『夜景がどこまでとれるのか質問です』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200

1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

GX200リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

『夜景がどこまでとれるのか質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200」のクチコミ掲示板に
GX200を新規書き込みGX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

夜景がどこまでとれるのか質問です

2008/11/12 00:06(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GX200

スレ主 iyasakaさん
クチコミ投稿数:4件

GX-100と200、そしてLX3の3つで購入を検討しています。

初心者ですが、ある程度はマニュアルで写真をとってみたくなり
上述した3つのうちどれかで迷っています。

自分としては、値段が安く、ホールドがよい100が一番きにいっています。
しかし、GXは夜景は苦手という話がでており、
夜景をとりたい自分にとっては、かなり迷っています。
ただ、写真をとってブログにアップするレベルだと
あまり関係ないのかな?と思ったり。
こちらにいる皆さん、非常に目が肥えているかたなので
そのレベルでみたら「夜景が苦手」なのかなあとも思うのですが、
果たしてGXは本当に夜景が苦手、なのでしょうか。
HPにアップするレベルなら問題ないものなのでしょうか?

ちなみに心情的に1番欲しいのが100(お財布にも優しいので)ですが、
最新の200との違いも教えて下さると幸いです。

LX3は実際にもつと、GXにくらべて持ちづらくしっくりこないし
中のソフトがうるさい感じがして現時点ではあまり好みではありません。。。

以上、ご教示いただければ幸いです。

書込番号:8628816

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2008/11/12 00:20(1年以上前)

どの機種も夜景を撮る性能は十分備えているようですね〜。
ただもしも手持ちで夜景という意味なら、どの機種にもその機能は備わっていない感じかも?

書込番号:8628882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2008/11/12 00:35(1年以上前)

夜景は、三脚使用が基本ですから
どれでも大丈夫でしょう。

夜間スナップであれば
レンズが明るく手ぶれ補正の効きが良いLX3が抜けてるかも?

書込番号:8628971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/12 08:50(1年以上前)

当機種
当機種

はじめまして!

素人で、これを手に入れてから、約1ヶ月、写真が趣味となりつつあります。

仕事柄、深夜の夜景が中心の写真生活です。

参考までにどうぞ。

書込番号:8629750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件

2008/11/12 10:43(1年以上前)

ISO400だと苦しいですね。。。三脚使用でISO100で頑張ろうと思うこの頃です ^ ^
昔は暗がりがダメだと考えていましたが、高ISOがダメなだけと割り切るべきですね。

書込番号:8630065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/12 11:40(1年以上前)

こんにちわ。

ちなみに、ISO200で撮った写真です。

書込番号:8630256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/11/12 23:15(1年以上前)

当機種

どうもはじめまして

最近GX200を購入したので、夜景をとってみました。

手すり固定でシャッター手押しですのでちょっと
ぶれてしまったかもしれません。
今度は三脚でとってみます。

参考になりますかね。

書込番号:8632848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件

2008/11/13 00:43(1年以上前)

ぶっち624さん、なんかISO400で撮れちゃったみたいですよ。ノイズ感からもそう思えます。
つね_つねさん、解像度が低いのでブレやノイズ感がわからないですが、結構良さそうですね。SS4秒だと条件良くないと神戸では三脚自体がブレちゃいそうですけど ^ ^;

書込番号:8633395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/13 01:33(1年以上前)

ぱぱ55さん、マジですか!?
お恥ずかしい…。

いろいろと設定を変えながら、実験中なんです。写真を間違えたかも…。
どの辺でわかるもんなんですか?

夜景の撮影には、どのように設定するとベストですか?

ちなみに、マイセッティングを夜景モードと料理モード、GRD(スナップ)モードにしたいんですが、教えて頂けると助かります!

書込番号:8633568

ナイスクチコミ!0


スレ主 iyasakaさん
クチコミ投稿数:4件

2008/11/13 02:03(1年以上前)

みなさま

ご返信ありがとうございます。

>からんからん堂さん、ムーンライダーズさん
実は、スナップで考えているんです。
会社からの帰りや、ふとした道筋で出会った猫とか。
そういうものを取りたいので必然的に三脚無しになりますね。。。
そうするとやはりLXなんですかねえ。。。

>ぷっち624さん、つね_つねさん
写真ありがとうございます!すごい素敵ですね!
GXでもここまでいけるんですね。
参考になりました。ありがとうございます!

>ぱぱ55さん
>昔は暗がりがダメだと考えていましたが、高ISOがダメなだけと割り切るべきですね。
はい、そうなのかもしれません。
しかし他のスレで、LXで撮影した夜の雷門をみて一目惚れしました。
そのあとでGXの写真をみると、どうもノイズが気になってしまい。。。

でも、どうしてもGXを持った時のあの「しっくり感」が忘れられないんですよね。
手のなかに収まって、いつでも触っていたいというか、
愛着がもてる「カメラ」という気持ちです。

それにくらべると、どうしてもLXは「過剰に親切な家電」
という感覚があって、ちょっと入り込めないなあ、という部分が正直あります。
とくにGXのあの感触とくらべてしまうと。

しかし、あの夜の写真を見ると、どうにも諦めがつかず。。。
という感じです。

書込番号:8633622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/13 02:17(1年以上前)

こんばんわ。

自分も同じ理由で、散々、迷いましたョ。

いままで、写真には興味なかったんですが、今では、虜になってます!

そういうカメラだと思いますヨ。

LX3は、誰でも、それなりに、綺麗な写真が撮影できるとは、思いますけどね〜。
所詮は、高性能な機械って感じ…。

愛が感じられない。

書込番号:8633643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件

2008/11/13 12:02(1年以上前)

ぶっち624さん、
>>どの辺でわかるもんなんですか?
このサイトに写真をアップするとEXIF情報からISO感度を表示してくれます。ぶっちさんがアップされた写真を表示すると、下に情報が表示され、ISOは400となっています。

>>夜景の撮影には、どのように設定するとベストですか?
手持ちの前提ですと、私は一眼レフではブレ防止のために高ISOを使っていますが、GX200では画質を考えると低感度にすべきと思い始めています。人からのご指摘でそう考えたので、まだ自分なりの納得できる設定に至ってません(さすがにSS4秒とかいうとブレちゃいますよね。。)

私もGX200には機械としてのアジを感じ、愛着をもっています。持って眺めて撮って楽しいですね。

書込番号:8634557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2008/11/13 12:17(1年以上前)

GX100とLX3持ってます。
撮り比べていたときに、ISO100固定で撮っていたのを忘れて
夕方以降もその設定で撮ったのですが
LX3は、何事もなかったかのように撮れていましたが
GX100では、手ぶれで全滅でした。

GX100で撮るなら、連写を多用し
なるべく電柱などに押しつけるなど
工夫が必要だと思います。

後は、感度を上げて撮って
後からレタッチソフトで、ノイズ除去するとか。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/15/paintdotnet322.html

書込番号:8634596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2008/11/13 17:19(1年以上前)

当機種
当機種

夜景撮影も色んな方法ありますよね
高ISOで手ぶれを抑えて撮るか、
カメラを三脚等で固定して低ISOでじっくり撮るか

出来るだけ手持ちで撮りたいというならLXじゃないかな。

個人的には夜景は固定必至だと思ってるので常に三脚等持ち歩いてます。
(簡易三脚ならゴリラポッド軽くて便利です)
微妙な作例ですが写真はGX200です(三脚使用)

書込番号:8635346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件 GX200のオーナーGX200の満足度5

2008/11/13 17:51(1年以上前)

 2001年のデジカメなので、まず中古しかありませんが、オリンパスC-4040ZOOMという手もありますよ。

http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/record/imsg/digicamera/product_details_infomation.cfm?pid=69

 1/1.8型CCD 35-105mmで、F値1.8−2.6は素晴らしいです。413万画素(総画素)398万画素(有効画素)ですけど、リンク先のサンプルを見る限りでは、LX3と比べても大差ない描画力だと思います。ただ手ぶれ補正とかないですが。
 ヤフオクで、5,000円くらいで買えますし。私が欲しいです。

 穏当な答えならLX3です。GX100/200でも夜景は取れますけど、タイマー使用とか置いて撮りが必要です。雷門の写真を以前載せましたが、あれは手持ちです。
 好みをさておき、実用として考えるなら、夜景では格段の差があるとか言えません。昼間ならGX200もいいですが……。

書込番号:8635460

ナイスクチコミ!0


スレ主 iyasakaさん
クチコミ投稿数:4件

2008/11/14 00:18(1年以上前)

また沢山レスが。。。ありがとうございます。
とても勉強になります。

>ぷっち624さん
>いままで、写真には興味なかったんですが、今では、虜になってます!
>そういうカメラだと思いますヨ。

そうなんですよね。
素人なんだから、画質とかスペックにこだわらず
まずは愛することができるカメラを。。。と考えるのですが。

でもまだ迷走しています(笑


>ムーンライダーズさん
やはり手ぶれと夜景に強いのはLX3ですね。
>後からレタッチソフトで、ノイズ除去するとか。

なるほど、それも良いアイデアですね。
ノイズ除去専用ソフトがあるなんて、知りませんでした。
フォトショップでは限界があるしな。。。と思っていたので。


>林檎キノコさん
きれいな夜景ですね!
GXでもここまでとれるんですね。参考になります。

>高村 駿明さん

C-4040ZOOM、なるほど。
結構大きいようですが、中古のお値段ととれる写真の品質をみると
かなり良いカメラなんですね。

ちなみに、「C-4040ZOOM」はカメラ、もしくは取れる写真の質として
GXとLX、どちらにちかいカメラなんでしょうか?
質問が成り立っているのかも分かりませんが。。。

あと、ISOは100までにしかおとせないようですが
夜景をとるときに支障ってあるものなんでしょうか。
みなさんの写真を拝見すると、ISO100以下も多いようなので。


いったんヤフオクでC-4040ZOOを落札して、GXとLXが2万円台にさがるまで(苦笑
C-4040ZOOをつかうというのもいいかもしれませんね。
ちょっと大きいのは難点ですが、5000円なら。。。

書込番号:8637345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件 GX200のオーナーGX200の満足度5

2008/11/14 00:32(1年以上前)

 まず始めに、紹介しておいて何ですが、C-4040ZOOM(C-5050ZOOMという後継機もありますが)は、ネットオークションでしか入手できないため、品質の保証はありません。すごく昔のカメラですから、入手してすぐ壊れるかもしれませんし、そうなった場合、何の保証もはありませんから、修理代がすごく高くなります(私はcaplio G4-wideを落として破損したときに、保証期間が過ぎているため、修理代で2万円近くとなるため、修理を断念してGX100を買いました)。

 また、落札価格もオークションですから、安定しません。美品なら10,000円を超えることもあります。入札されるなら、そうしたリスクは理解されないと、がっかりすることもあり得ますよ。

 なお、GX100/200やLX3が20,000円代に落ちることは、まずないと思います(特徴的な性能を持つ上に、高性能な機体は、なかなか値が落ちません)。
 初心者であるなら、特にLX3をオススメします(持ちにくいですが、手ぶれ補正が強力なので、実際そこまで「しっかり持つ」必要がありません。GXだと「しっかり持つ」必要がありますから、ホールド感は大切です)。手に負えなければ「お任せia」で済みますし、マニュアル撮影もできますから。

 GX100/200はいい機体ですが、充分カメラに慣れてから持っても遅くないものと考えます。

書込番号:8637407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2008/11/15 01:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

浅草寺行ってきました。
写真は全部手持ち撮影です。
三枚目は全然違う場所です。

これで画像設定を硬調にすればもっと赤くなってLXの写真に近いかな
個人的に見た目に近い感じで撮りました(といってもWBはオートですが)

書込番号:8641698

ナイスクチコミ!0


スレ主 iyasakaさん
クチコミ投稿数:4件

2008/11/16 20:26(1年以上前)

>高村さん

色々とアドバイスありがとうございます!

>GX100/200はいい機体ですが、充分カメラに慣れてから持っても遅くないものと考えます。
そうですね。まずはカメラに親しみやすい機能があるほうがいいかもしれません。
LXもかなり魅力的に見えてきました。
3万円台になったら、購入を考えたいと思います。

>林檎キノコさん
写真ありがとうございます!すごい素敵ですね。
GXでも遜色無くとれるものなんですね。参考になりました。

書込番号:8649987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初撮りA 1 2024/01/27 19:02:23
センサーゴミ・・・ 10 2024/01/26 14:55:58
初撮り@ 7 2024/01/27 11:33:25
SDカードについて 25 2024/01/26 12:28:02
RAW画質 3 2021/05/15 14:20:36
今さらながら入手しました 9 2018/09/13 11:27:38
RAW 8 2018/07/20 10:18:09
作例をアップします!(久しぶりに戻ってきました)(*^_^*) 11 2018/04/04 21:08:15
最近手に入れました。 11 2018/04/01 12:07:31
最近再活躍中です 5 2017/08/22 5:16:29

「リコー > GX200」のクチコミを見る(全 4398件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200
リコー

GX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200をお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング