『R10かD40か迷っています』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『R10かD40か迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信25

お気に入りに追加

標準

R10かD40か迷っています

2008/11/19 22:54(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:413件

こんにちは。
R10とD40を両方欲しいのですが、値段的には、そんなに差がないんですが、D40は一眼ということと、600万画素で少し発売日が昔というのが気になっています、R10はR8が欲しかったのですが、値段が変わらなくなったので、欲しくなってきました、手軽に撮れるのがいいと思っています、赤ちゃんの写真はどうなんでしょうか?写真的には、D40とR10では、どうなんでしょか?そんなにかわるものなんでしょか?よいアドバイスをよろしくおねがいします。

書込番号:8664176

ナイスクチコミ!0


返信する
ろめをさん
クチコミ投稿数:53件

2008/11/19 23:16(1年以上前)

こんにちは。
いま、私もコンデジとデジイチに揺れてます。
が、どちらか一方ではきっと物足りない。両方欲しいです。
画質ではコンデジが絶対有利なのは言うまでもないですね。破格なD40でもAPS-Cの威力はコンデジの叶う相手じゃないです。しかし、ちょっとポケットやバッグにカメラを忍ばせて、なんてシチュエーションはデジイチにはできません。
家族がRICOH R7を使ってますが、なかなかいいです。私はTVS-DIGITALなんてでっかいコンデジを使ってますが、携帯性が悪いのでR10を買おうかなと。デジイチはまだ持ってないですが、D90を近々買うつもり。

赤ちゃんですか?どちらでも、愛情いっぱいの写真が撮れますよ。

書込番号:8664308

ナイスクチコミ!0


ch19さん
クチコミ投稿数:71件

2008/11/20 00:47(1年以上前)

ダビットソンさん、こんばんは!

私も年内にパパになる予定のR10ユーザです。
赤ちゃんとなると室内での撮影がほとんどかと思います。
手軽に撮ることを考えるとD40に明るいレンズを合わせた方が間違いないと思われます。

先日友人が2歳になる女の子を連れて遊びに来てくれましたが
自宅室内ではシャッタースピードが稼げずいい写真は残念ながら撮れませんでした。
子供は絶えず動くためどうしても被写体ブレしてしまいます。
R10ではこれ以上はISO上げるかフラッシュを焚くしかありません。

明るいレンズを選択できること、コンデジより高感度に強いことからやはりD40かと。

しかしろめをさんも仰るとおりちょっとしたお出かけに持ち歩くのには気が引けますよね。
お出かけ用にR10、室内子供撮り用に一眼レフというのが私も理想です。

ちなみに今自宅にはα350/300、E-520、D40、D60のカタログがあります。
奥さんから冷たい視線を浴びつつ、カタログと睨めっこしています^^;

個人的には子供撮りにはαのライブビューがぴったりだな〜と思ってます。

> どちらでも、愛情いっぱいの写真が撮れますよ。

まさしくその通りだと思います!
分かってるんです!
でもほしくなっちゃうんです!(ここは独り言です)

書込番号:8664786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2008/11/20 00:49(1年以上前)

以前D40を使ってました。
子供撮りがメインでした。
R10は欲しい機種の一つで注目してます。

写りに関してはやはりD40だと思います。
室内での高感度画質や、背景ボケを活かしたポートレートなどはデジ一ならではだと思います。
ただ外に持ち出すには大きく重いですし、レンズを買い足す資金不足もあって手放してしまいました。
またD40は対応するレンズに制限があったのも手放した理由の一つです。

手放したのは失敗だったかなと思うこともたまにありますが、携帯性のよいコンデジだといつでもどこでも写真を撮れる(結果的にいいシャッターチャンスが増える)というアドバンテージは大きいと思います。

>D40は一眼ということと、600万画素で少し発売日が昔というのが気になっています
ライブビュー液晶や手ブレ補正が必要なければ、写りや性能には大きな問題ないと思いますよ。

書込番号:8664798

ナイスクチコミ!0


rerun_hiさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/20 07:19(1年以上前)

当機種
別機種

R10でネコ

K-mでネコ(DA21Lim使用)

ω・)ノおはようございます。

D40ではないですが、PENTAXのK-mとR10を使っています。
値段はD40よりはまだ高いですが、ライブビューとスーパーインポーズさえ
気にしなければ、APS-Cで小型ボディ、手ブレ補正つきなどなど、機能がいっぱい
ありますよー(まだ使いこなせてませんが)。

ただ、だんだんあれこれとレンズが欲しくなる気がするので、予算は高めになります。
きっと( ̄∀ ̄)

> どちらでも、愛情いっぱいの写真が撮れますよ。
ですです。

書込番号:8665332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2008/11/20 11:22(1年以上前)

>赤ちゃんの写真はどうなんでしょうか?写真的には、D40とR10では、どうなんでしょか?そんなにかわるものなんでしょか?

この2機種に限らず一般論として一眼とコンデジでは、携帯性の違いは置いといて、写り、画質についてですが・・・
十分に明るい屋外で全体にフォーカスの合った(パンフォーカス気味の)写真を撮るという条件だと、それほど大きな違いは感じないと思います。コンデジの写りでもそれなりに満足されると思います。
室内など光量が足りない状況で、しかもノーフラッシュで自然な写りにしたいという場合は、一眼が圧倒的に有利です。
そういう状況ではある程度感度を上げることになりますが、D40を含めて最近の一眼では(一部機種は除いて)ISO 800は全く問題なく、1600も何とか使えるという機種が多いです。
コンデジでは200までで、緊急で400までというものが多いです。R10も200まででしょう。

特に人肌というのはノイズや色が気になりやすいものなので、お子さんが小さい間はぜひ一眼で取られることをお勧めします。携帯性よりも画質重視ということで。
とりあえずD40レンズキットで、感度800、AモードでF値を小さめにして、なるべく部屋の照明を明るめにすれば、コンデジとは全く違う写真になると思います。
(必要画素数はA3プリントまでなら600万画素で十分です。それ以上あっても違いはわかりません。)

外出することが増えてくるころに携帯性を考えてコンデジを追加して使い分けるというのでどうでしょうか。

書込番号:8665872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2008/11/20 15:20(1年以上前)

D80とR8を使っています。

まだまだ初心者の私なので、大きなことは言えませんが、一眼は勝負写真用。日常はコンデジでしょう。私も最近R8を追加した口です。
うちはもう小学生なので、入学式、運動会、学芸会なんかは一眼を持って行きますが、ちょっと遊びに行くのにD40がいくらコンパクトとは言え、なかなか持ち歩き難いです。周りの目も気になりますしね(笑)。

結局どちらも欲しくなると思います。
その時はちゃんと一眼も使うぞという意識も必要です。(経験談)

一眼を買ってしまうとレンズに凝り出すのは目に見えていますが、D40はAFができるレンズが限られていますので、中古なども考える場合には注意が必要ですよ。最近は対応レンズが増えてきてますけどね。

書込番号:8666508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件

2008/11/21 08:51(1年以上前)

そうなんですね。
R10は室内は、微妙なんですね。
そうなると、D40とR10の両方を買って、使いわけたほうがいいんですね。
室内用をD40で、携帯用をR10ということで。でも、予算もあるし、両方
使うかという疑問もあるし、それなら、どちらかを買って、ビデオにして
もいいかなと思っています。ビクターのエブリオGZ-MG330なんかはどうで
しょうか?D40もR10も捨てがたいです。
迷います。

書込番号:8669570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2008/11/21 10:33(1年以上前)

ところで、D40は予算的なこともあるのでしょうが、なぜR10なのでしょうか。他の機種ではなくて。

書込番号:8669810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件

2008/11/21 14:48(1年以上前)

D40は、1年以上前から欲しくて、なかなか買う決断ができなくなっているうちに、ほとぼりが冷めたころに、R8が目にとまり、いろいろ考えているうちに、R10の方が気になるようになってききました。それで、子供が産まれるということで、また、D40もR10も欲しくなり、悩んでいる次第です。他の機種も考えていたのですが、今までパナソニック、キャノン、富士、サンヨウと使っていて、魅力を感じなったためです。

書込番号:8670529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2008/11/21 16:18(1年以上前)

すみません。時間なくて一方的な質問でした。

R10ってけっこうマニアックだと思ったので...
私はPhoto Lessonという本でR8で撮影された写真を見て、けっこうコンデジも良い写真が撮れるなと思って、急に気になりだしました。それでR10, GR, GXといろいろ調べて、結局GRが欲しくなっちゃったのですが、先立つものが無くて自分を抑えてました。
そしたら、中古で程度の良いR8を見つけて思わず買ってしまいました。

もちろん、買って良かったと思いますし、使い勝手も私にとってはとてもいいです。それはD80に通じるものがあるからだと思います。

でも、ズームとマクロ性能を除いては、一般的なコンデジとしての使いやすさは若干他の機種に劣る部分もあると思いますし、シャッターを押せば写ると思っている妻とは供用できないと思っています。

そんなことを色々考えてもらって、ダビットソンさんも良いカメラに出会えたら良いですね。

書込番号:8670785

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/11/21 17:29(1年以上前)

> 一般的なコンデジとしての使いやすさは若干他の機種に劣る部分もある

ぱく@初心者さん、私は他社のコンデジを所有したことがなく(借物を使っても最長1時間未満)、
やはり、慣れたリコーが一番使い易いのですけど、ぱく@初心者さんはどういう点に使い難いと
感じられるのでしょう?

書込番号:8670983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2008/11/21 18:31(1年以上前)

PASSAさん

物議を呼びそうな書き込みですみませんm(__)m

実は先日R8で何気にシャッターを切ったらブラケットが有効で3枚取れてしまいました。別に所有しているものはそういう設定は電源を切るとすっぱり忘れてくれます。露出補正もそうです。

こういうところがリコーの良さであると思いますが、そういうことを全く意識しない私の妻には、とても使いにくい物になります。

って...あ、そういえばR10にはEASYモードってのがあるんでしたっけ?

書込番号:8671213

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/11/21 18:55(1年以上前)

ぱく@初心者さん、物議は呼びませんよ。 私も不満は色々持ってますから・・・
オート・モードでの設定保持の件ですね。 確かに私も「クソ!」と思う時が有りますが、
保持しない方が便利なのかは自信有りません。(オート・モード自体を使わないから)
イージー・モードはもっと解りません。 多分これが他社のオートに近いのでしょう。
私的には電源の入り切りは最悪だと思いますし・・・ んな事を言いたいんじゃなくて、
スナップ・モードにしてしまえば使い捨てカメラと同じ感覚で使えますから、他社機より
楽チンな面も・・・ まぁ、最初の設定が必要ですから、買って直ぐは戸惑いますね。
私の質問に深い意味は有りません。 失礼しました、スレ主様にも。
(そうだ、他社のコンデジも所有したこと有った!)

書込番号:8671292

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/11/22 00:44(1年以上前)

機種不明

GX100

カメラは使うものです。重くて大きいデジタル一眼は
所有することは出来ますが、旅行に持ち歩くのには不便です。

値段分の元を取りたいのなら、絶対にR10です。

書込番号:8672921

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/11/22 02:26(1年以上前)

>って...あ、そういえばR10にはEASYモードってのがあるんでしたっけ?

それもありますし、初期状態をマイセッティングに登録して
普段はそれを使うようにすれば、設定を変えても電源を
入れなおせば初期状態です。

私はR6なのでブラケットは電源を切ると消えてしまうのですが、
それが維持できるR8以降は羨ましいです。

ちなみに、D40も持っていますが家ではこれを使うことが
多いですね。外はもっぱらR6です。

書込番号:8673196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件

2008/11/23 07:46(1年以上前)

画質は、R10もD40もどうなんでしょうか?一眼とコンデジでは比べられないくらいでしょうか?R10は1000万画素でD40は600万画素ですが?写真を見てもピントきません。

書込番号:8678158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/11/23 09:36(1年以上前)

晴天屋外で普通に風景を撮ってモニタの鑑賞サイズやL判プリントで見るだけなら
D40もR10もぱっと見その画質の差はわからないでしょう。

ただ、室内での撮影(特に夜)やお子さんのポートレート的なスナップとなると
その差ははっきりと出てきます。
D40のISO1600の画質はR10のISO400よりも画質はいいですから
被写体ブレに強くプリントしてもD40の方がきれいですし
背景のぼけ方はD40の方がずっと大きいです。

D40ならシグマの30ミリF1.4を使うとキットレンズよりもさらにぼけが大きくなり
被写体ブレにも強くなるのでお子さんの室内撮りにはぴったりでしょう。

まぁD40はゴミ取り機能がないのでレンズ交換の際などにゴミに対しては慎重にならざるを得ないし
メンテナンスが煩わしくなる可能性はありますが
画質とシャッターチャンスを逃さない事が優先なら大きさや重さが問題なければ
デジ一眼を選ぶべきだと思います。

書込番号:8678454

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/11/23 15:02(1年以上前)

現在何らかのコンデジを持っているのなら、購入するのはD40を
お勧めします。持っていない、もしくは古すぎて使い物にならない
のであれば、R10をお勧めします。

D40は小型軽量とは言え、やはりコンデジよりは大きくて重いです。
子供を連れて歩く上に携帯するのに適したカメラとは言えません。
でも手持ちのコンデジがあるなら外出用にはそれを使えば良いの
ではないでしょうか?

あと、画質に関してはどんなカメラでも条件次第です。数十万円の
デジイチだって条件次第ではノイズだらけの写真しか撮れません。
結局はどこかで割り切らなければいけないのですからあまり悩んでも
仕方ないと思いますよ。

書込番号:8679451

ナイスクチコミ!1


ch19さん
クチコミ投稿数:71件

2008/11/24 01:01(1年以上前)

こんばんは。上でR10ユーザで一眼も気になると書き込みしたものです。
実はα300を購入してしまいました。
レンズはThe March Hareさんのおススメされているシグマ30mmF1.4単焦点です。
感想はデジイチデビューの私にとっては『とにかくすごい!』の一言です!

今日は早速αとR10を持ち出して年賀状の牛を撮りに牧場へ行ってきました。
画質については同じノートPCで見る限りはどちらがいいとも正直分かりません。
ただポートレートのようなシーンでは背景がきれいにぼけるという点で、
一眼の写真の方が確かにきれいに見えます。

室内でも試し撮りをしてみました。
夜の自宅リビングでR10がISO200でシャッタースピードが大体1/10程度のところ
α300はF1.4、ISO400で1/60になります。
ほんとにただの試し撮りだったのでISOオートでしたがISO400は十分きれいに見えます。
高感度の許容範囲はもう少し自分で触ってみないとわかりませんが、
子供撮りとしての選択肢としては正解だったと思ってます。
(賃貸の狭い室内でも背景は十分ボケてます)

D40とこのレンズでは予算を多少オーバーするかもしれません。
私はビデオはもうあきらめてますが他にもいろいろ準備するものはありますしね・・・。
後は予算とご自分の使用方法で検討してみてください。


g・じょんさん、rerun_hiさん>
デジイチ単焦点でデビューしてしました!
狙ってた家電メーカー一眼とはα300でした!
というわけで『賛美歌13番』のリクエストはキャンセルしときます^^;

別スレでのコメント申し訳ありません。。

書込番号:8682188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:635件 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2008/11/24 07:55(1年以上前)

室内で子供を撮るなら、経験上、デジイチの方が圧倒的に簡単で有利ですよ^^

まだ動かないくらいの小さな赤ちゃんならともかく、
室内で動く子供をコンデジで綺麗に撮るのはかなりハードルが高くなります^^;

価格差が10万円もあれば悩みますが、そうでなければ断然デジイチをお勧めします♪
子供の成長は早いので、今からデジイチ買って練習するくらいの余裕があると良いと思います。

ちなみに画素数の差ですが、大きく引き伸ばす、又は大胆なトリミングをしない限りは気にならないと思います。
600万画素のコンデジ(F31fd)も所有していますが、画素数が原因での不満点は全くありません。
むしろ、高感度に強く重宝しています♪

書込番号:8682845

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/11/24 11:17(1年以上前)

別機種

D40等倍切り出し

画素数を気にされているようですが、CCDの小さなコンデジの
画素数とCCDの大きいデジイチの画素数は土俵が違います。
数値だけで比較しちゃいけません。

R10は持っていませんが、おそらく等倍では見るに耐えないと
思います。600万画素のR6でも苦しいですから。一方、D40の
等倍は十分に使えます。参考までにD40で撮影し、ここでも
縮小されないようにトリミングしたものを貼っておきます。

ちなみに、私はR6とD40を持っていますが、メインはR6、
D40はサブです。どんなにいいカメラでも撮りたいときに
手許になければ写真は撮れませんからね。R6はいつも鞄に
入っていますが、D40をいつも持ち歩く気にはなれません。

書込番号:8683493

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/11/24 14:24(1年以上前)

一眼レフとコンデジは比べられないと思いますねぇ。 用途が違う道具だから・・・
ビデオも。 三者択一なら先ず、自分が一番したい事をハッキリさせなくちゃいけません。
お子さんが小さい内はビデオがイイかもですね。 観る時はみんなで観る。
画質がどうのこうのより、「一緒に楽しむ時間」を優先するってことですね。
ビデオの問題は、記録メディアが次々と便利になってくってことが有ります。
テープなら、2万も出せば程度の良い高性能な中古カメラが買えますけどね、そのカメラが
壊れてしまったら二度と観れなくなります。 いつかは新しいメディアに移し替えないと。
それに、テープが溜まって来るとフォーマットの変換が大変な作業になりますし・・・
でも、額を寄せ合ってアルバムを一頁づつめくるのも楽しいんですよね〜♪
ってことで、用途の優先度で決まれば良いんでないしょか。(画素数なんかどうでもイイ!)

書込番号:8684223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件

2008/11/24 18:52(1年以上前)

ダビットソンさん、
自分もデジイチに一票です。
画素数は劣っても、撮像素子の大きさがまったく違いますから
室内撮影においては、D40の方が断然優位です。
ですが、やはり大きい重いので覚悟も必要でしょう。
どうしてもコンデジと言うのであれば、フジの方が良いと思います。
また、コンデジでも動画が撮れますよ、私は使わないのでどれが良い
のか分かりませんが^^;

ch19さん、αおめでとう御座います。#13了解しました。^^

書込番号:8685297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/11/25 08:59(1年以上前)

別機種

野べの花

おはようございます。
では、私は#サンマルで。。^^)
http://bible.ne.jp/service/sanbika/030.htm

書込番号:8688256

ナイスクチコミ!0


rerun_hiさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/25 23:38(1年以上前)

当機種
別機種

ふじさんR10

ふじさんK-m

ω-)ノこんばんは。

ご予算があるのでしたら、デジイチ+キットじゃない明るいレンズが
良さそうな気がします。
前々から欲しかったのであれば、なおさらこの機会にいかがでしょう?

画質は他の方々が書かれてるので...略。


>ch19さん
おぉ。
おめでとーございます(・∀・)
私もGかなと思ってましたがαでしたかっ。
楽しんで下さいねー。

書込番号:8691738

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング