『評価・判定・アドバイスを願います。』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『評価・判定・アドバイスを願います。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

評価・判定・アドバイスを願います。

2009/02/01 14:25(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

スレ主 imizuさん
クチコミ投稿数:75件
当機種
当機種
当機種

望遠です

カメラ初心者です。モニターで見る限り、綺麗で鮮明に見えるんですけど、PCで見ると、少しピンボケに見えませんか?撮影時の設定などでアドバイスして下さい。お願い致します。

書込番号:9024308

ナイスクチコミ!1


返信する
gyodoさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/01 15:20(1年以上前)

こんにちは。R10ユーザーではありませんが、白飛びしてますので、
露出補正を下げた方がよろしいか。

ピンボケには見えません。

書込番号:9024533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2009/02/01 15:27(1年以上前)

imizuさん、皆さん、こんにちはぁ〜♪

以前、ウッキーノンキーさんの "液晶の明るさについてお教え下さい" のスレッドにて、
imizuさんへ書き込みさせて頂きました豆乳ヨーグルトと申しますm(_ _)m

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011308/SortID=8981005/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=imizu%82%B3%82%F1

あの中でも書いておりますが、デジタルは、アンダーでは、幾分かの階調でしたら、アフター
でのソフト処理にて、持ち上げる事は出来ますが、今回のimizuさんの作例のように、空
がオーバーで飛んでしまっているような場合、階調の情報が消えてしまい、この後空をアンダー
に持って行く処理をしても、空はただ濁った空を呈するだけで、階調が蘇るする事は殆ど
ありません。

この作例のような、空と地面の輝度差が大きな被写体が混在する場合、空に合わせた
露出に基準を合わせ、そこから幾分地面寄りの露出に調整し、暗く落ち込んだ下面の
部位を、アフターで持ち上げると、空も地面もバランス良く、階調を残す事が出来ます。

アフターでの処理を一切しないと言う事でしたら、上述のように、空から幾分地面寄り
の露出で、露出を最大公約数的に合わせる事が大事かと思います。
スポット測光や、伝家の宝刀AEロックを上手に使うと、撮影時の楽しが倍増でっす!
\(●^o^●)/♪

また、曇りや雨の日の空は、色の無い、均一の灰色の空を呈する事が多いですが、
このような色味の無い空を広く画面に取り入れると、ただの記録写真となってしまいがち
ですから、特にこのようなシチュエーションでは、光線の向きとフレーミングに留意する
必要があろうかと思います。

作例は、R10の青の呪縛と違う、マゼンタ・アンバー傾向の色味を感じます。曇天の空
ですから、微妙なホワイトバランスになっているようですが、撮影時のホワイトバランスの
設定はどうなさってましたでしょうか?R10にはホワイトバランス補正機能もありますから
、こちらも活用なさってみて下さい。

それから、アートで心象を訴える画像などでは、敢えて斜めにしたりする場合もあります
が、imizuさんの今回の作例の対象では、3枚の画像とも、画面が右上がりになって
いますが、水平がとても気になります。

多かれ少なかれ、個人の撮影時の癖で、右上がりになったり右下がりになったりするもの
ですが、R10には電子水準器が備わっておりますから、それを是非活用なさって、画面の
角度に注意なさってみて下さい。

>PCで見ると、少しピンボケに見えませんか?

R10のシャープネスやコントラストの画質設定はどうなってますでしょうか?
曇天の空に因るものか、コントラストが少し乏しいので、幾分眠い画調とは感じますが、
自分的には、ピンボケの感じはしませんし、カリカリ画像よりも、ずっと好ましく感じます。

書込番号:9024562

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/01 15:28(1年以上前)

近くのスレ、「 [9003116]細部のつぶれについて」を読まれましたか?
この位小さなCCDだと、28mm相当の焦点距離ではピンボケしないのです。

曇りの日は光が全体に回り、コントラストが弱くてシャキッとしませんね。
それが自然じゃないでしょうか?
シャッター速度にまだ余裕が有るので、感度を最低に固定してもイイかも。

書込番号:9024566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/02/01 15:36(1年以上前)

 
imizuさん、こんにちは。
お写真、拝見させて頂きました。

ピント外しには見受けられませんが、全体的に「眠たい感じ」ではありますね。
原因は、曇り空なのにその空を多く取り入れた(撮り入れた)ために全体的に
ボワァ〜としたと思います。
曇り空の場合は、出来るだけ空はカットしたいですね。

それと、露出をどうやって決定されたかわかりませんが・・・・

・・・・と、ここまで書いてきたところで、豆乳ヨーグルトさんの書き込みが。。。。
この先は多分に重複しそうなので、これにて失礼します。
 
 

書込番号:9024599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/02/01 16:51(1年以上前)

ピントは問題なしだと思います。

この写真達では露出補正+0.3では明るいので、−0.3くらいにはした方がよさそうです。
病院脇の電線や公園の木の枝先などのか細いものが曇り空に吸収されかけています ^^;

余計なお世話ですが、左片下がりに見えてしまいますが電子水平器はどうですか ^^?

書込番号:9024933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/02/01 17:08(1年以上前)

こんばんは。
だんだん日が暮れて、暗くなった室内でPCモニターを見直して見ると。。おや、結構しっかり視えるじゃん。。^^”

一枚目は空の雲の表情がオモシロそうですから、
ここは思い切って姿勢を低くして、空を多く入れて下の1/3以下をカットしてみるのもいいかも。
空で測光することになりますので、露出は切り詰められて手前の民家はつぶれるかも知れませんが、雲の表情がたのしめると思います。

書込番号:9025012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2009/02/01 17:46(1年以上前)

imizuさん、皆さん、またまたお邪魔しまぁ〜っす!m(_ _)m

かなり平易にお返事したつもりでしたが、imizuさんは初心者の方だったんですね。
ご質問の最初を良く見ておりませんで、失礼致しました。お許し下さいm(_ _)m

要するに、マルチ測光のままで、構図もこのままだとしても、プラス補正でなく、マイナス
補正してあれば、均一になってしまった雲にも表情が現れますし、その分、道が建物の
表情も暗くなってしまいますが、ソフトで適宜持ち上げれば、その表情も少し明るく
なると言う事が、皆さんが仰りたい事だと受け取って下さい。

※R10のようなカメラの露出計と言うものは、18%の反射率を基準として、そこにマルチ
測光などは、カメラメーカー、そして、カメラ個々にあまり補正などしなくても、そこそこ実際
の露出に適するように誂えてあるのが前提ですがぁ...(^_^;)

リコー機は白飛びし易く、且つ、オーバー目な露出を出す傾向のR10ですから、本来なら
+0.3程度の補正が適当な被写体や構図があったとしても、補正無しか、若しくは、マイナス
補正で丁度良かったりします。

imizuさんの作例のような、曇天の空は、反射率も高くありませんし、道路は、18%グレイ
反射板に近い反射率ですので、基本補正無しで丁度良いさじ加減辺りだと思いますが、
ここにR10の露出傾向を加味して、マイナス補正が適当と言うのが、と皆さんが仰っている
理由です。

書込番号:9025196

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング