


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
こんにちは。
先日新宿のペンタに行ってきました。CCDの掃除をしにいったついでにボディのチェックをしてもらったんですけど・・・・、
受け取る時に「前ピンでしたので直しておきました」と言われました。
自分的には満足していたピントレベルだったんですが
プロから見ると前ピンなんですね〜。
マクロ撮影をしていても(手持ち)思った場所にピンが来ないのは
手が震えているせいだと思っていました(笑)
撮影技術もですがこういった事も勉強しないとと反省した日でした^^;
※クリーニングすると本当に綺麗になるんですね!
初デジイチでしたのでゴミがなくなったのにビックリです。
書込番号:6416387
0点

>クリーニングすると本当に綺麗になるんですね!
初デジイチでしたのでゴミがなくなったのにビックリです。
そんなにゴミ有ったんですか?
書込番号:6416427
0点

>そんなにゴミ有ったんですか?
空を撮って確認をしたんですが胡椒が一杯でしたね(笑)
ブロワーでダメでしたので油分だったんでしょうね。
書込番号:6416566
0点

仮説1
認識できるゴミはあった。
でも、クリーニングしたってどうせ綺麗にんなんてならないよ!
と思っていたところ、クリーニングで綺麗になったので感動している。
仮説2
ゴミなんてないよ、と思っていた。
けど、一応クリーニングしてもらったら、あれ?前より綺麗じゃん。ゴミって結構ついていたんだね!
とゴミをはじめて認識した。
真実
スレ主さんのみ知る。
書込番号:6416582
1点

チョア!さん、こんにちは。
答えは限りなく仮説1ですね。
>クリーニングしたってどうせ綺麗にんなんてならないよ!
イエイエ、綺麗になると信じていますよ〜(笑)
お空を撮って目立っていたのが(画像にはでていませんが)
掃除後綺麗になっていたので「お〜綺麗になっているー」と
軽い感動です(笑)
書込番号:6416709
1点

私も先週新宿で点検をして頂いたら
前ピンと言われ顔が青くなりそうでした(笑)
デジイチに詳しくない私にスタッフの方が説明をしてくれましたので
ホッとしました。でも初心者一眼使いには驚きの一言ですね。
書込番号:6416739
1点

九龍城さん、こんばんは。
我が家のK100Dも購入から半年を経過しましたので、
一度新宿に持ち込みたいナァ〜と思ってるんですが、
ちょっと遠いんで、なかなか足を運べません。
ゴミのチェックとかはしたことないんですが、
新しいうちは、やっぱ出るっていいますから、
それなりに付着しているんでしょうネェ〜。
ピントのチェックもしてもらったようで、
修正してもらってよかったですね。
書込番号:6416744
0点

九龍城さん
こんばんは
「前ピン」が治ってよかったですね♪
クリーニングキットの「タタミィ棒」もきれいになりますよ。
フォーラムにはビデオを見ながらCCDの清掃の模擬体験が出来るようになっていますね。
おかげで最近フォーラムに清掃を頼まなくてすむようになりました(^^vぶぃ
書込番号:6416745
1点

サービスが良いですね。
CCDにゴミが付いたので、取ってもらおうとも思いましたが、プロアーで取れてしまいました。
一度行って見たいと思いますね、
書込番号:6416793
0点

>クリーニングキットの「タタミィ棒」もきれいになりますよ。
フォーラムにはビデオを見ながらCCDの清掃の模擬体験が出来るようになっていますね。
このクリーニングキット体験やりました。
今一綺麗になっているのか分からないけど、いつかは挑戦したいです。他社機使用のプロカメラマンも重宝しているなどの記事も見かけますから良い商品なんでしょう。
展示品も待ち時間に触りまくりましたけどK10DやDS(だったかな)
のファインダーからの眺めは良いです。それと
純正のレンズも色々見られて、沼ならぬ池にはまりそうです(笑)
書込番号:6417052
0点

最近のカメラには樹脂部品が多用され、可動部や発熱部分にも使用されているので、初期は可塑材が滲み出し、各所に付着・残存する可能性があるそうです。 また、出荷段階の微調整が十分でないせいか、前ピンや後ピンの話をよく聞きます。
こういった状況から判断すると、車の1ヶ月点検のように、無料の3ヶ月点検くらいを、メーカーが積極的に呼びかけ、ユーザーは使用感や不満点を整理して、全国3箇所の窓口に持参するか、QRサービス(1050円自己負担)で送るようにすべきと思います。
可塑材の滲み出しは初期が圧倒的に多いので、後は、大型ブロアーで吹き飛ばす事が可能と思います。
ゴミの少ないCCDで、綺麗な写真を撮りましょう。
書込番号:6417947
1点

おはようございます
>クリーニングキットの「タタミィ棒」もきれいになりますよ。
このような物があるんですね?気がつきませんでした。
新宿にいったときに私もチャレンジしてみよう。
書込番号:6418023
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 2024/08/08 10:48:35 |
![]() ![]() |
4 | 2023/08/19 16:29:48 |
![]() ![]() |
8 | 2023/08/19 2:19:14 |
![]() ![]() |
4 | 2023/01/28 4:23:37 |
![]() ![]() |
2 | 2019/02/19 13:48:27 |
![]() ![]() |
2 | 2020/05/05 19:43:34 |
![]() ![]() |
17 | 2018/03/30 21:09:12 |
![]() ![]() |
23 | 2017/11/29 17:06:48 |
![]() ![]() |
7 | 2017/07/21 5:44:38 |
![]() ![]() |
16 | 2017/05/09 21:53:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





