『中間リングvsテレコン』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

中間リングvsテレコン

2007/07/13 23:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:526件

タムロンの90mmマクロをつけて、来る日も来る日も接写三昧しております。

小さな虫を狙う場合など最初から等倍側にピントリング張り付かして、体でピントを合わせる事も多いのですが、もっと大きく撮れたらなぁと思うことが良くあります。

そういう場合中間リングを使えば良いのでしょうが、テレコンを使っておられる方もお見受けします。

中間リングとテレコンを比較してよい点悪い点がありましたら教えてください。

書込番号:6531058

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:10件 ポリプロピレンのおもちゃ箱 

2007/07/13 23:35(1年以上前)

こんばんは。
中間リングは最短撮影距離が短くなり近距離しかピントが合わなくなります。
テレコンは最短撮影距離は変わらず、遠景のピンともOKです。
私はテレコンと中間リング両方持ってますが、テレコンのほうが使いやすいのでテレコンを使うことが多いです。

書込番号:6531159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件

2007/07/14 00:48(1年以上前)

ポリプロピレンさん、ありがとうございます。

等倍でもレンズの影が入る場合があるので、最短撮影距離が変わらずに等倍越えは魅力ですね。

テレコン欲しい・・・。

書込番号:6531472

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/07/14 21:20(1年以上前)

ご参考まで…

http://ec1.kenko-web.jp/ec.nsf/listCategoryF?openagent
↑こちらにテレプラスのアウトレットがありますよ。

書込番号:6534638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件

2007/07/14 21:51(1年以上前)

abcdefzさん、情報ありがとうございます。

1.5Xぺんた用2種類あるようですが5,376円の安いほうが残り1個だったので発作的にいってしまいました(笑)

等倍越え、あ〜ぁ楽しみだ!

書込番号:6534790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K100D ボディの満足度5 Instagram 

2007/07/15 18:22(1年以上前)

90マクロにその安いテレコン使ってます
AFは殆ど決まらないのでMFで撮ってますが
肉眼では見えない、世界が見えて楽しいですよ
僕は主に、蝶とか虫を撮るのに使ってますが
蝶の顔がドアップで撮れますよ、逃げられなければ
ですが(^_^;)

書込番号:6538209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件

2007/07/15 20:34(1年以上前)

とちたんさん、ありがとうございます。

同じ組み合わせと聞いて安心しました。
70-300mmと組み合わせて使っておられるようですが、その使い方も面白そうですね。

私のはタムロンですが、最短撮影距離95cmのままで等倍近くまでせまれるとなると、高い枝の虫や近寄れないスズメバチなど狙えそう。

安価なので画質的に過剰な期待はできないかもしれませんが、確実に狙える対象は広がりますね。

書込番号:6538619

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/07/21 14:40(1年以上前)

私も 90mm マクロに、テレコン着けて撮る事が有ります (^^

書込番号:6560235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件

2007/07/22 18:49(1年以上前)

マクロ+テレコン派は少数派かな?と思っていたのですがテレコン人気がありますね。

これまで使ってみた感想

今日はタムロン90mmマクロに頻繁に付けたり外したりしたのですが、テレコンを付けても撮影情報でレンズ焦点距離が90mmと出るため後からテレコンを付けた写真を判別するのに苦労しました。

手振れの焦点距離入力メニューが出ないのでおかしいなと思っていたのですが、元レンズデータがそのまま伝達されるようです。

等倍はまだ使うチャンスが少ないのでなんともいえませんが135mmマクロとしては十分に使える印象です。

赤とんぼの写真は田んぼに植えられたハスの葉の上にとまっていてそれ以上近寄れなかったのですが、余裕を持ってアップで撮ることができました。

花や虫では四隅のピントはほとんど必要ないため、周辺部の描写はわかりませんが、中央部では90mmマクロとの違いが私には分かりません。

手動のピント合わせも、手持ち撮影も(条件によりISO400-800を使えば)屋外では問題なさそうです。

ただ私のようにスナップ感覚でどんどん撮っていく人はテレコンの着脱がかなりわずらわしく感じると思います。(埃やゴミも心配)

結論、この価格でマクロレンズが1本増えた感覚と、それがポケットに入る気軽さは侮れないと思います。

書込番号:6564953

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング