『写真複写などに適しているデジカメはありませんか?』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200

1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

GX200リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

『写真複写などに適しているデジカメはありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200」のクチコミ掲示板に
GX200を新規書き込みGX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > GX200

スレ主 家茂さん
クチコミ投稿数:10件

カメラ初心者で、これまで、フィルムカメラもコンデジもデジ一もオートフォーカスに頼りっぱなしで撮影してきました。
 現在、GX200とLX3のどちらを購入するかで迷っています。用途は室内での撮影がメインです。写真や古文書、ポスターやチラシの複写、またはバッジや校章などから胸像などの物品がメインになります。細かい文字などを撮りたいので、マクロが強いとありがたいです。
 デジタル一眼レフの方が適しているだろうということは初心者の私でも薄々は感じているのですが、持ち出しに便利で、できるだけ小さいものが良いのです。というのも博物館や文書館、美術館など外に出かけて、その場で撮影する機会も多く、他にも色々な荷物を持っていくので、できるだけ軽くて小さい方が助かるのと、本当にきちんとしたもの(例えば本に掲載する場合など)はプロの方にお願いすることが多いからです。
 できるだけ現物の色を再現できて、細かい文字もきちんと撮れる、また、少々暗い場所(例えば蔵の中など)でも撮影できる条件を備えた、できるだけ小さいカメラが欲しいのです。
 GX200のクチコミを読ませていただくと、かなり詳しい方が多いようなので、教えていただけないでしょうか?もし、GX200もLX3も適していないというのであれば、他に何か良い機種がないか教えてください。面倒な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:8645542

ナイスクチコミ!0


返信する
AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/11/15 23:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

GX100

GX200はノイズリダクションが緩く、その分高精細な写真が撮れます。
A4印刷なんかすると、驚くほど細かく写るので周りがびっくりするほど。

低価格デジタル一眼は(高年齢層向け?)なのか、ノイズリダクションが強すぎて、
解像感はGX200にかなり劣ります。また、レンズ性能もGX200とは比較になりませんね。

色合いはかなりニュートラルです。少なくとも、どこかが飛び抜けて派手に写る
ということはほとんどありません。そういう意味では、リコーが複写機を作ってる会社
なんだなあということを実感させてくれる機種ではあります。まあ、真面目なんですね。

書込番号:8646075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/11/16 12:42(1年以上前)

>>少々暗い場所(例えば蔵の中など)
これがくせ者ですが、基本的に三脚が欲しいところですね…
場所によってはフラッシュも必要でしょうが、内蔵のでは無理でしょうから
外付けのが使える機種が必要ですし…
マクロでも書籍などの撮影ですと、少し前後するだけで文字もボケますし…
カメラよりも持ち歩く事が出来る三脚を探す事が大事だと思います。

現状ではレンズの明るいLX3の方がかなり有利ですね。
発色も良くなりましたし。
あと高感度画質も良くなって来てると思います。
LX3
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/07/29/8921.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/07/28/8911.html
GX200
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/07/08/8760.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/08/20/9041.html

書込番号:8648276

ナイスクチコミ!0


スレ主 家茂さん
クチコミ投稿数:10件

2008/11/17 08:37(1年以上前)

AXKAさん、Victoryさん貴重なご意見ありがとうございました。
GX200の色合いはかなりニュートラルとのこと、またLX3はレンズが明るいとのことですが、どちらにしようか悩むところです。
Victoryさんのおっしゃる通り三脚を使うことを前提にしていますが、場所によってはフラッシュを使うことを禁じられていることもあり、あまりフラッシュは使えないと思うので、レンズの明るいLX3が良いのかなあ、とも思っています。
また、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

書込番号:8652261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:22件 GX200のオーナーGX200の満足度5

2008/11/17 10:06(1年以上前)

マクロがメインならリコー機をお勧めします。
理由はテレマクロの強さです。
ワイドマクロ+広角レンズだとどうしても被写体が歪みます。
リコー機の場合はテレマクロでもかなり寄れるので歪みをかなり
軽減することができます。
ズーム全域で寄ることができるので構図の自由度も高いです。

書込番号:8652455

ナイスクチコミ!1


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2008/11/17 11:31(1年以上前)

複写にどの程度の精度を求めるかにもよりますが、もしも歪みが極力ない写真を撮りたい
のであれば、水準器が必要になりますね。それに撮影対象が壁面だけでなく床やテーブル
上にあって上から撮ることがあるかどうかによっても異なります。

GX200は電子水準器が装備されているので有利ですが、前後方向の水平までは対応して
いないようですし、床やテーブルにあるものを撮影するために下向きにカメラを設定した
ときも働くのかわかりませんので、やや不十分です。
LX3には水準器機能はありませんが、水平・垂直を出すためのトリミング補正という機能
があるので、ある程度の歪みは後から補正できます。

どんな状態でも水平を出すには、市販の水準器をストロボシューに取り付けるのが一番
手っ取り早いのですが、GX200にはストロボシューがありません。LX3にはついているので、
市販の2軸水準器を取り付けて撮影し、歪みが気なる場合はトリミング補正で修正する
ということが可能です。

ということで、壁面だけでなく床・テーブル上にあるものの撮影もあり、歪みのない写真
を撮りたいのならLX3、とくに歪みは気にしないのであればどちらでもということでしょうね。

なお、広角で撮るとレンズの歪みが大きくなるので、複写時は望遠側で撮影されたほうが
いいですよ。

書込番号:8652676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:22件 GX200のオーナーGX200の満足度5

2008/11/17 11:57(1年以上前)

>GX200にはストロボシューがありません。

私のGX200には付いてますが?
名称はアクセサリーシューですけど。

書込番号:8652747

ナイスクチコミ!2


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2008/11/17 12:03(1年以上前)

>私のGX200には付いてますが?

おや、そうでしたか。それは失礼しました。
WEBページで外観写真が表示されないので、正面からの写真をみるかぎりでは
ついていないように見えたものですから。早とちりでした。

書込番号:8652768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:22件 GX200のオーナーGX200の満足度5

2008/11/17 12:25(1年以上前)

たしかに写真ではカバーが付いてますね
EVFもここに取り付けます

書込番号:8652830

ナイスクチコミ!1


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2008/11/17 14:04(1年以上前)

家茂さんこんにちは。

自分も美術館で絵の撮影をした経験からコメントさせて頂きます。
自分の場合、GRD2を持ってルーブル、オルセーで写真を撮りました。
日本と違って、フラッシュと三脚を使わなければ、写真撮影がOKです。

GRD2とGX200には、本体内で台形補正をする機能があります。
大きな絵を撮影する場合、どうしても見上げる角度になりますので、大変便利です。
小さい物を撮影する場合、GRD2の28ミリマクロでは、デフォルメされるので、GX200の50mmくらいの画角で撮影した方が良いと思います。

写真を複製するためには、レンズのディストーション(歪曲収差)が問題になります。GRD2は、35mm1眼レフ用の単焦点レンズ級の収差ですので、全く問題ありません。GX200の場合、ディストーションの補正をONにすれば、かなり良好になりますが、24mmでは周辺が流れ不適です。28mmから50mmくらいで使った方が良いですね。
また、望遠端の72mmですと、F値が暗くなる関係で、シャッター速度が遅くなり、手振れ補正がONでもブレ易いと思います。
GRD2にテレコンをつけるとF2.4のまま42mmになります。歪曲収差も抑えられているので、コンデジにしては凄い構成なのですが、テレコンが140gありまして、GX200よりも重くなります。
また、28mmマクロで小さい物を撮影すると、ワーキングディスタンスを十分取れないと思います。GX200の方が有利です。
マクロ撮影する人には、意外なことですが、GX200の方はフラッシュが明るいので、マクロ撮影でも内蔵フラッシュが結構使えます。GRD2の内蔵フラッシュはスローシンクロ用と思った方が良いです。

あと、ホワイトバランスの問題ですが、GRD2とGX200にはグレーカード等を使ってプリセットできます。電球色蛍光灯での撮影の場合に役に立ちます。
ケルビン値ではありませんが、色温度補正相当の補正モードもあります。かなり使えます。GRD2とGX200のホワイトバランスはM1B1くらいずれてまして、GX200の方が正しいと思います。
もちろん、紫は無理です。

内蔵電子水準器は大変便利です。しかし、私のGX200は、0.5メモリくらいずれています。
当たり外れがあるということと、アクセサリーシューに付けるタイプのものの方が、精度が出ます。

コンパクトという意味では、GRD2の方が厚みが無く、レンズのキャップが不要なので便利です。レンズの半分が本体内で横にスライドする仕組みだそうです。ネックストラップの縦吊り、横吊りの両方できますので、ネックストラップをつけたまま、縦型ケースに入れられます。絵の写真を撮ると、メモを取ったりしますので、ネックストラップは便利です。
GX200に自動開閉のキャップを付けてますが、ケースを選びます。ネックストラップは横吊りしかできません。

絵の複製をするなら、ISO100以下がお勧めで、高感度は使わない(ノイズが多くなり、細部の描写が甘くなるので使えない)と思います。

余談ですが、外部ストロボについては、GX200はTTLに対応していないと思います。GRD2は、シグマのストロボでTTL対応しています。

3脚とリモートケーブル(レリーズ)を使って、GX200で撮影するのが無難ではないですかね。

ご参考まで。

書込番号:8653117

ナイスクチコミ!2


スレ主 家茂さん
クチコミ投稿数:10件

2008/11/17 21:02(1年以上前)

みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございます。
TR101さんやramuka3さんのご意見の通り歪みは大きな問題です。できるだけ歪みのない写真を撮りたいと思っています。また、Studyさんには具体的な撮影方法まで教えていただき、色々と参考になりました。
実際、私自身としては軽さやアクセサリーの問題、そしてルックスの良さからGX200に惹かれていますが、レンズの明るさの問題を考えるとLX3も捨てがたく。非常に迷っています。
夜景を撮る訳ではないのですが、部屋撮りにはLX3の方が良いという意見がこのサイトのクチコミには出てますが、みなさんはどのようにお考えでしょうか?設定次第でうまくカバーできるものなのでしょうか。とはいえ腕のない私としてはどのようにカバーしたら良いのかもわからないのですが。  

書込番号:8654639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/11/17 23:23(1年以上前)

家茂さんの用途である
>>写真や古文書、ポスターやチラシの複写、またはバッジや校章など
の撮影では、テレマクロ機能はあまり使えないのでは?
広角で撮影する事が多いと思います。
そうなると広角でのゆがみの差が少ないのを選ぶ事が重要では?
LX3
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/07/29/8921.html
GX200
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/07/08/8760.html

書込番号:8655531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:22件 GX200のオーナーGX200の満足度5

2008/11/18 09:13(1年以上前)

三脚を使うならレンズの明るさが多少暗くてもいいのではないでしょうか
Victoryさんのリンク先の●最短撮影距離を比較してください。
GX200は離れた所からテレマクロで被写体をより大きく撮ることができます。
しかもワイド端であまり寄るとカメラの影が入りやすくなったりしますが
テレマクロならあまり気になりません。
バッジや校章など小物の撮影にはGX200のほうが適していると思います。

書込番号:8656771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2008/11/18 12:57(1年以上前)

マクロはピントがシビアなので被写界深度を稼ぐため絞る方が無難。
絞るならF2である必要がない。
でも、手持ちで室内撮影ならLX3。
クローズアップレンズを使用すればテレマクロも改善できます。
http://aqa.web.infoseek.co.jp/digi-came/page009.html

書込番号:8657409

ナイスクチコミ!0


スレ主 家茂さん
クチコミ投稿数:10件

2008/11/19 08:09(1年以上前)

色々と親切なアドバイスありがとうございました。
やはり、詳しい方からの意見は非常に参考になりました。
皆さんの意見を参考にしつつ、GX200にしようかなと思っています。幸いにも値段も下がってきているようですし。使いやすい、持ち運びに便利な三脚を探して、頑張って勉強しながら撮影したいと思います。どうもありがとうございました。

書込番号:8661183

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初撮りA 1 2024/01/27 19:02:23
センサーゴミ・・・ 10 2024/01/26 14:55:58
初撮り@ 7 2024/01/27 11:33:25
SDカードについて 25 2024/01/26 12:28:02
RAW画質 3 2021/05/15 14:20:36
今さらながら入手しました 9 2018/09/13 11:27:38
RAW 8 2018/07/20 10:18:09
作例をアップします!(久しぶりに戻ってきました)(*^_^*) 11 2018/04/04 21:08:15
最近手に入れました。 11 2018/04/01 12:07:31
最近再活躍中です 5 2017/08/22 5:16:29

「リコー > GX200」のクチコミを見る(全 4398件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200
リコー

GX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200をお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング