『水族館ですが、、、』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『水族館ですが、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

標準

水族館ですが、、、

2009/01/23 22:13(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

スレ主 kor+さん
クチコミ投稿数:49件
当機種
当機種
当機種
当機種

ホールでの撮影の過去ログとかぶってしまいそうなのですが、お願いします。1枚目のカサゴさんですがカメラの液晶で見るぶんには綺麗に写っていたのですが、パソコンで見るとブレております。いい感じだったので一枚しか撮影しておらずショックでした。
 原因は手ブレ、ピンボケ、被写体ブレ(止まっているようだったのですが)等あると思うのですがいまいちよくわかりません。撮影はマクロです。間にガラスがあるのも影響するんでしょうか?

 3枚目、4枚目は見た目の色というか、そのときに目に映っていた色が写したくてISO400で撮影したのですが、やはり粗い感じになってしまいました。こういう場合、低いISOで暗めにとって後から、ソフトで加工するほうが綺麗のでしょうか?

 R10でそこまで求めるなよ言われそうですが、効果的な方法があればご教授ください。今回は時間がなく、あれこれ試せなかったので次回の参考にしたいとおもいます。

書込番号:8978983

ナイスクチコミ!0


返信する
PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/24 00:13(1年以上前)

ミノカサゴ、綺麗ですね。 まぁ、1/8秒ですからね、手ブレも被写体ブレも有り得ますよ。
でも、指(?)によってブレ具合が違うから、被写体ブレじゃないでしょうかねぇ。
感度を下げて露光時間を延ばした方が、その逆より画質は良いですから、被写体ブレを
防ぐには仰るようにネムイ感じに撮っといて、後でコントラストを付けた方が良いでしょう。

書込番号:8979730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/01/24 00:26(1年以上前)

機種不明

 
 
1枚目は顔より体のシマやトゲに少し持っていかれているようにも見えますが、おそらくゆっくり動いていたのでしょう。
2枚目もピント合わせに微妙そうな・・・
3枚目は勝手に弄ってみました。
(明るさ−、ノイズ除去、コントラスト+、シャープネス+)
4枚目も比較的に3枚目に似ていますね。

スポット測光に露出補正マイナスよりでどうかといったところでしょうか。
でも、みんなよく撮れているとは思います ^^

書込番号:8979817

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/01/24 01:15(1年以上前)

カメラには関係ないのですが・・・

>指(?)

とても面白い表現ですが・・・専門家は「鰭条」と呼びます。
(ご参考)
http://research.kahaku.go.jp/zoology/uodas/course/taxonomy/fish_body.html

書込番号:8980071

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/24 01:17(1年以上前)

> 1枚目は顔より体のシマやトゲに少し持っていかれているようにも見えますが、

ビンゴ! 周囲にシャープなコントラストが有ると、この手の顔にはピンが行きません。

書込番号:8980079

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/24 01:27(1年以上前)

鰭条・・・ 初心者なもんでスンマセン。 魚については食べる部分以外に興味ないし・・・

書込番号:8980112

ナイスクチコミ!0


スレ主 kor+さん
クチコミ投稿数:49件

2009/01/24 08:34(1年以上前)

当機種

コンカイ ノ オキニ デス

 質問しておいて眠りこけておりました。すいません。

 PASSAさんありがとうございます。しっかり撮っておいてあとで、ソフトで調整というのがいいようですね。とりあえず1/4,1/2のシャッタースピードで手ブレしないようにスローシャッター速度制限を変更してがんばってみます。あと一枚目のような場合はMFはどうでしょう?液晶ではオートでピントが合っているように見えるのであまりかわらないでしょうか?
 
 staygold_1994.3.24さんありがとうございます。ノイズ除去はいいですね。私の使っているソフト(picasa3)にはない機能です。フリーソフトですから欲は言えませんけど。スポット測光はまだ使ったことはないんですが、露出低めでスポット測光で明るいところを探して、シャッタースピードを確保するでいいんでしょうか?

 ?さん(すいません、漢字がみつかりませんでした。)私も知りませんでした。ありがとうございます。
 

書込番号:8980766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/24 08:35(1年以上前)

【魚については食べる部分以外に興味ないし・・・】
ゲテモノ喰いで、背鰭の揚げ浸しをおつまみに。。なんて妄想していたら、ありゃあ〜毒持ちでしたか。。。
http://homepage1.nifty.com/hiromura/mino.html

ねぼけはチョイずらしが苦手なので、
動きの少ないモノはめんどうでも、少しずつAF/AEターゲットを移動して。。なるべく明るいポイントを測光するなど、数撃ちをおススメしておきます。

書込番号:8980767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/24 08:43(1年以上前)

【漢字がみつかりませんでした。】
拡大すると、「魯さん」になります。
安心・確実なのは、コピペです。。^^)

書込番号:8980786

ナイスクチコミ!0


スレ主 kor+さん
クチコミ投稿数:49件

2009/01/24 08:55(1年以上前)

 ねぼけ早起き鳥さんありがとうございます。魯さんでしたかすいません。魚の下が口に見えたので、、、
 AE/AFもほとんど使ったことがないですが、こういう場合は有効なんですね。やってみます。

書込番号:8980830

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/24 10:31(1年以上前)

水族館の照明にもよりますが、ISO800ぐらいが必要だと思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/06/19/4004.html

書込番号:8981179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/01/24 11:09(1年以上前)

スポット測光に露出補正マイナスよりで少しはよいかもしれません。
3枚目が特にそうだと思います。
鑑賞している人達はただのシルエットでよいと思いますので。

ISO感度800が400でもいけるかも(?)

書込番号:8981331

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/24 11:25(1年以上前)

機種不明

> 液晶ではオートでピントが合っているように見えるので

綺麗に見え過ぎる液晶がクセモノでしてね、私もしょっちゅう騙されます。
陰に浮かぶ天使のような我が子を撮って喜んでたら、全身白トビしてるだけだったとか・・・

AUTOをISO200に制限しても露出補正を掛けてたらS.S.は稼げます。
液晶で見た明るさを添付画像程度に止めて置いた方が、S.S.も稼げて色も保持出来ます。
後でほんのりコントラストを上げるか、周りも見せたい場合は明度のみ上げます。

スポットは正確に測距枠内で測距するワケじゃなく、周囲に明確なコントラストが有れば
そちらに引っ張られます。
私は面倒臭がりなのでMFターゲット機能を使った事が無く判りません。

「コンカイ ノ オキニ」とか、薄暗くてモワモワとした顔立ちの場合はツノとかヒゲを狙って
数撃ちですね。 staygoogleさんも言ってますが、2枚目のも合わせ難そうですよ。
でも水槽にキズとか汚れが有れば必ずそちらを選びますので、ペット魚は意外と手強い。

書込番号:8981397

ナイスクチコミ!5


頭頂部さん
クチコミ投稿数:39件

2009/01/24 13:00(1年以上前)

PASSAさん
上のアドバイス [8981397] とっても参考になりました。



書込番号:8981781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/01/24 14:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

魚名は不明。すまん

低感度で撮影

kor+さんへ

水族館は暗いですね。
何度か撮った事はあるけど、やはり満足の行くものは出来ませんでした。
結局、見方を変えてこんなものを撮ってみました。
まあ、好み次第ですが。

暗い所では、フジの方が評価はいいようです。

書込番号:8982069

ナイスクチコミ!0


スレ主 kor+さん
クチコミ投稿数:49件

2009/01/24 23:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

初詣 一景

同じく

キョウ ノ オキニ(カゾク サービス)

 みなさんありがとうございます。遅ればせながらようやく初詣をすませてまいりました。携帯でチェックさせていただいておりましたが返信を打つ時間がなく今に至るであります。

 PASSAさん、staygold 1994.3.24さんさらに詳しく説明いただきありがとうございます。だいたい理解できました。

 じじかめさん ISO800はちょっと別次元の話の気がしますが。URLは参考になりました。ありがとうございます。

 グリーンサンダーさんなかなか迫力ありますね。私が撮るとただのボケ写真になりそうですが(笑)GRの低感度きれいですね、うらやましいです。当面はR10で掘り下げてひたすら撮りまくろうと思います。

書込番号:8985029

ナイスクチコミ!0


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2009/01/25 01:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

いらないかもしれませんが…、^^;
画像編集ソフトで「Paint.NET」というのをオススメしてみます。

マイクロソフト製のフリーソフトなんでいつ有料化するかは分かりませんが、結構多機能で遊べます。^^

もちろん、「ノイズ除去」もありますよ!

書込番号:8985595

ナイスクチコミ!0


スレ主 kor+さん
クチコミ投稿数:49件

2009/01/25 18:02(1年以上前)

 かめ新さん返信遅れてすいません。ありがとうございます。インストールしてみました。ちょっとだけ触ってみたのですが、かなり強力そうですね。これならちょい補正どころか、大幅補正が利きそうそうです。元画像の質が何より大事ですが、あとの加工も楽しみになってきました。マイクロソフトもなかなかやりますね〜。
 

書込番号:8988617

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング