『南国の島できれいな海を撮影したいのです。』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200

1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

GX200リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

『南国の島できれいな海を撮影したいのです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200」のクチコミ掲示板に
GX200を新規書き込みGX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > GX200

クチコミ投稿数:12件

GX200を所有していますが、南の島国の様なとても明るい場所で
上手く撮影するにはどうすれば良いのでしょうか?
サンプル画像や投稿画像を見ても明るすぎる場所の写真はあまり無いです。
GX200はF値が低めの為、レンズが明るいので、暗めの場所での撮影が
得意なのでしょうか?
親切な方、アドバイスをお願い致します。

書込番号:9607537

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/05/26 20:46(1年以上前)

キュアベリーさん、こんばんは!!

とても明るい場所での撮影では、NDフィルターが必要になるかもしれません。
(カメラの限界を超えた明るさの場合、画像が真っ白に…)
また、南の島の景色を綺麗になら、PLフィルターも良いかと思います。

この機種ではネジ込み式フィルターを使う場合は、アダプターが必要なようです。
(フード&アダプター)
http://www.ricoh.co.jp/dc/gx/gx200/option.html

NDフィルター、PLフィルター
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/kouryou/kyouryou.htm#neo_nd
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/hennkou/hennkou.htm#pl

書込番号:9607613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/05/26 20:47(1年以上前)

普通にPモードで撮れば、後はカメラが適当に調整してくれます。
普通の撮るより明るめにしたい時は+露出補正。
普通の撮るより暗めにしたい時は−露出補正。

書込番号:9607617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2009/05/26 20:51(1年以上前)

メーカーの見本にも、明るい風景の写真が載っているようですから、参考になると思いますが・・。
 そのURLを下に挙げておきます。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gx/gx200/sample.html

書込番号:9607638

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/26 21:05(1年以上前)

C-PLフィルターの利用が効果的だと思います。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607512524.html

書込番号:9607719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/26 22:25(1年以上前)

別機種

フィルターなしの素のままの沖縄の美々ビーチです

 キュアベリーさん、初めまして。南の島の住人からお便り差し上げます(笑)。

 写真は3年前に買ったキャノンIXY900ISで撮影した写真です。ご存じないかもしれませんが、沖縄の紫外線は東京の20倍あるそうです。ビーチで甲羅干しされている女性の姿をよく見かけますが、あれでは一日にして全身やけどを負います(笑)。

 紫外線をカットしてより鮮明な画像をお望みなら、UVカットのフィルターをつけてはいかがでしょうか。しかし、沖縄では上記の通り桁違いの紫外線が降り注ぎますので、気休め程度に考えられた方が良いかもしれません。

 ただ、小生のこの目で見た美々ビーチのイメージとこの写真ではやはりイメージは違います。実際の景色はもっと鮮明で強烈に鮮やかです。

 残念ながら小生もカメラの風景画に目覚めたばかりで、どのようなフィルターをつけたらよいのかまだ分かりません。とりあえず、素のままでもこれくらいの写真は撮影できるというレベルで見て下さい。

 それより、何より、ご自身の目でこの沖縄の海の美しさ、離島の景色の鮮やかさを体験頂きたいと思っております。 

書込番号:9608255

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4726件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2009/05/26 22:56(1年以上前)

こんばんは。リコー機は持ってませんが・・・

「南の島国の様なとても明るい場所」と言っても「日本の沖縄の南端」と明るさが極端に違うとも思えません。日本のどのメーカーのデジカメでも、それよりも明るい(雪の照り返しがあるような)所でもちゃんと撮れるように設計してあると信じますから、取り越し苦労です、たぶん。

色を鮮やかに撮る一般的な方法と言うか、露出過多で色が薄くなるのを防ぐために、露出補正をマイナスにすることが多いことは知っておいていいかも。

オートホワイトバランスに頼らず、晴天(とリコーでは言うのかな)を意識して選択するのもいいかも、違うかも???

使ったことがなければフィルターなどは当面気にしなくてもいいかも。携行や付け外しを面倒に感じるかも。撮影旅行なら、可能な限りの道具が必要でしょうけど。

・・・と、南の島もリコーも知らない、余計なお節介。

書込番号:9608484

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/05/27 20:42(1年以上前)

みなさま、ご丁寧に返信ありがとうございました。
とても参考になりました。
GX200を信じて、露出補正、ホワイトバランスの調整を行いながら、
撮影を楽しんで来ます。
いい写真が撮れたら、投稿してみます。

書込番号:9612551

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初撮りA 1 2024/01/27 19:02:23
センサーゴミ・・・ 10 2024/01/26 14:55:58
初撮り@ 7 2024/01/27 11:33:25
SDカードについて 25 2024/01/26 12:28:02
RAW画質 3 2021/05/15 14:20:36
今さらながら入手しました 9 2018/09/13 11:27:38
RAW 8 2018/07/20 10:18:09
作例をアップします!(久しぶりに戻ってきました)(*^_^*) 11 2018/04/04 21:08:15
最近手に入れました。 11 2018/04/01 12:07:31
最近再活躍中です 5 2017/08/22 5:16:29

「リコー > GX200」のクチコミを見る(全 4398件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200
リコー

GX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200をお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング