『テレコンの購入を考えています』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200

1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

GX200リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

『テレコンの購入を考えています』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200」のクチコミ掲示板に
GX200を新規書き込みGX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

標準

テレコンの購入を考えています

2012/03/09 17:13(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GX200

クチコミ投稿数:16件

こんにちは。

私はかなりのカメラ初心者です。
クリエイティブ系の職をしていて、写真も撮れるようになったらいいなーと思い
知人のすすめでGXを購入しましたが、使用するのはほぼオートモードのみ…。
使用場面も、記念撮影くらいです。

そんな私ですが、今テレコンの購入を考えています。
というのも、私は野球観戦が趣味でよく球場にも足を運び、グランドや選手の写真を撮っています。
その時もう少しアップになればなーと思っていたからです。

GX200使用者さんのブログや、解説サイトなど見て回ったのですが何せ初心者で分からない事だらけでした。

そこで、以下の事をお聞きしたいです。

[1]本体のズームは固定だから焦点距離135mmでしかピントが合わない(?)みたいな内容をみかけたのですが
  テレコンをつけピントを合わせ撮影しようとするとズームしたり引いたりはできないという事でしょうか?
[2]GX200は広角向きでテレコンを使ってもズームには向かないという内容を見たのですが本当でしょうか?
[3]その他テレコンの悪いことろいい所があれば教えて頂きたいです!

[1]はうまく説明できないのですが…。通常ズームしたり、引いたりして撮影できますがそういう事ができないのかという事です。球場のような席が固定で、動けない場所だと一定のズーム率でしか撮影できないのかなーと。

ブログやサイトを回っていて、今まで全然使いこなせずもったいない事をしたと反省しました。笑
もしテレコン購入したら、いよいよカメラの勉強もしようと思っています!
ただ、テレコンを購入するよりもっとお手軽でGX200よりズームがきくデジカメを購入した方がいいのかも悩んでいます。今後仕事で写真を撮影しなくてはいけない場面が増えそうなので、どのみちカメラは勉強しようと思っているのでどうせならGX200で色々楽しみたいのですが。。。

書込番号:14263641

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/03/09 17:23(1年以上前)

>[1]本体のズームは固定だから焦点距離135mmでしかピントが合わない(?)みたいな内容をみかけたのですが
  テレコンをつけピントを合わせ撮影しようとするとズームしたり引いたりはできないという事でしょうか?

フロントだったら、たぶん、そういう事は無いと思いますが…

>[2]
GX200は35mm換算値で24〜72mmの画角なので、スタンドからの野球撮影には相当向いてないかも?

野球撮影を考えるのであれば、最低でも35mm換算値で500mm位の画角、出来れば、35mm換算値で800mm位あると良いと思います。

書込番号:14263678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2012/03/09 17:43(1年以上前)

GX200の焦点距離は24o〜72mm。
純正のテレコン装着で45mm〜135mmのカメラになります。
しかし、実際にはある程度ズームしないと、テレコンの枠が写り込んでしまうはずなので、現実的には135mm固定焦点になると思います。
テレコンは基本的には望遠端での使用を前提にしているので、望遠端以外では枠の写り込み以外でもピントが合わないなどがあるかも知れません。

テレコンを使ったところで135mmなので、それ程大きくは撮れないと思います。
テレコン無しでデジタルズーム2倍を使った時より、ちょっと小さい位にしか撮れません。

GX200は勉強するには良いカメラだと思いますのでそのまま手元に置き、望遠用に高倍率ズーム機を買ってみては如何でしょうか?

書込番号:14263745

ナイスクチコミ!0


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2012/03/09 17:47(1年以上前)

[1]について、テレコンを付けたら基本的にテレ端で使用になります。
ワイド側にズームするとケラレが生じトンネルの中を撮影したようになります。

[2]について、野球の観戦には向きません。選手と一緒にチームのベンチに座って近くの選手を撮るならいいですが、スタンド観戦では選手は大きく撮れません。パナのFZ150やキヤノンSX40など各社高倍率ズーム機が必要です。

[3]について、メリットは大きく写せること、と言っても元のレンズ次第でGX200のようにテレ端が72mm相当ではあまり大きくはなりません。
デメリットはほぼテレ端しか使えない・大きくかさばるといった所でしょうか。

書込番号:14263759

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/03/09 17:48(1年以上前)

GX200は、広角を主体にしたカメラです。
野球場などで、選手を大きく取りたいなら、AFが早く、ファインダー(EVF)が内蔵され、ズーム倍率が30倍程度以上有る機種が向いています。
具体的には、下記などです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000283426.K0000333024.K0000290079.K0000346682.K0000339834

書込番号:14263766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/03/09 17:55(1年以上前)

返信ありがとうございます!

[1]に関しては、ちょっと私もよく分からないのですが、本体をズームいっぱいにしないとケラレ(?)ですかね、四隅に黒い物が写りこんでしまうようなのですが本体をいっぱいズームにしてテレコン事態にもズームを変える機能があるのでしょうか?(レベル低くてすみません…)

[2]に関しては、本格的な写真はやはり撮れないですよね。選手の表情まで分かるようなものは撮れなくてもいいのですがせめて背番号くらい写れば嬉しいなと思っています。今何もなしのオートで撮った球場写真が添付のものです。スマフォ経由なのでかなり画質悪くなっていますが…。

うーん。やっぱりGX200はカメラ練習用にしてもうちょっとズームがいいものを買うべきでしょうか。。

書込番号:14263789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/03/09 18:11(1年以上前)

GX200は35mm換算値で24〜72mmですから2倍のテレコンつけたとしても58〜144mmと遠くのものを引き寄せて写すなどできません。
また、テレコンつけることによって画質はかなり劣化します

なので野球を撮りたいのなら、望遠に長けたカメラを買われた方が良いでしょうね

書込番号:14263854

ナイスクチコミ!0


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2012/03/09 18:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ワイド端

テレ端

テレ端+テレコン

ワイド端+テレコン

百聞は一見にしかずということで、純正のテレコンは持ってませんが他社の1.7倍のテレコンをレンズ前に手で添えて撮ってみました。
室内でブレ防止のためISO800にしてるのでノイズが凄いですがあしからず。(^^ゞ

書込番号:14263888

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/09 20:28(1年以上前)

http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr2025pro/index.htm

せいぜい2倍程度(160mm弱相当)にしかなりませんので、
別の望遠デジカメを買うほうがいいと思います。

書込番号:14264408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/03/09 21:08(1年以上前)

>>豆ロケット2さん
お返事ありがとうございます!
なるほど、そういう事なんですね!よくわかりました。
やっぱりズームには向かないのですね。。。
ズームのいいカメラで予算に合う物があるか探してみます。
GX200は勉強しながら大事に使いたいと思います。ありがとうございました

書込番号:14264610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/03/09 21:12(1年以上前)

CT110さん
[1]については皆さんのおかげでようやく理解できました!ありがとうございます!
[2]は、やはりそうなんですね…。GX200はまだ長く使いたいので他のを購入するか悩んでいます。ズームがよくて予算に合う物があるか探してみたいと思います!
[3]やっぱりテレコンはもっと勉強して必要性を感じたら購入したいと思います!

書込番号:14264631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/03/09 21:14(1年以上前)

影美庵さん
お返事ありがとうございます。
なるほど、分かりやすいです!
LUMIX DMC-FZ150-Kなら頑張れば買えそうな値段です!
GX200は普段使いにして、こういうカメラでいいものを探して行きたいです。

書込番号:14264641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/03/09 21:16(1年以上前)

Frank.Flankerさん
テレコンをつけてもやっぱり画質は低下してしまうんですね。
今の所、テレコンに求めているのは野球を撮れるくらいのズームのみなのでとりあえずズームのいいカメラを探して、テレコンはもっとカメラに詳しくなって必要性を感じたら購入したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14264653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/03/09 21:17(1年以上前)

CT110さん
とっても分かりやすいです!
ありがとうございます!
やっぱり思っていたよりもズームにならないんですね。。。
たしかにこれでは野球は難しそうです。
参考になりました!

書込番号:14264658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/03/09 21:19(1年以上前)

じじかめさん
ありがとうございます。
やはりそうなんですね。。
みなさんからのアドバイスを参考にして、600〜800mmくらいの望遠可能なカメラを探そうと思います!
GX200は普段使い&お勉強用でがんばります!

書込番号:14264672

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/24 11:57(1年以上前)

600〜800mmくらいの望遠可能なカメラを探そうと思います

600mmf2.8のFZ200が最適です。後しばらくお待ちください。

書込番号:14850068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/09/06 20:13(1年以上前)

杜甫甫さん

ありがとうございます!

今、私なりに調べてFinePix SL300、s4500アタリを考えているんですけどどうですかねー…

書込番号:15030652

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/09/07 04:22(1年以上前)

>今、私なりに調べてFinePix SL300、s4500アタリを考えているんですけどどうですかねー…

スレ立てから半年が過ぎましたが、未だ買われていなかったのですか。
3月の時点と現在とでは、新しい機種が出てきましたから、その分、検討の幅も広がりますね。

SL300とS4500とでは、個人的には、単3形電池を使うS4500が好きです。
ただ、両者とも、テレコンには対応していません。(望遠が720mm相当なら、不要かも?)
この他、類似・上位機種として、フジにはHS30とか、X-S1が有ります。
もし、半年の間に予算が増えたのなら、こちらも考慮してください。


最初のスレッドで、下記の目的が書かれていました。
>私は野球観戦が趣味でよく球場にも足を運び、グランドや選手の写真を撮っています。

もし、ナイトゲームでも撮影したいなら、杜甫甫さんが紹介された、パナソニックのFZ200が現時点ではコンデジ最強と思われます。
広角端〜望遠端まで、F2.8で変わらないというのはスゴイです。
また、テレコンにも対応していて、純正テレコン( or オリンパスのTCON-17X)併用で、1020mmF4相当にもなるのは、この機種以外は有りません。
FZ200なら、AFも早いし、AF追従連写も安価な一眼レフより高速です。

ご予算が有るなら、お勧めです。

書込番号:15032248

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初撮りA 1 2024/01/27 19:02:23
センサーゴミ・・・ 10 2024/01/26 14:55:58
初撮り@ 7 2024/01/27 11:33:25
SDカードについて 25 2024/01/26 12:28:02
RAW画質 3 2021/05/15 14:20:36
今さらながら入手しました 9 2018/09/13 11:27:38
RAW 8 2018/07/20 10:18:09
作例をアップします!(久しぶりに戻ってきました)(*^_^*) 11 2018/04/04 21:08:15
最近手に入れました。 11 2018/04/01 12:07:31
最近再活躍中です 5 2017/08/22 5:16:29

「リコー > GX200」のクチコミを見る(全 4398件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200
リコー

GX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200をお気に入り製品に追加する <535

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング