すかな。。)

書込番号:8262311

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/08/27 20:46(1年以上前)

このスレで再認識しましたが、ひさちん。さんって優しいね。 きっと「人間」を好きなのね。

まめちちさんの、パリーン!とした解像感とトロけるようなボケ・・・ そりゃ、マクロレンズや
ウン十万もする大口径レンズとは違いますよ。 でも、こういう画像を見てどうして「コンデジ
にボケを期待するのは無理」とか「L版までなら見れる」なんてカキコがアチコチの板に出て
来るのか、いつも不思議に思うんですよ。 スレと全然関係無いけど・・・

書込番号:8262492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/08/27 21:01(1年以上前)

自宅のADSLモデム逝ってからは夜のアクセスは久しくしていましたが・・・

いやっぽ〜ぃ♪
やっと新しい交換モデムが届いてADSL接続がふっか〜っぅ。
どうやら落雷の影響か?すったもんだで調べまっくた結果・・・
2002年からのモデムだったようです。(よく頑張ったね!)

我が家はMACスタートで現在はWindowsです。
ニフティーサーブの頃から頑張ってきました〜 ^^;
って、関係ないか・・・

あっ、直ってたからといって老中の夜更かしには付き合いませんが。。。

書込番号:8262589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/08/27 21:38(1年以上前)

そうですね、夏休みもそろそろ終わりだから、よいこは早寝早起きいたしましょう。。^^”

【まめちちさん】
そう言えば、
田舎のねぼけ牧場(Stock5 いや、stock farm)で山羊を飼っていたころ、
「ちちようかん」なるものを母親が作ってくれたのを思い出しました。
味もすっかり忘れていたのに。。感謝です。。^^)

書込番号:8262789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2008/08/27 22:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

EV-0.5

EV-0.0

EV0.5

皆さんこんばんは〜
やっと晴れたんで、今更ながらに新ファームで撮って来ました。
オートブラケット使ってサンプル取りましたが、どうですか?効いてるでしょうか ^^
ホワイトバランスは屋外です。
自分は良さも解らず-0.3を多用してましたが、補正しなくても良いのかな?と思いました。

豆乳ヨーグルトさん
ピーチペア襲名おめでとうございます。
セミさんこれからアラシ隊員に憑依するところですかね?^^

staygold_1994.3.24さん
回線復活お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!ございます。

>いまどきパワーユーザーなんて幻想は存在しないっぽいですがあ
(  ゜  ▽  ゜  ;)アッ!ここにタクサンいらっしゃいますが・・・

チチようかんΣ(゚Д゚;)って・・・名前が凄い

書込番号:8262939

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/08/27 23:31(1年以上前)

別機種

きれいな空ですねぇ。 今朝は阪神地方、どんより小雨交じりで全くダメでした。
雨の日はR7を使ってるのですが、7以前のRは-0.7補正を基準値にしてました。
直ぐに「飛ぶ」から・・・ それを思うと、±0で使えるなんて隔世の感が有ります。

ブラケットすると1/2刻みになるんですか・・・ でも、∞に固定してたら露出だけ
モニタリングしながらロック出来ますから、ブラケットする必要は無いですね。
(もっとも、表示と撮影結果が掛け離れることが有りますけど・・・^_^;)

書込番号:8263508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件

2008/08/27 23:43(1年以上前)

当機種

明日のねぐらは誰が知ろう


g・じょんさん、いい雲撮れてますねー。実は私のメインの被写体は空とビルと木なんで雲のシャシンは大好きなんですよー。絵としてはまさに私にとってのピュアでアンカットなR8/V1.25そのもの!ですねー。

国困因凹○

さて当スレはいつのまにやらレスが130を超えてしまいました。宴たけなわではございますが、長すぎだ、諸君。そろそろお開きの頃合かと思いまする。不逞なヤカラであるスレ主の傲慢に批判・ツッコミ多々おありであろうことはハダにびしびし伝わってきておりますが、一切気にせず、これにてスレ終了とさせていただきます。参加してくださったみなさま、ありがとうございました。また次のファームウェア更新時にお会いしましょう(←あんだそら)。おつかれっ。

書込番号:8263589

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング