『画像の湾曲に困っています』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『画像の湾曲に困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 画像の湾曲に困っています

2008/12/01 22:00(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

すごく初歩的な質問ですみません
電源を入れてそのまま撮影したのですが画像の周囲がゆがんでしまいます。
どうすればよいのでしょうか。

書込番号:8719532

ナイスクチコミ!0


返信する
gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 知床自然写真館 

2008/12/01 22:10(1年以上前)

そろそろおやじですさん、

>電源を入れてそのまま撮影したのですが・・・

広角28mmで撮影されたのでしょうね。
広角レンズは大なり小なり歪曲という湾曲状にひずみが出るものです(極力少ないレンズもありますが)これは仕方がありません

35mm付近や50mm付近になると歪みがなくなると思いますが如何ですか?

書込番号:8719601

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/12/01 22:10(1年以上前)

電源を入れた直後は最広角側(28mm)になっていると思うので歪が生じてもおかしくないですね。
少し望遠側にシフトすれば歪が少なくなりませんか?

書込番号:8719610

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/01 22:29(1年以上前)

R10の広角端歪曲収差は最小ですよ。 マクロ域で撮影されたか、違う種類の歪みを
指しておられると想像します。 手近に撮ってサンプルをUPして頂けませんか。

書込番号:8719750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/12/01 23:10(1年以上前)

当機種

こんな感じです

いろいろ試していたので遅くなりました
28mm広角で撮るとやはり全体的に歪んでみえてしまいます
35mmで撮るとまあまあ良さそうです

これが歪みが気になるという写真です。とりあえず写真を載せてみます
ご確認ください

書込番号:8720108

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/01 23:46(1年以上前)

あぁ、やはり広角歪みですね。 普通は3種類の歪みについて語られるんですけど、
広角では、この画像に見られますように遠近法が強調されます。 それは作画手法
として用いられたりしますが、好ましくないのは、このケースのような広角歪みと
歪曲収差といって平行線がタル型に湾曲する問題です。

この2つは必ず存在します。 人の目は一度に中心と端を見ることが出来ませんが、
別々に見ても脳内合成して真っ直ぐだと認識しますね。
R10は近いところも遠いところも、一本の真っ直ぐな線で再現しようとしますので、
どうしても今回のような矛盾を生じてしまいます。
一眼レフのレンズでも、よく補正されたレンズは同様に4隅方向に引っ張られます。
これを避けるには、顔を余り端っこに配置しないようにするしか有りません。

余計なお世話ですが、画像を添付される際は目をボカされた方が良いですよ。

書込番号:8720376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2008/12/01 23:57(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます

ちょっと技が必要そうで心配です
実は、ズーム7倍のオリンパスのμ1060を買おうと思っていたのですが、店員さんに広角からズームまで対応するR10を勧められ、SD2Gも付いているということだったのでこちらにしてしまいました。ちょっと後悔しているのですが、そんなことはないのでしょうか。

昨日買ったばかりなので返品も考えているのですが・・・

書込番号:8720463

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/12/02 00:01(1年以上前)

Panasonicのサイトですが、広角側にすると端の人が太って見えますよね(^^ゞ

http://panasonic.jp/dc/fx37/lens.html

書込番号:8720492

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/12/02 00:21(1年以上前)

>ズーム7倍のオリンパスのμ1060を買おうと思っていたのですが

逆にμ1060は37mmからなので、風景などで広く撮影したい場合は広角不足を感じるかもしれません。
どちらも光学7倍ズームなので、どちらを選ぶかはそろそろおやじですさんの撮影スタンスによると思います。
私は風景を中心に撮影しているので広角28mmは欲しいです。

書込番号:8720630

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/02 00:23(1年以上前)

そろそろおやじですさん、μ1060も同じように強引に補正してますから全く変わりませんよ。
でも、建物なんかを撮る場合は直線が湾曲するより真っ直ぐな方が良くないですか?

書込番号:8720646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/12/02 00:28(1年以上前)

皆様、貴重なご意見誠にありがとうございました。

ちょっと考えて結論を出そうと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:8720674

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング