


はじめまして。
初めて書込みします。
この度、3年ほど使用したEXILIM EX-Z55からの買い替えを検討しており、この2機種で迷っています。パナのTZ-5もいいと思ったのですが、すこし大きいように感じて候補外に。
最初は920IS購入予定で見に行ったのですが、そのとき目にしたR10がとても気になっています。
触った感じもデザインも好感触。光学ズーム7.1倍にも惹かれました。
主に風景、ペット、花を撮ることが多いです。
人物を撮ることもしばしば。
どちらも手振れ補正、顔認識等もあり、光学ズームの差以外は特に目立った違いは無いように感じられたのですが…(素人目で見て)。
キャノンは鮮やかに写る(?)とか店員さんにもいろいろ聞き、カタログとにらめっこして迷いまくってます。
大幅にここが違う!ここが使いやすい!というのがあれば教えていただきたいです。
なんだかよくわからない文章になってしまいましたが、アドバイスもらえるとありがたいです。
書込番号:8458766
0点

>そのとき目にしたR10がとても気になっています
直感で決めても良いのではないでしょうか? (^^♪
書込番号:8459127
0点

カシオとリコーでは発色が結構違うと思います。
これはカタログでは解らない事です。
リコーも発色が良くなってきてるみたいですが、やはり
あっさりした発色に感じます…
自分のカメラとサンプルとで比較するのもいいかと…
こちらで、たくさんの人がアップしてくれてます。
まだR10はアップされてませんが、他のR8などで傾向は
解るかと…
http://4travel.jp/camera/
書込番号:8461090
0点

niko777さん、こんばんわ!
> キャノンは鮮やかに写る(?)
について私も気になっていたことがあったので少しコメントさせてください。
先日、友人仲間とトランポリンをやりにいって各々のデジカメで
撮影していたのですが、そのうちの1人がキャノン機だったのです。
(PowerShotG9なので920とは比較にならないと思いますが・・・)
私はR10でスポーツモード、友人はG9でSS優先モードで撮影し、
後から画像をもらって自分のPCで比較してみたところ、
室内で窓から多少の逆光があるという条件でしたが
G9の方が全体が明るく、壁や人物の肌の色も鮮やかでした。
室内スポーツモード撮影というのも影響しているかもしれませんが
他の条件でも人物はPCで確認すると少し青っぽい印象を受けます。
メーカーによる発色の違い、詳しい方どなたか教えて頂けないでしょうか?
ただ実際には色の出方などは個人の好みかと思います。
風景や花の写真はきれいにとれていると思いますし、
この板のサンプル画像もどれも鮮やかに写っていますよね〜!
(PCでは青っぽかった人物も、写真屋さんに出したらきれいにプリントしてもらえました。)
書込番号:8461216
0点

こんばんわ。
m-yanoさん
>直感で決めても良いのではないでしょうか? (^^♪
確かにそれもありかなって思ってます(^.^)あのいかにもカメラ!っていう外観がかっこよくて気に入りました。
初心者にでも簡単に扱えるのかどうかが疑問ですが
Victoryさん
>あっさりした発色に感じます…
他のメーカーに比べたら発色はあっさりしてますね、トイカメラのようなカメラが好きな方には好まれてますね。と店員さんも言ってました。
確かにカタログ見ましたが、発色の違いまではよくわからなかったです(>_<)
初めて買ったデジカメがカシオのもので、他のメーカーのはそれほど見たことなっかたんですが、プリントしてみると素人でも違いがはっきりわかるものなんですか?
ch19さん
>G9の方が全体が明るく、壁や人物の肌の色も鮮やかでした。
やはりキャノンは鮮やかに写るんですかね…。
この板のR10のサンプル画像を見てもどれもきれいに見えるのですが。
>メーカーによる発色の違い、詳しい方どなたか教えて頂けないでしょうか?
わたしもその辺を教えていただきたいです。
使い勝手はどうなんでしょう?やはり初心者には920ISの方がいいのでしょうか?
書込番号:8464326
0点

メーカーによる発色の違いですが、大きく分けて、鮮やか系と
あっさり系に分かれると思います。
あっさり系は、リコー、ニコン、ソニー
鮮やか系は、キヤノン、フジ、パナ、カシオ、オリンパス
比較的中間かな?と思えるのがペンタックスと、個人的には
思ってます。
機種が変わる毎に変化してきますが、最近は差が少なくなって
きたと感じます。
発色と同時に、ホワイトバランスの性能も大事になってきますね…
この辺になると、判断は非常に難しくなりますけど…
でもオートだけでなくマニュアルでセット出来る機種であれば
面倒でも見た目に近い発色に近づける事は可能かと…
>>プリントしてみると素人でも違いがはっきりわかるものなんですか?
これは、上記で自分があげたサイトのサンプルを見て、自分で
プリントして判断するのが一番でしょう。
そこが一番、たくさんの普通のユーザーが撮影してるカメラの
種類が多いサイトだと思いますので…
あと発色などの比較に、ここもどうぞ。
920IS
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/09/25/9287.html
R10
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/09/22/9271.html
書込番号:8466041
0点

Victoryさん
添付のサイトも見てみました。
リコーの方は全体的に薄いというか、青っぽい印象をうけました。
これがあっさりしている、ということなのでしょうか。
>自分でプリントして判断するのが一番でしょう。
プリントアウトして比べてみたいと思います(^.^)
書込番号:8466276
0点

2つ目に上げた2つのサイトは撮影日が違いますので、どうしても
イコールコンディションでない分、発色にも差が出てしまいますが
参考になるかと…
>>青っぽい印象をうけました
まだ自分はR10のサンプルをそんなに見てませんが、ホワイトバランスの
状態で変わるかもしれませんので、本当に参考程度で…^^;
でも大まかな傾向は変わらないでしょうから、それらを自分の好みで
選ぶのがいいと思います。
とりあえずあっさり系と表現しましたが、これが本当の自然色と表現
する場合もあり、鮮やか系は記憶色と表現され、後で思い出して綺麗
だったなと思える発色とも言われてます。
発色が薄いか濃いか?
どちらが好みか?
こればかりは操作に慣れるよりも、慣れる事が難しい部分だと思いますので…
レタッチソフトなどを扱う事が出来れば、多少の発色の差は埋める事は
出来ますが、やはり素の発色が自分の好みの物を選ぶのが大事だと思います。
へたにいじると、気持ち悪い色になってしまうかもしれませんし…^^;
書込番号:8466448
0点

>レタッチソフトなどを扱う事が出来れば、多少の発色の差は埋める事は
出来ますが、やはり素の発色が自分の好みの物を選ぶのが大事だと思います
レタッチソフト…
パソコンに関しても初心者並みなので、やっぱり素の発色が自分好みな物を選ぶほうがいいんですね(^^)
自分の眼で見たままの色をそのまま写真に写すことができたらいいのですが。
難しいですね。
ところで、R10に惹かれた理由のひとつが光学ズームなのですが、実際の撮影では920ISの4倍ズームと比べるとかなり有利になりますか?
今までは3倍ズームしか使ったことが無いので。若干物足りなさはありましたけど。
書込番号:8466527
0点

920 ISには「くっきりカラー」「すっきりカラー」など色調を
簡単に変える機能のみならず、コントラスト、シャープネス、
色の濃さ、赤、緑、青、肌色をそれぞれ5段階で変更できる
機能もあります。
同様に、R10には「軟調」「普通」「硬調」など画質を
簡単に変える機能に加えて、コントラスト、シャープネス、
色の濃さをそれぞれ5段階で変更できる機能もあります。
「発色の傾向」というのは、「何も設定を変えずに
撮った時」のことが語られている場合が多いかも。
実際は調整可能ですので、購入時に発色にそれほど
こだわらなくてもいいかもしれません。
ズーム性能差による写る範囲の違いは、リンク先の「遠景」の
「望遠端」画像で感じ取れるかと思います。
(撮影条件が異なるため、その他の要素の比較には適さない記事ですが)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/09/22/9271.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/09/25/9287.html
書込番号:8468265
1点

>>色の濃さをそれぞれ5段階で変更できる機能もあります。
それはいいですね。
勉強になりました^^
あとはどれくらい変化するかを、それぞれのスレでサンプルを
探すか、新規にスレを立てて質問で聞くとかすれば、第一印象で
気に入ったR10の方が良くなるかもしれませんね。
書込番号:8468506
0点

くるくるげっちゅ〜さん
Victoryさん
ありがとうございます。
気持ちはR10にかなり傾いてますので、近く購入するつもりでいます。
またわからないことがあれば質問させていただきたいと思っていますので、アドバイスしていただけたらと思います。
書込番号:8469171
0点

遅レスですが・・・
R10でコントラストと色の濃さを最大に設定して使ってます。
初期設定のあっさりした発色と違いこってりした感じの色味になっていい感じです。
(もちろん初期設定の発色も好きですが)
コントラストと色の濃さを最大にして撮影した写真をアップしておきますので
よろしければご覧ください
書込番号:8469441
1点

The March Hareさん
きれいな空ですね(^^)
私もこんな風に撮りたいな〜と思ってます。
>コントラストと色の濃さを最大に設定して使ってます。
覚えておきます!参考になりました。
どうもありがとうございます
書込番号:8469550
0点

実験してみました!
比較対象は以前使用していたEXILIM EX-Z500です。
自宅の蛍光灯室内の隅で自分の手を片手撮りしています。
1.EX-Z500 ホワイトバランスオート
自然です。
2.R10 ホワイトバランスオート
どう見ても青いですよね・・・
3.R10 ホワイトバランスマニュアル設定
壁際にコピー用紙をかざしてマニュアル設定しました。
色はEXILIMとほぼ同じ、自然な感じになりました。
これはどうやら発色の違いというよりは
オートホワイトバランスの性能の違いなのかも・・・。
室内や曇りの撮影では気をつけないといけないと再認識しました!
> 「発色の傾向」というのは、「何も設定を変えずに
> 撮った時」のことが語られている場合が多いかも。
> 実際は調整可能ですので、購入時に発色にそれほど
> こだわらなくてもいいかもしれません。
↑くるくるげっちゅ〜さんのおっしゃる通りですね!
niko777さん、R10はホワイトバランスもADJボタンで一発で
変えられますので安心してください。
(マニュアル設定でなくても「曇り」にするだけで良くなると思います。
私は今後は白い紙をカメラケースに常備させようと思ってますけど。)
あと望遠についてですが楽しいですよ!
マクロのときに背景がキレーにボケてくれます。
風景の撮影でも広角も楽しいですが望遠で切り取るのも楽しいです。
コンデジの中では守備範囲がかなり広いので
いろんな被写体にチャレンジしてくださいね!
書込番号:8469974
0点

このサンプルはショックですよ。 EXILIMとR10は手の形が違いますね。
EXILIMの方がフックラと美味しそうに見えます。(色も)
私のはR8ですが、購入前の皆さんのサンプルを見て「青い!」と思ったの
ですけど、私の機で青いと感じたコト無いんです。 大いなる疑惑・・・
もしかしてAWBにも個体差が有るのかも知れませんねぇ。
書込番号:8470565
0点

PASSAさんの場合は、蛍光灯の色が違うのでは?
昼光色、昼白色などで発色が変わるとか?
その辺でオートは苦手なのかも…
ホワイトバランスを考えると、キヤノンは安定
してるから安心出来ますね…
でも、今までのリコーのカメラに対しての印象が
ガラリと変わりましたので、とても有意義でした^^
書込番号:8470734
0点

> PASSAさんの場合は、蛍光灯の色が違うのでは?
え〜と、カメラに蛍光灯は無いから、閲覧環境のことですね。
私の蛍光灯のセイで他の人の写真が青っぽく見えるけど、私の写真には
色の偏りが見られない・・・ ってワケですか?
私の蛍光灯は、それ程賢くないです。(多分)
R8の場合は生産期間の途中で変更が加えられた可能性も有りますし、
不適切な例ですね。 取り下げます。
書込番号:8471497
0点

違うタイプの蛍光灯の下で撮影すると、オートホワイトバランスで
R10は自然な色合いになり、Z500は黄色く写ったりすることもあります。
室内光の扱いはむずかしいものです。
オートホワイトバランスの判断力には限界があるため、カシオや
キヤノンは2種類の蛍光灯とひとつの電球を、リコーは2種類の電球と
ひとつの蛍光灯というプリセットのホワイトバランスを用意し、さらに
マニュアル設定も用意しています。オリンパス、フジにいたっては
蛍光灯ホワイトバランスが3種類もあります。このように、室内光対策には
各社腐心していることが窺えます。色にこだわるならば、これらを活用
したいものです。
(余談ですが、カシオやキヤノンのオートホワイトバランスは
どのモデルも似た傾向を持つ印象ですが、リコーはモデルごとに
変化が見られる気がします。旧機種の経験では新機種を推し量れない
メーカーといえるかも)
また露出補正も色合いに影響します。明るく撮った写真は色が淡く見え
暗く撮った写真はこってりとした色合いに見えたりします。
撮影者の意図が反映されていることを考えれば、数点の作例でカメラの
発色傾向なるものを知ることはむずかしく、できるのは「このように
撮ることもできる」という「芸の幅」を知ることくらいかもしれません。
色合いはカメラに規定されるものではなく、ユーザーが積極的に作って
いくものという考え方もできるのかも。とりわけ920 ISやR10やZ500のような
「色の濃さ」とか「彩度」といった設定項目を持つカメラの場合は特に。
>EXILIMとR10は手の形が違いますね。
レンズからの距離と、手の角度が違うだけかもしれません。
(Z500の方は指先側が奥に傾いています)。
書込番号:8471631
0点

>> EXILIMとR10は手の形が違いますね。
> レンズからの距離と、手の角度が違うだけかもしれません。
> (Z500の方は指先側が奥に傾いています)。
マジレス、有り難うございます。
書込番号:8471693
0点

皆様、しょーもない実験サンプルにコメント下さりありがとうございます。
よくよく見てみると、別に左手いらんやないか〜い!ってことで
私の手相を公表しちゃったことに恥ずかしさを感じています。
最初は蛍光灯のほぼ真下(光が直接あたりやや明るい)で実験したのですが
その場合だと両機とも白い(やや青い)感じになりあまり違いが見られませんでした。
(マニュアル設定は試していませんが)
そこで光から遠ざかりやや暗い部屋の隅でやってみたらこうなりました。
確かにインパクト大ですけど、「もっとR10使いこなしてやるぞ〜っ!」
っていう気持ちになりました!
WBや露出についてもっと勉強したいと思います。
PASSAさん
AWSの個体差ですか!?私のだけだったらかなりショックです〜。
ちなみに私の左手は実家のクロ柴にも好評です(^^)ノシ
書込番号:8472028
0点

ch19さんの手相については何かとコメント付けたくなりますねぇ。
削除されちゃうから沈黙を通しますが・・・
左手写真術ですかぁ、茄子の一夜干しさんの必殺ネコ片手撮りテクですね。
ところでStock5さんのスレにも出て来ましたが、R10のAWD、ファームウェア
更新に期待します。
書込番号:8472377
0点

AWB。。AWS。。AWD。。。
串刺しにされそう。。Orz
書込番号:8472401
0点

[8472401ねぼけ早起き鳥さん、
AWD。。。
All Wheel Drive
良ドライバ出たら、ゼツリンもといゼンリン駆動でブイブイ言わせるつもりらしい。
書込番号:8473265
0点

あははは。。アユモンさんらしいですね。。^^)
ところで、
【ch19さんの手相…】
お互い、飲み過ぎに注意しましょう。。^^”
書込番号:8473821
0点

AWBで昼白、昼光色それぞれの光源にて撮って見ました。
カレンダーキットの横の白紙はFuji画彩用紙
とり合えず、悪くない感じですけどね。
書込番号:8473940
0点

Mr. All Wheel Steering, ch19さんの供述を閾値の違いと読みますと、R8の板でも
私がブツブツ言ってました、毎度リコーのお約束(過敏なAWB)ではないでしょうか。
書込番号:8474250
0点

PASSAさん
>ブツブツ言ってました・・・
そうかも知れません、可能性はおおいに有ります。
書込番号:8474353
0点

PASSAさん、Stock5さん、こんばんわ!
この手の話題をすでにこちらのスレでされていたのですね。
> [8465121]
こちらのStock5さんの910との比較のサンプルもやはり青いですね〜。
しかし私のサンプル程ではない。
そして上のStock5さんのサンプルはいたって自然ですね。
ちょっと質問ですが光源はほぼ真上ですか?
光源との距離(畳の上?机の上?)はいかほどですか?
これはやはり個体差かも、と思ってきました。
それならそれで「特にかわいげのあるやつがうちにキタ〜」と
思ってとことん付き合いますよ!
(けどファームウェアーにはちょっと期待してます)
書込番号:8474668
0点

ch19さん
>光源はほぼ真上ですか?・・・
昼白色のは斜め上1,2m程度で
昼光色のは斜め上2、2m程度です。
>910との比較のサンプルもやはり青いですね〜。・・・
と言うかR10では時計の文字盤など白がハッキリ白に見えてます。
910は暖色過ぎる気がします。
現在現地に近い方に写真を送って確認をお願いしています。
あちらのスレで結果のご報告は致します
・・・現地とは、トロッコ列車嵯峨駅で〜す・・
まぁ、この変の色の話になると各人でどの様に見えているか
サッパリ分かりませんので適当な感じではあります。
書込番号:8474825
0点

ch19さん、個体差ではないと思います。 上で閾値と申しましたが、ここから先は
プリセットの蛍光灯かマニュアルで合わせてね!っていう範囲が他社機より狭い
と思うんですよ。 くるくるげっちゅ〜さんが [8471631]で説明されてますけど・・・
書込番号:8474902
0点

訂正です。 × っていう範囲が他社機より狭い ○ っていう範囲が他社機より広い
何か意味不明ですね・・・ 要するに、リコーお得意の「お客さん任せ」。
書込番号:8474960
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2016/09/08 10:03:58 |
![]() ![]() |
16 | 2015/09/28 22:05:01 |
![]() ![]() |
8 | 2014/10/11 11:41:44 |
![]() ![]() |
2 | 2012/09/17 10:35:15 |
![]() ![]() |
3 | 2012/05/15 7:14:04 |
![]() ![]() |
2 | 2013/06/11 21:37:17 |
![]() ![]() |
6 | 2012/02/14 10:34:22 |
![]() ![]() |
0 | 2011/06/25 21:30:18 |
![]() ![]() |
1 | 2010/12/29 2:42:27 |
![]() ![]() |
3 | 2010/11/29 18:14:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





