『用途について』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『用途について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 用途について

2009/03/12 23:42(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:4件

デジカメ初心者なのですが、R10をお持ちの方、詳しい方、知恵をお貸しください。
○R10は室内人物は向かないと聞きますが、外であれば人物は綺麗に写りますか?
○夕方〜夜にかけての写り、また曇りや雨の日はどうでしょうか?
○料理を撮ってファイリングしたいのですが、室内でもリアルな色が出ますか?
○どの程度の手ぶれまで補正可能ですか?動く動物は撮れますか?

以上4点、よろしくお願い致します。

書込番号:9235528

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:52件

2009/03/13 03:40(1年以上前)

機械オンチ◎さん こんばんわ
機械オンチ◎さんは初デジカメですか?
私はR10初心者なので、専門的なことは言えませんが、初心者目線で書き込みさせていただきます

○どの程度の手ぶれまで補正可能ですか?動く動物は撮れますか?
→設定をなにもしないままに、室内で片手で動くネコを撮ったら補正不可能でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011308/SortID=9224596/ImageID=243711/

さわさりながら、こちらのクチコミの写真にありますように、動く動物を生き生き撮られている方もいらっしゃいますので、腕を磨けば撮るのは可能と思います!(私はまだまだですが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011308/SortID=8959502/#8970589


○料理を撮ってファイリングしたいのですが、室内でもリアルな色が出ますか?
→室内の撮影では照明によって色合いに影響が出るときがあります。

ホワイトバランスをオートにしておくと時に実物と違ういろあいの料理の写真になるときがあります。
醤油トンコツのラーメンをオートで写真に取りましたが、スープが実物よりまっ白になって
醤油があたかも入っていない色合いになってしまいました。
そこで、あれこれホワイトバランスを調節して一番近い色になるようにいたしました。

こちらのクチコミにもでておりますが、R10室内はホワイトバランスとうまく付きあう必要があるとおもます。

こちらのクチコミにはR10でとった写真やおすすめ設定方法をいろんなかたが
載せてくださっていますので、私はそれを参考にして腕をみがいております。
おたがい勉強して使いこなせるようにがんばりましょう!
(ただし夜読みまくると 寝不足になりますのでご注意を(笑))

書込番号:9236327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度3

2009/03/13 11:07(1年以上前)

どれも細かい所を気にしなければ十分キレイに写りますよ^ー^
設定を少しいじれるようになれば結構厳しいシチュエーションでもなんとかできるようになってきます。

しかし、オートだけで撮るならパナがおすすめですね。

書込番号:9237121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/03/13 15:35(1年以上前)

○R10は室内人物は向かないと聞きますが、外であれば人物は綺麗に写りますか?
どう写っていれば綺麗と感じられるのかによりますが、汚く写ると言う事は無いと思います。

○夕方〜夜にかけての写り、また曇りや雨の日はどうでしょうか?
比較的暗いと言う意味で室内と同じです。

○料理を撮ってファイリングしたいのですが、室内でもリアルな色が出ますか?
リアルな色が出るようにカメラいじったり、照明の当て方などを工夫する事が必要かも・・・

○どの程度の手ぶれまで補正可能ですか?動く動物は撮れますか?
R10は手ブレ補正の性能も従来機より向上したとの事です。
手ブレ限界のシャッター速度は人によって違いますから、どの程度までかは答えようがありません。
一般的な水準で言えば、広角端で1/8秒くらいまで、望遠端で1/60秒くらいまでと考えておくのがいいでしょう。
手ブレ補正は動くものには無力ですから、動く動物の場合はどの程度の動きなのかによって要求されるシャッター速度が違って来ます。
色んな動くものを、色んな距離、色んなズーム位置で撮って見て「カン」を養って下さい。

書込番号:9238048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件 RICOH R10の満足度4

2009/03/13 16:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

窓から離れた暗めの室内

フラッシュオン

窓の近くの明るめの室内

EASYモードで今手にとって撮ってみました
天気は曇りで16時頃の撮影です
素人の私だとこんな感じで撮れてました

書込番号:9238280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/03/16 17:49(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございました!
皆さんの意見を参考にさせていただきましてR10を購入しました!今は一生懸命設定などを学習してます。

書込番号:9255338

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング