『撮像素子のクリーニング』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

撮像素子のクリーニング

2010/07/13 16:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:1973件

HCL デジタルクリーニングセットで撮像素子の清掃をおこなってみました。
ほとんどのゴミがF22までは見えなくなって満足していますが、2点だけ何度やってもとれません。F11でも見えてしまうゴミなので、通常の撮影でも絞ったときには見えてしまう可能性があります。清掃で移動する気配すら見られません。同様の処置でistの方は綺麗になっています。無水エタノールでは取れないゴミがついたのか、それ以外なのかはわかりませんが…良い方法はないでしょうか??

書込番号:11621909

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/13 16:40(1年以上前)

あとはサービスセンターへ持っていくしか思いつきませんが

書込番号:11621931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/07/13 16:57(1年以上前)

ローパスフィルターとCCDの間に入ったゴミかもしれんな。
そうだとしたら修理に出すしかないじゃろ。

あとは、レンズについた埃ってことは?

書込番号:11621984

Goodアンサーナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/07/13 17:00(1年以上前)

こんにちは
それだけクリーニングして取れないのでしたら、別の箇所へある可能性があります。
画像添付などしてSC行きでしょう。

書込番号:11621993

Goodアンサーナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/07/13 17:49(1年以上前)

さんがくさん、こんにちは。
皆さん書かれていますが、SCに相談が無難だと思います。
クリーニングキットで清掃して取れないものは、
あまり無理すると、別の場所に影響を及ぼすことも。
機種は違いますが、最近K-7でLPF内に入ったゴミの清掃ということで、
素子ごと交換となりました。
帰ってきたものは、ゴミ一つなく、気持ちよく撮影出来ています。

書込番号:11622186

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1973件

2010/07/13 20:00(1年以上前)

Frank.Flankerさん こんばんは 
やっぱりサービスセンターへ持っていくしかないでしょうかね。
ありがとうございました。

サル&タヌキさん こんばんは 
ローパスフィルターとCCDの間に入ったゴミかもしれませんね。
レンズについた埃ってことはないです。
ありがとうございました。

里いもさん こんばんは
やっぱりSC行きでしょうかね。
ありがとうございました。

やむ1さん こんばんは
やっぱりSCに相談が無難だと思います。
LPF内に入ったゴミというこが恐いですね・・・


まだ、掃除に出してあまり使っていなかったので、何度もサービスをうけるのもと思っていました。メーカで、掃除してもまたゴミがついて帰ってきたりと、あまり良いことがなかったので自分でやってみました。
ローパスの掃除は思っていたよりも簡単でした。以前メーカーの窓口で伺ったのですが、メーカーでも簡単なゴミは同じようなクリーナーを使うそうですので…やり方を聞いてみても、同じでした。乾拭きとかは駄目だそうですので、間違えれば恐ろしいですが…確かに普通のゴミなんかはそれで取れますね。もともと、メーカーにクリーニングを出していたせいか、数回で綺麗になりました。でも、取れないものは駄目そうですね。
メーカーに聞いてみると、一般のデジタルクリーナーで取れないゴミも、特殊機材や溶液を使うと取れることもあるというのです。ということで近いうちにもう一回出してみようと思います。
良い溶剤なんかあったらと思いましたが、やっぱり無理せずメーカに出した方が良いですね。

書込番号:11622721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件

2010/07/15 18:04(1年以上前)

こんにちは
早速修理に出しました。
結果は皆さんがおっしゃっていたLPF裏へのゴミの混入でした。

有り難いことに分解清掃になるみたいです。撮像素子の交換なら、高額な料金が必要なところを\1.1025で分解清掃してもらえるとのことです。

突然の出費ではありますが、ペンタックスのサービスの良さを感じました。もしも、撮像素子ごとの交換だったらとんでもない金額だったでしょうに…以前の修理履歴もきちんと把握できていますのでという話でしたので、普通はLPFの分解清掃はやってくれないものなのでしょうか??

書込番号:11631631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:17件

2010/07/15 22:00(1年以上前)

☆ さんがくさん こんばんは

先日、僕のK100dsを修理・点検に出しましたが
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011087/SortID=11379846/

見事に修理金額が一緒ですね^^
カメラの分解クリーニングは値段が一律なのかも('◇')ゞ

書込番号:11632628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件

2010/07/15 22:26(1年以上前)

こばやん^^さん こんばんは
そうですか〜ファインダーのゴミも一緒の修理料金なんですね。ありがとうございました。

LPFの裏にゴミが入り込んだら撮影に影響が出ますし、撮像素子ごと交換って聞く話ですので、修理代だけで直るのは有り難いと思います。ゴミが大きく写り込んだのは撮像素子に近いから…??

書込番号:11632770

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング