『室内で撮った桃の花が随分と青くなってしまいました』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『室内で撮った桃の花が随分と青くなってしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

スレ主 nm0883さん
クチコミ投稿数:61件 RICOH R10の満足度5

会社事務所内で蛍光灯のもと撮影しました
カメラのモニターでは全然感じなかったのですがパソコンに取り込んで見ると随分と青味がかかってしまいました
これはWBを変更しても思うような色にならないのですがどうすればいいでしょうか

書込番号:9195533

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/03/05 12:11(1年以上前)

サンプル画像が無いので、何ともいえませんが、シャッタ速度によっては、フリッカ現象も考えられます。

exifを表示させた状態で、サンプル画像をアップ願います。

書込番号:9195577

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/05 12:19(1年以上前)

それと一緒にWBを「蛍光灯」で撮ったモノ(出来たらマニュアルでWBを取ったのも)を
UPして頂けたら話が早いと思いますよ

書込番号:9195606

ナイスクチコミ!0


oo4oさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/05 12:25(1年以上前)

パソコンのモニタのキャリブレーションはちゃんと行っていますか?
(パソコンのモニタ自体が青みがかっているのではないですか?)

書込番号:9195626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/03/05 12:30(1年以上前)

蛍光灯には色温度の違いで昼光色、昼白色、白色、温白色、電球色といった種類がありまして、どこのコンデジのオートホワイトバランスにとっても手ごわい環境光であります。オリンパスやフジはホワイトバランスのプリセットに3種類の蛍光灯が入ってたりしますが、リコーの場合ひとつだけ。対応できる幅は狭い部類ですねー。

気がかりなのは、すでに以下のことはお試しになったのに、青くて困っているとゆーことですよね?

ホワイトバランスのプリセットを使う
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/laboratory/008/lab1.html

ホワイトバランスの手動設定を使う
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/laboratory/008/lab2.html

これで色の変化が無いとゆーのが気にかかります。何かあるのかもしれませんねー。
当たり障りの無い画像でけっこうですので2,3枚画像を見せてくださーい。

書込番号:9195650

ナイスクチコミ!0


スレ主 nm0883さん
クチコミ投稿数:61件 RICOH R10の満足度5

2009/03/05 15:44(1年以上前)

当機種

向きが悪くて申し訳ありませんm(_ _)m
こんな感じですが花瓶の元色は茶色のグラデーションです
異常に青味がかっている訳ではないですがどうしても目で見ているものとは違います

書込番号:9196278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/03/05 15:52(1年以上前)

機種不明

これはホワイトバランスをオートにして撮ったときのものでしょうか。ホワイトバランスを屋外や曇天にしても青が強く出るという理解でよろしいでしょうか。

勝手に青をいじらせていただきました。こんなカンジが現実に近いとゆーことでいいですか。極端すぎかな?

書込番号:9196305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/03/05 16:06(1年以上前)

機種不明

勝手に拝借

 
花瓶が茶系ですか。補正もなかなか難しい ^^;
写真は朝ですが、もしかしてこの時間では変わりますかね。
あと、ホワイトバランスを全て試してみるのも理解しやすいですよ。

書込番号:9196358

ナイスクチコミ!0


スレ主 nm0883さん
クチコミ投稿数:61件 RICOH R10の満足度5

2009/03/05 16:10(1年以上前)

WBは蛍光灯に変えて撮ったものです

@室内 −→ 花瓶 ←− Aガラス窓(外)

上の図で花瓶の位置を表しましたがAの方向から撮ったものです
大きいガラス窓のある玄関口のカウンターに飾った状態を撮ったのですが
はじめは@の方向から撮ってみました
まるで無知なこともありバックが明るいために思うように撮れずに諦めてAの方向からに変更しました

書込番号:9196368

ナイスクチコミ!0


スレ主 nm0883さん
クチコミ投稿数:61件 RICOH R10の満足度5

2009/03/05 16:34(1年以上前)

皆様ありがとうございます
自分の勉強不測といいますか経験(撮影枚数)不足のようです…
購入後に自然光が入っている明るい室内では満足出来るものが撮れていたのでWBを変えればいいと思っていました
これから色んな設定にして照明下を撮ってみようと思います
センスがないのでどこをどう変えたらいいのかというポイント(コツ)を習得するのには随分時間がかかりそうですがコチラを参考にしていきます

書込番号:9196451

ナイスクチコミ!0


NANA 1さん
クチコミ投稿数:31件

2009/03/05 17:15(1年以上前)

こんにちわ。カメラモニターとパソコン画面とで発色が違うという点が気になります。プリントアウトをしてみたり他のパソコンでもご確認されるといいですよ。

書込番号:9196569

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2009/03/05 17:18(1年以上前)

背景と花に当たっている光の色温度が異なるように見えます。(実はこれはやっかいな問題なのです。)
この場合は花に当たっている光は蛍光灯ではなくて外光が勝っているようですので、WB設定が蛍光灯だと
青が強くなってこんな色になると思います。
背景がほぼ正しい色に見えますので、ここは蛍光灯が勝っているのでしょうね。

その代わり、花にWBを合わせで調整していただいた例では背景が黄色くなっていますね。
というわけで、やっかいな問題なのです。

書込番号:9196577

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2806件Goodアンサー獲得:169件

2009/03/05 23:01(1年以上前)

機種不明

編集前後の画像比較です

こんばんは

上のお二方がすでにレタッチされてますが、私も拝借しまして・・
やはりホワイトバランスを蛍光灯にして撮ったためだと思われます。
たぶんどんなカメラでも「蛍光灯」に設定すると青みが強く出ると思います。
オートや手動設定など、いろいろな設定や条件で撮ってみてください。

書込番号:9198420

ナイスクチコミ!0


似田さん
クチコミ投稿数:35件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5

2009/03/05 23:43(1年以上前)

ども〜
どこかにサンプルUPしましたが、蛍光灯の下で撮る時は、AUTO、蛍光灯指定だと色が全然違うことありますよ。

蛍光灯の下で写す際は、
なぜか屋外、もしくは曇天にするのが吉です(蛍光灯ではナイのがポイントw)。

書込番号:9198686

ナイスクチコミ!0


スレ主 nm0883さん
クチコミ投稿数:61件 RICOH R10の満足度5

2009/03/07 09:21(1年以上前)

たくさんお教え頂いてありがとうございます
蛍光灯の下だからといってWBを調整したのが失敗の元だったようですね…
今回は社内で何度も撮り直しも出来るしパソコンで編集してみることも出来ますが旅先や料理など簡単には撮り直しがきかない場合に備えて「虎の巻」を作ってみることにします
動物を撮る時・照明具合などなどコチラでの書き込みを頂戴して小さな「虎の巻」を作ってカメラと一緒に持ち歩こうと思います
自然光では本当に自分で撮ったとは思えない写真が撮れたりしているので(皆様には到底かないませんが自分では大満足です)室外では割と安心して撮っていましたので室内で何とか人並みに撮れる様に頑張ります

書込番号:9205186

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/03/07 09:28(1年以上前)

簡単には撮り直しがきかない場合はWBのオートブラケットを
使うと安心感があります。ただ、この位極端に青みがかると
赤側の写真でも駄目かなぁ? auto WBにブラケットなら
見た目に近いのを選んでちょっと補正すれば大抵はなんとか
なると思いますよ。R10はMYセッティングにブラケットを
指定できますしね。

書込番号:9205224

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング