『GR Digital II と R10』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『GR Digital II と R10』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

GR Digital II と R10

2008/10/09 23:59(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

スレ主 JUNKOTさん
クチコミ投稿数:8件

はじめまして!!
かなり悩んでいるので相談させてください。
通常は携帯性と適度な画質から、PanaのLUMIX DMC-FX30を持ち歩いていますが、ちゃんとした物撮りで、三脚を構えて撮るような場合のカメラを、何にすれば良いか悩んでいます。
かといって、レンズを交換する必要もなく、Panaの代わりにいつも持ち歩けることも大切なので、デジタル一眼は大きさと重さで検討範囲外なのです。ここまでの候補は、GR Digital IIとSigmaのDP1だったのですが、どうも実機を見て両方ともデザイン的に好きになれませんでした。近くにあったR10のデザインがかなり気に入ったのですが、はたしてGRD2と画質にかなり差があるのでしょうか?
ちなみに、Coolpix P5100を試したことがありますが、全然画質に満足できなかったんです。
達人の皆さんのご意見を拝聴できるとうれしいです!!

書込番号:8478593

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1025件

2008/10/10 00:26(1年以上前)

画質の前に、遠近感が誇張される28mm単焦点レンズでの物撮りが
ご自身の望む表現につながる道なのかどうかが気になります・・・

スレ主さんの「物撮り」が、以下のイメージに該当するか不明ですが
一応リンクしておきます。

ASCII.jp 落札価格が2倍に?! オークション撮影5つの基本
http://ascii.jp/elem/000/000/177/177280/

>「広角+マクロ」で撮ったほうが大きく写るのは確かなのだが、
>遠近感が強調されてフォルムが正確に伝わりづらくなってしまう。
>小さなキズの説明といった部分アップならばともかくオークション
>用の製品写真を撮るなら、カメラを引いて望遠側でマクロを使って
>撮るのが基本だ。

>マクロモードでも広角側と望遠側で最短撮影距離が極端に異なる
>カメラは多い。一般的なカメラでは「1cmマクロ」など広角時の
>最短撮影距離がセールスポイントとして謳われている。

>また「スーパーマクロ」などの超接写モードを備えるカメラは、
>ほとんどズーム位置が広角側に固定される。オークションなどの
>接写を重視してカメラを選ぶのであれば、望遠時の最短撮影距離も
>確認しておこう。

>望遠撮影によって広角ならではの歪みを抑えるのは小物に限った
>ことではなく、例えば車やバイクのようなものを出品する際にも重要だ。
>駐車場など狭い場所は避け、広い場所に移動して撮るようにしよう。

>マクロ撮影だとピントの合う範囲はよりシビアになる。手前にピントを
>合わせれば奥がボケてしまう。小さなアイテムならなおのこと、きっちりと
>絞り込んで細部を写し込むことが重要だ。


「望遠時の最短撮影距離」が短く「最小絞り固定機能」で絞り込むことも
できるR10が最適かも。

書込番号:8478747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度1 Sans toi m'amie 

2008/10/10 01:05(1年以上前)

P5100でダメだったのならばR10はちょっと難しいかもしれないですね〜。
三脚前提での〜んびり撮影ならDP1は画質的にお薦めかも?

書込番号:8478915

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/10/10 07:49(1年以上前)

>Coolpix P5100を試したことがありますが、全然画質に満足できなかったんです

どういう画質で満足できなかったのでしょうか?
撮り方さえ間違えなければ高画質なデジカメだと思うのですが・・・

書込番号:8479426

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/10 10:36(1年以上前)

マイクロ4/3のコンデジタイプが来春発表されると思いますので、それまで待ってみてはいかがでしょうか?

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/09/24/9294.html

書込番号:8479808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/10 13:00(1年以上前)

R10は露出制御がプログラムAEと露出補正のみなので、
絞りやSSを任意には設定できないようです。
http://www.ricoh.co.jp/dc/r/r10/spec.html

Canon G9/G10 あたりも候補にしてはいかがでしょうか。

書込番号:8480214

ナイスクチコミ!1


スレ主 JUNKOTさん
クチコミ投稿数:8件

2008/10/10 14:56(1年以上前)

皆様、ご返事ありがとうございます!!
教えた頂いた、他の機種もいろいろ検討してみます。
あと、R10とGRDIIの画像の違いを実感された方がおられましたら教えていただければ…。

>m-yanoさん
そうですね「画質」という言い方は曖昧ですね。スミマセン。
テストした被写体は、料理(お寿司)です。
知り合いのお鮨屋さんに頼まれて、メニュー用の写真を撮影しました。
私はプロではありませんが、一応、2灯のランプとホリゾントで撮影しました。
以前、Coolpixのスイベルタイプ、950と4500を使っており、画素数は低いものの、
単純に「写り」の良さ、階調の豊かさに満足していました。
P5100は新製品であったため、画素数以外にもかなり進化しているものと思って買いました。
しかし、期待以上のものではなく、むしろ以前の4500の方がキレイに感じてがっかりした…
という感覚的なものです。

一眼の画質をコンデジに求めるのは矛盾しますが、
現状の商品群の中で、異端ですが、もっとも高画質と言われている、GRDIIとDP1を見ているうちに、
GRの隣にあったR10が気になったので、GRDIIとの比べられた方のご意見を伺いたかったのです。

いつも料理の写真を撮っている訳ではありません。(笑)
どちらかと言えば、物撮りよりも風景がメインです。
一応毎日持ち歩ける有る程度のコンパクトさと、一眼に迫る高画質…という
わがままな理想で次の一台を捜しております。

書込番号:8480508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度3

2008/10/11 00:50(1年以上前)

画質よりも画角は大丈夫なのですか?GRD2とDP1にはズームがありませんよ??
広角28mmは料理を写すにはどうなんでしょう?
R10は28〜200mmが売りです。
またマクロで接写を考えた場合はRICOH機が有利です。1cmまでよれますので。

光源がどの程度かわからないのですが、R10、GRD2、DP1、どれも正直高感度に強いとは思えません。
おいしそうに撮りたかったら素直に一眼を検討してみては。全く違いますよ。
高感度に強く、画質も定評のあるニコンD40はレンズを入れてもGRD2よりも安く買えるのでは??

書込番号:8482922

ナイスクチコミ!2


スレ主 JUNKOTさん
クチコミ投稿数:8件

2008/10/11 07:31(1年以上前)

>ボーテんさん

ズームがないことは問題ないんです。
接写が有利とは気が付きませんでした。ありがとうございます。
やはり素直に一眼に行くべきでしょうか…。
一度メモリもって、お店で撮り比べてみることにします。

書込番号:8483557

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング