『等倍時のザラザラ感』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『等倍時のザラザラ感』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 等倍時のザラザラ感

2009/04/06 13:19(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

スレ主 RIO810さん
クチコミ投稿数:67件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度4

専ら室内で使用しています。
設定は露出が+0.3〜0.7。WBは白熱灯2。
ISOは80。で、コントラストと色の濃さが最大に設定し、3脚も使用しています。
室内に弱いと言われる本機でこの設定が最も自分好みの画質かなぁと判断しました。
で、PCに送って見てみると暗部にザラザラ感が(これが俗に言うノイズ?)
編集でなんとか見れるようにはなりますが、できれば編集無しで理想の画質に仕上げたいですよね。
皆さんは室内での撮影時に留意している事(設定やテクニック等)ありますか?
初めてのデジカメでまだまだ若輩者ですのでアドバイスいただけたら幸いです。

書込番号:9356615

ナイスクチコミ!0


返信する
PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/06 17:08(1年以上前)

別機種

> 設定は露出が+0.3〜0.7・・・ コントラストと色の濃さが最大に

どうやら、私の好みと正反対のようですねぇ・・・ 好みなんぞはどうでも良いのですが、
画質的には不利ですよ、RIO810さんの設定。
サンプルは旧型のR7で撮ったモノですけど、ノイズは全く気になりません。
設定は基本的にデフォルトのままです。(露出は少しマイナスに振ってますが・・・)
要は、CCDの小ささに見合っただけの十分な量の光を当ててやれば良いのです。
それが難しい場合は、控え目に撮っておいてソフトで明るくするしか無いと思います。

書込番号:9357185

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/06 17:15(1年以上前)

あ、ISOが200になってますが、AUTOのままだからです。 三脚使用なら
手ブレを気にしなくてイイから、もちろんISOは最低の方が良いですよ。

書込番号:9357197

ナイスクチコミ!0


スレ主 RIO810さん
クチコミ投稿数:67件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度4

2009/04/06 18:58(1年以上前)

レスありがとうございます。画質的に不利ということは
コントラストと色の濃さが大きいとザラザラが出やすいということですか
結局暗めに撮って編集に頼るほうがイイんですかね。
試してみます。ありがとうございました。

書込番号:9357514

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/06 20:02(1年以上前)

> 暗めに撮って編集に頼るほうが

イイというワケじゃなくて、適正値で撮るのがベストなのです。
私が露出をマイナス補正するのはシャッター・スピードを稼ぐ為と色を保持する為です。
三脚を使われる場合は、屋内ではマイナス補正する必要は有りません。

コントラストを上げると一見締まりが良く見えますけど階調性を失いますし、色の濃さを
上げるとベタ〜っとした描写になります。 が、今ふと気が付いたのですが、私の設定は
屋外仕様ですので、RIO810さんの設定の方が屋内では効果的なのかも知れません。
CX1に買い換えたところですので、その点は確認出来ません。
お話に出て来ませんでしたが、シャープネスを上げるとザラザラ感が強調されますよ。
結局、何のお役にも立てませんでしたね。 他の方、お願いします。

書込番号:9357769

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング