『2つの写真を比べると・・・』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『2つの写真を比べると・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

2つの写真を比べると・・・

2009/01/12 00:22(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

スレ主 This boyさん
クチコミ投稿数:97件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度3
別機種
当機種

私はあまり写真撮影の設定をしないで気軽にバシャバシャ映すほうです。
ですから自動でより美しい写真を撮れる機種を探しています。

そこで2つの同じ場面の写真を見比べて気が付いたんですが・・・・・
右はリコーR10、左はキャノンイクシーデジタル910Sです。
どちらも自動で遠景モードです。

これは12月26日16時頃のグランドキャニオンの風景です。
左手前のロッジまでは20mぐらい
遠景の渓谷はたぶん2〜3kmは離れていると思います。

色の感じは左のキャノンの方がより実態に合ってるような気がします。
リコーは青みがかっていますがこれは補正出来るとは思います。

私が気が付いたのはリコーの方がぼけているということです。
拡大するとそれがよく分かります。
同じ風景はこれしかないのですが、他の写真もズームなしを
比較するとリコーの方がぼけてるように見えます。

それで教えて欲しいのですが、

1.リコーの方が画素数が多い(キャノンは800万画素)のになぜボケるのか?
たぶんズームは使っていないです。
多少撮影場所を移動しているだけです。

2.キャノン並みにきめ細かい写真を写すにはどうしたらよいのか?
マイメニューで色々設定してキャノンと見比べるのはシンドイが・・・・
それしかないのか・・・・・それともこの機種の限界なのか?

折角リコーR10を購入したのに遠景がぼけるのでは使うのをためらいます。

解決方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。




書込番号:8921635

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19585件Goodアンサー獲得:929件

2009/01/12 00:39(1年以上前)

リコーのほうが手ぶれしてるんでないかな

書込番号:8921729

ナイスクチコミ!0


スレ主 This boyさん
クチコミ投稿数:97件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度3

2009/01/12 01:06(1年以上前)

別機種
当機種

あれから同じ場面の写真を探しました。
やはりリコーの方が遠景の渓谷がぼけています。

これはリコーのほうが多少日が陰っていて
手ぶれしているということでしょうか?
そういう感じには見えないんですが・・・・・

ちなみにリコーは私が映してキャノンは妻です・・・・
たぶん時間は5分ぐらいしか違いません。

書込番号:8921862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2009/01/12 01:08(1年以上前)

こんばんは
これはシャッターを半押しする時の測光点の問題、又はスポット測光かアベレージかの違いではないでしょうか??
R10の測光方式はどうなっていますか??機種による測光方式や測光点にもよると思いますが…

レンズはキャノンのほうがF2.8〜F5.8と広角側が明るいレンズですね。
R10はF3.3〜F5.2と広角側が少し暗めですから、光量が足りないと不利なのかもしれません…それにしてもR10の方は暗い場所にしてはF値が高めで気になります。

ヒストグラムの波もキャノンで撮られた方は平均的で、R10で撮られたほうはかなり明るい方に偏っていますね。
違っていたらごめんなさい。

書込番号:8921871

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/01/12 07:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRデジタル

R5

R5

GX100

ぶっちゃけ、手ぶれです。
つまりThis boyさんが下手で、奥さんが上手いだけです。

あと、キヤノンはDiGIC絵というか、グランドキャニオンの
岩のディテールが失われのっぺりしているので、
かえって輪郭がくっきり見えるのかもしれません。

(ハイビジョンで見るアニメが、やたらくっきりして見えるのと同様。)

書込番号:8922535

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/01/12 07:57(1年以上前)

あと、キヤノンは周辺減光起きてますね。(画面の端っこが暗くなる現象。)

Lレンズではしょっちゅうやってますが、
よもやコンパクトデジカメでもやるとは…。

http://www.pbase.com/image/99819901
これも酷いな…。

書込番号:8922547

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/12 10:34(1年以上前)

This boyさん、縮小画像では判り難いですよね。
R10の元画像をオンライン・アルバムにUPしてみて下さいませんか。

書込番号:8923013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/12 10:58(1年以上前)

詳細はPASSAさんご提案の元画像アップに譲るとして。。。

(あ)ひろ君ひろ君さん、AXKAさんのご指摘のように、手ブレは鳥目にも見てとれます。[8921862]の方がかなりましですが、やはりブレているようです。

(い)F5の設定から推察して、シーンモードの「遠景」で撮られているものと思われます。
ふつうのモードにすれば、F3.3でもう少しシャッタースピードが稼げるでしょう。

(は)周辺減光はこの程度は気になるほどのことはありませんが、910SもF5くらいまで絞れば同じ加減になるかと思います。

書込番号:8923108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/12 11:09(1年以上前)

[8923108]訂正
シーンモードの「遠景」は、冒頭で説明がありましたね。。Orz
×(は)→○(う)
×910S→○910IS

書込番号:8923158

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/12 16:00(1年以上前)

当機種
当機種

通常オート/中央重点/∞

シーン/分割測光/遠景

手ブレの件はさて置き、AWBで影が青味掛かるのは普通です。(910 ISは緑掛かってて、
それはそれで心地良いですが・・・)
その点はソフトの自動補正を使ってワン・クリックで修正出来ますね。
目障りなのは(過去ログにも山の写真で見られました)谷間の陰の、ベタっとした群青色。
これを再現したいのですが、私の撮影環境ではモードを切り替える程度では出来ません。
どういう条件が必要なんでしょうねぇ? (高い山に登れ? それはカンニンして〜♪)

書込番号:8924405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/12 23:04(1年以上前)

別機種
別機種

或るAWB(R8)

これもAWB(R8)

スレ主さんの元画像アップまでの余興に。。^^”

R8のAWBは逆光時はときに劇的に色味が変わることがあります。
個人的にはこの個性がオモシロくて愛着を感じています。
R10では改善されているかも知れませんが。。潜んでいるかも知れません。。^^)

書込番号:8926886

ナイスクチコミ!0


スレ主 This boyさん
クチコミ投稿数:97件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度3

2009/01/12 23:17(1年以上前)

皆さん色々ありがとうございました。

要はリコーの遠景モードではF値が大きくなり光量が少なくなるため
シャッタースピードが遅くなり手ぶれが起こるというのが原因のよう
ですね。


>さんがくさん

測光はマルチになってます。
確かにリコーのF値が高いからシッタースピードが遅くなり手ぶれを起こした
ということなんですね。
ヒストグラムは確かにリコーの方が右側の山が高いです。


次回からはF値に気を付けて撮影することにします。
今までキャノンの色合いに慣れているのでリコーが妙に青っぽく見える
のも事実です。
遠景を撮るときは手ぶれしないよう、シーンモードに囚われることなく
F値を小さくすることを考えるべきなんですね。

これからもう少しリコーを使いこなして行きたいと思います。


>PASSAさん

ところでオンラインアルバムにUPするというのは何をどうするのか分かりません。
宜しかったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

皆様今回のことでF値について多少勉強することが出来ました。
ありがとうございました。

書込番号:8926967

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/13 00:26(1年以上前)

無料オンライン・アルバム、色々有りますよ。 私が使ってるのはコレ(↓)。
http://album.nikon-image.com/nk/

書込番号:8927488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2009/01/13 14:22(1年以上前)

単純にシャープネスの問題では?
R10の遠景モードのシャープネスがどの程度なのか、遠景モードでシャープネスの変更が出来るのかは知りませんので、違っていたらスミマセン。
レタッチソフトでシャープを効かせると、遠景も随分くっきりしますよ。

書込番号:8929165

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング