『焦点距離&RAW画像について』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200

1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

GX200リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

『焦点距離&RAW画像について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200」のクチコミ掲示板に
GX200を新規書き込みGX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

焦点距離&RAW画像について

2009/06/21 04:01(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GX200

スレ主 ULTIMATERさん
クチコミ投稿数:91件

こんばんわ。

Canonのデジイチ KISS X2を使用しています。
デジイチユーザーの方で、コンデジをサブ機に利用されているという
お話をチラホラ聞いているうちに、興味が湧いてきました。
特に、旅行などに出かけた時の広角撮影が、こちらの機種でカバーできればと考えています。

普通なら、Canonユーザーなので、PowerShot G10を選ぶところかと思うのですが、
広角24mm〜72mmの焦点距離で、ワイドコンバージョンレンズを付ければ19mmからの撮影が
可能とのことなので、目的を考えるとこちらかなと。

そこで、皆さんに質問したいことが2点です。

1.本機でRAW画像撮影した場合に、その画像はCanonのDPPで処理可能でしょうか?

2.スペックにある焦点距離24mm〜72mmは、KISS X2のようなAPS-C機の焦点距離と同じ基準数値でしょうか?
(HPには、“f=5.1〜15.3mm・焦点距離の35mm換算値で24〜72mm”とあります)

よろしくお願いします。

書込番号:9732569

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/06/21 05:08(1年以上前)

私はキヤノン機もリコー機も使ってはいませんが…。

>1.本機でRAW画像撮影した場合に、その画像はCanonのDPPで処理可能でしょうか?

たぶんダメではないでしょうか。
カメラ付属の現像ソフトは、そのメーカー専用だと思います。
ソフト屋さんの現像ソフトなら、各社・各機種に対応していますが…。


>2.スペックにある焦点距離24mm〜72mmは、KISS X2のようなAPS-C機の焦点距離と同じ基準数値でしょうか?
(HPには、“f=5.1〜15.3mm・焦点距離の35mm換算値で24〜72mm”とあります)

ご質問の意味が、今一はっきりしないのですが、”f=5.1〜15.3mm ”とは、そのレンズの”実際の焦点距離 ”です。
”35mm換算値で24〜72mm ”とは、35mmフィルムを使ったカメラに、焦点距離が24〜72mm のレンズを付けた時と同じ”画角”になると言うことです。
私自身を含め多くの場合、”同じ画角”という文字を省略して、”○○mmのレンズ相当”と表現していますが、全くの初心者さんでは、分かり難いかもしれません。

”KISS X2のようなAPS-C機の焦点距離と同じ『基準数値』”というのが、はっきりしませんが、35mm判換算の画角という意味では、同じと言えます。
しかし、X2 と、X200 とでは、センサーサイズが違います。
従って、実焦点距離が同一のレンズを付けた場合、換算する時の係数(倍率)が違います。
X2なら約1.6倍ですが、GX200なら約4.7倍にせねばなりません。


>広角24mm〜72mmの焦点距離で、ワイドコンバージョンレンズを付ければ19mmからの撮影が
可能とのことなので、目的を考えるとこちらかなと。

GX200単独で、24mm相当の画角を楽しむには良い選択だと思います。
ただ、ワイコンを付けた場合、デジ一の広角専用サブカメラとしては『?』です。
せっかくのコンパクトボディがワイコンを付けたために、大きくなっていまいます。
(使わない時は、ポケットに入れておけるという使い方が出来なくなります。)
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMなどの広角ズームレンズをお勧めします。

純正意外にも、
シグマ:10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
タムロン:SP AF10-24mm F3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001 )
トキナーからも、類似の広角ズームがあります。
等も検討してください。

書込番号:9732638

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/21 07:25(1年以上前)

使う人によって違うのでしょうが、私はGX200単独での24mm〜72mm相当で充分だと思います。
24mmより広角の必要性は感じません。

書込番号:9732824

ナイスクチコミ!2


スレ主 ULTIMATERさん
クチコミ投稿数:91件

2009/06/21 09:41(1年以上前)

>影美庵さん

詳細なご返信ありがとうございます!

1.RAW画像 … やはり駄目ですか。薄々そうかなとは感じていましたが。
Canon・リコーと、異なるメーカー機を利用するとどうなるかが気になったので。
ただ、サードパーティーのソフトであれば可能性がありそうですね。

2.焦点距離 … 説明が悪く申し訳ないです。
APS-C機は撮像素子の大きさがフルサイズ機よりも小さい為、同じ焦点距離のレンズ、
例えば、A09(28mm〜75mm)を利用した際は、X2で撮れる画角は、フルサイズでいう
44.8mm〜120mm相当になることは、一応理解しておりました。
その前提で、本機のスペックが『焦点距離の35mm換算値で24〜72mm』とあったのは、
X2に15mm〜45mm(係数1.6)のレンズを付けたのと、同じ画角が得られるのかが
知りたかったところでした。(比較できるものがコレしかないので…)

GX200では、4.7倍の係数で計算するということですね。勉強になります。
そして結論的には、X2で15mm辺りで撮影したのと同様の画角で広角撮影できるということだと理解しましたが、あってますでしょうか。

ご指摘の通り、純正10-22mm等の広角レンズを物色しているところでした。
しかしコンデジの進化を知って、レンズを購入するよりも安価で2台体制にできれば、
利便性が増すのではないか??とのスケベ心からの質問です。
ワイコンを付けるのは、確かに携帯性を損ないますね。非情に参考になりました。
ありがとうございました♪


>じじかめさん

コメントありがとうございました。
じじかめさんも、デジイチとコンデジを使い分けてらっしゃるんですね。
用途で分けられていますか?それとも焦点距離で?
出てくる画の品質に違いは感じられますか?
よろしければご教授願います。

書込番号:9733241

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/21 10:20(1年以上前)

私は撮影に出かける時は、デジ一メインの時はフィルムのコンパクトカメラ(コンタックスTVS等)を
サブに持ち出しますし、フィルム一眼レフメインの時は、コンデジ(LX3)をサブに持って行きます。
最近では、ダブルメインでD80とコンタックスG2を持ち出しています。
風景等ではデジ一とコンデジの画質差は感じませんが、マクロ等バックのボケはコンデジでは
イマイチだと思います。
コンデジでもDP2のようにセンサーが大きな機種なら、感じが違うかもしれませんが・・・

書込番号:9733388

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/06/21 11:31(1年以上前)

>そして結論的には、X2で15mm辺りで撮影したのと同様の画角で広角撮影できるということだと理解しましたが、あってますでしょうか。

その通りです。


>用途で分けられていますか?それとも焦点距離で?

私はデジ一はオリンパス(一応、18-600mm相当の画角はカバー可)で、24mm相当の広角コンデジはニコンのE-8400とソニーのR1(分類上は、これもコンデジです。)を持っています。
使い分けは、用途に応じてです。(R1は防湿庫に入れ放しです。)
仲間内の忘年会など、室内でのスナップが主の時はE-8400が便利です。

E-8400にも、特注アダプタで、オリンパスのWCON-07を装着できるようにはしていますが、試写しただけで、その後は使っていません。
やはり大きくなってしまい、使い勝手が悪いですから。
GX200+ワイコンも同様ではないでしょうか? (E-8400よりは良いでしょうが…。)


>出てくる画の品質に違いは感じられますか?

画質に関しては、用途からも、全く期待(こだわり)はしていません。
GX200やLX3と、同等か、それ以上とは思っていますが…。
画質にこだわるのでしたら、一眼レフ+広角レンズでしょう。

書込番号:9733707

ナイスクチコミ!1


スレ主 ULTIMATERさん
クチコミ投稿数:91件

2009/06/27 11:45(1年以上前)

>じじかめさん

※マクロ等バックのボケはコンデジではイマイチだと思います。
コンデジでもDP2のようにセンサーが大きな機種なら、感じが違うかもしれませんが・・・


参考になりました。
DP2のセンサーサイズについては、別の板でも評価されてるのを見たことがあります。
でも2台体制も、明確な目的をもっていないと意味がないかもですね。
じじかめさんのように、経験を積んでからでも遅くないのかもしれません。
ありがとうございました♪


>影美庵さん

※画質にこだわるのでしたら、一眼レフ+広角レンズでしょう。


この一言で目が覚めました。やっぱり、今ある一眼レフを深めていくのが先ですね。
先日、近くの電気店で50Dを触ってきたのですが、大きく重く、いかにX2が軽量で
コンパクトなのかを思い知りました。(笑)
コンデジでなくとも、中級・上級機に比べれば、なんと持ち出し易いことか。
純正10-22が候補ですが、広角レンズを購入することで対応していきます。
ありがとうございました。

書込番号:9764751

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初撮りA 1 2024/01/27 19:02:23
センサーゴミ・・・ 10 2024/01/26 14:55:58
初撮り@ 7 2024/01/27 11:33:25
SDカードについて 25 2024/01/26 12:28:02
RAW画質 3 2021/05/15 14:20:36
今さらながら入手しました 9 2018/09/13 11:27:38
RAW 8 2018/07/20 10:18:09
作例をアップします!(久しぶりに戻ってきました)(*^_^*) 11 2018/04/04 21:08:15
最近手に入れました。 11 2018/04/01 12:07:31
最近再活躍中です 5 2017/08/22 5:16:29

「リコー > GX200」のクチコミを見る(全 4398件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200
リコー

GX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200をお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング