『手ぶれ』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『手ぶれ』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

手ぶれ

2009/02/04 22:22(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:6件

彼女にプレゼントしたのですが、手ぶれ写真ばかり撮れてしまいます。
一番手ぶれの起きにくい設定などあれば、教えていただきたいです。

書込番号:9041846

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/02/04 22:54(1年以上前)

どんな環境下で、何を撮られた場合でしょうか?。
それによって対策が違って来ます。
情報が無いので、本当に手ブレなのかどうかも分かりません。

書込番号:9042100

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/02/04 23:03(1年以上前)

>手ぶれ写真ばかり撮れてしまいます

暗い所でフラッシュを使っていない、ISO感度を上げていない、夜景撮影に三脚を使っていない等が考えられます。

書込番号:9042165

ナイスクチコミ!0


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2009/02/04 23:41(1年以上前)

UPしても差し支えない写真と撮影条件(オート・シーンモード・手振れ補正ON・OFF等)を記載して対策を訊いたらいかがでしょうか? その方が話が早そうです。
R10は持っていませんが、手振れ補正が優秀と聞いているので、どういう状態・条件か興味があります。

書込番号:9042447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/02/04 23:56(1年以上前)

さっそくのご回答ありがとうございます!

普段、人の顔を撮ろうとしても、少しでも動くとぶれてしまいます。

特に先日ディズニーランドに行って、パレード(昼)を撮影していたのですが、動くものを撮影するときにかなりブレてしまいました。

撮影モードは、普通のモードだったと思います。手ぶれ補正もONです。

私は、以前LUMIXを使っていたのですが、このようなぶれ方は無かったです。

今、私の手元にデジカメがないので、写真をアップできないのが残念ですが、また今度アップさせていただこうと思います。

書込番号:9042544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/02/05 00:11(1年以上前)

>普段、人の顔を撮ろうとしても、少しでも動くとぶれてしまいます。
普段とは、昼間の屋外ですか?、室内や夜ですか?

>特に先日ディズニーランドに行って、パレード(昼)を撮影していたのですが、
>動くものを撮影するときにかなりブレてしまいました。
昼でも被写体ブレするのはチョットおかしいですが、動く速さは? 撮影距離は? ズームはどれくらいしていましたか?。

このお話では手ブレでは無く被写体ブレですね。
被写体ブレは、カメラから見た被写体の動く速さに応じたシャッター速度が確保できていない時に起こります。
例えば、時速900kmで動いていても、高空の飛行機ならブレません。
歩く人でもカメラの1m先を歩いているならブレます。
ズームして被写体を引き寄せている場合は、カメラの近くに居るのと同じです。

書込番号:9042640

ナイスクチコミ!1


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2009/02/05 00:25(1年以上前)

動いているものだけがブレているなら、手ブレではなく被写体ブレですね。

感度を上げるなりしてシャッタースピードを稼げば防げますが…
LUMIXで撮影した時の感度やシャッタースピードがわかれば同じ設定にするとか。

書込番号:9042729

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2009/02/05 00:27(1年以上前)

他のデジカメに比べて、夜間撮影には弱いですね。

思い切って「流し撮り」に挑戦するか、人物撮影なら『3秒間動くな!!』とか心がけましょう。



後は、「スローシャッター速度」が遅めになってませんか?(1/2sとか)
露出が追いつかない事を覚悟の上で、1/16sとかに上げてしまうのも手です。
(フラッシュに切り替わる事が非常に増えそうですが、致し方有りません)

書込番号:9042742

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/05 00:31(1年以上前)

手ブレと被写体ブレの両方が有るかも知れません。
手ぶれ補正は最新のLUMIXほどでは有りませんが(多分)、十分効くと思います。
でも望遠はブレ易いから、屋内とか薄暗い所では望遠側を使わないように。
シャッター速度を上げる為に暗めに撮る方が良いでしょう。(露出をマイナス補正)
手ブレを防ぐには、手ブレ補正は無いものとして、基本的な練習をしなくちゃね。

1.カメラを持つ指の位置  2.シャッターを切る時の姿勢と呼吸法  3.押し方

書込番号:9042770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:8件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度4

2009/02/05 00:43(1年以上前)

R10を使って 他のカメラと違うと感じたのは
同じシーンでも 他のカメラに比べシャッタースピードが遅くなることが多いと感じました
手ぶれ補正onでもぶれるときがあります
しっかりホールドすることが大切かな
また 被写体ブレも起きやすいかな
 TDRで白昼の晴天時撮ってぶれるのはおかしですが
 曇りで遅い時間帯だと 私も他のカメラで撮ったときもぶれた写真
 何枚かありました
   普通モードってカメラマーク?

   コンデジでかつTDRなどに遊びに行くのに 三脚はもっていかないから
   体を壁につけるとか 手すりの上に乗せて撮るとかして
   写すと手ぶれはだいぶ軽減されます
   ただ被写体ブレは ISO感度上げるくらいしかないのではと

書込番号:9042823

ナイスクチコミ!1


藤本藤さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/05 07:23(1年以上前)

R10はLUMIXより手ブレしやすいですね
DMC-TZ5の方がよかったかも
望遠側は特に手ブレしやすいから
ISO感度も他社製品より上げるとノイズが出るのが早いから

書込番号:9043466

ナイスクチコミ!1


gyodoさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/05 07:32(1年以上前)

カメラの持ち方に原因があるのかもしれませんねぇ。
なるべく両脇を締めるとか、あと、
三脚を持ち歩かなくても、固定できる電柱や看板などにカメラを付けて
撮影するとか、工夫すればいいんじゃないのかなぁ〜。

デジカメのプレゼント、そして撮影方法もアドバイスしてあげれば、
男の株があがると思いますよ。(笑)

頑張れ〜!!

書込番号:9043486

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/02/05 07:49(1年以上前)

>カメラの持ち方に原因があるのかもしれませんねぇ

私も感じました。
昼間でもブレるとなると片手でラフに撮影しているかもしれませんね。
基本は↓
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/howtophotograph/howtophotograph01.html

書込番号:9043523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/02/05 10:08(1年以上前)

人が動くからぶれるのは被写体ぶれで、記念撮影などで人も背景もぶれるのは手ぶれと
単純に考えたとしても昼間にぶれるのもなかなか難しいですが。
花とオジさんの意見はありえますね。
(5〜10m先で)乗り物に乗って優雅に手を振っている程度ならぶれませんが、
その乗り物の周り(1〜2m先)で踊っている人達は目の前であればぶれるかも。(残像のように)

まぁ、公開出来る写真があれば解決も早そうですが ^^;

書込番号:9043862

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング