『マクロ性能』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『マクロ性能』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

標準

マクロ性能

2009/02/13 14:12(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:243件
当機種

オートマクロ

一昨日、購入しました。
近所の公園でマクロ性能を確認しましたが、背景のボケ具合といい文句無しです。
撮影モードはオートで特別な設定無しです。No.1の売れ行きは納得ですね(^・^)

書込番号:9086877

ナイスクチコミ!3


返信する
PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/13 14:42(1年以上前)

当機種

買った翌日がドンヨリ空で残念ですね。
レンズ交換無しに望遠でも等倍撮影が出来るってのは、考えてみると不思議なカメラです。

書込番号:9086963

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/02/13 17:19(1年以上前)

当機種
当機種

テレ端

テレ端


購入おめでとうございまーす。望遠側でのマクロもまた違うボケ味でいーカンジでございますゆえ、そちらも楽しんでみてくださいませー。

書込番号:9087559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:243件

2009/02/13 19:18(1年以上前)

PASSAさん
なんか不思議な画像ですね。水中とその上の状況を理解するまで多少時間がかかりました。
今度は夜景に挑戦してみます。

茄子の揚げ浸しさん
望遠マクロ!虫が逃げない訳ですね!猫の横顔も望遠マクロですか?

書込番号:9088111

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/13 20:27(1年以上前)

茄子さんの勇み足ですね。 マクロじゃないと思います。 私は遠景もマクロで撮っちゃいますけどね、
普通はそうしません。AFが少し遅いだけで、効果は同じなんですよ。
17cm〜∞をそこそこのスピードで測距するなんてのも、一般には理解されない性能なんですよね。

書込番号:9088458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2009/02/14 00:00(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

CF

我が家のシロスケ

鬼灯

藤右衛門さん、皆さん、こんばんはぁ〜♪

自分とリコーのコンデジとの付き合いは、GX100に始まり、娘にR5Jを求め、次に
R8、そしてふとした事からR10も我が家にやって来ました。今はいっぱしのリコー
フリークぶってます...うっ。。。(^x^;)へ

どのリコー機も、マクロの撮影の自由度の高さは、文句無しに楽しい!高感度が
必要になるようなシチュエーションでのノイジーな事や、人肌の再現性などに難が
あるなど、苦手な場面もありますが、解像感に優れ、他社の同クラスのカメラに
比べて、NR強めののっぺり絵の傾向が薄い点。そして、何と言ってもマクロが強い
事は、自分がコンデジを選ぶ上での、第一義になっています。

背景に、枝や草など細々と密集した枝や草などをないように配慮すれば、ボケ
も素直で柔らかみもあって、

マクロ時も、このクラスのコンデジでありながら、AFターゲットを移動出来る事。
PASSAさんが仰るように、AFスピードが若干落ちますが、マクロモードのまま、∞遠
までAFが出来る事。

そして、R8からR10になって備わった新機能の中でも、何と言っても大きいのが、
AEロックとフラッシュの調光補正が備わった事です。GX200やGRDIIクラスなら
兎も角、このクラスのコンデジでこんなマニュアル志向が備わったカメラがありましょうか!

書込番号:9089921

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:8件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度4

2009/02/14 00:04(1年以上前)

当機種

500円硬貨をズームマクロで撮ったものです
   LEDライトをあてて撮ってます
  WBはオートなので かなり青くなってますが
  隠し文字のPが0の下のところに見えます

  肉眼ではみえないです さすがのマクロ機能ですね
  色々面白いことできるので試してみてください

書込番号:9089955

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/14 01:48(1年以上前)

隠し文字のP・・・ 私の頭文字が刻印されてるヤツでしょ? それ、私のです。
この前、スーパーの支払い時に500円足りなくて往生したんですよ。
10%お渡ししますから返して下さいね! (憑きが巡って来た予感・・・)

しかし、マクロ撮影の自由度を性能評価項目に加えると、考えさせられます。
一眼レフで同じコトをやろうとすると大変ですよ。 茄子さんが大慌てでレンズを
交換してる間に、セセリチョウは飛んでってしまいますね。

一番画角が広いマクロ・レンズは50mm相当ですが、R10の50mm付近には周辺部
光量落ちが無いですからねぇ・・・ 同等にするには2段ほど絞らねばなりません。
ってことは、f5.6になります。 同じ焦点距離での絶対画質はもちろん比べものに
なりませんが、マークシートの配点によってはR10が一眼に勝ったりするかも???
・・・ 酩酊状態ですね、おやすみなさい。

書込番号:9090500

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/02/14 02:13(1年以上前)

>マークシートの配点によってはR10が一眼に勝ったりするかも???

一眼だと奥行きのある被写体だと絞らなきゃならない、
そうするとシャッタースピードが遅くなるので三脚等が
必須。更にはレンズがデカイので被写体が影に入りやすく
補助灯も必要になったりして・・・

ということで、一眼レフで接写というとカメラ単体ではなく
システムで考えなきゃいけない場面が結構あるんですよねぇ。
その点、Rは気軽に結構いい写真が撮れちゃうのが嬉しいです。

書込番号:9090589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件

2009/02/14 12:45(1年以上前)

機種不明
当機種

極小三脚

1cmマクロ

豆乳ヨーグルトさん(豆乳大好きです^_^;)inasakuminaraiさん、魯さん

皆さんマクロに嵌ってますね。私も嵌りそうです(^^♪

机上で撮影する為に、極小の三脚を100均で発見しました。
この極小三脚、中々使えます(^_^)v SONYのDSC-M1で三脚画を撮影しましたが、R10の様な
接写は全然できませんでした。R10のマクロには本当に驚きです。

書込番号:9092173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:8件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度4

2009/02/14 13:13(1年以上前)

PASSAさん
 残念ながら 500円硬貨 すぐに缶ジュースとパンに化けてしまいました


私も花を撮る時に 小さな三脚あればとよく思いますが 
100均なら500円のお釣りで買えるかなあ?

書込番号:9092289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/02/14 14:01(1年以上前)

当機種
当機種

 
 
500円玉には隠れ:Pがあるのですか〜 知りませんでした。
麒麟には「キリン」文字が隠れていますよね。

一応、マクロの写真を添えて・・・

書込番号:9092488

ナイスクチコミ!1


頭頂部さん
クチコミ投稿数:39件

2009/02/14 15:52(1年以上前)

当機種
当機種

この状態で高さ16cmほど

一応 マクロです

昔からある キングというメーカーの安い三脚でローアングル可能なのが
有ったので、(キタムラで1900円ほど)衝動買いしてしまいました。
脚を伸ばさねば結構しっかりしてますが、伸ばすとちょっとユラユラ。
写真が低くした状態、ミニ雲台の下の黒いリングを廻して上に上げれば
開脚が広くなります。ちょっと中途半端に大きいですが。

書込番号:9092902

ナイスクチコミ!0


頭頂部さん
クチコミ投稿数:39件

2009/02/14 16:16(1年以上前)

先日 逍遙さんが書かれてました、3Mサイズの画像の件。
上の三脚の絵が3Mなのですが
等倍でも」、さらに300%に拡大しても、ザラザラ感が全く無いですねぇ。
今度5Mサイズも試してみたくなりました。

書込番号:9093002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2009/02/14 18:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

黒い梨地

エケベリア

桜草

一脚の靴になったPRO-MINI

藤右衛門さん、皆さん、またまたこんばんはぁ〜♪
昨日は、R5Jの四角トリミングした画像なんか載せちゃいまして、すみま千円m(_ _)m

*藤右衛門さん
>豆乳ヨーグルトさん(豆乳大好きです^_^;)
あらやだ!まめちちが好きだなんて、バレンタインの告白ぅ〜?(ё。☆)・・☆うふうふ
...バキッ( `o´)ノ)゜3)゜∵∴ブハッ.....(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・ ゛;`;:゛;・(;゜;Д ゜;)ブェッ

昔のイメージの中の火星人の脚のようなミニミニ三脚、卓上では役に立ちそうですね!

*staygold_1994.3.24さん
そっかぁ...staygold_1994.3.24さんは、子供達と、この石の上をケンケンパして遊ん
で、信用させて、写真を撮るのかぁ...(゜〇゜;)なるほどっ!...バキッ( `o´)ノ)゜3)゜∵∴ブハッ

*頭頂部さん
このミニ三脚も、使えそうですね!自分はカメラ没頭時代、SLIKのPRO-MINIを使って
ました。でも、あまりミニ三脚を使う事がないので、Velbonの自由雲台を付けた一脚の
S-PoleIIと合体させ、かろうじて自立出来る一脚にして使ってました。右端の写真です。

画像は、自立一脚の画像以外、普段あまり使わないテレ端でのマクロです(^_^;)
右端のミニ三脚は手持ちなんで、ぶれぶれです...うっ。。。(^x^;)へ

書込番号:9093784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:243件

2009/02/14 19:06(1年以上前)

当機種
当機種

昨日よりも..

望遠先端

この板もマクロ倶楽部になり皆さんの楽しみ方が勉強になりました。
梅の花も毎日大きくなっていますので、時間が許す限り開花まで撮影し続けるつもりです。
明日の午後からは雪になりそうなので、雪がかぶった梅の蕾の可能性がありますね(^_^)v

書込番号:9093942

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング