『R10購入について』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『R10購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信22

お気に入りに追加

標準

R10購入について

2009/02/02 23:37(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:1件

私は今R10の購入をするつもりです。
カメラの購入は初めてですが、使用用途は殆んどが風景とか集合写真とかになると思います。
そんな私ですがR10を購入しても満足できるでしょうか?

そして価格ですが、さくらやで26000円で15%ポイント還元です。
価格.comを見るともっと安いのでどっちがよいのか悩んでいます。

皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか?

書込番号:9032254

ナイスクチコミ!0


返信する
RANRAN21さん
クチコミ投稿数:22件

2009/02/02 23:47(1年以上前)

使用用途が風景や集合写真ならR10で十分過ぎる位です。
風景撮影とマクロ撮影は本当に素晴らしいです。
ただ、弱点も知っておく必要があります。
屋内撮影には向いていないと思っております。
それから、26,000円であればぜんぜんお買い得かと思います。

書込番号:9032319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2009/02/03 00:00(1年以上前)

なるべく近所の店で、とにかく長期保証に入られることをお勧めします!!
リコーのカメラは魅力的なのが多いですね〜
でもその反面、故障や不具合が少し多いような…
ただ、他のデジカメでも壊れる時は壊れますが…

特にカメラ購入が初めてなら少しの値段差よりも、後々を考えるのがいいかと思います。専門店ならネットで購入するよりは親切に対応してもらえるのと、カメラの小物が欲しい時にも良いですね〜あと、印刷するのも自宅に機械がなくても出来ますし〜

それと、購入時に液晶保護のフィルムは新品時に貼っておいたほうがいいですね。あとは、レンズの手入れをするのに大き目のブロアーと、レンズペンぐらいあったほうがいいです。メモリーもお持ちでないなら忘れずに購入しましょう。

書込番号:9032405

ナイスクチコミ!1


Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/03 00:38(1年以上前)

Amazonでも¥21288(書き込み時)で販売してるみたいです
ご参考までに

書込番号:9032626

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/03 00:40(1年以上前)

買う前から使用用途を想定する必要は無いでしょう。 実際、Rを手にして
以来、写真が好きになって、手当たり次第撮りまくってる人達が居ます。
初めてのカメラは性能云々よりも、心に響く何かを大切にして選ばれれば
良いと思います。 例えば、R10は暗い所が苦手だと言われています。
私は夜の散歩にR10を持ち出しますが、暗がりが得意とされるカメラだと
もっと簡単に撮れるかというと、決してそんな事は有りません。
限界とはカメラの性能じゃなくて、自分の性能が決めるモノだからです。
(実は屋内では一眼レフを使いますが、それは他に理由が有って・・・)
要するに、多少気難しい相手でも「好きこそ物の上手なれ」ってヤツです。

値段は、その値段でも延長保証をオマケに付けてくれれば高くないです。

書込番号:9032636

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/03 09:41(1年以上前)

実質(?)千円ぐらいの差なら、近くのお店で買うほうが安心できると思います。

書込番号:9033608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/02/03 09:57(1年以上前)

PASSAさんは言っている事とやっている事が矛盾していそうですが・・・
まぁ、そういう意見もあるとは思います。

使用用途は具体的に絞れば確かに最適(得意)な機種もあるとは思いますが、
きっとカメラを使うのってそれだけでは終わらないとも思います。
もし、R10でも買ったら「好きこそ物の上手なれ」ってことで頑張りましょ ^^;

書込番号:9033651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2009/02/03 10:51(1年以上前)

Rシリーズは、使っていて楽しいカメラですよ。
28-200mmでコンパクト、マクロは大の得意。
普及機でありながら、きめ細かい操作ができるマニアックな部分もあり。
デザインも良く、現在のR10の価格は懐にも優しい。

これで高感度の性能がよければ、万能カメラとして誰にでもお薦めできるのですがね……。(^_^;)
スレ主さんの「カメラの購入は初めてですが」という部分が少し気になります。

書込番号:9033818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/03 11:42(1年以上前)

R10は屋内撮影が苦手と言う人たちは, R10の調光補正機能付きフラッシュの性能を含めて言ってるのでしょうかね. ちょっと興味があります.

暗い場所で, 動かない被写体は低感度で撮ればいいし, 動く被写体だったらたとえISO800が使い物になったとしてもシャッタースピードは不足しがちでしょう.

ISO400あたりが上限な現行の普及クラスのコンデジでは, 半端な高感度性能に頼るより, フラッシュや外部スレーブフラッシュ, 室内照明の使いこなしで勝負したほうがいいような?

書込番号:9033983

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/03 12:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

> PASSAさんは言っている事とやっている事が矛盾していそうですが・・・

それこそが、私が人間である事の証です。 はい。

ともかく、マクロがどうの高感度がどうの考える前にシャッターを切る!
コンパクトなカメラ(起源はLeica)の原点で有り、目標でも有りますね。
「ん?!」と感じた時、「その瞬間」を写し取れる素早いカメラって、現在
これしか市場に無いでしょ?
使用用途を限定するとカメラの性能(=アナタの性能)も限定するかも。

書込番号:9034269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2009/02/03 15:49(1年以上前)

>R10は屋内撮影が苦手と言う人たちは, R10の調光補正機能付きフラッシュの性能を含めて言ってるのでしょうかね. ちょっと興味があります

たぶんみなさん、それを含めてでしょう。
フラッシュは最後の手段として有効ですが、それとてリコー機は得意とは言い難い気がします。
(私のはR6なんで、R10はわからないのですが)

書込番号:9034804

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/03 17:02(1年以上前)

当機種
当機種

発光禁止

強制発光

> フラッシュは最後の手段として有効ですが、それとてリコー機は得意とは言い難い気がします。

そうかなぁ・・・ っと早速、消灯して(今日は雨で暗っ!)手近な物を撮ってみました。 他機種でも
こんな感じで机の物を手軽に撮れるんでしょうか? (UPするのに縮小した以外は無修正)

書込番号:9035050

ナイスクチコミ!3


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/03 17:17(1年以上前)

価格.comの撮影情報にホワイトバランスが出ませんね。
両方ともAUTOのため緑が弱いですが、雨の日らしくてイイか・・・ 発光時に
露出を下げましたけど、要は、2〜3秒しか費やしてないという点です。

書込番号:9035107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2009/02/03 19:42(1年以上前)

PASSAさん

綺麗に撮られていますね。
ただ二枚目のフラッシュありでは、露出−2をかけていますよね。
私のR6でも、近接撮影ではそのような操作をしなければならないことが多いです。
(そこがちょっと問題かと)

フラッシュありなしに関係なく、Rシリーズは青みが強い傾向にあると思います。
色が薄めなこともあって、室内だと妙に寒々しい色になりがちです。
私は寒色系の色が好きなので問題ないですが、それでも室内撮影ではホワイトバランスを曇りなどに設定し、暖色系に振ったりします。
室内と一口に言っても、太陽光があたる場所などでは問題ないと思います。

ただしスレ主さんが誤解されるといけないので、フラッシュ撮影に関しましては訂正しますね。
Rシリーズのフラッシュ撮影は、調光さえ間違わなければ綺麗に撮れます、ということで。
(調光は簡単です)

フラッシュに関しては、フジのiフラッシュが賢いようです。
私はフラッシュ嫌いなうえ、F31では室内でもフラッシュなしで撮影できてしまうので(画質は多少我慢が必要なものの)、iフラッシュはあまり使わないですけど。
iフラッシュについてのページを見つけました。↓
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/07/03/4092.html

フラッシュ撮影はカメラの性能うんぬんより、状況によって全然違う結果になりますし、工夫次第でなんとかなってしまう部分でもあるので、私はあまり重視しません。
ただカメラに詳しくない方は逆に頻繁に使用するので(しかも露出補正などもしない人が多い)、あんがい重視するかもしれませんね。

R10の室内撮影(高感度使用)につきましては、別な話なのでまたの機会に。

書込番号:9035706

ナイスクチコミ!1


BANANA7さん
クチコミ投稿数:75件

2009/02/03 21:07(1年以上前)

おそらくは、満足できることと思います。

自分も先週末に買ったばかりで、まだ撮影はしておりませんが、ここでの評判や何と言ってもこれだけのカメラが、2万円ちょっとで購入できたことにとても満足しております。

高級感もあり、何より操作性が素晴らしいと思います。

これからの撮影がとても楽しみです。

書込番号:9036172

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/03 21:35(1年以上前)

猫のきもちさん、R10で実際にやってみたのは、実は私もフラッシュ嫌いで屋内での
使用経験が少ないからなのです。
スレとは離れた話題ですが、実際に使ってみると、フンパーディンクさんが言われた
スレーブ・ストロボとR10の光量補正の組み合わせが、快適に作られた光環境とは
一味違った面白い立体効果を手軽に出せるだろうということは想像出来ました。

要するにですね、ストロボが賢いとか高感度特性が良いとかは、気に入った道具で
写真を撮る楽しさとは全然関係無いということなんですよ、言いたいのは。
過程自体を楽しめそうにない方には、私はRシリーズを薦めません。

書込番号:9036338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2009/02/03 22:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


>要するにですね、ストロボが賢いとか高感度特性が良いとかは、気に入った道具で
写真を撮る楽しさとは全然関係無いということなんですよ、言いたいのは。
過程自体を楽しめそうにない方には、私はRシリーズを薦めません。

そうですね。
そこがわかるかどうかで、Rシリーズに対する評価が分かれるのかもしれません。
高感度が良いカメラ=良いカメラ、ではないですからね。

F31は室内での写りはいいですが、あまり私が使わないのも、撮影していてつまらないからです。

スレ主さんの質問とはズレてしまいましたが、Rシリーズは使いでのあるカメラですよ。
今の値段なら、買って損なしでしょう。

書込番号:9036625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/04 00:01(1年以上前)

R10のフラッシュは調光補正機能付きで-2.0EV〜+2.0EVまでを1/3EV刻みで設定可能と
R8までのフラッシュとは別物になったのに, 旧型RシリーズのフラッシュのイメージでR10の使い方を狭めてはもったいないような感じです.

リコーのアピールが足らないのか, 過去に低質なフラッシュを使った経験でフラッシュアレルギーになったコンデジユーザーがフラッシュを使いたがらないためなのか, 理由はわかりませんがR10の調光補正機能付きフラッシュはあまり認知されておらず活用もされてないような感じですかね.
このあたりのR10を取巻く状況にちょっと興味がありました.

脱線レスで失礼しました.

書込番号:9037473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:8件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度4

2009/02/04 00:05(1年以上前)

R10は 良いカメラだと思います
 購入は アフターサービスが利くところがいいと思います
 高性能のためか リコーは故障が多いと聞きます
  また プレビューでも書きましたが 
  一度簡単に落下させただけで 全損 今まで10台近くコンデジを所有しましたが
  こんなに簡単に全損になるのは初めてでした
 非常に面白いカメラです 私も未だ これが一番というカメラはないので
 色々と試してみたらと思います
  
今現在は R10とF100fdを所有していますが お互い良いところ悪いところがあります

 今だったら2台買っても 元々の1台分の価格ですからね

書込番号:9037500

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/02/04 01:05(1年以上前)

機械的に弱いといわれているRシリーズですが、実は先日
R6を落下させてしまいました。裏蓋がパックリと開いていて
「こりゃぁ駄目だな」と思ったのですが、ネジを緩めて蓋を
元に戻し、ネジも締めなおしたら何の問題もなく動いて
おります。当たり所次第なんでしょうねぇ。
一瞬R10デビューが頭をよぎった事件でありました。

あと、フンパーディンクさんの意見には全く同感。
Rシリーズは進化しているのですけどねぇ・・・

書込番号:9037829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:8件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度4

2009/02/04 01:17(1年以上前)

治って良かったですね
 私の場合 ケースを開いて見ましたが
  センサーとおそらくそれを制御する基盤がこわれたみたいで元には戻りませんでした
  ユニットごとの交換の可能性もあり 20日あまりの使用で買いなおしました
  それでもR10にしましたが
  
  何台も壊れては ケースあけましたが
 値段相応だと思うことが多いです

書込番号:9037892

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/04 01:38(1年以上前)

脱線ついでにRの系譜を少々・・・ スレ主さま、ゴメンナサイ。

> 過去に低質なフラッシュを使った経験でフラッシュアレルギーになった

R6以前は「白トビする!」という書込を時々見掛けました。
そのセイか、R7では何とデイライト・シンクロが出来なくなってしまいました。
R8でやっと普通のコンデジ並ストロボになったのですが、R7で逆光時に強制発光してスレーブを使うと
R10で調光補正して3灯撮りしたような効果(↓)が得られるのです。(誉めてるワケでは有りません。)
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1167429&un=79138

> フラッシュありなしに関係なく、Rシリーズは青みが強い傾向にあると思います。

R6は確かにクールな色合いでした。 それに、紫が再現出来ず、ほとんど青になりましたね。
R7は全く逆です。 R8はエラーが少なく各色再現性は良いですが、相変わらず色温度の変化に過剰に
反応して青っぽくなりました。 R10はそれに輪を掛けて・・・ がぁ、ホワイト・バランスの話は、私には
コントロール出来なくなるので避けます。
ところで、突然飛躍しますけど、今私のメインPCにヘビーな作業をさせてるので、サブ機でこれを書いて
いるのですが、上に掲載した私の画像が青い!
特にライターの背景はとても青く見えます。 このモニターは旧いけど安モンじゃなくて、Firefoxに
カラマネのアドオンも一応当ててるのですが、メインのモニターがR7の色としたら、こちらはR6並。
ま、カメラの色の差ってのは、その程度のもんだと思いますよ。

書込番号:9037967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:635件 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2009/02/04 08:32(1年以上前)

>>実際、Rを手にして以来、写真が好きになって、手当たり次第撮りまくってる人達が居ます。

はい、その内の一人です^^
手当たり次第かどうかは微妙ですが・・・^^;

私も初のデジカメがR機(R6)でしたが、買って後悔などしたことありませんよ♪

現状のコンデジはどの機種を選んでも画質的には五十歩百歩。。。
劇的な違いなどありません。
ならば、使って楽しい、使いこなそうという気にさせるR10は良い選択だと思いますよ^^

書込番号:9038541

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング