『シャッタースピード優先AE』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『シャッタースピード優先AE』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

シャッタースピード優先AE

2008/12/27 11:00(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

スレ主 marupiiさん
クチコミ投稿数:4件

川が滑らかに流れている写真などをとりたいのですが、シャッタースピード優先AEのような
機能があるのでしょうか。

書込番号:8845349

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/12/27 12:38(1年以上前)

ええ〜と、R10は持っておりませんので、R8での説明になりますが。。Orz
このタイプで「シャッタースピード優先AE」のような使い方は出来ないでしょう。
裏ワザがあれば、私も教えてほしいです。。^^”

試したことはありませんが、
(1)ISOは最低に(シャッタースピードをなるべく遅くするため)設定
(2)フォーカスを「スポット」または「∞」に設定
(3)「AE」ターゲットのみ移動可能に設定
これで、「AE」ターゲットを場面の暗いところに移動させると、遅いシャッタースピードになりますので、ややマシの絵が写るかも知れません。

書込番号:8845672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/12/27 12:45(1年以上前)

ええ〜と、(その2)

アダプター使用が苦にならないのであれば、
NDフィルターを応用する手があります。ご参考まで。。^^)
http://www.digicame.com/digicame/c1400l/filter/index2.html

書込番号:8845700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度1 Sans toi m'amie 

2008/12/27 12:51(1年以上前)

最小絞りに固定することができるので三脚があればわりと簡単に撮れるかもしれないですね〜。

書込番号:8845721

ナイスクチコミ!0


スレ主 marupiiさん
クチコミ投稿数:4件

2008/12/27 13:05(1年以上前)

ありがとうございました。
他の機種を探して見ます。。

書込番号:8845767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/12/27 13:10(1年以上前)

からんからん堂さん
なるほどよいことを教えていただきました。。^^)

[8845672]に追加
(4)最小絞り固定に設定
(5)必要に応じ三脚使用

制約がある中で撮るのも愉しいものです。。^^”

書込番号:8845780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2008/12/27 13:31(1年以上前)

marupiiさん、皆さん、こぬぬつはぁ〜♪

上位機種の、GRDIIやGX200でも、シャッター優先のモードはありません。川の流れを絹
雲のように仕立てたくて低速シャッターを使う場合、ねぼけ早起き鳥さんが仰るように、基本
はISOを一番小さく(R10の場合、ISO80)し、プログラムのシャッターSを低速にシフトする
必要が出てきます。

また、最小絞り固定の機能もありますが、このクラスのコンデジの絞りですから、最小絞りと
言っても、それでも日中の日影程度では、中々絹雲の流れのようには、なってくれません
ですね...何せ広角端の最小絞りでF5.0ですからぁ...(^_^;)

広角端の28mm相当で、F5.0ですから、このクラスの撮像素子にとっては、ピント位置に
よっては、パンフォーカスとも言える被写界深度で、これを生かす為には良い機能ですが、
絹雲の流れを積極的に撮るには、1秒以上の露光時間が必要であり、日中の日影程度
の照度下での撮影では、無理があると思います。

最小絞り、最小ISOの機能だけで、減光の為の道具を使わないと言う事であれば、夕刻
が迫る時間や、どん曇の山の中とかでないと、無理なのではないでしょうか...( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

そこで、それなりの効果を得る場合、減光の為のNDフィルターを使う事になろうかと思い
ますが、R10を三脚に据えて、NDフィルターを、露光の間、手に持ってと言うのもちょっとぉ..
.と言う場合、このような方法もあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/labo/2008/08/28/9082.html

自分では試した事は無いんですが、R10も、R8の外周リングと、サイズは変わっているよう
には見えませんので、もしお店で確認が出来るようでしたら、DMW-LA3をあてがって確認
してみて下さい。

自分自身は、R8にPLフィルターを手でかざして撮った事がありますが、PLの場合、ちょっと
した角度のズレで、偏光具合が変化してしまいますが、NDでしたら、撮影範囲がNDの範囲
に入っていれば、手で持っていて、多少動いたとしても、光の入り込み具合が変化する事は、
殆どありません。

書込番号:8845845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/12/27 17:40(1年以上前)

豆乳ヨーグルトさん 
またまたよいお話をありがとうございました。。^^)

[8845700](その2)NDフィルター応用に追加
追加(1)三脚使用
追加(2)長時間露光を1秒または2秒などに設定

書込番号:8846803

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング