『カメラ本体からのスプリングのような音。』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200

1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

GX200リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

『カメラ本体からのスプリングのような音。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200」のクチコミ掲示板に
GX200を新規書き込みGX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

カメラ本体からのスプリングのような音。

2009/03/21 13:52(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GX200

スレ主 dolphins1さん
クチコミ投稿数:31件

以前、「GX100(VFあり)とGX200(VFなし)で迷っています。」でお世話になりました者です。

今回、GX200を購入したのですが、静かなところでカメラの下の部分(シリアルが記入されているあたり)をトントンとたたくと、
「しゃりしゃり」とスプリングの音がするのですが、ほかのGX200を購入されました皆様はどうでしょうか?
それと、カメラのレンズをワイド端からテレ端にズームすると「キュルキュル」または「ヒュルヒュル」といった音がするのですが、同じくどうでしょうか?
リコーに問い合わせをすると、複数台で調べましたがそのような音は確認できないとの返答がありました。
いろいろな書き込みを見ていて、音に関するものが多いので少し気になっています。

一度初期不良交換をしている本体なのですが、依然として変わりない状況です。

どうか、よろしくお願いします。

書込番号:9280772

ナイスクチコミ!0


返信する
ukgbさん
クチコミ投稿数:78件

2009/03/21 22:06(1年以上前)

・dolphins1さん はじめまして。

そのような症状が出てご心配ですね。
僕のは約1年前に購入しています。 今までのそのような事を確認したことは無いので
早速僕の個体で試してみました。

結果です。
《スプリング音》に関しては筐体へ耳をつけてトントンとしてみましたがそのような音は
聞こえませんでした。

《レンズ作動音》は 当然摺動面をスライドをするわけですから音はしますがお話の様な
音では無いような気がします。 ちなみにレンズが止まった気にはチャッと言うシャッター
の音のようなロックする?音は聞こえます。

以上のような音は確かにしていますが 今まで特に機能的な問題はありません。
それより僕にはメカがしっかり仕事しているなぁ と好感度寄りの受け止め方をしています。

でも どうしても気にかかる様でしたらもう一度サービスで確認された方が精神衛生上
良いのかも知れませんね。

書込番号:9282998

ナイスクチコミ!1


al-chachaさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/21 22:32(1年以上前)

dolphins1さん

今晩は。もう見ているかも知れませんが、
以下スレにてサービスセンターによると、
シャリリ〜ンと言う音は不良じゃ無い様
です。ご参考まで。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8907513/

書込番号:9283148

ナイスクチコミ!1


al-chachaさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/21 22:45(1年以上前)

アセアセ@0@;

結論はこちらでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011284/SortID=8942561/

書込番号:9283229

ナイスクチコミ!1


スレ主 dolphins1さん
クチコミ投稿数:31件

2009/03/21 23:19(1年以上前)

ukgb様
調べていただいてありがとうございます。
やはり個体差があるみたいですね・・・。
リコーに問い合わせをしていたのですが、ついさっき返答されました。
それによると、複数台でチェックしても確認できませんでした。と返答されました。
リコー側からも点検を勧められましたので、時間があるときにサービスセンターに持ち込むことにします。
ありがとうございました。

al-chacha様
このスレによると、スプリング音は個体差によって鳴るみたいですが、問題はないんですね。
しかし結構大きな音ですが、鳴る場合と鳴らない場合で双方ともに全く問題がないというのは少し気になります。
どういう理屈で鳴っているのかだけでもリコーに持ち込み聞いてみようと思います。

ご回答いただきまして、本当にありがとうございます。

書込番号:9283451

ナイスクチコミ!0


スレ主 dolphins1さん
クチコミ投稿数:31件

2009/03/21 23:36(1年以上前)

ややこしい回答をして申し訳ないです。

質問側のリコーの回答は、スプリング音についてで、
回答側のリコーの回答は、レンズをズームしたときの音になります。

それと、ついさっきメールの返事がきたように思って書き込みしてしまいましたが、
メールソフトを立ち上げてなかったため、古い分まで同時に受信したので勘違いしてしまいました。

言葉足らずと勘違いで誤解を招く回答で申し訳ないです。

書込番号:9283560

ナイスクチコミ!0


al-chachaさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/22 09:56(1年以上前)

音でも何でも不信や不安が有ると、折角の撮影も楽しめないですよね。

点検後、不安解消出来る回答をリコーから得られると良いです。

音が消えれば、更に精神衛生上良いですよね(^^;

書込番号:9285276

ナイスクチコミ!0


スレ主 dolphins1さん
クチコミ投稿数:31件

2009/03/22 14:58(1年以上前)

ほんとそのとおりだと思います。
今まで使っていたものはこういう音がしなかったので、余計に気になってしまいます。
わからないことがあると安心はできませんね。

書込番号:9286528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/03/24 07:34(1年以上前)

スプリングの音は結構気になるものです。

私も3月初めにこちらに雑感として載せましたが、サービスセンターに持参して即日修理で直りました。
鏡胴のカタカタは設計上のもので仕方ないようですが、スプリングのチャリンと言うかシャリン、シャリンと言う音は殆ど消えました。

修理に出してスッキリして撮影を楽しんで下さい。

デジタルでは初めてのリコーですが(フィルム時代は店員の勧めでコンパクトカメラを何台か買った記憶があるが、数年で壊れたり、壊したり?無くしたり。オークションや比較サイトなど勿論無い時代)、いつでも持って出掛けられるようにウェストポーチまで買って楽しんでいます。

今まで旅行やイベント以外でカメラを持ち歩く事はありませんでした。
マニアではありませんが、所有の喜びを実感できるカメラです。

書込番号:9295530

ナイスクチコミ!0


スレ主 dolphins1さん
クチコミ投稿数:31件

2009/03/24 13:07(1年以上前)

XYZジュニア様
修理で直るんですね〜情報ありがとうございます。
一応最後の望みをかけて初期不良交換2回目をしていただきましたが、一番最初と同じく全く同じスプリング音でした。
でも、レンズ内の「キュルキュル」という何かが当たる音はなくなりました。

3台とも同じ音がするのは、「仕様」なのか、もしくはかなりの不運なのか。

暇を見つけて、リコーのセンターに持ち込み修理を依頼することにします。

書込番号:9296469

ナイスクチコミ!0


スレ主 dolphins1さん
クチコミ投稿数:31件

2009/03/31 21:27(1年以上前)

今日点検をしてもらいにサービスセンターに行ってみました。
結果ですが、問題なしとのことです。
そのセンターにおいてある機体を試してくれたみたいですが、すべて音がしているようです。


レンズの出し入れに使うスプリングの発する音で、音がしていても動作には問題ないそうです。
帰りにキタムラに置いてあった展示品を同様に音を確認してみたらやはり音がしていました。

これらのことから音がしていない方もいらっしゃるようですので、
音の大小はあくまでも「個体差」だろうと、自分のなかで結論を出しました。

書込番号:9331409

ナイスクチコミ!0


D16さん
クチコミ投稿数:27件

2009/04/03 13:06(1年以上前)

僕の固体も音がなるので気になってましたが

おそらく同じような回答になりそうなので
サービスセンター行きは止めておきます。

個体差なんでしょうね。

情報ありがとうございます。

書込番号:9342756

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初撮りA 1 2024/01/27 19:02:23
センサーゴミ・・・ 10 2024/01/26 14:55:58
初撮り@ 7 2024/01/27 11:33:25
SDカードについて 25 2024/01/26 12:28:02
RAW画質 3 2021/05/15 14:20:36
今さらながら入手しました 9 2018/09/13 11:27:38
RAW 8 2018/07/20 10:18:09
作例をアップします!(久しぶりに戻ってきました)(*^_^*) 11 2018/04/04 21:08:15
最近手に入れました。 11 2018/04/01 12:07:31
最近再活躍中です 5 2017/08/22 5:16:29

「リコー > GX200」のクチコミを見る(全 4398件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200
リコー

GX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200をお気に入り製品に追加する <535

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング