『ボディにヒビが入った』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

ボディにヒビが入った

2007/08/30 22:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:598件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5   

みなさんこんばんは。

先日、川へ撮影しに行った時、川の中で石に滑ってカメラを強打。
ボディの底にヒビが入ってしまいました。幸い川の流れと同じぐらいの高さの石に打ちつけたので水はほとんどかかりませんでした。場所は液晶画面の下の「PENTAX」ロゴの下の斜めになっているところです。ヒビが入っただけで穴は開いていません。その後の写真はちゃんと撮れました。機能的には問題なくこのまま使い続けようと思ってますが、同じような経験をされた方で「これだけはチェックしておいたほうがよいよ」とか「後々壊れた」とかなにかアドバイスがあればお聞かせください。

よろしくお願いします。

書込番号:6697400

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/08/30 22:35(1年以上前)

どうせ修理に出しても高いお金取られるだけだし、
今のところちゃんと撮れてるなら
壊れるまで使い続けることでしょうね。

書込番号:6697440

ナイスクチコミ!1


新米3さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:10件

2007/08/30 22:44(1年以上前)

コンデジですが、ヒビ入れたことあります。
もう5年ほど前の話ですが、未だにしっかり動いてくれています。
その後もあまり丁寧に扱いもしませんでしたが、ひび割れの部分から水やほこりなど
入らないように気をつけられた方がいいかと・・・


ところでレンズの方には問題出ていませんか?
強打下とのこと、レンズにも影響があるのでは?

書込番号:6697495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/08/30 23:04(1年以上前)

ひでぷ〜さん。

機能的には問題なくこのまま使い続けられるかどうか、一度は点検に出さなければ
判りませんね。カメラもレンズも。

カメラを強打して、ヒビが入っただけでも、十分に要点検の条件を満たしていると
思います。その程度はザラとかヘッチャラという話は、聞いたことがありません。
煮て食ったり焼いて食ったりの用途でない限りは、ということですね。

書込番号:6697610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/08/30 23:07(1年以上前)

>>ひでぷ〜 さま。

ひでぷ〜さまは大丈夫でしたか?

まったく偶然、わたしも今日【例によって】カメラを落としました。どこを打ったのかなぁと思い調べると、電池キャップのところに小さなひびが…。電池キャップ全体で取り替える事ができるかも知れませんが正常に動いています。わたしの周りは落し物だらけ。見なかったことにしよ♪

書込番号:6697627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/08/30 23:37(1年以上前)

こんばんは

この度は、災難でしたね
続けて使うにしろ、どんなものか見てもらった方が良いと思いますよ
まぁ、見積もりだけでも訊いておけば動かなくなった時の対応もしやすいと思いますし

書込番号:6697806

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/08/31 00:28(1年以上前)

ひでぷ〜さん、こんばんは。
ご自身に怪我は無かったでしょうか。
今後も安心してK100Dを使い続けたいのであれば、
やはり一度レンズと共に点検に出した方がいいと思います。

自分もコンデジ使ってた頃、落下させた経験あります。
その時には、ダイヤルがもげてしまったんで、
サービスセンターに持ち込みましたが。

書込番号:6698093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/08/31 00:30(1年以上前)

こんばんは

災難でしたね。お体無事で何よりですが、
多少の怪我より、カメラのダメージのほうがショックですよね。

私も昔、銀塩カメラをふにゃふにゃの合板のテーブルの上に落としたことがありました。
問題無さそうでしたが、点検に出したら、シャッタースピードに問題があって、修理になったことがありました。

素人にはわからないこともありますので、
一度点検に出されるといいと思います。


書込番号:6698102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2007/08/31 06:52(1年以上前)

こんにちは〜。
私もK100Dを水没させたのですが、今でも何事もなかったように動いてくれていますよ。
といっても、水の流れる斜面をカメラといっしょに滑り落ちていっただけですが。
途中何度も岩にカメラが当たってガンガンガンと音を立てていました。
泥をかぶったK100Dはすぐに点検に出されたのですが、点検だけで3万5000円という見積もりでした。
そのままトンボガエリさせたのは言うまでもありません。
幸い、私の場合はヒビは入らなかったのですが。

問題なく使えているのでしたら壊れるまで使ってあげてはどうでしょうか?
私はK100Dに愛着が湧いてしまって、この子を壊れるまで使おうと決めました。
なので、私からのアドバイスは「ウェーディングシューズを買おう」です。
私もカメラを水没させた時にいただいたアドバイスなのですが、これがあると流れでグリップが利くので転ばずにすみます。
意外とK100Dは丈夫みたいですよv

書込番号:6698615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/08/31 09:25(1年以上前)

最近のデジタル一眼レフは、昔の箱だった銀塩カメラの頃とは違い、電子機器ですからねえ。衝撃が加わったということは内部的に基盤などに歪みやひびが入っている可能性はありますね。むしろ、全部壊れないようにボディが壊れて、内部構造を守ったというところかもしれません。

現状動いているということですし、K100Dということですからこういうふうに考えてみたらいかがでしょうか?

もし、カメラ店などの保証で拡張保証として落としたりした場合の保証に入っているのなら、保障期間内に修理に出した方が安心できるでしょう。どうせ、無償で直ります。

逆にそういった保証に入っていないのなら、一応の動作を確認して、天寿を全うさせてあげた方がいいだろうと思います。おそらく、修理だけで同等の中古品が買えてしまうかもしれないですから。ただ、すでに衝撃を受けていますから、次に同じ衝撃を受けた場合には完全に割れてしまう可能性はあります。気をつけてくださいね。

思いつく限りのチェック点
・シャッターは切れるか
・シャッタースピードは適正に変わるか
・絞りは適正に変わるか
・液晶画面は写るか
・ボタン等で押せないものはないか
・スイッチなどで切り替わらないものはないか
・ボタン、スイッチなどで操作感に違和感のあるものはないか
・電源は入るか
・電源は切れるか
・ミラーが上がる際に異音はないか
・ミラーでケラれることはないか
・露出は適正か
・AFポイントは全部適正に反応するか
・レンズを外す際に軽過ぎたり、重すぎたりすることはないか
・ボディのマウントや周囲に傷や歪みはないか
・レンズに傷や歪みはないか
・フォーカスリングは手動で動くか
・ズームリングは適正な重さで動くか
・レンズのマウントや周囲に傷や歪みはないか
・レンズ自体に傷やひびは入っていないか
・電池の消費量は適正か
・ゆすった場合、CCD以外にカラカラなどのものが動く音はしないか

このくらいかな?

書込番号:6698819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:598件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5   

2007/08/31 21:42(1年以上前)

皆様、いろいろアドバイスお気使いありがとうございます。

僕自身のボディには異常はありません。こけた時に両手で着く格好となったのでその半分をカメラの底で受け止めた感じになりました。逆にカメラがなかったら手首を捻挫ぐらいはしてたかもしれません。

沼の住人さんのチェック項目は「露出は適正か」「電池の消費量」以外は大丈夫でした。

とりあえずこのまま使い続けて撮影シーズンオフか晴れてサブ機に降格となった時にでも検査に出してみます。

皆様ありがとうございました。

書込番号:6700736

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング