


カメラ初心者で、これまで、フィルムカメラもコンデジもデジ一もオートフォーカスに頼りっぱなしで撮影してきました。
現在、GX200とLX3のどちらを購入するかで迷っています。用途は室内での撮影がメインです。写真や古文書、ポスターやチラシの複写、またはバッジや校章などから胸像などの物品がメインになります。細かい文字などを撮りたいので、マクロが強いとありがたいです。
デジタル一眼レフの方が適しているだろうということは初心者の私でも薄々は感じているのですが、持ち出しに便利で、できるだけ小さいものが良いのです。というのも博物館や文書館、美術館など外に出かけて、その場で撮影する機会も多く、他にも色々な荷物を持っていくので、できるだけ軽くて小さい方が助かるのと、本当にきちんとしたもの(例えば本に掲載する場合など)はプロの方にお願いすることが多いからです。
できるだけ現物の色を再現できて、細かい文字もきちんと撮れる、また、少々暗い場所(例えば蔵の中など)でも撮影できる条件を備えた、できるだけ小さいカメラが欲しいのです。
GX200のクチコミを読ませていただくと、かなり詳しい方が多いようなので、教えていただけないでしょうか?もし、GX200もLX3も適していないというのであれば、他に何か良い機種がないか教えてください。面倒な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:8645542
0点

GX200はノイズリダクションが緩く、その分高精細な写真が撮れます。
A4印刷なんかすると、驚くほど細かく写るので周りがびっくりするほど。
低価格デジタル一眼は(高年齢層向け?)なのか、ノイズリダクションが強すぎて、
解像感はGX200にかなり劣ります。また、レンズ性能もGX200とは比較になりませんね。
色合いはかなりニュートラルです。少なくとも、どこかが飛び抜けて派手に写る
ということはほとんどありません。そういう意味では、リコーが複写機を作ってる会社
なんだなあということを実感させてくれる機種ではあります。まあ、真面目なんですね。
書込番号:8646075
1点

>>少々暗い場所(例えば蔵の中など)
これがくせ者ですが、基本的に三脚が欲しいところですね…
場所によってはフラッシュも必要でしょうが、内蔵のでは無理でしょうから
外付けのが使える機種が必要ですし…
マクロでも書籍などの撮影ですと、少し前後するだけで文字もボケますし…
カメラよりも持ち歩く事が出来る三脚を探す事が大事だと思います。
現状ではレンズの明るいLX3の方がかなり有利ですね。
発色も良くなりましたし。
あと高感度画質も良くなって来てると思います。
LX3
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/07/29/8921.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/07/28/8911.html
GX200
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/07/08/8760.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/08/20/9041.html
書込番号:8648276
0点

AXKAさん、Victoryさん貴重なご意見ありがとうございました。
GX200の色合いはかなりニュートラルとのこと、またLX3はレンズが明るいとのことですが、どちらにしようか悩むところです。
Victoryさんのおっしゃる通り三脚を使うことを前提にしていますが、場所によってはフラッシュを使うことを禁じられていることもあり、あまりフラッシュは使えないと思うので、レンズの明るいLX3が良いのかなあ、とも思っています。
また、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
書込番号:8652261
0点

マクロがメインならリコー機をお勧めします。
理由はテレマクロの強さです。
ワイドマクロ+広角レンズだとどうしても被写体が歪みます。
リコー機の場合はテレマクロでもかなり寄れるので歪みをかなり
軽減することができます。
ズーム全域で寄ることができるので構図の自由度も高いです。
書込番号:8652455
1点

複写にどの程度の精度を求めるかにもよりますが、もしも歪みが極力ない写真を撮りたい
のであれば、水準器が必要になりますね。それに撮影対象が壁面だけでなく床やテーブル
上にあって上から撮ることがあるかどうかによっても異なります。
GX200は電子水準器が装備されているので有利ですが、前後方向の水平までは対応して
いないようですし、床やテーブルにあるものを撮影するために下向きにカメラを設定した
ときも働くのかわかりませんので、やや不十分です。
LX3には水準器機能はありませんが、水平・垂直を出すためのトリミング補正という機能
があるので、ある程度の歪みは後から補正できます。
どんな状態でも水平を出すには、市販の水準器をストロボシューに取り付けるのが一番
手っ取り早いのですが、GX200にはストロボシューがありません。LX3にはついているので、
市販の2軸水準器を取り付けて撮影し、歪みが気なる場合はトリミング補正で修正する
ということが可能です。
ということで、壁面だけでなく床・テーブル上にあるものの撮影もあり、歪みのない写真
を撮りたいのならLX3、とくに歪みは気にしないのであればどちらでもということでしょうね。
なお、広角で撮るとレンズの歪みが大きくなるので、複写時は望遠側で撮影されたほうが
いいですよ。
書込番号:8652676
0点

>GX200にはストロボシューがありません。
私のGX200には付いてますが?
名称はアクセサリーシューですけど。
書込番号:8652747
2点

>私のGX200には付いてますが?
おや、そうでしたか。それは失礼しました。
WEBページで外観写真が表示されないので、正面からの写真をみるかぎりでは
ついていないように見えたものですから。早とちりでした。
書込番号:8652768
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たしかに写真ではカバーが付いてますね
EVFもここに取り付けます
書込番号:8652830
1点

家茂さんこんにちは。
自分も美術館で絵の撮影をした経験からコメントさせて頂きます。
自分の場合、GRD2を持ってルーブル、オルセーで写真を撮りました。
日本と違って、フラッシュと三脚を使わなければ、写真撮影がOKです。
GRD2とGX200には、本体内で台形補正をする機能があります。
大きな絵を撮影する場合、どうしても見上げる角度になりますので、大変便利です。
小さい物を撮影する場合、GRD2の28ミリマクロでは、デフォルメされるので、GX200の50mmくらいの画角で撮影した方が良いと思います。
写真を複製するためには、レンズのディストーション(歪曲収差)が問題になります。GRD2は、35mm1眼レフ用の単焦点レンズ級の収差ですので、全く問題ありません。GX200の場合、ディストーションの補正をONにすれば、かなり良好になりますが、24mmでは周辺が流れ不適です。28mmから50mmくらいで使った方が良いですね。
また、望遠端の72mmですと、F値が暗くなる関係で、シャッター速度が遅くなり、手振れ補正がONでもブレ易いと思います。
GRD2にテレコンをつけるとF2.4のまま42mmになります。歪曲収差も抑えられているので、コンデジにしては凄い構成なのですが、テレコンが140gありまして、GX200よりも重くなります。
また、28mmマクロで小さい物を撮影すると、ワーキングディスタンスを十分取れないと思います。GX200の方が有利です。
マクロ撮影する人には、意外なことですが、GX200の方はフラッシュが明るいので、マクロ撮影でも内蔵フラッシュが結構使えます。GRD2の内蔵フラッシュはスローシンクロ用と思った方が良いです。
あと、ホワイトバランスの問題ですが、GRD2とGX200にはグレーカード等を使ってプリセットできます。電球色蛍光灯での撮影の場合に役に立ちます。
ケルビン値ではありませんが、色温度補正相当の補正モードもあります。かなり使えます。GRD2とGX200のホワイトバランスはM1B1くらいずれてまして、GX200の方が正しいと思います。
もちろん、紫は無理です。
内蔵電子水準器は大変便利です。しかし、私のGX200は、0.5メモリくらいずれています。
当たり外れがあるということと、アクセサリーシューに付けるタイプのものの方が、精度が出ます。
コンパクトという意味では、GRD2の方が厚みが無く、レンズのキャップが不要なので便利です。レンズの半分が本体内で横にスライドする仕組みだそうです。ネックストラップの縦吊り、横吊りの両方できますので、ネックストラップをつけたまま、縦型ケースに入れられます。絵の写真を撮ると、メモを取ったりしますので、ネックストラップは便利です。
GX200に自動開閉のキャップを付けてますが、ケースを選びます。ネックストラップは横吊りしかできません。
絵の複製をするなら、ISO100以下がお勧めで、高感度は使わない(ノイズが多くなり、細部の描写が甘くなるので使えない)と思います。
余談ですが、外部ストロボについては、GX200はTTLに対応していないと思います。GRD2は、シグマのストロボでTTL対応しています。
3脚とリモートケーブル(レリーズ)を使って、GX200で撮影するのが無難ではないですかね。
ご参考まで。
書込番号:8653117
2点

みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございます。
TR101さんやramuka3さんのご意見の通り歪みは大きな問題です。できるだけ歪みのない写真を撮りたいと思っています。また、Studyさんには具体的な撮影方法まで教えていただき、色々と参考になりました。
実際、私自身としては軽さやアクセサリーの問題、そしてルックスの良さからGX200に惹かれていますが、レンズの明るさの問題を考えるとLX3も捨てがたく。非常に迷っています。
夜景を撮る訳ではないのですが、部屋撮りにはLX3の方が良いという意見がこのサイトのクチコミには出てますが、みなさんはどのようにお考えでしょうか?設定次第でうまくカバーできるものなのでしょうか。とはいえ腕のない私としてはどのようにカバーしたら良いのかもわからないのですが。
書込番号:8654639
0点

家茂さんの用途である
>>写真や古文書、ポスターやチラシの複写、またはバッジや校章など
の撮影では、テレマクロ機能はあまり使えないのでは?
広角で撮影する事が多いと思います。
そうなると広角でのゆがみの差が少ないのを選ぶ事が重要では?
LX3
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/07/29/8921.html
GX200
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/07/08/8760.html
書込番号:8655531
0点

三脚を使うならレンズの明るさが多少暗くてもいいのではないでしょうか
Victoryさんのリンク先の●最短撮影距離を比較してください。
GX200は離れた所からテレマクロで被写体をより大きく撮ることができます。
しかもワイド端であまり寄るとカメラの影が入りやすくなったりしますが
テレマクロならあまり気になりません。
バッジや校章など小物の撮影にはGX200のほうが適していると思います。
書込番号:8656771
0点

マクロはピントがシビアなので被写界深度を稼ぐため絞る方が無難。
絞るならF2である必要がない。
でも、手持ちで室内撮影ならLX3。
クローズアップレンズを使用すればテレマクロも改善できます。
http://aqa.web.infoseek.co.jp/digi-came/page009.html
書込番号:8657409
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